フルメタル・パニック!RPG

登録日:2014/10/02 Thu 21:34:22
更新日:2023/12/02 Sat 21:12:16
所要時間:約 3 分で読めます





『フルメタル・パニック!RPG』は賀東昭二のライトノベルフルメタル・パニック!』を原作としたテーブルトークRPG及びそのルール本。
著者は小説版『マクロスF』などの小太刀右京が担当している。

同じ日にこのTRPGのリプレイ小説である『フルメタル・パニック! アンダカヴァ』も発売されている。

TRPGであるため、遊び方はGMの裁量やプレイの仕方にもよるが、
基本的にはプレイヤーはミスリルの一員として時にはASを操りながらアマルガムの陰謀に立ち向かっていくことになる。
人型兵器であるASが登場する事もあり、システムは同じくロボット物TRPGの『メタリックガーディアンRPG』と同じもの(スタンダードRPGシステム)が使用されている。そのためクロスオーバーも容易。
なお、イカサマをしたプレイヤーはすみやかにボン太くんに強制連行されるらしい。

書籍はルール本としてゲームの遊び方や様々なデータが載せられているが、
その他にも登場人物の詳しい解説やASの設定画も収録され、
若い読者のために1998年頃がどんな時代だったかの説明もされており何気に設定資料集としても優秀。

価格は約4500円(現行の『完全版』)と割高であるが、TRPG畑の人々からは「え、高い?」と首を傾げられる模様。これ一冊で済むので安い部類である。たとえばメタリックガーディアンは万単位でかかるのだ*1


【サンプルキャラクター】

◆特攻野郎
「何を期待してるのか知らんが、俺にできるのは戦争だけだ」

宗介ポジションのキャラクター。平凡な高校生として日本の学校に潜入することになる。

搭乗機はアーバレスト三号機。
任務に疑問など感じないが、恐ろしく胡散臭い装置を積んだ存在しないはずの三号機を与えられた意味とは……


◆謎の転校生
「ええとカラオケ……? では〈スターリングラード冬景色〉、歌います」

こちらは宗介とリーナを足したようなキャラクター。装備は格闘戦主体。

幼いころから各地の戦場を渡り歩き、高額な報酬目当てでミスリルへ入る。
要人警護の任務は理解できるが、まさか転校生として潜入する事になるとは予想外であった。

搭乗するのはM9 D系列試作機ファルケ


◆不敵なコマンダー
「強襲機兵前進。各個に敵ASを粉砕せよ」

SRT達をまとめ上げる現場指揮官。ぴっちりスーツに身を包んだナイスバディなお姉さま。
余計な事には目もくれずクールに仕事をこなす。

機体は指揮官仕様のM9。


◆戦場の狼
「相手が悪かったな。銃を向けた以上、容赦はできんぜ」

SRTに所属する猛者。ドレッドヘアの黒人。
ミスリルの掲げる世界平和に興味は無いが多少の居心地の良さは感じている様子。

搭乗機はM9 ガーンズバック。


◆熱血少年
「参ったぜ、こんなアニメみたいなことってあるのかよ」

平凡な高校生だったのがたまたま戦闘に巻き込まれてその場にあったアーバレスト五号機に搭乗することになり、
その結果ミスリルにスカウトされるという典型的な巻き込まれ型ロボットアニメ主人公的な少年。

何気に装備にドラグノフ狙撃銃がある。


◆雪の乙女
「――学校ね。大丈夫、ソ連にもあったから」

ソ連出身のウィスパードの少女。ミスリルによって研究所から助け出された後、自分と同じ境遇の人々を救う事を選ぶ。

ソ連から横流しされた狙撃仕様のシャドウを駆る。


◆天才指揮官
「全力疾走、そのまま100メートル。到着したら何も考えず撃て」

SRTに同行し、AS部隊を支援する作戦参謀。
自分でも認めるほど優秀な指揮官だが、母国では才能を評価されなかったために軍を抜けてミスリルへ入り、安息を得ている。
戦闘要員では無いとは言え、体力は女子高生にも劣る。

なんだかどこぞの遊園地の支配人代理に似ていなくもない。


◆ささやかれし者
「わかるの。なんでだろう? でも、これが正解よ」

お団子ヘアに甘えんぼ袖なウィスパードの少女。ゲームでのヒロインポジション。
当然ながら戦闘には参加不能。



【オリジナルAS】
◆ARX-7-3 アーバレスト三号機 / ARX-7-5 アーバレスト五号機
ARX-7 アーバレストの開発者であるバニ・モラウタの死後にミスリル南大西洋戦隊「ネヴェズ」が評議会の命で一号機を基に開発。
その後デ・ダナンに供与された謎の機体。
五号機はAGS-1 155mmプロトデモリッションガンを装備している。




追記・修正はボン太くんの介入を恐れずお願いします


この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • フルメタル・パニック!
  • フルメタ
  • TRPG
  • 小太刀右京
  • フルメタル・パニック!RPG

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年12月02日 21:12

*1 しかも絶版になったサプリやそもそもサプリに載らなかった追加データが中々電子化しなかったため、本格的に全部集めようとすると古本屋を駆け巡る羽目になったり、ネットで中古のサプリが1冊数万で売られたりしていた。この注釈を記載直前の2023年11月にやっと絶版していたサプリの電子化が発表されたくらい。