人外(属性)

登録日:2014/10/20 Mon 23:05:42
更新日:2022/09/15 Thu 15:59:31
所要時間:約 5 分で読めます




人間以外の種族のキャラクターの総称。
めちゃくちゃ範囲を広げれば動物などもそれに当てはまりそうだが、最低でも人間と同じくらいの知能を持つことが一応条件となる。
この「知能」というのがポイントで、どんなに知能が高くとも倫理観までは人間と同じとは限らない。これを主軸にした作品も数多く存在する。

主に恋愛ものなら種族間の葛藤や背徳感、SFファンタジーなら現実離れした世界観を演出する役割を持つ。
子供向け作品のマスコットキャラクターもこの系統に含まれるだろう。
存在自体が現実&人間離れしていることから魔法など特殊能力とも合わせやすい。
単純に人間と異なる外見を好むファンも数多い。

また(たとえ人工知能などを持っていようが)機械類幽霊に対してそう表現されることは滅多にない。
最早人間じゃないとかそれ以前の問題だからだろう。
その場合、アンドロイドなど既に別の属性名が当てがわれることが殆ど。

というか前述の説明通り「総称」なので結構代替できる属性名が多い属性だったりする。

◆分類

漫画やアニメの世界では様々な人外キャラクターが登場するが、どの辺が人間と異なるかにより、ある程度分類される。
お気に入りのあのキャラクターは何処に当てはまるか考えてみよう。

◾︎見た目は人外、挙動などは人間

漫画やアニメではポピュラーな存在で、真っ先に連想した諸君も多かろう。
どこまで人間に近づけているかは様々。二足歩行に限らず四足歩行もいる。
人間とほぼ同じ行動が取りやすい上人外だと分かりやすいため、異種間恋愛ものでは活躍する。
(例)
キュゥべえ魔法少女まどか☆マギカ
タートルズ、スプリンター(ミュータントタートルズ
ケロン人(ケロロ軍曹
殺せんせー暗殺教室

◾︎外見の一部が人外

一見普通の人間だが確実に違う点がある。エルフ耳が代表例か。
上記の例とまとめて亜人とも呼ばれる。
なまじ人間社会に溶け込みやすい分、特にファンタジー世界では種族間の差別問題などにつなげやすい。
(例)
アリエッティ(借りぐらしのアリエッティ
イカ娘侵略!イカ娘
モンスター娘の皆さん

◾︎人間と変わらない外見

本当にそういう外見のキャラクターだけでなく何らかの手段で化けてるケースもある。
何らかの特殊な姿と使い分ける例も珍しくない。
こうなってくるとぱっと見が人間と区別不能になるため、人外を強調したければほぼ確実に特殊能力を持っている。
(例)
かぐや姫(竹取物語)
長門有希涼宮ハルヒシリーズ
ハク(千と千尋の神隠し
安心院なじみめだかボックス

◾︎人間だけど明らかに人間離れした能力

ファンによる俗称の意味合いが強い。
超人、チートとも。
バトル漫画では高確率で登場する。
(例)
サトシ(アニメ版ポケットモンスターシリーズ)
テニスの王子様のキャラクター全般
長野原みお日常


◆関連項目

◾︎宇宙人

◾︎人造人間



追記・修正は人外の皆さんにお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • 属性
  • 人外
  • 萌え属性
  • キャラクター

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2022年09月15日 15:59