シンクロン・エクストリーム

登録日: 2015/01/14 Wed 23:28:00
更新日:2023/10/15 Sun 09:39:16
所要時間:約 7 分で読めます





集いし力が拳に宿り

鋼を砕く意思と化す

光差す道となれ!

アクセルシンクロォ!

現れよ
スターダスト・ウォリアー!


シンクロン・エクストリームとは2014年12月6日発売された28個目のストラクチャーデッキ

デッキコンセプトは【シンクロン】軸のシンクロ召喚とアクセルシンクロ。
アクセルシンクロモンスターたるスターダスト・ウォリアー含む新規も併せて4枚のシンクロモンスターと新規カードも大量収録。
GX十代のイメージの前回から引き継ぎ、5D'sの主人公不動遊星がイメージキャラクターを勤めている。

●目次

●概要

シンクロンのカードでシンクロ召喚する事に特化した今回のデッキでは汎用性こそ一歩前回のストラクチャーデッキに劣るものの、
その分完成度が異常に高く【ジャンクドッペル】の基礎に足りうるカードが大量に収録された事が特徴的。

神宣やナイト・ショットやゾンビキャリアの様な汎用性の高く使いやすいカードの他、
貪欲な壺や王宮の鉄壁と言ったコンセプト的に扱い易いカードも多く収録された。(王宮の鉄壁は一部カードと完全にアンチシナジーではあるが)
……神の宣告は実際に使用した前回のストラクに入れればいいじゃんって? 知ら管

レアリティコレクションに収録されたフォーミュラ・シンクロンTG ハイパー・ライブラリアン、後は適当なウォリアーSモンスターとシューティング・クェーサー・ドラゴンを買い足すだけでほぼ完成すると言う声も聞く。
マスマティシャン?知らない子ですねそんな高額カード

よくも悪くもシンクロ召喚の一点に特化したデッキコンセプトなので、
一から遊星デッキを作る分には中々優秀では有るが、そうでないなら全体的にもて余しやすくは有る。
パーツ取りと言うよりは【ジャンクドッペル】入門編と言う感じのデッキに落ち着いた。
スクラップ・フィスト、あるいは鉄壁を軸に【ジャンク・ウォリアー】【ボルトヘッジホッグ1キル】を組んでみるのも面白い。

コンセプト的にストラクチャーのデッキにしてはかなり複雑な動きを欲求されがちだが、上手く回せた時の爽快感はひとしおなので、
アクセルシンクロの達成感やウォリアーシンクロの大量展開の火力は魅力的なので遊星デッキ好きにはたまらないストラクチャーと言えるだろう。
新規カードにアニメで登場したものは一つもないにも関わらず、アニメファンでも満足できるという珍しいファンアイテムに仕上がっている。


なお、今回のストラクチャーのナレーションは宮下雄也さんがスタッフに頼み込んで、
本来、別の方が言うべき部分も全部台詞を読んでくれるファンサービスを見せてくれた(カイザー以来にARC-Vも言ってくれるよ!)。
宮下氏はTwitter上で自身がナレーションを読み上げた経緯の他、「言われてみたら遊星の声低くなってるな」等、今回のストラクチャーについてさまざまなコメントを残している。
一部では低くなった宮下氏のナレーションの声質がZ-ONEっぽいと言う声も。

余談になるがオネストが久し振りに入らないストラクチャーデッキになった。


●新規収録カード


〇シンクロモンスター 

スターダスト・ウォリアー

レベル10/風属性/戦士族/シンクロ
Sモンスターのチューナー+チューナー以外のSモンスター1体以上
攻撃力3000/守備力2500

詳しくは項目参照。
ストラクチャーデッキに収録された星10のアクセルシンクロモンスター。
高い攻撃力と強化黒角笛を内蔵した新たな「スターダスト」。


ジェット・ウォリアー

レベル5/炎属性/戦士族/シンクロ
ジェットシンクロン+チューナー以外のモンスター
攻撃力2100/守備力1200

シンクロ召喚成功時にバウンスする効果を持ち、下級のモンスターをコストに墓地蘇生する効果もある。
デストロイヤーに並ぶクイックから出せる除去持ちなので重宝する一枚。自己蘇生でクェーサーの繋ぎにもなりやすい。
黒いボディーでシンクロン系からのウォリアーの為に闇や地属性っぽい見た目だが、地味にニトロの系譜を次ぐ炎属性なので勘違いしないように。


アクセル・シンクロン

レベル5/闇属性/機械族/チューナー/シンクロ
攻撃力500/守備力2100

Sチューナーらしい相手ターンのシンクロ召喚効果。なお、こっちは闇属性。風ではない。
そしてシンクロンを墓地に落とし、落としたシンクロンのレベルだけ自身のレベルを上げ下げする。
最大レベル10、最少レベル1まで自在にレベルが変わるのでフォノンドラゴン以上に融通の利くレベル調整ができる。
なおハイパー・ライブラリアンと並べてスティーラーやボルトヘッジホッグ噛ませて、
ノーコスト連続ドローを防ぐためシンクロ召喚にターン制限が有る珍しいカード。
勘違いしやすいが特殊召喚そのものには制限掛かっていないので、蘇生から使い回すことは出来る。


〇モンスターカード

ジェット・シンクロン

レベル1/炎属性/機械族/チューナー
攻撃力500/守備力0

自己再生可能なチューナーレベル1機械族攻撃力500以下で守備力0で調律対応とステがわりとやらかしてる新規シンクロン。
1ターンに1度どちらか1つしか使えないが、シンクロ素材で墓地に落ちた時にジャンクモンスターサーチ、
或いは手札1枚をコストに自己蘇生するゾンキャリみたいな効果を持つ、自己蘇生後は除外されちゃうのも実にそれっぽい。
時代が時代なら真面目に禁止・制限枠に速攻でぶちこまれそうなぐらい便利な新たなシンクロンである。


シンクロン・キャリアー

レベル2/地属性/機械族
攻撃力0/守備力1000

「このカードがモンスターゾーンに居る場合」と言う緩い条件付けでシンクロンの二重召喚(ただし召喚のみ)が行える。
ジャンク・シンクロンやシンクロン・エクスプローラーを召喚すると更なる大型シンクロを狙える。
更にこのカード以外で機械か戦士のシンクロに成功するとシンクロントークン(レベル2/地属性/機械族/攻撃力1000/守備力0)が生めるのでジャンク・ウォリアーに相性が良い。


ラッシュ・ウォリアー

レベル2/風属性/戦士族
攻撃力300/守備力1200

手札から捨ててウォリアーシンクロの攻撃力を倍にする専用ハバキリ。
というかどう見てもオーバートップ・クリアマインドに目覚めた某過労死ウォリアー
ジャンク・ウォリアーの専用デッキでこの効果を使えば10000越えのロマン火力を弾き出せるかも。
また墓地からこのカードを除外すると墓地のシンクロンを手札回収できる。


〇魔法カード

スターライト・ジャンクション

フィールド魔法

チューナーをリリースしてレベルが異なるシンクロンを呼び出すアニメで見たことあるようなフィールド魔法。
シンクロン・キャリアーやクイック・シンクロンを上手く使えばクェーサーのルートが格段に増える。
更に相手ターンでシンクロを成功するとカード一枚バウンスを仕掛ける効果も有る、
トリシューラやクェーサーを出してバリバリフィールドを荒らすのも面白い。
ちなみにエクストラデッキからならシンクロ召喚でなくてもいいので、スタロで出しても効果は発動可能。
【シンクロン】以外でも相手ターンにシンクロ召喚できる【竜星】とも相性がいい。


スクラップ・フィスト

速攻魔法

詳細は必殺技カードにて、ジャンク・ウォリアー専用カード。
守備貫通に敵の効果封印にダメージ増強に戦闘モンスターの破壊強要とやり過ぎな詰め込みを垣間見れる。


リミットオーバー・ドライブ

速攻魔法

シンクロチューナーとシンクロモンスターによる強制アクセルシンクロを行える。
召喚条件を無視してシンクロモンスターを出せるので連続攻撃効果を無視するなら、
アクセル・シンクロン+レベル2~11のシンクロ非チューナーからクェーサーを出せたり出来る。
或いはカオスゴッデスよろしく一部強力ながら素材指定が細かすぎで、出させる気がしないシンクロを無理矢理エクストラから引っ張って運用する事も出来る。
名前はリミットオーバーだが、素材数をどんなシンクロでも強制的に二体にできる。


〇罠カード

くず鉄の像

通常罠

鉄蔵じいさんがマーサハウスの前に作ったスターダスト・ドラゴンの像。
表側標示の魔法・罠の「効果の発動」時に対象のカードを破壊する、大変珍しいカードの一枚。
わりと砂塵やサンダーブレイクよろしく効果適用前に破壊したりできる方が融通の利く場合が多いのだが、再セット出来るので使い回しが利く。
ただ、別に効果は無効にしないことと(要は永続カードやペンデュラム以外には光の護封剣などを除いて使っても無意味)、墓地に送られた場合と言う緩い条件からジャンクモンスターの蘇生が出来るので、なんならジェット・シンクロンの蘇生コストとかな運用が無難なのかも。


●その他再録カード一覧

〇シンクロモンスター
ジャンク・ウォリアー

〇モンスター
ジャンク・シンクロン(2枚)
クイック・シンクロン
ドリル・シンクロン
ターボ・シンクロン 
アンノウン・シンクロン
フルール・シンクロン
シンクロン・エクスプローラー
スピード・ウォリアー
ソニック・ウォリアー
ボルト・ヘッジホッグ
チューニング・サポーター
速攻のかかし
レベル・スティーラー
エフェクト・ヴェーラー
ジェネクス・ニュートロン
A・ジェネクス・バードマン
ゾンビキャリア
輝白竜ワイバースター
暗黒竜コラプサーペント

〇魔法
調律
増援
戦士の生還
ダーク・バースト
ワン・フォー・ワン
ナイト・ショット
貪欲な壺

〇罠
くず鉄のかかし
リミッター・ブレイク
リビングデッドの呼び声
王宮の鉄壁
神の宣告


余談

不動遊星が使用したカードは新規以外だとフルール以外のシンクロン系と速攻のかかしやエフェクト・ヴェーラー等。
また、発売日に制限カードだったカードはA・ジェネクス・バードマン、増援、ワン・フォー・ワン、貪欲な壺、神の宣告である。

……尚、ニトロ・シンクロンは犠牲になったのだ。
フルール「悔しいでしょうねえ」(ロードもいないが、のちのトーナメントパックに入っている)

ニトロを押しのけてまでなんでフルール・シンクロンが入ったのかはいまだ解明されていない。
???「ストラクの中に隠れるのよ!」

追記・修正はクリアマインドの境地に至っておねがいします

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • 遊戯王OCG
  • 遊戯王ファイブディーズ
  • シンクロン・エクストリーム
  • 不動遊星
  • ストラクチャーデッキ
  • シンクロ召喚
  • アクセルシンクロ
  • シンクロン
  • ウォリアー
  • スターダスト・ウォリアー
  • ジャンク・ウォリアー
  • ジャンク・シンクロン
  • ジャンクドッペル
  • スクラップ・フィスト

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年10月15日 09:39