弓兵ソーマ

登録日: 2015/01/05 (月) 12:39:13
更新日:2023/06/22 Thu 20:13:27
所要時間:約 ? 分で読めます







『私は王子のお役に立てていますか?』




弓兵ソーマとは、DMMのブラウザゲー『千年戦争アイギス』のユニットである。



性別:女性
レアリティ:シルバー
クラス:アーチャー→(CC)→スナイパー



遠距離ユニットの要、アーチャーのひとり。そしてすべての王子から初期から持っているユニットのひとりでもあった。
癒し手アリサと合わせて初期から好感度が30%ほどあり、初めて見たHシーンは彼女かアリサだったという人が多かっただろう。
2020年11月のアップデートでアリサと共にゴールドユニットの「紅玉の射手ポミエ」「治療術士シンディ」と入れ替わる形で初期ユニットからは抜けた。
その代わりストーリーミッション1章に前日譚とも言うべき「王都陥落1」「王都陥落2」が追加され、これらのミッションのコンプリート報酬としてソーマとアリサは獲得できるようになっている。(ただし好感度は0)

性格は控えめながらも王子をけなげに慕ってくれる一途な子である。
ユニットとしての性能も十分で、もともと重要度の高いアーチャーでありつつ射程を広げる射程強化のスキルを持つため
王子を長く支えてくれることだろう。早期に手に入るアーチャーは他に弓兵ダニエラがいるが、こちらは攻撃寄りの性能なので使い分けるべし。
ダニエラ共々複数手に入るが、アーチャーは貴重なのでクラスチェンジと覚醒のために大事に持っておく事を薦める。
後に追加されたLv55アビリティは、10%の確率で3回攻撃する「速射」。ゴールドアーチャーの鋼鉄弓クレアの覚醒アビリティと同じものである。

そんなわけで性能・性格共に王子に人気の高い彼女はソーマちゃんと呼ばれ王子たちに愛され続けているのであった。
その人気はインフレの進行などで戦力的には厳しくなってきている現在でも健在である。
さあこの記事を見てる君たちもれからはソーマちゃんのことはちゃん付けで呼んで可愛がろう!


◆新春の弓巫女ソーマ
2017年のお正月には巫女バージョンのソーマちゃんが実装。レアリティもゴールドに上がっている。
金になったことで基礎ステータスが向上し覚醒も可能に。
スキルは永続で射程を伸ばし、妖怪タイプの敵には攻撃力を上昇させる『封妖の弓』。スキル覚醒すると『破邪封妖の霊弓』になり、特効対象にアンデッドとデーモンが加わる。特効が刺さるマップで非常に頼りになるのはもちろん、永続スキルなので放置性能も高い。
アビリティ『おみくじショット』は一定確率で攻撃が4連射になったり貫通攻撃になったりと様々な特性が付与される面白アビ。確率発動なのであまり計算に入れられないが、上手く発動してくれれば金ユニとは思えない火力を発揮してくれる…かもしれない。
第二覚醒はセレーネで、射程が更に伸びる。


◆ちびソーマ
名声召喚で登場するちびアーチャーとしても登場。レアリティはゴールド。
スキルは元と同じ『射程強化I』。銀ソーマに合成すると確定でスキル上げとコスト下げができるが、元が銀で同キャラ合成しやすいのでありがたみは薄い。
銀はもちろんのこと、金弓と比較してもスナイパーを大きく上回るステータスを持つ。覚醒後のアルテミスにはさすがに見劣りするが、実戦で使えないことはない程度の性能はあるので、巫女ソーマちゃんと並べて使っても良いかもしれない。

◆弓兵の湯浴みソーマ

◆王宮侍女ソーマ

◆小説でのソーマちゃん

ファミ通文庫から出版された小説版「千年戦争アイギス 月下の花嫁」でも登場。
「千年戦争アイギス 月下の花嫁Ⅳ」の付属ドラマCDでのCVは金元寿子氏が担当。
作者のひびき遊氏がソーマちゃん好きを公言しており、メインヒロインというか正妻の座はカグヤでこそあるものの、ヒロインの一角として遺憾なく存在感を発揮している。
ちなみに、王子と幼馴染という設定を付加することで「ソーマちゃん」呼びが作中に導入されている徹底ぶりである。
弓の腕はピカイチ。性格は王子を慕う点を含めゲーム版と余り変わりなく、身分違いと分かっていながらも強い愛情を抱く。
その好意は愛人になるためアリサと共に風呂場に突入するほど。ただその肝心の王子からは妹のような存在としか思われていなかった模様。
モノクロながらもこのシーンでの挿絵はソーマちゃん(とアリサ)のファンならば必見である。

最終的にカグヤと王子が婚礼の儀を行った時はアリサと手を取り合って惜しんでいた。
が、その後カグヤが再度愛人を募った際には真っ先に立候補していた。ソーマちゃんマジ一途。

この他、あとがきイラストにも大きく描かれていたりと何かと優遇されている子である。
同じ初期ユニットなのに出番がまるまる無かった奴がいるって? 聞こえんなぁ~





『王子のそばに居られるだけで、私は幸せなんです。』





追記・修正はソーマちゃんを可愛がりながらお願いします。



この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • 千年戦争アイギス
  • ソーマ
  • 弓兵ソーマ
  • ソーマちゃん
  • アーチャー
  • 弓兵
  • 巫女

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年06月22日 20:13