適格者(ガンスリンガーストラトス)

登録日:2014/12/11 Thu 22:20:01
更新日:2023/01/03 Tue 20:29:00
所要時間:約 4 分で読めます





「適格者、選ばれし者……」

適格者とは

ガンスリンガーストラトス」において過去に跳ぶための特殊な適性「NDSF(n次元空間定位機能)」を持った人間のこと。
NDSFを持たない人間が過去に跳ぼうとした場合、時間移動の途中で時空の迷子となり、過去に実体化することも未来に帰ることも出来なくなる。
NDSFが活性化している人間は1000人に1人程度と言われており、NDSFが活性化しているかどうかはMRIなどの検査で識別できる。
NDSFが活性化していると時間流の中で自分の位置を把握できる他、いわゆる勘が優れた人間となり特殊な感覚を持つ。
NDSFを持たない人間も生体インプラントを受けることで適格者になり過去へ跳べるようになる。
中にはNDSFも生体インプラントも無しで過去に実体化できる例外も存在する。

適格者の研究が進んだ経緯

かつて時空越境作戦が発案された当時はNDSFの研究がされておらず、軍人で構成された部隊を過去へ送り込もうとしていた。
しかし、その部隊は試験的に生体プラントを与えられていたアーロン・バロウズ以外全員が時空の迷子となり、過去に実体化・未来に帰還できたのはアーロンと彼を追ってきた羅漢堂旭だけだった。
この「第一次時空越境作戦」の失敗を受け、時間移動には特殊な資質「NDSF」が必要であると判明。
NDSFを持つ適格者を集め、時間移動しやすくお互いの未来に繋がるキーパーソンの存在する2015年に適格者を送り込んで過去改編を行う「第二次時空越境作戦」が決行されることとなった。
ゲーム内で戦いの舞台となっているのはこの「第二次時空越境作戦」である。

ゲームに登場する適格者たち


「ガンスリンガーストラトス」から登場

風澄徹(CV.阿部敦)

このゲームの主人公。なかなかの苦労人であり、仲間思い。自分たちの世界のために戦うが、「両方の世界を滅ぼさない方法」も模索している。
NDSFは「平衡感覚」。
ウェポンパック(装備一式のこと、以下WP)は無印では中衛の「レンジャー」、前衛寄りの「アサルト」、狙撃もできる中衛の「マークスマン」。2では引続き「レンジャー」と「アサルト」を使用する。

片桐鏡華(CV.金元寿子)

(多分)このゲームのヒロイン。風澄に想いを寄せており、結構大胆にアプローチする。
生体プラントのため、NDSFによる特殊な感覚は持たないが、その女王様的気質で他に引けをとらない。
WPは無印では回復役の「メディック」、支援攻撃型の「サポート」、より回復に特化した「ヒーラー」。2では回復役の「ヒーラー」と攻撃寄りの「サポーター」を使用。

片桐鏡磨(CV.西田雅一)

風澄のライバル的ポジションで皆の兄貴。シスコンだったり自称:王(ロード)だったりする。赤いトサカのような髪型が表すように、気性が荒い。
NDSFは「殺気感知」。
WPは無印では前衛寄りの「ヴァンガード」、中衛寄りの「カーネイジ」、火炎装備の「マッドネス」。2では引続き「ヴァンガード」と「カーネイジ」を使用。

竜胆しづね(CV.植田佳奈)

鏡磨にベタ惚れな付き人兼護衛のロリメイド。古来より続く暗殺者の一族の末裔で、その大きな袖からは様々な武器・暗器が飛び出す。
NDSFは「空白視」。
WPは無印では妨害の「アサシン」、爆発物を扱う「エクスプローダー」、火炎装備の「パイロマニア」。2では同じように「アサシン」と爆発物多めの「デトネイター」を使用する。

レミー・オードナー(CV.沢城みゆき)

強力な超能力を持った少年で、生体プラントは彼のNDSF細胞を元に作られている。鏡華に想いを寄せており、鏡華の想い人である風澄に嫉妬している。
NDSFは「未来予知」。
WPは無印ではビームハンドガトリングガンの「ジェノサイダー」、ビームガンの「ヴィンディケイター」、鉄球ハンマーガンの「タイラント」。2では前作の前2つが合わさった「ジェノサイダー」とサイキック装備やビームガトリングガンを扱う「タイラント」を使用。

アーロン・バロウズ(CV.子安武人)

第一次時空越境作戦の実行部隊では隊長を務めており、部隊唯一の生き残りでもある職業軍人。戦争の経験や適格者の多くが民間の若者であることに苦悩しながらも世界のために戦う。
NDSFは持たないが熟練された戦闘技能でそれをカバーする。
WPは無印では万能型の「ソルジャー」、やや前衛寄りの「インターセプター」、プラズマ波動砲を装備した「コマンダー」。2ではビーム兵器中心の「ソルジャー」とプラズマ兵器を装備した「エキスパート」を使用。

オルガ・ジェンテイン(CV.大原さやか)

裏社会で名を馳せる狙撃とテロのエキスパート。レミーを自分のものにすれば世界が衝突しても自分だけは生き残れると(根拠もなく)信じ、執拗につけ狙う。
NDSFは「痛み感知」。
WPは無印では狙撃装備の「スナイパー」とより狙撃に特化した「シャープシューター」。2では直接狙撃型の「スナイパー」と間接狙撃型の「スキーマー」を使用する。

草陰稜(CV.保志総一朗)

マフラーで口元を隠し、忍者口調で話し、自らを忍と称する。実際は気弱で奥手な性格だが、道場で鍛えられた腕前は本物。
NDSFは「感情感知」。
WPは無印では敵を撹乱する「ニンジャ」、攻撃型の「インフィルトレーター」、中衛寄りの「ストライダー」。2では引続き「ニンジャ」と「インフィルトレーター」を使用する。

羅漢堂旭(CV.小山力也)

古風なバンカラ衣装を着こなす巨漢。何故か博多弁で喋る。
NDSFを持っておらず、第一次時空越境作戦に乱入した際も時空の迷子となるはずだったが持ち前の根性のおかげか無事過去に実体化。第二次の現在でも生体インプラントを受けているかは不明。
WPは無印ではハンドガトリングガンを装備した「ヘビーガンナー」、前衛型の「ウォーリア」、弾幕を強化した「バラージャー」。2でも引続き「ヘビーガンナー」と「ウォーリア」を使用。

ジョナサン・サイズモア(CV.小林由美子)

1から自作したロボット「パンタグリュエル」を駆って戦うメカニック少年。しづねに想いを寄せながらも、自分からその気持ちを伝えることはしない。
NDSFは「重心把握」。
WPは無印では「アーティレリ」、「バスティオン」、「ストライカー」、「パンツァー」。2では前衛寄りの「ストライカー」が続投、その他の装備は「テンペスト」にまとめられることに。

ξ988(CV.藤田咲)

レミーのお目付け役として付き従う、少女の姿をしたアンドロイド。人の役に立ちたいと思う心優しい性格なので戦うことに少し抵抗を感じている。
アンドロイドなのでNDSFは持っていない。
WPは無印ではビーム装備の「センチネル」、実弾装備の「リコン」、盾を装備した「アドバンス」。2では少し特徴を変えながらも引続き「センチネル」と「リコン」を使用する。

真加部主水(CV.秋元羊介)

第二次時空越境作戦に参加する若者数名に稽古をつける師匠。第二次時空越境作戦では年長者として隊長の任を請け負う。
NDSFは「内観」。
WPは無印では前衛寄りの「バトルマスター」、やや中衛寄りの「ハンター」。2でも引続き「バトルマスター」と「ハンター」を使用する。

リューシャ(CV.早見沙織)

サイボーグ義足と専用のアンテナユニットを身に付けたロシア系少女で、プロファイリングの天才。仇敵であるオルガへの復讐の機会を窺っている。
NDSFは「都市適応」。
WPは無印ではエリア攻撃兵器を扱う「タクティクス」、エリア回復兵器を扱う「レスキュー」。2では攻撃型の「タクティクス」と回復を行える「リカバリー」を使用。

篠生茉莉(CV.伊瀬茉莉也)

軍のパワードスーツを改造した愛機「フレイヤ」を駆る少女。パンタグリュエルを自作したジョナサンに対してライバル心を抱くが……?
NDSFは持たないがフレイヤの性能と自身の操縦技能でそれをカバー。
WPは無印では中衛寄りの「スキャンパー」、鉄球ハンマーガンを装備した「シージ」。2ではブースターを装備した「スキャンパー」と中後衛寄りの「フォートレス」を使用。

シュリニヴァーサ・セン(CV.大川透)

盲目の天才音楽家で、世界を音で「視て」いる。
色々なことを音楽用語で例えたりする。フォルテッシモ。
NDSFは「空間把握」。
WPは無印では貫通レーザーガンを装備した「クレヤボヤンス」、前衛寄りの「ペネトレイター」。2でも引続き「クレヤボヤンス」と「ペネトレイター」を使用する。

ガンスリンガーストラトス2から登場

※一部のキャラ以外NDSF関連が不明

リカルド・マルティーニ(CV.諏訪部順一)

イタリア系軍人でアーロンの後輩に当たる。
ギャンブル好きで、時空越境作戦も世界を賭けた大きなギャンブルと考えている。自称「夜の撃墜王」。
WPは低耐久高火力の「オンスロート」と中衛寄りの「インファイター」を使用する。

綾小路咲良(CV.北原知奈)

名家のお嬢様だが、恵まれない友人たちとの不平等さに義憤を感じ、家を飛び出して軍に入った。
腕力を増幅させるバングルを身に付け、巨大なバズーカを軽々と振り回す。
WPは中衛の「ハーキュリアン」とプロテクトガンで味方を支援する「ガーディアン」を使用。

蘇芳司(CV.立花慎之介)

若くして特殊部隊のリーダーを務める天才で、正義感が強い。
過去に病弱な妹を亡くしており、力の無い者が生きられない世界を変えたいと思っている。
NDSFは「弾道予測」。
WPは覚醒を活かす「イノベイター」とオールラウンダーな「フルフォース」を使用する。

天堂寺セイラ(CV.日笠陽子)

露出の多いコスチュームを着た金髪美女だが、家事は一通りこなせる。
面倒見の良い姐御気質で、彼女が捕まえた犯罪者の多くは彼女に恩義を感じ、真人間に更正する。
WPは中衛寄りの「ヴァルキリー」と前衛寄りの「ギャロップ」を使用。

羅漢堂凛(CV.斎藤千和)

20年後(2136年)の未来から来た、羅漢堂旭の娘。
花魁道の継承者で、花魁言葉と京都弁で喋る。
時間移動してきた際に記憶に混乱が生じたため、旭同様にNDSFは持っていないと思われる。
WPはファンブーメランを装備した「バトルダンサー」と小型プラズマ波動砲やパラサイトショットを装備した「バタフライ」を使用。

水影虎之丞(CV.藤原啓治)

アノマリーの過去侵攻によって生じた時空嵐に巻き込まれて未来に跳ばされてきた侍。
型にとらわれない剣術を模索しているため、銃を扱うことに躊躇しない。何故かきっちり2つの世界に存在する。
NDSFは「見切り」。
WPはワープガンを装備した「オボロ」とソードシールドを装備した「サムライ」を使用する。

水潟九美(CV.水樹奈々)

元々ブライアン博士の助手をしていたが、NDSF適性があるということで時空越境作戦のオペレーターに抜擢される。この事に関して本人は非常に困っている。
非戦闘員なのでWPはなかったが、2015年5月のアップデートでアニメ版DVD&Blu-ray1巻の特典で、
回復役用に「キュアー」と支援役用に「アシスター」のWPを引っ提げ、
プレイアブルキャラとして先行使用可能及び、同年9月に一般開放されて通常使用可能になった。


適格者の戦闘について

適格者たちは過去に跳んで自分の世界に繋がるキーパーソンの保護、または相手の世界に繋がるキーパーソンの殺害を行い未来を自分たちの世界に確定させるため、何度も同じ瞬間・同じ場所にタイムリープする。
それは両方の世界に共通する方法であるため、過去世界での別世界の適格者との戦闘は避けられない。
そのため、適格者たちは様々な装備や未来科学を駆使して戦闘に臨む。

各種解説

CP

時空間を成立させる根源的なエネルギーであり、タイムリープやピットと呼ばれる戦闘フィールドを発生させることなどに使用する。
CPを使用して適格者たちは戦闘中の負傷を即座に修復し銃弾でのダメージすら軽傷に抑えられるが、修復用に供給されたCPを使いきった状態で致命傷を受けると死亡する。この修復用に供給されたCPが恐らくゲームにおける耐久力
適格者が死亡して修復が不可能になった場合、未来からの操作でCPを大量に消費して回収、復活しての再出撃ができるが、何度も復活を行った場合その勢力はしばらく時空介入が不可能となる。復活させる際に大量に消費するCPが恐らくゲームにおけるコスト

Gスプリッター

使用者の肉体にかかる運動エネルギーを一瞬だけ任意に増幅・軽減する慣性制御。生体部品で構成されて適格者たちの体内にインプラントされており、2015年の科学技術ではこれらの摘出・解析は不可能。
ゲーム内で適格者たちが人の身ながら「VS」シリーズのガンダムたちのように地を蹴り、宙を舞い、フィールド内を駆け巡ることができるのはこれのおかげ。

武器

適格者が過去に持ち込める装備には限度があり、大抵は使い慣れた個人用兵装を持ち込むことになる。
また、適格者が自分の身体の一部と認識しているものであれば過去に持ち込めるので、ジョナサンや茉莉、リューシャなどは自分専用の強力な特殊兵装を持ち込んでいる。

ピット

過去世界で戦うと言っても、未来兵器による大量破壊で未来がどちらの世界にも繋がらなくなってしまうのはお互いに避けたい事態なので、限定された空間を通常の時間軸から分岐させ、停滞させた時空の袋小路としてピットを形成する。
ピットには適格者しか侵入できず、ゲームで戦闘中の街中が無人なのもこのため。
……千葉ステージにいる黄色いアイツは適格者なんだろうか。






追記・修正は適格者になってからお願いします。






この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • ガンスリンガーストラトス
  • ガンスト
  • ガンスト2
  • 適格者
  • NDSF
  • 時空越境作戦
  • 生体インプラント
  • n次元空間定位機能

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年01月03日 20:29