勇者超人グランブレイバー

登録日:2010/05/21(金) 21:15:20
更新日:2016/08/09 Tue 23:15:35
所要時間:約 4 分で読めます



宇宙に散らばる無数の星々。
その中で生命体の棲む星はほんの一握りしかない。
青く輝く美しいこの地球もそんな星の中のひとつである。
奇跡のようなごくわずかな確率のもと、地球は多くの生き物を生み出し、育て、そして何十億年という歴史を紡いできた。
その地球に今、3つのエネルギー生命体が舞い降りた。
彼らはブレイブ星からやってきた3人の勇者達。
全宇宙の支配を目論む機械帝国の魔の手から地球の平和を守るため、彼らは今日も戦い続ける!!


2010年5月に突如放送されたサンライズが手掛けるSFロボットアニメ「勇者シリーズ」の記念すべき第10作目。
アニメだと13年ぶり、ゲームを含めても10年ぶりに復活した新作勇者シリーズである。

OP:「GO!!グランブレイバー」
歌:福山芳樹

ED:「奏でて星歌」
歌:三重野瞳


☆登場人物

◇さやか
声:伊藤かな恵
人間サイドの主人公で、正義感の強いツンデレ少女。
ブレイブカイザーのパートナー。
二回死ねが口癖じゃないが、グレートの必殺技の際に発言する。
容姿端麗、スポーツ万能、成績優秀な完璧美少女。

◇ちづる
声:井口裕香
ブレイブマッハのパートナー。
梅ノ森のお嬢様に似ている。
同じことを二回言う癖がある。

◇しのぶ
声:竹達彩奈
ボクッ娘、猫耳
ブレイブドリルのパートナー。
ぷんすか

◇はづき
声:田村ゆかり
ビッグバトラーのパートナーで宇宙人。
復讐のために機械帝国の一員となっていたが、地球でさやか達の高校に転校してきたことによりさやかやななみと親友になる。
かつて機械帝国に故郷の星を滅ぼされた元王女。

◇早乙女博士
声:佐藤聡美
グランブレイバーチームの司令官。
移動基地から指揮を執る。

◇ななみ助手
声:堀江由衣
グランブレイバーチームのオペレーターにして、さやかの親友。
超盛らない


■ブレイブ星人
ブレイブ星から来たエネルギー生命体。
機械帝国によってブレイブ星は滅ぼされ地球に来た。
OPではカイザーの人間体らしき姿が描写されている。

◇ブレイブカイザー
声:岡本信彦
主人公。さやかと融合合体する青のロボット生命体。車から変形。
超人合体時は上半身を構成。

◇ブレイブマッハ
声:吉野裕行
ちづると融合合体する赤のロボット生命体。ジェット機から変形。
超人合体時は右足を構成。
某ヲタメガネ曰く「他人とは思えない」

◇ブレイブドリル
声:間島淳司
しのぶと融合合体する黄色のロボット生命体。ドリル戦車から変形。
超人合体時は左足を構成。


◇ビッグバトラー
はづきのパートナーの鳥から変形する紫のボディのロボット生命体。
26話で真の力を覚醒しグランブレイバーと合体できるようになった。
真超人合体時は胸、背の翼、両腕、両足の強化パーツとなる。
言語能力は無いが意思は持ち合わせており、かつてはづきの故郷の星が滅亡した際にはづきを救出している。

◇勇者超人グランブレイバー
声:岡本信彦


ソウルシグナル値が限界突破することでグランドフュージョン可能となり、カイザ、マッハ、ドリルの3体が超人合体する合体ロボット。
必殺技はグランブレードから放つグランアタック。

◇武装勇者グレートグランブレイバー
声:岡本信彦

4体のロボが同調しソウルシグナル値が限界突破することでグレートグランドフュージョンが可能となり、グランブレイバーとビッグバトラーが真超人合体する究極合体ロボ。
パイロット4人の絆が強ければ強いほど、その戦闘力も比例して強くなる。

■機械帝国
宇宙支配を目論む帝国で数々の星を滅ぼし、地球へも侵略を開始した。

◆機械公爵
声:内海賢二
機械帝国の幹部。
地球と同化し機械皇帝をも超える支配者にならんと目論んだ。
26話で敗北

◆機械騎士
声:吉野裕行、間島淳司
敗れた機械公爵に代わり地球侵略を目論む2体の幹部。
ブレイブマッハ、ブレイブドリルと何やら因縁がありそうな雰囲気。

◆機械皇帝
声:岡本信彦
機械帝国の最高権力者。
ラスボスでありながら主人公のブレイブカイザーと同じ声をしており、OPのブレイブカイザーの人間体に酷似しているが……


つい最近、主題歌CD「GO!グランブレイバー」が発売されOPは実は2番であることが判明した。
物語後半だから納得は出来る。
実は劇中でもフルが聴ける。




以下ネタバレ






















迷い猫オーバーラン!のアニメ版第7話の劇中劇
1話丸々流された
パロディな劇中劇ではあるが、気合いの入った作画やクオリティの高過ぎる合体バンク、歴代勇者シリーズを彷彿とさせるオープニングテーマ、製作スタッフが実際にかつて勇者シリーズを手掛けた面々だったこともあり、勇者シリーズを見て育った世代からの注目を集め、一部のファンには『勇者聖戦バーンガーン』以来10年ぶりに復活した勇者シリーズと言われている。
が、ロボットの作画はかなりしょぼく、バンク状態の方がかっこいい場合がある。

追記・修正に、グランチャージ!!

この項目が面白かったなら……\ポチッと/