提督LOVE勢

登録日:2013/07/24 Wed 01:50:00
更新日:2023/05/20 Sat 18:58:50
所要時間:約 8 分で読めます




『提督LOVE勢』とは艦隊これくしょん -艦これ-において提督を無条件に慕ってくれる艦娘たちの総称である。



◆解説◆


「艦これ」において艦娘達はそれぞれ千差万別、十人十色な個性付けが成されているが、
その中でも提督(プレイヤーの事)に好意を示してくれる艦娘たちを一括りにまとめてこう呼ばれる。
提督に明確な好意、特に恋愛感情を抱いている艦娘は実は少なく、その数は全体の一割にも満たない。
しかしその少なさ故に彼女たちの提督への愛はより一層輝きを増すのである。

あくまで提督の間で使われていた用語であって、運営関係者が把握しているかは不明(桃井涼太氏による公式4コマでは提督LOVE勢という表現が見られる)。

ちなみに提督LOVE勢に入れられる艦娘は大半がケッコン前に好意を示してくれる者がほとんどである。中には時報など、台詞の追加でLOVE勢と見なされた艦娘も。

ケッコンカッコカリ後に好意を示してくれる艦娘は該当しないとする提督も多いが、この辺の解釈は人それぞれなのであまり追及しないように。
とりあえず本項目ではカッコカリ後の判明娘は除外する。というかそこまで含めるとさすがに数が増えすぎるので勘弁だ。


◆提督LOVE勢として良く挙げられる艦娘◆

戦艦


「提督のハートを掴むのは、私デース!!」
提督LOVE勢筆頭とも言うべき艦娘。
「提督を思う気持ちは誰にも負けない」と自負する通り出撃時、MVP取得時など
提督に対する愛をアピールする台詞は多く、時報ボイスでは「朝からカッコいい」「見ているだけで飽きない」と褒めちぎり、
更に手料理を振舞うなど提督愛はますます磨きがかかっている。
当初「提督」と呼ぶ回数はぶっちぎりでトップだったが、
度重なるアップデートの結果として妹の榛名や妙高に並ばれ、大淀に抜かれている…
が、提督LOVE勢筆頭の座を譲る気はない模様。
公式4コマにおいてもただ一人の提督LOVE勢として積極的に提督への愛をアピールしまくっている。


「提督は優しいのですね。榛名にまで気を遣ってくれて」
金剛の妹で、謙虚で控えめな印象を受ける艦娘。
姉と比べると流石に大人しめな印象を受けるが、
彼女も姉同様触られるのを嫌がるそぶりを一切見せないどころか
改二実装と共に追加された時報ボイスではなんと提督と添い寝すると言う大胆さを発揮。
その凄まじい破壊力で各地の提督を次々と轟沈させてみせた。


空母・水母

「お疲れ様です。ご飯にします?お風呂にします?それとも…ふふっ、冗談ですよ」
史実では世界最初の空母であった為か良妻賢母と言う言葉が良く似合う艦隊のお母さん。
筆頭勢の挙げられるほどの大胆さは無いものの、落ち着きのある言動は実家にいるかのような安心感を感じずにはいられない。
また中の人が第六駆逐隊と同じ人な為か見た目に反してかなり可愛い声で喋る。


「提督!あなたと勝利を刻むって約束したでしょう?負けないわ!」
物静かそうな外見に反して言動はかなりアクティブ。
朝になれば提督を日課のトレーニングに誘うなど積極的で元気な一面が垣間見える。
その一方提督への好意は割と純情。
手作りのカレーの感想を気にする、提督の寝顔を見て可愛いと漏らすなど
その発言の一つ一つは完全に恋する乙女である。


「お昼です! 提督、お弁当広げましょ♪ 私の作った玉子焼き、食べるぅ?」
上記の台詞に代表される通り甘えてくる台詞が多く、触っても嫌がらないどころかまさぐれる
何をって? 想像しろ
玉子焼き関連やまさぐる関係など、台詞の一つ一つは凄まじい破壊力を誇る一方、
レア度の高さから他の提督LOVE勢と比べ話題になる事は少ない。


「あの…あまり触られると艦載機が発進できないです。全機発艦してからで、いい?」
体型、レア度などあらゆる面が妹とは対照的。
流石に妹に比べると破壊力に欠けるが、謙虚さにおいては妹に勝るとも劣らない。
無論彼女もお触りOKである。


「提督、朝ごはんはお味噌汁と卵焼き、鮭の切り身を焼いてみました。さぁ、召し上がれ!」
全然出ない事に定評のある大鯨を軽空母に改装・改名した姿がこれ。
幼さの残る声と高い包容力から同じ声の天津風と同じく幼妻属性が見受けられる。見た目だけなら改造前の方がエプロンという服装もあって幼妻っぽいが。
提督に料理を作ってあげる艦娘は多いが、三食凝った物を作ったり部屋の掃除をする艦娘は彼女が唯一であり、
女子力に関していえば間違いなく彼女が最強と言えよう。
惜しむらくは、彼女のレアっぷりが半端ではないことか…。

ここまで閲覧してみると解るかもしれないが、「鳳」と名の付く艦娘は全員提督LOVE勢として扱われていると言う法則が存在する。


「提督!ごめんなさい!お膝をお借りしてしまいました」
時報ボイスでLOVE勢と見做された組。
日付が変わると提督と一緒にいることを喜び、朝は提督の膝枕で起床し、お昼は提督と一緒ならコンビニ弁当でも大満足。
夜は夜で鳳翔さんの店へと提督を誘い、お風呂まで一緒に…はさすがにないが(血涙
とにもかくにも提督がいれば幸せな娘。でも度々お酒を勧めてくるのは何か深い意味があるのだろうか?


「愛してる…ずっと!」
元からツンデレボイスが多く、2016年バレンタイン~ホワイトデーではツンデレが過ぎるあまりエラい目に遭ったりもしていた瑞鶴。
そんな彼女が第一期最終イベントにて己の運命を乗り越えた先でその胸に去来したものは……
というわけで、まさかのイベントをクリアしたら瑞鶴に告白されていたというな、何言ってるかわからねーと思うがとちょっと言いたくなるような超展開である。
なお、2018冬イベの時点で提督を「愛してる」とまで言ったのはバーニングラブを叫ぶ金剛と「提督“も”愛してます」とのたまう大井を除くと瑞鶴だけだった*1ので、実は提督への感情はかなり深いものだった模様。*2
イベントをクリアすれば必ず言うので、この後の瑞鶴は周囲から盛大に茶化されるか、修羅場が待ち受けていると思われる。


巡洋艦

  • 高雄
「貴方のような素敵な提督で良かったわ」
着任して最初の台詞がいきなりコレ。
バレンタインの台詞なども強烈だが、極めつけはケッコンカッコカリ後だろう。
「高雄の胸でお休みになってください」だの「高雄の膝枕をお貸ししましょう!」だの、実に積極的である。
妹のキャラが強烈すぎて今ひとつ地味な印象を受けがちな彼女だが、LOVE勢の中でもトップクラスに情熱的なのだ(時報はよ)。
カラダだって妹に負けていないしね!


  • 由良
「そうだ、この間に提督さんの身の回りの物、お洗濯しておこう。えーと…これは、洗う。これも、洗う…。これ、は…うん!こちらも!由良が洗って、おきましょう、ね!ねっ…」
数いる艦娘の中でもかなり独特の言い回しをすることで知られていた彼女は、以前から提督に好意を持っていると言われてはいたが、
2017年6月の改二実装にあわせて追加された時報で提督LOVE勢が確定した。
三度三度の食事はもちろん、身の回りの世話もカンペキである。
そして冒頭の台詞。一瞬ためらっているが、ナニを見つけたのだろうか?(意味深)


「提督の好きなメニューのデータは、ぜぇーんぶ揃ってます」
一見兵装のことで頭がいっぱいの技術者気質に見えて、提督のために色々頑張ってくれている艦娘。
時報では朝から晩まで甲斐甲斐しく世話を焼いてくれ、夜遅くまで文句一つ言わず付き合ってくれる理想的な秘書艦である。
ケッコンカッコカリの台詞にて、実は兵装フェチ気味なのも提督を想ってのことであることが発覚。時報の件も合わせると非常に提督想いな艦娘と言えよう。


「司令、お風呂にする?ご飯にする?それともさ・か・わ?あ、これってダメなの?なぁんでぇー!」
能代、矢矧の二人と違い、「あーこれは間違いなく阿賀野の妹ですわ」と思わざるを得ないド天然でアホの子な阿賀野型4番艦。
提督日誌をつけている阿賀野、提督の世話も焼きたがる能代、お触りOKで反撃も狙ってくる矢矧と姉たちも提督に好意的だが、酒匂はその中でも群を抜いている。
金剛と同じく朝から司令かっこいいと言ってきたり、新婚さんプレイをしようとして提督にダメ出しされたりする他、「司令、大好き!」と直球を投げてくることも。
本人がアホの子なので「LOVEじゃなくてLIKEでは」とも思えてくるが、「酒匂の好きなものクイズ(答え:司令)」で提督にボケられて拗ねる辺り、LOVEと思われる。


「ほら、やっぱり。提督さん! ふふっ♪」
2015年に実装された、久々の大物提督LOVE娘。
先行実装された一番艦「香取」が手取り足取り優しく指導してくれるお姉さんタイプだったのに対して、こちらは提督に全幅の信頼を寄せるとっても素直ないい娘。
見た目とややギャップのある性格と相まって2015年冬コミに旋風を巻き起こした。そこからつけられた二つ名が「有明の女王」。


  • Gotland
「なあに?改まって……変なの。私とあなたの仲じゃない?今更そんな形式的なの重要?」
2018年初秋イベントにて実装されたスウェーデン製の航空巡娘。
おっとりした外見と裏腹に大変フランクな性格で、「気づけば隣には当たり前のように彼女がいた」かの如きやり取りは、世の諸提督を「不思議な気持ちにさせ(公式認定)」た過去改変系彼女。
AL/MIもレイテもゴトのおかげで突破できたじゃないか!
その後も改二台詞や新規実装家具などでぐいぐい押し込んで提督をタジタジにさせており、「謎の距離感(やはり公式認定)」をドンドン詰めてきている。すでにチェックメイト?


駆逐艦

「司令官、私がいるじゃない!」
金剛や榛名とはまた違った形で提督への愛をアピールしてくれる艦娘。
年相応の天真爛漫さと年不相応の包容力から「ロリおかん」「ダメ提督製造機」と言うあだ名が付けられた。
その相反する二つの要素がそうさせるのか、「雷は私の母になってくれるかもしれなかった女性だ!」と何処ぞの赤くて3倍の人みたいな事をのたまうダメ提督は後を絶たない。


「提督、甘えてくれても、いいんですよ?」
雷に匹敵するダメ提督製造機とも言われる、とかく提督を甘やかしたがる艦娘。
年齢不相応の包容力を持つのは雷と同様だが、憂いを帯びた表情や口元のほくろ、谷間ができるほどの胸などの要素からどうにも色気があるので、「おかん」というより「愛人」っぽい。
スキンシップも「スキンシップ大好きですね」と受け入れる他、時報担当として提督と一晩を明かしたあとの巻雲に対する言い訳は完全に浮気を疑われた男女のそれである。


「少し疲れ気味かしら、ちょっとベッドに入ってくるわね。一緒に来る?」
積極性、と言う意味では間違いなくトップクラス。
意味深とかもうそう言うレベルを通り越して思い切り提督を誘っている台詞が多く、
ストレートに「好き」と言ってくる台詞まである始末。


  • 敷波
「新しい艦が出来ましたよー。きっと可愛い子でしょうね。ふん!」
珍しいツンデレ型の提督LOVE勢。
装備変更や近代化改修をすると照れ隠ししながらも喜んでくれ、
MVPを取ると嬉しそうにアピールしたり建造が完了すると上記の台詞の様に妬いて見せたりと
独占欲の強さが随所に見受けられる。


「じー…見てるだけよ、いけないの?」
スキンシップに「ぶつわよ叩くわよ!」と過剰反応したり、突っかかるような物言いで表面上は提督に何かと手厳しいが、
「(一緒に)お昼寝しない?」「甘いもの食べたいなー」等等の甘えてくるような言動もあり、普通に育成していると本心が少し読みにくい。
しかし轟沈台詞で実は提督に手厳しい物言いは全て「提督に強くなって欲しい」という願いからで、本心では提督を想ってくれていたというツンデレな提督LOVE勢だった。
まあ時報台詞からして「実は提督にかまってほしいんだろうな」というのがバレバレなのだが、それも含めて初風の魅力と言えるだろう。


「夕方の風もいいわね。…ここで、一緒に夕陽見る?」
一見強気な物言いが目立つが、その実提督の世話を自主的に焼いてくれる献身的な提督LOVE勢。
「付き合わない」と言いつつも深夜まで起きていれば付き合ってくれ、食事は三食全て手作り。その提督への献身っぷりは連装砲くんがヤキモチを妬くほど。
ナチュラルに「ちょっと外出しない?」とデートに誘ってきたり、「おいしい? そう、よかった!」と提督に味の感想を聞いて喜ぶ姿はまさに幼妻である。

その他

  • 迅鯨
「提督…えっ、他の艦のところに? ふん……ううん、いえ、任務ですもの。仕方がないわ。ん……私のこと、好きって言ったのに……!」
2020年梅雨&夏イベントから参戦の潜水母艦。冒頭の放置時台詞からわかるように、艦これ屈指の 愛が重い 系。つうかヤンデレ?
今までいそうでいなかったタイプの娘であり、今後の活躍?が期待される
……とか言ってたら、実装後早々にコンプティーク2020年10月号付録の由良のASMRボイスで、由良とゴトランドと迅鯨が提督を巡って火花を散らしているらしい事が判明した。


◆オコトワリ勢◆

艦これの目玉システムのひとつ、艦娘と深い絆を結ぶケッコンカッコカリだが
ごく希にオコトワリされる(ケッコンカッコカリの効果はちゃんと付く)ことがあり、提督LOVE勢に相対する意味でオコトワリ勢と呼ばれる。
だいたい重度のシスコン揃いなので予め察しはつく。大井っちという特大の例外がいたりもするけど。
ただし、LOVE勢と相対すると言っても相方が好き過ぎて断るだけで提督を嫌っているわけではない
断りを入れる際も「提督の気持ちは嬉しいけど心に決めた姉が…」というパターンが多い。
たまにシスコンではないキャラが「今は恋愛には興味がない」と言って来たり、断られた提督の心がへし折れて話を誤魔化すパターンもある
むしろ、ケッコン後は相方と同等の親愛を示す艦娘も多い。


追記・修正は提督LOVEな艦娘達に負けないくらいの艦娘LOVEの精神でお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • 艦これ
  • 艦隊これくしょん
  • 提督LOVE勢
  • 艦娘
  • 一覧項目

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年05月20日 18:58

*1 これ以降、ケッコンカッコカリ時に提督へ「愛している」と発言する艦娘が増えてきた。

*2 一応、直前に「提督さん、翔鶴姉」と付けてるので翔鶴込みだったりする。