絶対絶望少女 ダンガンロンパ AnotherEpisode

登録日:2014/11/24 Mon 07:47:20
更新日:2024/01/09 Tue 16:53:54
所要時間:約 17 分で読めます





および「スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 」のネタバレが含まれています。





























希望の先にある、絶対的絶望。


「絶対絶望少女 ダンガンロンパ AnotherEpisode」は2014年9月25日にスパイク・チュンソフトから発売されたPSvita用専用ソフトである。

概要

ハイスピード推理アクションという独特なゲームシステムと意表をついたシナリオで人気を博したダンガンロンパシリーズの外伝作品。
外伝作品ということもあってかゲームシステムをがらりと変えており、「コトダマアクション」なる3Dアクションアドベンチャーとなっている。

シリーズで初めてキャラクターが3Dグラフィックとなっており、
またところどころで詰め込みすぎで有名なアニメ版を手がけたラルケおよび岸誠二監督によるアニメーションが挿入される。
これらはなかなか好評だが、シリーズおなじみの2.5Dの表現が一部のムービーでしか見れず残念という声も。

今作では1と2の間の“外の世界”が舞台となっており、本編では詳しく描かれる事がなかった「人類史上最大最悪の絶望的事件」にも触れている。
また、1および2をプレイしていることを前提としたストーリーになっているため、純粋にアクションゲームをやりたい人にはオススメできないので、
そういう人は同じくvitaでプレイできる「ダンガンロンパ1・2 Reload」を遊んでから楽しもう(ステマ)。


あらすじ

どこにでもいるような普通の少女・苗木こまるは“人類史上最大最悪の絶望的事件”から1年半が経った今も、家族と離ればなれの監禁生活を強いられていた。
希望を捨て監禁生活を受け入れていたこまるだったが、そんな生活はモノクマの襲撃により終わりを告げる。

“外の世界”へ逃げ出したこまるだったが、そこはモノクマを操るコドモたちがオトナたちを狩っている“絶望の世界“と化していた。
そんな世界でこまるが生き残るための頼みの綱は十神白夜から渡された拡声器型ハッキング銃、そして偶然出会った腐川冬子という一人の少女だった…。


ゲームシステム

操作するキャラである「苗木こまる」と「ジェノサイダー翔」を要所要所で切り替えていき、並み居るモノクマを撃破しつつ目的地を目指していくのがゲームの主な流れ。
しかしジェノサイダーに切り替わるとバッテリーゲージが徐々に減っていき、それが切れると強制的にこまると交代されるので、
基本的にはこまるでマップを進めていくことになる。


操作キャラごとの概要

苗木こまるの場合

こまるの状態では前述した拡声器型ハッキング銃でモノクマを撃退したり探索の補助をしていく。
銃に装填する「コトダマ」は全部で8種類あり、モノクマにダメージを与える自発破壊(コワレロ)や特定のオブジェクトを稼働させる強制作動(ウゴケ)などの基本的なものから、
モノクマを躍らせる操作舞踊(オドレ)、モノクマを操って自由に動かせる回路接続(ツナガレ)などのユニークなものまで様々。
弾数制限があるが、割と頻繁に拾えるので意外と何とかなる。ただし、難易度が上がると節約必須。
これらを切り替えて効果的に使うことが戦闘およびモノックマンルーム(モノクマを倒すパズルゲーのようなもの)の攻略の鍵となっていく。
また各チャプターに存在するショップにてメダルと交換で購入できる「デコダマ」でコトダマをデコることにより、弾の性能が上昇する。
近接戦闘能力は全くないので、モノクマには可能な限り気づかれないようにすべき。

ジェノサイダー翔の場合

ジェノサイダーは分かりやすく言えば無双シリーズにおける無双奥義や無双乱舞のようなもので、ダメージを受けずに強力な技でモノクマを倒すことができる。
手数の多くすばやい通常攻撃と威力が高い溜め攻撃の他、
敵を攻撃することで溜まる「フィーバーゲージ」を消費することで更に高威力かつネタにあふれた必殺技「チョッキンフィーバー」を繰り出せる。
「私に元気を分けてくれーーーー!!!!」
しかし最低難易度の「ジェノサイダーモード」以外では、交代に必要なバッテリーゲージを回復する方法がバッテリーを拾った場合のみなのでご利用は計画的に。
また、近接攻撃特化なのでどうあがいても手が届かない場合は解除するしかない。


モノクマ

今作で雑魚キャラとして登場するモノクマは量産型で思考回路が単純になっているので本編のような超高校級の格闘家に匹敵する強さは持っていないが、
通常のモノクマに加え爆弾で攻撃する「ボンバーモノクマ」や盾でコトダマを防御する「ガードモノクマ」など様々なバリエーションが存在する。
すべてのモノクマに共通して赤い左目が弱点なので積極的に狙っていこう。
ちなみにあるモノクマのある攻撃を受けると、こまるの頭に本編をプレイした人なら思わず笑ってしまうものが乗っかる。

その他

やり込み要素として、コトダマの一つ透明観察(カンサツ)を使うことで発見できる「カクレキッズ」や腐川とこまるが会話するイベントが見られる「本」などがステージに存在する。
また葉隠浩子に見せることで会話イベントを見られる「殺すリスト」は1の生徒たちの大切な人や虫や猫を知ることができる。
おそらくは、1で各キャラの動機ビデオで登場していた相手と思われる。

1の人物ばかりフォーカスされていると思いきや、レストランの看板、病院の張り紙、強制作動(ウゴケ)を当てたUFOなどをよく見てみると…?

+ クリア後の特典
モノクマメダルと交換することでムービー・イベントCG・BGMを楽しめるおまけモードと、
なんとあのクズオブクズこと葉隠康比呂が主人公のスピンオフ小説、絶対絶望葉隠が読めるようになる。

またこの小説ではある人物の意外な一面を知ることができる。



登場人物


主人公

苗木こまる
cv.内田彩
1作目の主人公苗木誠の妹であり、何の才能も持たない自他共に認める普通の少女。
腐川曰く中の上の容姿らしい。本家の1枚絵で登場していたが、制服が変わりアンテナが生えた。

絶望的な状況に心が折れかけていたが、腐川と一緒にモノクマに立ち向かう中で徐々にたくましく成長していく。ただ、苗木よりは脆い。比較対象が悪いって?そうかも。
モノクマキッズの挑戦に対してムキになる子供っぽい一面も。あとそこはかとなくエロい。パンチラもいっぱい拝めるぞ!快楽堕ちのBADエンドあり。

おまる(セーブポイント)に跨ると落ち着くという謎特性を持つ。

兄との関係は良好で、自覚はあまりないがかなりブラコン。
腐川に恋人一歩手前とか言われた。本人的には仲は悪い方だという。本人的に仲のいいムーブしたらどうなることやら。
ブラコン気質を把握した腐川にちょくちょくいじられる。


腐川冬子
cv.沢城みゆき
もう1人の主人公。元希望ヶ峰学園の生徒の超高校級の文学少女
三つ編みだった髪は荒れ放題になり、制服はボロボロで大きくスリットが入っている。
未来機関に属しているが正式メンバーではなく、その証であるスーツが支給されていない。

相変わらずネガティブ思考で口を開けば毒舌をかましているが、今作では弱気な発言ばかりのこまるを叱咤激励する頼れるお姉さんポジションになっている。あの腐川が。
しかし妄想癖と十神への恋愛感情はもう手遅れになってしまった…。


ジェノサイダー翔
cv.沢城みゆき
腐川冬子の中に潜むもう一つの人格である超高校級の殺人鬼
今作では腐川がスタンガンを使って一定時間人格を交代できるようになった。
腐川とは真逆のエキセントリックな性格で常にハイテンションな鬱ブレイカーであり、本編では発揮できなかった超人ぶりを思う存分披露している。


希望の戦士たち

全員が元・希望ヶ峰学園付属小学校のクラスメイト。
大人のことを“魔物”と呼び、子どもだけの平和な楽園を作るためにモノクマを操り大人たちを惨殺している。
殺戮に対する罪の意識は無く、街中に散った「ターゲット」を見つけ出し殺してポイントを稼ぐゲーム「デモンズハンティング」を行っている。


大門大
cv.潘めぐみ
希望の戦士のリーダーで勇者を担当する超小学生級の体育の時間。しかしリーダーといってもじゃんけんで勝っただけの模様。
運動は何でも得意で明るく目立ちたがり屋なやんちゃ坊主とここだけ見ればごく普通の小学生。

◇煙蛇太郎
cv.上坂すみれ
希望の戦士で僧侶を担当する超小学生級の図工の時間。つぎはぎだらけの奇妙なマスクをしている。
自他共に認める嫌われ星人で、希望の戦士の中ですら嫌われ者であり本人もそれを喜んでいる。

◇空木言子
cv.荒浪和沙
希望の戦士で戦士を担当する超小学生級の学芸会の時間。好きなものはキャワイイ物と剥いてある栗。ギリギリである。
常にハイテンションで口にする言葉のチョイスが古くさい。

◇新月渚
cv.伊瀬茉莉也
希望の戦士で賢者を担当する超小学生級の社会の時間。呼び名の由来は将来的に社会のエリートになることを期待された意味とのこと。
5人の中で一番大人びており楽園実現のために大人たちを惨殺しているが、「デモンズハンティング」には反対している。
モナカのことが好き。

◇モナカ
cv.平野綾
希望の戦士で魔法使いを担当する超小学生級の学活の時間。足が悪いらしく車椅子に乗っている。
いつも笑顔だが怒ると大変なことになるらしい。モノクマは彼女の魔法によって動いているというが……?



未来機関

十神白夜
cv.石田彰
元希望ヶ峰学園の生徒の超高校級の御曹司
こまるのピンチに颯爽と駆けつけ拡声器型ハッキング銃を渡す……が、その後捕まってしまいピーチ姫状態に。
また各章のリザルトでは十神ファン、というか石田ファンの乙女が歓喜するであろうものになっている。半裸で鞭を撃たれつつも、「優」評価に満面の笑顔を向けてくる様は非常にシュール。
ちなみにこのリザルトこのゲームで唯一スキップすることのできないイベントである
アプデでおきた悲劇である轟沈エクスカリバー号といいこの作品の十神はネタ度が跳ね上がっている気がしないでもない。
(注釈:CGモードのサムネイルとタイトルが、バグで1つずれてしまった。
その結果、「轟沈~」のサムネイルが俯いている十神のCGになったことで、十神のエクスカリバー号が轟沈してしまったようになった悲劇。)

苗木誠
cv.緒方恵美
元希望ヶ峰学園の生徒の超高校級の幸運
現在はコロシアイ学園生活で超高校級の絶望を打ち負かしたことから超高校級の希望と呼ばれている。
こまるに対して兄として接する姿は必見。


その他

◇塔和灰慈
cv.三木眞一郎
大人たちが子供から身を守るために結成した「レジスタンス」のリーダー。右腕をモノクマにやられたらしくギプスをしている。
本人によると子供たちに対して反抗する機会をうかがっているらしいが、腐川はただ怖がっているだけだと軽蔑している。
本人曰く「俺はロリコン」らしい。ムーブメントが増えるよ!やったね!

◇葉隠浩子
cv.石黒千尋
レジスタンスに身を寄せているサバサバした女性。どっかで聞いたことある苗字をしている。
女の武器を使って男たちを外の世界へとパシらせており、殺すリストを渡すとその人に助けを送ってくれる。

◇朝日奈悠太
cv.青山桐子
天真爛漫な明るい性格をした男の子。どっかで聞いたことある苗字をしている。
近くにものすごい奴がいたので水泳でなく陸上を頑張っていた。

◇不二咲太市
cv.宮田幸季
物腰のやわらかい避難民の男性。どっかで聞いたことある苗字と声をしている。
パソコン関係に強く、こまると腐川をサポートした。

◇シロクマ
黒い部分を白く染めたモノクマ。平和主義者でレジスタンスのアイドル。
どこか胡散臭く、こまるはすぐに信用したが腐川は最後まで疑っていた。

◇クロクマ
白い部分を黒く染めたモノクマ。希望の戦士たちの相談役。
パンキーなファッションでマシンガントークが持ち味だが、モナカの一言でマナーモードに突入する。

◇召使い
cv.緒方恵美
太い首輪をした希望の戦士たちの召使い。どっからどう見ても2のあの人だが…?
本人曰く必死で命乞いした結果召使いとして雇ってもらったとのことでどんな仕打ちを受けても常にニコニコしている。そう、たとえ顔にアホと落書きされても。
レシピが分からないのでミルクセーキに背油をぶち込む料理センスの持ち主。





























以下、CHAPTER1ネタバレ










◇朝日奈悠太
死亡
第1章で、橋から街の外に出ようとしていたこまると腐川コンビの前に現れる。
上記の説明の通り明るく天真瀾漫で、年の近いこまるの手を難なく握るという、男子にしてはハイレベルな事を難なくやってのける。
ちなみに彼もこまると同じくゲームに強制参加させられており、腕に怪しげな腕輪をつけさせられている。
そして一緒に町を出ようとこまると腐川と一緒に支柱の左半分が白、右半分が黒という非常に嫌な予感を放つ橋を渡るのだが、案の定罠であり、
モノクマキッズによって橋は壊されてしまう。
途方に暮れていたところを、あろう事かなんと彼は「泳いで渡る」と言い出す(どう聞いても死亡フラグです。本当にありがとうございました)。
2人が止めるのも聞かず、彼は海へとダイブした。
~~♪~~♪
どこかで聞いたことのある音楽と共に、彼は人間とは思えないほどの動きを見せ、腐川が化物を見るかの様な顔で見つめ、こまるが期待の込めた満面の笑顔で見る中、海を渡っていく。
ピーピーピーピーピーピーピー
腕の爆弾が爆発。彼は海の藻屑となった。お約束通り、腕輪は塔和シティからある程度離れると爆発するトラップ付きだったのである。
ちなみに、こまるたちは遠く離れていたためにこの爆発がなぜ起こったのか把握できておらず、「外への脱出」に向けた行動を腕輪を付けたまま続けようとしている。

彼の死は推理アクションからアクションアドベンチャーへと変化したとはいえ、やはり今作は「ダンガンロンパ」なのだと、多くのプレイヤーに実感させた。


◇大門大
CHAPTER1のラスボス。
明るいやんちゃ坊主と、5人の希望の戦士の中では一番子供らしい彼だが、ラスボスイベントで彼の狂気を垣間見ることができる。
「お、怯え…ない‥ゾ…怖くなんか…ないんだゾ…痛いのも暗いのも怖いのも酒臭いのも痛いのも…もう…怖くなんてないんだ…
いくら殴られて…殴られて殴られて殴られて殴られても…もう怯えたりなんか…」

ボス戦は勇者ロボ「マークガイバー」。種類はいくつかあるが突進攻撃オンリーと、ファーストステージに相応しい単調ぶり。
回避が困難な技もあるが、意外にもバステ系効果の言弾が効くことに気付けばさほど脅威ではない。
ロボ撃破後はモノクマキッズに捕獲されるという、「お仕置き」を連想するムービーが流れる。


ゆーもあのある面白い項目にする者、もしくはキムチとコーラを混ぜたキムコーラを一気飲みした勇者は追記・修正お願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • ダンガンロンパ
  • 外伝
  • 絶対絶望少女
  • 希望の戦士たち
  • デモンズハンティング
  • 超小学生級
  • オトナ
  • コドモ
  • PSvita
  • スパイク・チュンソフト
  • アクション
  • ハイスピード推理アクション
  • ゲーム
  • PS4
  • Steam
  • 小高和剛
  • 小松崎類
  • しまどりる
  • 寺澤善徳

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年01月09日 16:53