宇治松千夜(ご注文はうさぎですか?)

登録日:2015/01/04 Sun 22:36:28
更新日:2024/03/16 Sat 22:04:30
所要時間:約 6 分で読めます




宇治松千夜とは、漫画『ご注文はうさぎですか?』に登場する人物である。



~概要~


木組み家と石畳の街に暮らす高校1年生。喫茶店『甘兎庵』で働く看板娘でもある。
名前の由来は宇治抹茶

非常におっとりとした性格をしており、下手をするとココア以上のマイペース。
黒の長髪で小柄だがリゼに負けず劣らずの巨乳で、リゼのおさがりのTシャツを着ても胸の部分が全く余らなかった。
メグからは「絵になりそうな和風美人」と称された。

大和撫子と言って差し支えない落ち着きと品の良さを持つが、芸人気質で無意識なS。
慌てふためたりする友人を眺める姿を『面白い』『可愛い』と語り、自分からそういった状況になるよう仕向けることも。
上記のような楽しいことが大好きで、「ドキドキを共有しましょう?」と差し入れの飲み物に青汁を混ぜるなど悪意がない分厄介。
ただしあくまで共有なので自分にも降り掛かるようになっており割と自滅もするしそんな状況も楽しんでいるようだ。

おっとりぽやぽやで普段から天然ボケを炸裂させるが、意外にもボケを演じる事も多い。
千夜以上におっとりぽやぽやしているメグには鍋の具材拾いの際にボケを気付かれずスルーされた為、「これならツッコんでくれるわよね?」と 怪しく蠢いている触るのも危険そうなキノコを鍋の具材に持って帰ろうとしていた

そんなからかいもオカン体質の裏返しで、常日頃からシャロや友人達の面倒を見たりと心配性を発揮している。
マヤと二人してホテルの部屋に閉じ込められた時は不安がるマヤを励まし元気づけるなど根本的な部分が優しい娘。
基本的に非常にポジティブであり、旅行の際には「最後にはどんなアクシデントも楽しかったって言ってると思うの」と言い切る。

暇さえあれば店周りを掃除している献身娘。
ココアの無神経さにちょっと怒った時は、頬を膨らませることで不器用に分かりにくく
意思表示しようとしたりする(しかもアニメではココアに視線を向けられた時に頬を戻している)あたり、
チノ等以上に怒りなどの感情を表すのは苦手なのかもしれない。

また、ともすればリゼ以上に寂しがり屋で、自分以外が眠気を覚えているので「実は私も眠かったの」と言ってみたり、
同年代の従業員がいる『ラビットハウス』を羨ましがるなど仲間外れや疎外を恐れる一面も持つ。
打たれ弱いところがあり、チノパパの甘味が自分のものより美味しかったと感じた時は敗北感に打ちひしがれ、ショックのあまり食欲がなくなりふらふらして、
ココアに誤解を与えてしまうほど落ち込んだ。如実にその影響が出たせいでその日に作ったお弁当のおかずを全て焦がしている。
ココアと喧嘩してしまった(と思い込んだ)時は人相が変わって暗いオーラを纏うほど打ちのめされており、涙を溢れさせていた。

かなりの早とちりで、

 フルール・ド・ラパンのチラシを見て「きっといかがわしいお店で働いているのよ!!」 
 ココアがホームシックと聞いて「私との学校生活が楽しくないんだわ……!」「特訓しなきゃ――漫才の!」

と暴走して周囲を振り回すこともしばしば……というかそれが常というか。

シャロからの着信をことごとく逃すなど一度( ˘ω˘)スヤァしたらなかなか起きない模様。

バレーボールのトスがなかなか出来なかったりと運動音痴だが、そもそも動くのがそんなに好きではないらしく運動嫌い。
そもそもすぐにへたり込んでしまうなど体力が少ない。その場でクルリと回転するだけで三半規管をやられる。
間食もするし職業上糖分を多く摂るはずだが何故かプロポーションは維持できている。
ただし回避能力は高く、自身に向かってくる脅威をほぼ無意識で避けてみせる。それが活きたドッヂボールでは大活躍だったそうな。
普段は遅れをとる分火事場の力は随一で、強烈なスマッシュで(悪気はないのだが)リゼと練習してても全球をココアの顔面にぶつけた。だとしたらそれはもう愛です。byチノ
ボートレースにて大幅に遅れていたところから一気にごぼう抜きをかましていくなど潜在力は相当なもの。

和菓子が主力商品の『甘兎庵』では従業員兼孫娘の看板娘。チノの『ラビットハウス』とは先代からのライバル関係にあたる。
もっとも祖父母の代の、それも個人的確執なので本人達はさして気にしていないが。
チノと同じく、実家でもある『甘兎』を繁盛させて大きくするのが夢。
そのせいなのかは知らないがかなりの野心家で、ココアの家族へ送る写真には『将来の大手チェーン店甘兎の店主として』サインを入れたいと言い、
リゼが銀幕デビューという話になったら「甘兎・ザ・ムービーが上演決定する未来」をすぐに想定していた。
自身も和菓子の開発を手がけていて、何より作った和菓子に名前をつけるのが好き。
どこか詩的というか中二的というかなネーミングで、幼なじみのシャロでさえ何を書いてあるか分からない。
曰く「漫画の必殺技みたいなメニュー」「スキル」。

例)『黒曜を抱く桜花』→桜餅
  『海に映る月と星々』→白玉栗ぜんざい
  『花の都三つ子の宝石』→だんごインサートあんみつ
  『黄金の鯱スペシャル』→たい焼きオン・ザ・パフェ


波長が合うココアには分かるらしい。だが旗が刺さっていたり独特な見た目だからか(好評ではあるものの)摩訶不思議なメニューとは言われている。
時々青山と共同で名前を考えているそうな。
名付けにかける力の入れようは半端ではなく、授業中にノートにアイデアを書き連ねたり、視聴そっちのけで映画の台詞のフレーズを参考にしたり。
リゼに「どうにかならないのかこのメニュー」と言われた時は少し落ち込んだ後、真摯に受け止めた結果、更に悪化させた。
無論そればかりではトラブルの元でしかないので、初見のお客には「指南書」と称して普通のメニューを渡している。常連には出さないがな!
このようなネーミングをするようになったのは、チノの爺さんに張り合う千夜のおばあさんに話を聞いていて、
「てきじょうしさつ」としてシャロと『ラビットハウス』を訪れたところ、キリマンジャロやブルーマウンテンといったメニュー名を
幼かったシャロが、

 「マホウのジュモンみたい……」
 「こっこんな強そうなメニューじゃ おばあちゃん負けちゃうよ!」

と、(正式なコーヒーの名前だと知らないで)発言したことでショックを受け、負けないようにと凝った名前にし始めた(シャロ本人は忘れかけていた)。
もはや癖になっているらしく、『ラビットハウス』のナポリタンにも即席で『夕焼けの糸』と無意識で名付けた程(アニメではクリスマス限定パンケーキにも『聖なる山の頂 赤と白の誘惑』という名前をつけている)。

本人の性格故なのかは不明だが、オカルト等に詳しい。手相占いも得意でココアと同様「魔性」の手相があるそうな。
怪談も大好きで恋をするような瞳。
祖母から効くのか訝しまれる民間療法を習っており、シャロに施そうとしては「絶対に間違ってる!」と拒否される。
最も千夜も「治るって思い込みの効果は大事よ」と述べてシャロに「本当はこの方法信じてないでしょ……」と返された時も否定はしなかった。

普段はしっかりしてるらしく文化祭でも実行委員に任命され催しを大成功させている。
クラスメイト曰く「ココアが絡むと千夜はポンコツになる」らしい。
その企画力と実行力からクラスメイトから生徒会長に推薦されている。

~親族~


祖母

千夜の祖母だが父方・母方どちらからは明言されていない、千夜の両親の存命と仕事が分かるまで長らく唯一の親族であった。
甘兎庵を取り仕切っておりラビットハウスをライバル視し、チノの祖父とは「ジジイ」「ババア」と呼び合うなど喧嘩していた。
しかし邪険な仲でもなかったようで互いにコラボメニューを出したこともあったことや職業体験でチノが甘兎庵にやってきたときも
「仏頂面がジジイにそっくり」など悪態はつくものの差し入れをするなどあくまで喧嘩友達的な仲だったとされている。
千夜によると「オニババア」と周囲に呼ばれており吹き矢の名人でもある。


千夜の父

名前不詳、存命で菓子職人として働いていることだけが分かっている。


宇治松千鳥

千夜の母親で唯一名前が分かっている親族、和菓子のバイヤーとして各地を飛び回っているため長らく登場しなかった。
容姿は千夜に似て髪型はショートカット、バイヤーということもあり登場時はスーツを着用していた。
シャロの母親とは友人でシャロの父親が陶器職人なため甘兎庵の食器はシャロの父親作が多い。


~人間関係~



両者ともに幼なじみの関係で、家も隣同士なことから昔からべったりなよう。
今と比べて弱気で泣き虫だったらしいシャロと対照的に何も変わっていない。
おっちょこちょいだったシャロの昔話をしては本人に止められている。シャロの秘密は大体知っていて、貧乏も当初は二人だけの秘密だった。
一番からかう相手であると同時に気遣い心配する関係。
出稼ぎに出ているらしい両親によろしく頼まれていて、実の姉や母のように世話をみている。だがお節介な所も多く嫌がるシャロに毎朝牛乳を薦めている。
風邪を引いたシャロに薬を持っていったり、(自分に移させて直す覚悟で)付きっきりで看病したり。
シャロ家が怪奇現象に襲われた時は「どうして私を頼らなかったの!?」と動揺して問いつめていた(実際は前述の通り眠って着信をスルーしていた)。
世話を焼く一方で千夜自身もシャロを頼りにしている部分があるようで、ココアの喧嘩の件では真っ先にシャロに相談しに行った。

慣れないお嬢様学校に通うシャロを心配していているが、『私たちはずっと一緒』と揺るぎない。
高校入学前は自分と、それ以上にシャロに「気の合う友達ができるだろうか」と珍しく不安がっていた。

幼馴染だけあって息は合うようで二人でラビットハウスの手伝いをした時は阿吽の呼吸で仕事をこなしてた。



入学式の日、栗羊羹で兎を釣ろうとしたらココアが釣れた。
ココアが入学式の日程の間違いを指摘されて真っ赤になるココアを「面白い子」と気に入る。
すぐに親友となり、学校でも常に一緒。天然同士波長が合うためか双方ノリノリで、何故か漫才コンビを結成している。お互いボケなのでツッコミが存在しない。
ココアが甘兎を手伝った時は長年の付き合いかのような息ピッタリの連携(暴走)をして、「謎の充実感があるよ」「いつもの倍楽しかった」と語り合った。
親友である自負が強いらしく、(勘違いだが)ココアがホームシックだとシャロ伝いに聞いた時は【親友なのに聞いてない】と相当なショックを受けていた。
ココアからは幼馴染みのシャロと千夜の関係を羨ましがられているが、千夜はラビットハウスとの親交、
より発展した友達の輪をもたらしてくれたココアに感謝して「ココアちゃんはもう十分サンタさんよ」と微笑む。
見た目通り文系科目はできるらしいが理系が苦手で、数字に強いココアと教え合っている。



バシ・バシ☆テンポ良く突っ込むリゼは芸人気質には嬉しいらしく、はしゃいでボケを増し増しにする。
リゼが女の子らしい姿をしようとした時に頼られてきてるが、しっかりコーディネートと演技指導が出来ていた。
……肝心の『ロゼ』としての演技はちょっと変な部分もあったけど、まあご愛嬌。
リゼの中では女らしさといえば千夜らしく大学に入る前の準備の時にイメチェンでも頼ってた。
再びロゼ爆誕。

一方でマラソン大会の時は体重がごにょごにょキロ増えてジョギングしてたリゼのコーチに頼っている。その際に千夜の体重を聞かされショックを受けてた
これによりマラソン大会を(ココアを引っ張って)無事走りきり、町の中で追いかけっこ出来るくらいにはマシになった。(ただしやっぱり疲れやすい模様)
マラソン大会本番前の最後の日には感謝の気持ちで 甘兎庵和菓子食べ放題券 を送っている。私がジョギング始めた理由言ったよな!?



チノの家とは祖母の代から因縁の関係に当たる……が大人げなく張り合う先代のことはお互いさほど気にしておらず、仲が良い。「いっそウチの子になっちゃう?」と誘ったり。
それ抜きでも「良きライバル」として意識しているらしく、度々影響を受けて対抗意識を燃やしている。
チノが体験学習で甘兎庵へ働きに来た時は非常に喜んでいた。
なおラビットハウスごっこでココアの「おね~さんに任せなさ~い!」を真似をした時は 姉オーラが出てた 事でダメ出しされた。ココアェ・・・
後に「お姉様・・・」といって千夜に抱き付いている。ココア「お姉様・・・!?あわわわ・・・」
やっぱり姉オーラの差か・・・(おかん的なオーラな気もするが)
旅行では二人でチームカフェ友を組んで都会のカフェを偵察しながら楽しんだ。そして置いてかれたココアは泣いた


あんこ

千夜のペットで、栗羊羹を食べる変わった黒兎。
普段はピクリとも動かない不動兎だが、ティッピーに一目惚れしたらしく視界に入る度に追い求める。
兎に好かれやすいシャロにも懐いていて、幼少期はよく金髪に噛みついて、シャロの兎嫌いのトラウマを作った。
また何故かよくカラスに捕まって攫われ、前動作なくどこからともなく落ちてくるある種の天災のようなところも。主な被害者はココア。
ちなみに頭の王冠は小さい時にシャロから貰ったもの。

マヤ&メグ
チマメ隊ならぬ千マメ隊を結成した。
ハロウィンの時は甘兎庵を手助けしている。
作者曰く絵の題名は魔女と使い魔。
またメグは特に千夜に懐いてるらしく高校の合格発表の時は真っ先に千夜に報告した。
ちなみに千夜とマヤは共にホラーが好き・・・好きの質が少々違うが。

~余談~


2015年4月3日から5月10日にかけて、アニメイトで実施された「きんいろモザイク」とのコラボ企画「ハロー!! きんいろモザイク×ご注文はうさぎですか? ハロー!! ぴょんぴょんフェア」では、九条カレンとコンビを組んでいる。
両者の共通項は妹のような金髪の幼なじみ持ちといったところであろうか。

なお、千夜役の佐藤聡美氏は「きんいろモザイク」では主人公らの担任を務めるからすちゃんこと烏丸さくら先生の声をあてている。
どちらも「まんがタイムきららMAX」の同期連載作品のキャラクターで、おっとりしていてうさぎを飼っている上にスタイルも良いのが共通している部分か。
某イラスト系SNSでは、両者の衣装交換をしている絵もあったりする…。


追記・修正は、中二バリバリな名前のオリジナルメニューを考えてからお願いします。


この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • ご注文はうさぎですか?
  • 宇治松千夜
  • 佐藤聡美
  • 黒髪ロング
  • 巨乳
  • 大和撫子
  • ドS
  • 鬼畜和菓子
  • おっとり
  • 天然
  • 甘兎庵
  • 宇治抹茶
  • おっぱい
  • 高校生

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年03月16日 22:04