クレイン(FE)

登録日:2014/11/15 (sat) 22:08:??
更新日:2024/03/01 Fri 23:04:34
所要時間:約 3 分で読めます





……ばかにされたものだな。





出典:ファイアーエムブレム ヒーローズ、任天堂、インテリジェントシステムズ、2017年2月2日配信開始
(C) 2017 Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS

クレインとは、ファイアーエムブレム 封印の剣に登場するスナイパーである。

CV:太田悠介(FEヒーローズ)

登場は10章西、又は11章北ルート
ロイ、又はクラリーネの説得で加入する。

  • 初期値と成長率
スナイパー LV1
HP:27→33(60)
力:13→15(35)
技:13→16(40)
速さ:11→13(45)
幸運:10→13(50)
守備:8→9(15)
魔防:6→8(25)
体格:7
属性:氷
武器レベル-弓A

  • 所持品
ぎんの弓
白の宝玉


元魔道軍将パントの息子で、クラリーネの兄。
父に似た顔立ちに、母に似た金髪、エキセントリックな妹や世間ずれした両親に似ない良識的な人格のイケメンである。
イケメン過ぎて兄と比較したクラリーネがスッポン様はおろか自軍の男達をもディスる始末

年齢こそ19と若輩だが、将軍としてはなかなか有能らしく、辺境地方とはいえ正規の一部隊を任されたり、
リップサービスとは無縁のパーシバルに、「お前の部下は幸運な方だ」と言わしめるほどである。
実際、悪徳上官アルカルドの「ロイ達が賊と通じている為討伐せよ」と言う命令に思考停止で従ったりせず状況を鑑みて疑問を呈し、
ロイやクラリーネの言葉を聞きどちらに正義が有るかを自分で判断し、
また現地で雇ったティト率いる傭兵部隊だけが危険な目に合わないよう配置進軍する等(本来はティト隊を捨て駒にしてその後方からリキア同盟軍を討伐する計画だったらしい)、腐敗した人間の多いエトルリア貴族の中では数少ない人格者である。
その意思の強さは幼少の頃から発揮しており、
兄弟がいなかったエトルリア王国の王子ミルディンがパントに「お前の息子を弟にするからよこせ」と無理難題をふっかけた際、「自分は王子の騎士になるから弟にはなれない」と毅然と返した(クレイン本人は憶えてなかったが)。

金髪でイケメン貴族のスナイパーと言う事からわかるかもしれないが、所謂大陸一の系譜であり、初期ステータスは今一振るわない。
しかし成長率合計は270とカレル以外の初期上級職の中ではダントツ、初期レベルも1なので使っていけないこともない。
勝ち組貴族らしく幸運の成長率・期待値もスナイパー系の中では最高なのでサカルートで弓の撃ち合いをする場合も短弓の必殺で死亡、という事故が起こりにくい。
同じ初期スナイパーのイグレーヌに比べると初期値の差が大きすぎて期待値は幸運以外全て負けていたりするが。
とはいえノーマルでは最後まで使える強さであり、更にハードモードではブーストがかかるので初期値ではイグレーヌにまだ及ばないものの成長率の差を加味すると将来的にステータスが逆転する。
ハードでは育ったウォルトとも大差ない能力になるので凄く成長させにくいし使う意義にも欠けるハードのウォルトの影を更に薄くしている
イグレーヌの初期値やドロシーの期待値もそうなのだが魔防も安定して高いため、魔法使いとの撃ち合いにも使いやすい。魔防はアーチャー系の中でウォルトだけ低めの期待値


初期の時点で銀の武器が使用可能の為、資金に余裕があればアドバンテージとなる。白の宝玉も現金に換えるもよし、資金評価の足しにするもよしである。

またイグレーヌとの差別点として支援相手にはディークやクラリーネ、パーシバルなど強力なユニットがおりペガサス次女のティトと言う嫁枠も確保している。
普通にプレイしていると遊牧民やドロシーと言う強力なライバルの影に隠れ地味だが、そこそこポテンシャルのあるユニットである。
なお加入して間もない13章と14章+外伝ではドラゴンナイトを相手取る必要があるので、弓使いが育っていないなら彼にトンボ取りをしてもらうと楽。
また13章にはあえて使う必要があるかは置いておいて比較的自軍が使いやすい位置にロングアーチがあり、14章は色んな意味で有名な砂漠マップで騎馬ユニットの移動力が大きく下がるので、遊牧民よりアーチャーが欲しい局面がピンポイントながらも存在する。
また遊牧民に経験値を与えると高難易度のサカルート、ペガサスナイトを育てるともう一方のイリアルートに進むことになるが、難易度ハードでは難所のサカルートを避けペガサスナイトやアーチャーを育てる手間もなく起用できる弓使いとして価値があるかもしれない。






さて、このクレイン、実は大陸一で有りながら、馬鹿アニキでもあるという珍しいユニットである。
というのも、加入マップに置いて、上記の通り傭兵部隊だけでなく自分たちも果敢に攻め込むと勇ましい発言をするのだが、彼(+ティト)が動くかどうかは完全に乱数であり。
積極的に自軍に近寄ってくる部下を初期位置から眺めるだけ、という事が度々あり全く読めず、
そうなるとこのとき突出した部下に進路をふさがれ、説得要因がクレインにたどり着けないと言う状況に陥りやすく、
又クレインの部下は説得後緑軍になり、全員離脱させるとCCアイテムである「オリオンの矢」が入手できる仕様の為。

ボーナスを諦めるか、1ターン弓兵の攻撃に耐えるか、いっその事仲間にすることを諦めるか、などと言う選択を迫られたりする。
しかもその加入マップでは、途中増援で出てくる山賊から村を全て守ると、
傭兵剣士等のCCに使う「英雄の証」が手に入るため、この気まぐれに苛立ちを覚えるプレイヤーは少なくない。
更にティト隊を全員撤退させると「天空のムチ」が手に入るのだが、この3つを全て入手しようとなると滅茶苦茶厳しくなる。特にハードだと追加の増援&ボスまで出てくるので、8章までで手に入るCCアイテム全て費やしたメンバーであってもかなりの苦労を強いられる。

ならば出現前にクラリーネを出現位置に待機させておけばいいなどと思えば、馬鹿アニキの真骨頂を発揮し容赦なく銀の弓を叩き込んでくる。(ダグラスはララム/エルフィンに攻撃しないというのに...そういう設定にできるはずなのにやってないということは開発もバカ兄貴の系譜を意識してわざとこの設定にしたのだろうか)
この光景は封印の剣のあるきかたでもネタにされており、「目の前の妹が目に入らないとは考えられない。かなりの遠視なのだろうか?」などと書かれ、画面写真の方では「異なる世界では自らの手で妹を殺す伝説のバカ兄貴が居たという。」と間違いなくマチスを意識させる一文まで書かれてしまっている。
この時点でクラリーネが上級職になっている事は7章で闘技場籠もりでもしてないと珍しいので、単騎突出の場合あっさりと撃ち殺されてしまう。仮にCCさせていたとしても今度は捜し求めていたお兄様を返り討ちにする妹…という失笑モノな展開が繰り広げられることも。

その為封印の剣ユーザーからは、上記の初期値の低さや地味さから、
持参品の銀の弓や白の宝玉が本体などと言われ、ヘタレ扱いを受けることも少なくないのである。
その辺りも含めて大陸一の系譜なのだと言われるとまさにその通りなのだが。

もっともヘタレ扱いに関しては、ティトとの支援に置いて、自分を慕う女性に対ししきりに自分とかかわりのない別の仕事を紹介しようとした挙句、
そのことにティトが怒ったらいつまでも上官扱いしかしてくれない。と逆ギレする点にあるかもしれないが……。

戦後は武官ではなく外交官として働いており、その穏やかな人柄を持って諸外国との関係を調整し、彼の在任中は大規模な戦乱は一切なかったと言われるほどの功績を残している。彼にとってはこちらが天職なのかもしれない。


  • FEHヒーローズ
クラリーネに遅れて2017年3月に参戦。「兄妹」がテーマということだが、クラリーネは初期参戦してしまっていたので代わりにかなり偉い妹とコンビを組んだ。

原作では銀の弓マスターなのに「勇者の弓」を持参し、
「勇者の弓」と相性抜群の「鬼神の一撃」、
勇者の弓とは相性が悪いが反撃性能が上がる「切り返し」、
とどめに、それなりに高い魔防の80%をダメージに加算する奥義「氷華」と、
原作のヘタレはどこへやら、殺る気満々の性能。
突然のダイムサンダに代表されるように、『回避』の概念がない本作では勇者武器の先制2回攻撃は非常に有効であり、
その運用に必要なスキルをすべて自前で揃えている点で優秀なユニットとなっている。

スキル継承が実装されてからは、どのスキルも総じて優秀なためにアンコウの如く「捨てるところがない」素材としても注目され、
特に花嫁ティアモ等の強力だが初期武器が微妙な弓ユニットにスキル継承させる場合、3つしかない継承スキルをどれにするか非常に悩まされる。
後に☆4でも召喚されるようになったが、☆4時点でも汎用性が高い「鬼神の一撃」を最後まで習得できるので継承元としては優秀なままであり、
ラインハルトを始め、多くのアタッカーに「鬼神の一撃」を渡す継承元として重宝されている。

2019年3月のアップデートにて、専用武器となる「銀の宝弓」が追加。「銀の弓+白の宝玉=これ」という意味か。
勇者の弓と比較して、攻撃力が+1かつ速さ低下のデメリットが-2と緩和された性能になる。
Aスキルを「死線」に差し替えたり、聖印に「飛燕の一撃」や「攻撃速さの絆」を持たせるなどして速さを補強することで、
追撃による四回攻撃を狙いやすくなった。

また、武器錬成を行うことで、最も守備の高い敵にデバフをかける「守備の封印3」が付与されるようになり、
自身の火力補強と味方のサポートも両立可能となる。


追記・修正はクラリーネが満足するようにお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • 封印の剣
  • FEヒーローズ
  • スナイパー
  • エトルリア
  • 太田悠介
  • 将軍
  • 貴族
  • 銀の弓
  • イケメン
  • ヘタレ
  • 大陸一(笑)
  • 家族は優秀
  • クレイン

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年03月01日 23:04
添付ファイル