誇りのフィエリテ

登録日:2014/09/27 Sat 15:53:29
更新日:2024/04/13 Sat 17:27:01
所要時間:約 6 分で読めます




何故、あの人間に惹かれるのか…
理解不能です


B01-056 誇りのフィエリテ(ほこりのふぃえりて)
コスト7
エンジェル
[自]【P】「飛鳥」【有効】スクエア【誘発】このカードが攻撃したバトル終了時。【効果】ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、ターン終了時まで、パワーを-11000する。このカードをゼクスのないあなたのプレイヤースクエアに置いてよい。
パワー10500
碧風羽



キャラクターとしてのフィエリテ
cv.M・A・O


もしかして→上柚木綾瀬


白の世界のエンジェル。
自称下級天使であるが、その実力は十二使徒と同格かあるいはそれ以上と目される。

それもそのはずで、彼女の正体は白の世界を総べる四大天使の一角、ラファエルA.K.である。

ウリエルとして覚醒した飛鳥により、恋人だった綾瀬と従妹のさくらは天使として覚醒。
しかしブラックポイントの発生後、未来視によってウリエルはラファエルが殺される未来を視る。

その未来を防ぐため、ウリエルは記憶転生という力でラファエルの持つ記憶、自分と恋人として過ごした記憶もなにもかもを、下級天使フィエリテのもので上書きした。

こうしてラファエルは存在しない存在となり、白の世界で安全に生きる……はずであった。
もとになった下級天使フィエリテの性格か、それともラファエルが本来持っていた感情ゆえか、フィエリテは白の世界でウリエルに代わりの実権を握るガブリエルの人間を虐げる方針に反発。白の世界を離脱してしまう。
その後、現代でズィーガーを使役しエンジェル狩りを行うこの世界の自分と遭遇。
傷付き逃げる途中で、この世界でもかつての恋人であった飛鳥に出逢い、紆余曲折を経て彼のパートナーゼクスとなった。

以上の知識を持ってアニメ版の二話を見るといろいろと納得がいくようになっている。

飛鳥のもとに来てからは卑弥呼、ソリトゥスの両名と飛鳥を巡る女の戦いを繰り広げたり、その結果連れ去られた飛鳥を追い赤の世界へ単身突貫。
他にもシャイニングエンジェルのコンサートに出向いたり飛鳥に白の世界風の衣装を着させたりなど、現代の生活をエンジョイしている。

ソリトゥス=ソトゥ子とも後に仲直りし、彼女の最初の友達になった。

ちなみに綾瀬とはあまり似ていないおば……お姉さんの容姿だが、これはおそらく下級天使フィエリテの記憶を上書きした影響と思われる。
(エンジェルの身体は精神力で構築されているため、記憶が変わる→精神が変わると容姿も変化すると思われる)
アニメ版では綾瀬と共通で横髪をいじる癖がある。

プレイヤーの間では新しいカードが出るたびに若返るとか、わりと言いたい放題……

怒ると飛鳥が震え上がるほど怖く、若干癇癪持ちなきらいもあるが喜びを光輪の輝きで表現したりといった面では可愛げがある。



カードとしてのフィエリテ
Z/X第一弾に収録されたパートナーゼクスサイクル。

7コスト10500は第一弾において彼女だけであり、これを超えるのは8コスト10000+5000の『巨獣ウェアライノ』のみ。
そのため他のパートナーデッキにバニラとして投入されたり、ついたあだ名が「初代ゴリラ」だったりといったことも。
(ちなみに二代目は『リス娘ウェアスクワール』)

能力自体は攻めと守りを両立した優秀なものである。
が、効果の発動はあくまでバトル終了後のため、バトル中にイベントなどで破壊されるとPSを開けてしまうことになる。

「た、たった今起こったことをありのままに話します。私は飛鳥のもとに戻ろうとしたらいつの間にかリソースでおやすみなさいしていました」

なので攻める時は相手のリソース状況などを見て判断しよう。

リビルドによって移動効果の他に、相手ゼクスのパワーを-11000する効果が付与された。
破れかぶれのような数値だが、バトル終了ステップの前に除去られると不発なのは相変わらず。

ちなみに現在登場しているフィエリテの中では一番ラファエルに近い(コスト7パワー10500)
イラストレーター的にはクリーチャー然とした天使をイメージして描いたため、後の展開でのイラストへのイメージの変遷がよくわかる。



その他のフィエリテ
C01-002 清廉な想いフィエリテ(せいれんなおもいふぃえりて)
コスト6
エンジェル
[常]【P】「飛鳥」【有効】スクエア【効果】スクエアにあるすべての相手のゼクスのパワーを-1000する。
[自]【P】「飛鳥」【有効】スクエア【誘発】このカードが攻撃する。【効果】ノーマルスクエアにある相手のパワー8000以下のゼクスを1枚選び、デッキの1番下に置く。
パワー8000
碧風羽

記念すべき初スターター収録の2枚目のフィエリテ。

効果は同系統のゼクス『祈りのプリエール』の範囲拡大版。
相手のゼクスを問答無用でパワーダウンする強力な効果であり、一部のゼクスはこのフィエリテがいるだけで登場即チャージ送りになる。
二体以上並ぶと相手の顔が酷いことに。

ただ事実上の6コスト9000相当なので、地味にインフレしている現在の環境では少々生き残らせづらい。
またパワー自体は8000なので火力やパワー減少はモロに食らう。
ヘイトも稼ぎやすいので、うまくケアしてあげよう。

リビルドによって攻撃時に相手のゼクスをデッキボトムにバウンスする能力を得た。
こちらは「誇り」と違いアタックトリガーなので腐らず、自身の効果でパワーを下げているため実質パワー9000まで対象に取れる。


C05-003 極光の冠フィエリテ(きょっこうのかんむりふぃえりて)
コスト5
エンジェル
[常]【P】「飛鳥」【有効】スクエア【効果】このカードがあるスクエアの隣のスクエアにあるすべての相手のゼクスのパワーを−1000する。
[自]【P】「飛鳥」【有効】スクエア【誘発】このカードが攻撃によって相手のゼクスを破壊する。【効果】あなたのトラッシュにあるカード名に「フィエリテ」を含むカードか白のコスト1のイベントを1枚選び、手札に戻してよい。
パワー6500
碧風羽(DVD及びBlu-Ray付属版のみ)

アニメイラストの3枚目。
整形したとか言ったやつ、表出ろ。
このカードに限ったことではないが、アニメのイラストのスターターに付属していた各パートナーゼクスはアニメのDVD及びBlu-Rayの特典として元々のイラストレーターによる書き下ろしのイラスト版が存在している。

4バニラ相当のパワーにイベント回収の効果を持つ。
白のコスト1イベントは「ディバインブリーズ」「第一次乙女対戦」「猫は喜び庭駆け回る」「白黒つけようや」など優秀なものが多く、またイベント消費による手札の枯渇をケアする点でも優秀。

パワーの低さも「清廉」や他の白のカードと組み合わせることでフォロー可能。

リビルドにより隣の相手ゼクスをパワー−1000する常在効果が加わり、実質パワー7500として扱うことが可能となった。また回収対象に「フィエリテ」の名を持つカードが加わったことで、通常では回収の難しい誓いイベントである「飛鳥とフィエリテ 仁愛への誓い」を回収できるようになるなど、大幅な強化を受けた。


B10-053 真誠な祈りフィエリテ(しんせいないのりふぃえりて)
コスト6
エンジェル
[自]アルターフォース(このカードが登場した時、あなたのトラッシュにあるカードを1枚フォースとしてこのカードの下に表向きで置いてよい。)
[起](白2 このカードのフォースを1枚トラッシュに置く。)置いたフォースがカード名に「フィエリテ」を含むカードの場合、ターン終了時まで、現在スクエアにあるすべての相手のゼクスのパワーを-5000する。
パワー9000
碧風羽

新能力アルターフォースを引っ提げて登場した4枚目のフィエリテ。

「清廉」と同様、すべてのスクエアにある相手ゼクスのパワーを下げるのだが、驚くなかれその数値は脅威の5000、コスト3バニラに相当する。
攻める際は相手PSのコスト3以下を引っぺがし、守る時も相手ゼクスを一律パワーダウンさせる、相変わらず攻守そろった万能性を持つ。
また、能力の起動に飛鳥を必要としないのもポイント。

しかし能力を使用するにはフォースの他に2コストが必要で、合計8コストと少し重い。
まぁ自身が14000相当になると考えればしょうがないのかもしれないが、盤面を更地にしたとしても追撃を加えるには工夫が必要になる。
守る際はリソースを寝かせるケット・シーや名称書き換えのアクターレに注意が必要。パワー9000は脆くはないが互いに8コストたまっていると硬いとも言い難い。

飛鳥を参照しないが、4枚では少々心もとない。上記のように「誇り」をバニラとして数枚挿すのも手だが、素直に飛鳥デッキで使うのが無難。

なお「輝焔の賢者フォスフラム」とはパワーや効果が及ぶ範囲でこちらが上だが、コストと「ネメシスゼロ」でさらなる範囲爆撃を狙える点ではフォスフラムが勝るので、一概に上位下位というのはない。
種族の違いや今後の新カードの出方もあるので、過度な貶しあいは控えよう。


B16-043 アルバイト中のフィエリテ(あるばいとちゅうのふぃえりて)
コスト3 IG
エンジェル
[常]【有効】スクエア【効果】あなたのプレイヤーが「天王寺飛鳥」の場合、◎のスクエアにあるすべての相手のゼクスのパワーを-1000する。
[常]【有効】スクエア【効果】あなたのトラッシュにカード名に「フィエリテ」を含むカードが2枚以上ある場合、このカードのパワーを+1000する
パワー4000
碧風羽
※◎は敵軍エリアと自プレイヤースクエアの隣3マス

第16弾『神域との邂逅』にて、ディンギルそっちのけで世を忍ぶために飛鳥と同じ店でアルバイトを始めた5枚目のフィエリテさん。その容姿はほぼアニメのものと同一でありもはや誇りのフィエリテと同一人物には見えない。

範囲が狭まったものの清廉フィエリテと同じパワーダウン効果に、自身のパワーを高める効果が重なり実質3コスト6000相当という『伝説の魔神 百騎兵』と同等のパワーを誇る。
フィエリテをトラッシュに落とすという条件のため、「四大天使ウリエルA.T.」とは相性がいいが逆に後述のイベントとは若干相性が悪い。

軽量かつIGでも出てくるうえ能力が相手のプレイヤースクエアに干渉するため非常に強力。
パワー11000級のゼクスが増えている現在の環境では相手の慢心を崩す一助にもなる。
3体も並べば相手に自軍エリアのゼクスのパワーが-3000されるという悪夢を見せることも。

だが弱点もあり、パワー自体は5000で打ち止めのため百騎兵や5500組と違い5000火力で落ちる。
そのため赤を相手にする時は要注意。

ちなみにCVRが存在するが、通常版のフレーバーテキストではバイトに不承不承といった感じだったのがノリノリで鼻歌を歌っている。


C16-003 聖祷の貫護者フィエリテ(せいとうのかんごしゃふぃえりて)
コスト5
エンジェル
[起]【P】「飛鳥」【有効】スクエア【コスト】0【効果】ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、ターン終了時まで、パワーを-3000し、以下の効果から1つ選び、解決する。“あなたのチャージにあるゼクスを1枚まで選び、手札に戻す。” “あなたのターンの間の場合、あなたのチャージにあるカード名に「フィエリテ」を含むコスト3以下のゼクスを1枚まで選び、リブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させる。” この能力は1ターンに1回しかプレイできない。
パワー7500
碧風羽

久しぶりにスターター収録の6枚目。
突如現れた神、『創造』ルルに対峙している姿。

ノーコストで相手ゼクスのパワーを下げさらにチャージのゼクスをコストに関わらずサルベージできると、どちらかひとつでも優秀すぎる能力を二つ持ち合わせている。
また能力は自分ターンと相手ターン、それぞれ1回ずつ使用可能。

ノーマルスクエア限定ながら5コストで10500を見れるということに加えて、同名カードも回収できるため容易に無限ループが可能。
ただしゼクス限定のため、「リトルガーディアン」やライフから捲れたイベントを回収することは出来ない。

昨今流行りの絶界には滅法弱いので、そうした相手には他のフィエリテと組み合わせて対処しよう。

リビルドにより、自ターン限定でチャージからコスト3以下の「フィエリテ」を登場させる効果が追加された。フィエリテは展開がそれ程得意でなかったため恩恵は大きく、これにより序盤から攻勢をかけられるようになった。


B19-057 天醒する御使いフィエリテ(てんせいするみつかいふぃえりて)
コスト5
ウェイカー/エンジェル
覚醒条件:あなたのトラッシュにあるコスト5以上のカードを2枚デッキに戻し、シャッフルする。
[起]【有効】スクエア【コスト】白1【効果】あなたのプレイヤーが「天王寺飛鳥」の場合、ノーマルスクエアにある相手のコスト5以下のゼクスを1枚選び、デッキの1番下に置き、スクエアにあるゼクスを1枚選び、ターン終了時まで、パワーを+3000する。この能力は1ターンに1回しかプレイできない。
パワー7500
碧風羽

神への対抗勢力ウェイカーとして覚醒した7枚目のフィエリテ。

1コストで相手の中型ゼクスをデッキボトムにバウンスし、ゼクス1体を3000パンプアップする。
コストを要求されるので最速で出すとバニラになってしまうが、除去効果が優秀なのとパワーマイナスが多いフィエリテの中では珍しいパンプアップ効果なので火力耐性は高め。
パンプアップは自分以外も対象に取れるので相手の大型を突破するために自分の大型を強化するといった使い方も出来る。ただし支配権指定がないので相手に対象を吸い取るゼクスがいる場合は注意。

なおウェイカーはチャージやトラッシュに行かないのでそれらを参照する「フィエリテ」サポートとはあまり噛み合わない。


B21-047 彼方の信愛フィエリテ(かなたのしんあいふぃえりて)
コスト4
エンジェル
[自]【P】「飛鳥」【有効】リソース【誘発】このカードがリソースに置かれる。【効果】あなたのリソースに「フィエリテと飛鳥 久遠の絆」がある場合、◎か△を選ぶ。ターン終了時まで、現在選んだ記号のスクエアにあるすべての相手のゼクスのパワーを-8000する。
パワー6000
桐島サトシ
※◎は自分から見て左側のスクエア、△は右側のスクエア。

パートナー指定リソースリンクになった8枚目のフィエリテ。
イラストは担当の碧風羽氏ではなく大和クレプス組やソリトゥス担当の桐島サトシ氏。

リソースに置いた時に絆リンクが揃うと最大3体の相手ゼクスのパワーを-8000する、とオーソドックスで癖のない効果。
かろうじて生き残ったゼクスがいたとしても、広域のパワーをダウンするフィエリテと組み合わせることで纏めて焼却出来る。

またイグニッションなどでトラッシュに落ちたり、ライフから捲れた場合もフィエリテの『チャージやトラッシュを参照する』という傾向のために頭数として計上でき腐りにくいというメリットがある。


B21-047 フィエリテと飛鳥 久遠の絆(ふぃえりてとあすかくおんのきずな)
1コスト
イベント
[☆]【効果】あなたのチャージに[エンジェル]がある場合、あなたのトラッシュにあるゼクスを1枚選び、手札に戻す。
[自]【P】「飛鳥」【有効】リソース【誘発】このカードがリソースに置かれる。【効果】相手のリソースにカードが5枚以上あり、あなたのリソースに「彼方の信愛フィエリテ」がある場合、あなたのデッキの上から7枚公開し、その中にあるカード名に「フィエリテ」を含むゼクスを2枚まで選び、チャージに置く。公開した残りのカードを元に戻し、シャッフルする。
桐島サトシ

「信愛」と対になるイベント。
ドラマCDでの一件からか、フィエリテに無理やり温泉へ連れ込まれた後のオチを予想して慄いている飛鳥の図。

イベントとして使った場合、「白黒つけようや」との相互互換。黒のカードを使わずトラッシュからゼクスを回収出来るのはなかなか美味しい。

絆リンクとしては「フィエリテ」を最大2枚までチャージに置くことが出来る。
順当にリソースフェイズに置いた場合、すぐにイグニッションフェイズでトラッシュに落とし、各種ウリエルの下準備を兼ねつつ2回のイグニッションで手を伸ばせる。
また後述のイベントなどで、置いた「フィエリテ」を蘇生出来るのでその繋ぎにもなる。

コストも1なので「極光」で回収できるのもポイント。


E10-023 純白の光臨フィエリテ(じゅんぱくのこうりんふぃえりて)
コスト4
エンジェル
[起]【P】「飛鳥」【有効】スクエア【コスト】白2【効果】【効果】あなたのリソースにカードが6枚以上あり、その中にカード名に「フィエリテ」を含むカードが4枚以上ある場合、あなたのチャージにあるカード名に「フィエリテ」を含むゼクスを1枚選び、リブートでゼクスのない◎のスクエアに登場させる。この能力はあなたのターンにしかプレイできない。
パワー6000
碧風羽
※◎は相手プレイヤースクエア以外

オール☆ゼクスターズ収録の9枚目のフィエリテ。
FTではこっぱずかしい台詞をさらりと無意識に発言する飛鳥に憤慨している。

起動能力でチャージの「フィエリテ」を蘇生出来る。ちなみにリソースの「フィエリテ」を数える以外は『自ターン』『リソースが6以上』以外の制約はないためリソースさえあれば何度でも使用可能。
「久遠の絆」でチャージに置いたフィエリテを蘇生するのが主な使い方。本体は能力持ちコスト4ゼクスとしては順当なパワーだが蘇生対象はプレイヤースクエアにも置けるので置くもの次第ではかなり固くなる。


B23-113 アスカ“光翼転身”フィエリテ(あすかこうよくてんしんふぃえりて)
コスト8
エンジェル
[常]【有効】スクエア【効果】スクエアにあるあなたの「天王寺飛鳥」は以下の能力を得る。“[起]【有効】スクエア【コスト】スリープ【効果】ターン終了時まで、現在スクエアにあるすべてのあなたの白のゼクスは相手のカードの効果を受けない。”
[自]【P】「飛鳥」【有効】スクエア【誘発】このカードが登場する。【効果】あなたのチャージにある白のコスト7以下のゼクスを1枚選び、リブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させる。ターン終了時、そのゼクスをチャージに置く。
パワー10500
碧風羽

バラハラとニノの祈りによって発現したゼクスと人間が融合するイグニッションオーバーブースト。その前段階にあたる10枚目のフィエリテ。

スクエアに居る間、プレイヤーカードをスリープすることで白のカードが相手のカードの効果を受けなくなる。絶界と違い対象を取らない全体効果も受け付けずこちらからの強化などは通る完全上位互換。
攻める時に使えば相手のカウンターを受け付けず、相手のターンであれば殴る以外による除去を完封する。

ただしスリープすることで発現するので、次の自分のターンまでの間に1回しか使うことが出来ない。また『現在スクエアにある』なので発動後に登場したゼクスは対象外。
相手のターンに使おうとした場合も、優先権を得るより先に除去されてしまうと折角の強力な能力が無駄になる点は注意が必要。

もう一つの効果によりコスト7までの白のゼクスを一時的に蘇生出来る。
自身と合わせてパワー10500越えの大型ゼクスで殴るもよし、cip能力を持つゼクスでさらなる展開を狙うもよし、適当なフィエリテを蘇生して相手ゼクスをさらに弱体化させてもよしと幅広く対応出来る。

欠点はコスト8という重さだが、「フィエリテ」である点を利用して上手く踏み倒しを狙おう。


BG01-013 ハートビート·エンジェル フィエリテ(はーとびーとえんじぇるふぃえりて)
コスト7
エンジェル
[常]【P】「飛鳥」【有効】すべて【効果】あなたのチャージにコスト5以上の[エンジェル]がある場合、このカードのコストは2減る。ただし、0以下にならない。
[自]【P】「飛鳥」【有効】スクエア【誘発】このカードが登場する。【効果】あなたのリソースに[エンジェル]が4枚以上ある場合、相手のチャージにあるカードを1枚選び、トラッシュに置いてよい。置いたならば、ノーマルスクエアにあるコスト4以下のゼクスを1枚選び、デッキの一番下に置き、1回イグニッションする。
パワー10500
るいせんと

初心者応援パック『ビギナーズパック』に収録の11枚目のフィエリテ。


B24-037 裁きの一撃フィエリテ(さばきのいちげきふぃえりて)
コスト2 VB
エンジェル
[常]ヴォイドブリンガー(このカードがライフから登場する際、あなたのライフが相手のライフ以下ならば、スクエアにあるゼクスを1枚選び、トラッシュに置いてよい。)
[自]【P】「飛鳥」【有効】スクエア【誘発】このカードが登場する。【効果】スクエアにあなたの[オーバーブースト]がある場合、「裁きの一撃フィエリテ」以外のあなたのチャージにあるコスト4以下のゼクスを1枚選び、リブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させてよい。
パワー3000
八百屋息子

24弾に収録されたVBを持つ12枚目のフィエリテ。
この弾のVBはIGOBがいることで能力を発揮するパートナーゼクスでサイクルになっている。
フィエリテの場合、IGOBした飛鳥がいればチャージからコスト4以下のゼクスを登場させることができる。


B24-057 心安らげる場所フィエリテ(こころやすらげるばしょふぃえりて)
コスト3
エンジェル
[常]スタートカード
[起]【P】「飛鳥」【有効】チャージ【コスト】白1【効果】以下の効果から1つ選び、解決する。“あなたの手札にあるカードを1枚選び、チャージに置いてよい。あなたのチャージにあるカード名に「フィエリテ」を含むカードを1枚選び、手札に戻してよい” “ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、ターン終了時まで、パワーを−5000する。” ターン終了時まで、あなたはカード名が「心安らげる場所フィエリテ」の能力をプレイできなくなる。
パワー4500
まっつん!

同じく24弾で登場した、パートナーゼクススタートカードサイクルの13枚目のフィエリテ。
スタートカードの『始まり』をテーマに。


B24-047 憧れの先輩フィエリテ(あこがれのせんぱいふぃえりて)
コスト7
エンジェル
[自]【有効】チャージ【誘発】あなたの「飛鳥」がIGOBする。【効果】カードを1枚引く。
[起]【P】「飛鳥」【有効】手札【コスト】あなたのチャージにあるゼクスを1枚トラッシュに置く。【効果】このカードをチャージに置き、カードを1枚引く。この能力はあなたのターンにしかプレイできない。ターン終了時まで、あなたはカード名が「憧れの先輩フィエリテ」の[起]能力をプレイできなくなる。
パワー10500
An2A

エンジョイフレーム兼IGOBサポートサイクルの14枚目のフィエリテ。エンジョイテーマの『学園』を反映して、尊大なようで冗談も言う憧れの先輩という役をしている。
セーラー服は無理がありませんかね。

IGOBするにはチャージにパートナーゼクス名称が2枚必要であるため、条件を達成するためのサポートとして配られたサイクルのフィエリテ担当。
白の場合は手札にあるとき、チャージ1枚と入れ替えられる。


B24-071 飛鳥とフィエリテ 仁愛への誓い(あすかとふぃえりてじんあいへのちかい)
コスト3
イベント
[☆]【P】「飛鳥」【効果】あなたのチャージにカード名に「フィエリテ」を含むカードが2枚以上ある場合、あなたのプレイヤーはIGOBして、カード名に「飛鳥」を含むゼクスになる。このカードはあなたのターンにしかプレイできず、相手のリソースにカードが6枚以上ある場合にしかプレイできない。
ももしき

「飛鳥」がフィエリテと誓装するためのイベントカード。
誓装の能力については天王寺飛鳥(Z/X)の項目を参照。


B26-032 天上の踊り手フィエリテ(てんじょうのおどりてふぃえりて)
コスト5
エンジェル
[自]【P】「飛鳥」【有効】スクエア【誘発】このカードが登場する。【効果】あなたのリソースにカード名に「フィエリテ」を含むカードが3枚以上ある場合、あなたの手札にあるカード名に「フィエリテ」を含むカードを1枚選び、リソースにスリープで置いてよい。
[自]【P】「飛鳥」【有効】スクエア【誘発】このカードが攻撃する。【効果】あなたのチャージにあるゼクスを1枚選び、手札に戻してよい。戻したならば、あなたのデッキの1番上のカードをチャージに置く。
パワー7500
An2A

エンジョイテーマ『ファンタジー』で踊り手となった15枚目のフィエリテ。
この世界線では飛鳥は平民らしい。

能力は白では珍しいリソースブースト。大型ゼクスの多いフィエリテと非常に相性の良い能力で、次の自分のターンから「誇りのフィエリテ」や「誇りの従天使セルヴィタ」のような高コストの強力なゼクスを使用できるようになる。

リソースブーストの課程で手札を消費するが、もう一つの能力で攻撃時にチャージのゼクスを回収できるため、実質コストなしにできる。またリソースに置くカードとチャージから回収できるゼクスは選べるため、手札調整の面も兼ねている。

発動条件としてリソースに「フィエリテ」を3枚要求、リソースに置けるカードも「フィエリテ」のみと、名称縛りが強くなるのが注意点。
安定して使用するには、ある程度「フィエリテ」の名称に寄せたデッキ構築をする必要がある。


B28-026 くつろぎ隠れ宿フィエリテ(くつろぎかくれやどふぃえりて)
コスト4
エンジェル
[自]【P】「飛鳥」【有効】スクエア【誘発】このカードがプレイされて登場する。【効果】あなたのリソースにカードが7枚以上ある場合、相手のデッキの1番上のカードをリソースにスリープで置いてよい。置いたならば、あなたの手札にある「飛鳥とフィエリテ 仁愛への誓い」を1枚まで選び、コストを支払わずにプレイする。
パワー6000
皐月まゆり

エンジョイテーマ兼IGOBサポート5止め解除サイクルの16枚目のフィエリテ。エンジョイテーマ『温泉·行楽』を反映して浴衣姿のイラストになっている。
エンジョイテーマの内容は本編とは別世界線の扱いだが、フレーバーテキストでは綾瀬と自分に関係があることに気づく素振りを見せている。

IGOBするための誓いイベントには相手のリソースが6枚以上で使用できるという条件があり、相手にIGOBされないようリソースを5で止めるという「5止め」が戦術として流行したため、それを解除するために配られたIGOBサポートサイクル。


B28-063 ズィーガー&フィエリテ(ずぃーがーあんどふぃえりて)
コスト7
エンジェル/プレデター
[常]【P】「綾瀬」か「飛鳥」【有効】スクエア【効果】このカードの隣のスクエアにあるすべての相手のゼクスのコストを1減らし、パワーを−1000する。ただし、コストは0以下にならない。
[自]【P】「綾瀬」か「飛鳥」【有効】スクエア【誘発】このカードが攻撃する。【効果】あなたの手札にあるカードを1枚選び、チャージに置いてよい。置いたならば、あなたのチャージにあるコスト3以下のゼクスを1枚選び、リブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させる。
パワー9500
真時未砂

この弾より登場した、パートナーゼクス共闘サイクルの17枚目のフィエリテ。
共闘しているズィーガーはかつて自身を殺しかけた相手だが、本編の交流もあってかフレーバーテキストでは互いに自分の力に自信を持ちつつも協力するような内容になっている。
パートナー共々丸くなったものである。

1つ目の能力は隣のスクエアにある相手ゼクスのパワーとコストを下げるというもの。これにより実質戦闘ではパワー10500とコスト相応のものになる。
コストを下げる効果はフィエリテでは恩恵が薄いものの、相手のディンギル降臨を妨害することができる。

2つ目の能力は、チャージからゼクスを登場させるというもの。
登場させるゼクスにはコスト3以下という指定があるものの、効果で手札をチャージに置くので対象に困るということはない。


B31-025 今日からキューピッド フィエリテ(きょうからきゅーぴっどふぃえりて)
コスト4
エンジェル
[常]【P】「飛鳥」【有効】スクエア【効果】あなたのチャージにカードが2枚以上ある場合、このカードのコストは1増える
[起]【P】「飛鳥」【有効】スクエア【コスト】あなたの手札にあるカード名に「フィエリテ」を含むカードを1枚トラッシュに置く。【効果】あなたのデッキの上から2枚公開し、その中にあるカードを1枚選び、手札に加え、残りのカードをチャージに置く。この能力はあなたのターンにしかプレイできず、1ターンに1回しかプレイできない。
パワー6000
真時未砂

エンジョイテーマ『バレンタイン』で恋のキューピッドとなった18枚目のフィエリテ。
愛の天使マジカル·フィエリテは如何なものかと思いますが。


E19-012 純真な信念フィエリテ(じゅんしんなしんねんふぃえりて)
コスト3 IG
エンジェル
[常]【P】「飛鳥」【有効】スクエア【効果】あなたのリソースにカード名に「フィエリテ」を含むカードが2枚以上ある場合、あなたのターンの間、このカードのパワーを+1500する。
[自]【P】「飛鳥」【有効】スクエア【誘発】このカードが攻撃する。【効果】あなたのライフを見て、その中にあるカードを1枚選び、手札に加えるかチャージに置く。デッキをシャッフルし、1点回復する。
パワー3000
真時未砂

EXブースター『スーパー!オール☆ゼクスターズ』収録の19枚目のフィエリテ。
兄の大和をサタン化から救いだした飛鳥は大和の贖罪の旅に付き添うことになるのだか、その途中で白の世界の天使であるモテッツのけしかけで乙女ゼクスたちに付きまとわれることになる。飛鳥爆発しろ。
フレーバーテキストではそんな飛鳥に対するお仕置きの決意が述べられている。
一方大和は「弟に悪い虫が付かないよう女性ゼクスを撃ち払う」とこちらはこちらで兄バカっぷりを発揮しているのであった。


B08-102 四大天使ラファエルA.K.(よんだいてんしらふぁえるえーけー)
7コスト
エンジェル
[自]このカードが登場した時、あなたのトラッシュに白だけのカードと黒だけのカードがそれぞれ12枚以上あるならば、スクエアにあるゼクスを1枚選び、デッキの1番下に置く。
パワー10500
吟(PRカード版は碧風羽)

厳密に言えばフィエリテではないが、一応ここで紹介する。
各弾に三種類存在する、デッキに入るカードとしては最高のレアリティであるZ/XRで8弾に収録されたフィエリテのかつての姿のカード。

能力としては相手のゼクスを一体デッキボトムに送るという「秩序の頂点サー・ガルマータ」とよく似た効果であるが、
こちらはプレイヤー指定やコストの指定がないほか、プレイヤースクエアに届く数少ない除去効果である。
つまるところ基本的に決まれば確実に1点をもぎ取ることができるカードであり、サイズもしっかりとしたパワーを持つためまさしくフィニッシャーとして申し分ない性能を持つ。

ただし、Z/XRの例にもれず条件は厳しく、このカードの効果には最低でもトラッシュに24枚もののカードを置く必要がある上、色指定が存在しているので基本的にデッキカラーは固定の上、構築段階で色バランスを調整しておく必要がある。

性質上黒の得意分野であるトラッシュ肥やしや吊り上げと相性が良く、その関係上、案外大和のパートナーであるクレプス等とも相性が良かったり色々とデッキが組める面白いカードと言える。

ちなみにZ/XRとPRカードではイラストレーターが違うが(Z/XRは綾瀬のイラストレーターが、PRはフィエリテのイラストレーターがそれぞれ担当している)その為かなり印象が異なる。
解りやすく言えばぶっちゃけどっちもそのまんま綾瀬とフィエリテである。

また、当初はPRカードのイラストが先に公開されており、Z/XR版は発売直前になって公開されたうえ、当時はフィエリテの正体が完全には明らかになっていなかったので多くのプレイヤーに衝撃を与えたと思われる。


B23-103 天真祈聖ラファエル(てんしんきせいらふぁえる)
7コスト
ウェイカー/エンジェル
覚醒条件:あなたのトラッシュにあるコスト5以上のカードを2枚デッキに戻し、シャッフルする。
[起]【P】「飛鳥」【有効】スクエア【コスト】0【効果】ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、デッキの1番下に置く。あなたのターンの間の場合、あなたのデッキの上から7枚見て、その中にある[エンジェル]を1枚選び、チャージに置いてよい。残りのカードを元に戻し、シャッフルする。この能力は1ターンに1回しかプレイできない。
パワー10500
るいせんと

15弾ぶりにヒロイックレアとなって登場した2枚目のラファエル。
ラファエルとしての記憶を取り戻したフィエリテなので、事実上のではなく完全な同一人物。そのためか飛鳥指定。

ターンに1回、問答無用で相手のゼクスを1体デッキの下に追いやると同時にデッキからエンジェルを1枚チャージに置くことが出来る。
言うまでもなくチャージから蘇生するという「フィエリテ」のコンセプトとの組み合わせを狙ったデザイン。

それを抜きにしてもノーコストのデッキ送りは強力で、かつパワー10500と本体も硬いためPSに引きこもった際は鉄壁を誇る。

ただし、箱に6種類から1枚のみ封入のヒロイックレアなので入手難易度も相応に高い。



ちなみに『四大天使ウリエルA.T.』は上記の各種フィエリテがトラッシュに合計6枚以上あることで真価を発揮する。
そのため、事実上ウリエルデッキ=フィエリテデッキである。さすが運命で結ばれた恋人はカードでも一蓮托生であった。
(トラッシュを肥やすことや飛鳥指定ということでラファエルやソリトゥス系統も同時に組ませることが可能である。乙女対戦の勝利者だった卑弥呼涙目……)





この者の追記・修正を行ったのは私でしたか……。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • Z/X
  • パートナーゼクス
  • エンジェル
  • 居候
  • 押し掛け女房
  • ラファエル
  • 運命の恋人
  • お仕置き
  • M・A・O
  • 誇りのフィエリテ
  • フィエリテはん
  • 碧風羽

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年04月13日 17:27