フルメタル・パニック! アンダカヴァ

登録日:2014/10/04 (土) 18:35:07
更新日:2020/12/30 Wed 16:48:06
所要時間:約 3 分で読めます




『フルメタル・パニック! アンダカヴァ』はライトノベルフルメタル・パニック!』をベースとしたTRPG『フルメタル・パニック!RPG』のリプレイ小説。
ルールブックと同じ日に富士見DRAGON BOOKから発売されている。

著者は本RPGのデザイナーの一人である小太刀右京が担当している。


【参加者】
◆小太刀右京
ゲーム開発者兼著者。
本セッションでは司会進行役であるGM(ゲームマスター)を務める。
代表作は『マクロスF』や『機動戦士ガンダムAGE』の小説版など。
そのロボットアニメのラノベ化担当の多さから、後書きでは「そろそろひとりでスーパーロボット大戦が出来そう」とぼやいていた。
次はマジンガーかゲッターを書きたいらしい。

ご丁寧に神保高校用のイベントチャートを用意したり分かりやすいようにASロボ魂を持ってきたりとマメ。
ウェディングピーチ』以来のゆかなファンらしい。


◆ゆかな
言わずと知れたフルメタ本編でテレサ・テスタロッサ役を演じた声優。
TRPGは初心者だが、飲み込みの速さをGMに絶賛される。
たまにテッサモードに切り替わる。

PC①の美兎を担当する。


◆桜井光
Fate/Prototype』などのライター。

PC②のニコを担当。


◆乾真一
ライター。
筆者のゲームの先輩。
PC③の劉でプレイ。


◆四季童子
フルメタシリーズのメインイラストレーター。
PC④マリサと本作の挿絵を担当。



【登場キャラクター】
◆田中美兎
「た、田中美兎! 二年B組、出席番号28番!」

私立神保高校に通う平凡な女子高生だったが、ウィスパードに覚醒した事でその日常は変わっていく……

両親はミスリル関係者で、父親は現場(ドンパチやってる最中の戦場)から電話をかけてきたりしている。
しかし、両親の仕事に気付かなかったり、明らかに怪しすぎるニコの奇行をスルーしたりとやや天然。
とは言え、自らの急な学力向上や周囲の状況の激変を怪しみ、ニコが涙ながらに素性を明かした際も
「うん、知ってた」と内心思ったりする辺り、敢えて天然を演じている節もある。というかニコの方が天然。


◆ニコ・キャンベル
「北アイルランドのほうから来ました。じゅうは……いえ、十六歳です」

ミスリル南大西洋戦隊所属のSRT要員。
孤児院出身で、幼少のころに事故で倒れたASを動かしたことからSASにスカウトされその後ミスリルに入る。

美兎護衛の為に彼女の親戚と偽り、ホームステイを始める。クラスは美兎と同じ。

優秀だが、美兎の家にピッキングで家に侵入したり、セントリーガンと地雷を設置したりと一般常識がいささか欠落している。
ただ、戦争ボケ故にトラブルを起こしまくる宗介と比べて、こっちは素で天然ボケ気味。
しかも転校初日からアヌンの猟犬によって本当に学校の裏庭に地雷が埋められているという事件が発生したため、
宗介とニコが逆の配属だったらもう少し平和だったと突っ込まれている。
劉をマスターと慕っており、日本の事は彼から学んだらしいがその割には不正確な情報が多い。
その一方であまりに正確過ぎる日本の情報を言ったりするため、「お前本当は日本人だろう」と突っ込まれたりする。プレイヤーが日本人だから仕方ない。

名前の由来はゆかなの「②だからニコちゃん」という発言から。


◆劉小龍(ラウ・ブルース)
「分かりました、劉少尉、任務を拝命します」

ミスリル南大西洋戦隊の情報部員。
剣のような雰囲気を纏った実直な男。出身は香港。
ジークンドーの使い手。
ニコをスカウトした張本人だが、本心では子供が戦争に巻き込んでいる事を快くは思っていない。

テッサの指令によりニコのサポートを行うべく英語教師兼二年B組担任(このため、二年B組は担任教師が交代した)として潜入する事に。
護衛そのものよりもニコの奇行に苦労することになる。


◆マリサ・柏原
「……馬鹿!」

バスカヴィルとの間に因縁のある作戦部のエージェント。
得意分野は狙撃。
劉とは部署は違えどたびたび任務がかち合う腐れ縁。

神保高校にはシスターとして潜入。劉共々ニコに振り回されることに。
なお、劉とマリサの赴任とニコの転校が同日と不自然過ぎるため、3人から「作戦部はもっとちゃんとやれ」とツッコミが入った。
また、自己紹介の際にニコの従姉妹と説明したため、ニコから「つまり、あなた(美兎)の親戚です」という迷言が飛び出す事になった

すき焼きにマヨネーズをブチ込もうとするマヨラー。


◆テレサ・テスタロッサ
「いいですね、学校。私も陣代高校に女教師として赴任するというのはどうでしょうか......はい、すみません冗談です」

みんな大好き本編のヒロイン。
NPCとして無線等でたびたび登場。
出番がない時も天の声として降臨したりする。

基本的にNPCの台詞はGMが読み上げるが、彼女のみしっかりとゆかなに演じてもらっている。


◆バスカヴィル
「この腐った世界に天誅を下すべく(以下略)」

イギリスのテログループ〈アヌンの猟犬〉のリーダー。
イギリスでのテロの後、美兎を拉致する為にA21残党の手引きで日本に入国した。

美兎の力を使ってソ連が放棄したBC兵器を手に入れようともくろむ。



【登場AS】
◆ARX-7-2 アーバレスト二号機
美兎とニコが搭乗する機体。
アーバレストの開発者であるバニ・モラウタが死亡し、TAROSの再現が不可能となった事から別方面からのアプローチでその性能を模倣すべく英国で開発された。
ウィスパードを搭乗させる事でオムニ・スフィアへアクセスし、驚異的な運動性と反応速度を発現させる事に成功している。
そのためASとしては珍しい複座型。

ジオトロン社マンチェスター工場では同仕様の四号機が開発されている(ただし、TRPGのPC用の設定として自由にできるように四号機は公式設定として扱わないと明記されている)。
三号機以降のアーバレストについてもちらりと触れられているが、こちらは一号機・二号機・四号機とは別のアプローチが取られているらしい。

なお、原作者から登場の許可が降りているとのこと。


◆ベヘモス・プリ―チャー
バスカヴィルが持ちだしてきたラムダ・ドライバ搭載機。
有明で使用されたタイプとは違い、12.7cm副砲を流用した砲撃支援型。

パラジウム・リアクターだけでは出力が足りずに原子炉を積み、更にそれすらも不調でメルトダウン寸前と言うとんでもない欠陥品。






追記・修正は天の声(cv.ゆかな)に導かれながらお願いします

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • フルメタル・パニック!
  • フルメタ
  • TRPG
  • 小太刀右京
  • ゆかな

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2020年12月30日 16:48