椎名心実

登録日:2014/09/07 Sun 11:58:47
更新日:2023/09/03 Sun 16:34:22
所要時間:約 5 分で読めます








「…ふにゃ?はい、椎名です…?えっ!?ここ、隣のクラス!?
わわっ、あの、すいません、間違えました!その、寝ぼけまして…恥ずかしい…」






椎名心実(しいな ここみ)は、モバイルゲーム「ガールフレンド(仮)」に登場するガールの一人。


KOKOMI SHINA


属性:COOL
学年:2学年
年齢:17歳
部活:新体操部
誕生日:05月31日
星座:ふたご座
血液型:O型
身長:160cm
体重:48kg
スリーサイズ:B:83cm W:58cm H:85cm
趣味:アロマキャンドル
好きな食べ物:メロンパン
嫌いな食べ物:ツナ
得意科目:英語
CV:佐藤聡美






成績優秀な一方、新体操部でも活躍しており、文武両道においてパーフェクトな実績を示す完璧美少女。
スタイルも公式データが示すとおり抜群のプロポーションを誇り、恒常ハイレア(HR)を3枚集めることで手に入るSR『マドンナ』では、その美しいレオタード姿を拝むことができる。

性格も穏やかで実績を鼻にかける事もなく、誰とでも礼儀正しく接し、困っていれば分け隔てなく手を差し伸べるので、男女問わず人気が高い。
聖櫻学園劇場の彼女が主役の話では、誰かが落としたと思われる出どころもわからない大金の入った封筒の持ち主を探して、主人公と一緒に奔走するストーリーとなっている。
正に学園のマドンナと言えるが、本人には人気者という自覚があまりない。
話し方も控えめで、基本的に同級生であっても敬語で話す。

お茶の間に衝撃を読んだ件のCMでは、画面前の視聴者に「検索、検索♪」と囁いているのが彼女。

まさに正統派ヒロインといった感じであり、実際上記のCMを始めとして、数々の宣伝媒体でも彼女を中心に押し出しているものが多く、
100名以上のガールが集まる本作の中でも限りなくメインヒロインに近い扱いをされている。
他モバゲーとのコラボ企画などで出張する機会もある。

甘いものが大好きだが、新体操の為のプロポーションを維持するために食生活を節制しなければいけないのが泣き所で、その為には好物のメロンパンも我慢することがある。
また、朝が非常に弱く、寝ぼけて別クラスである主人公の教室に間違えて入ってしまった事がある(冒頭の恒常レア台詞はその時のもの)。
趣味は世界中のアロマキャンドルやぬいぐるみのコレクションだが、「可愛い」の基準が人よりズレており、UR『彼女の趣味』では顔の造形が微妙な熊のぬいぐるみを「とっても可愛いですよ~」と紹介したりする。

新体操競技の際はともかく、日常において目立つことはあまり得意ではないようだが、
その真面目さと責任感を買われて水泳教室や体育祭のような行事では皆を誘導したり号令をかける役割を任されたりもする。
反面、真面目すぎてその行動があらぬ方向に行くこともあり、水鉄砲を打ち合うイベント・水遊び教室ではルール違反ではないからという理由で合羽を持ってくるという暴挙に出たことも。
濡れることがメインのイベントなのに・・・。

が、結局は防ぎきれずに彼女もきちんと濡れ姿を披露してくれるので安心しよう。
最終進展まで揃えなきゃダメだけどな!

交友関係としては、3年の先輩である笹原野々花は憧れの存在で、仲良しSSRでも二人の姿を確認することができる。
仲の良い同級生には同じB組の相楽エミと佐伯鞠香、C組の見吉奈央、そして上級生にはクロエ・ルメールがいる。

公式のおまけ漫画「もっと!ガールフレンド」の一エピソード「陽歌、がんばる!」では、望月エレナにほとんど使われていない教室に連れ込まれて薄い本が厚くなりそうな展開で撮られまくっていた。

レアリティは恒常がHRなのを中心に、全体としてHRからSRとなっているものが多く序盤から入手するのは厳しいが、
恒常HRはコストが11と低い部類に入る為に、キュピでの入手確率は実はそれほど低くはなく(9%)、コツコツ引いていれば意外と揃ってくれる。
また、正統派ヒロインらしい特徴として、継続ログインに対するSR付与がある。
これは30日間欠かさずログインする度に彼女のSR『放課後』が漏れなく貰えるというもので、90日間の出席で3枚となり、
SSR『背中の鼓動』にまで進展させる事ができる。
つまり、何もしていなくても、毎日地道にログインしているだけで最高ランクのガールを入手できるという事で、
課金プレイヤーはもちろん、無課金あるいは微課金プレイヤーに対してもかなり有難い存在。

ユーザーからの人気は安定して高く、発売直後に行われた「2013ミス聖櫻コンテスト」では、2位の村上文緒(273,332票)に倍近い差をつけて(531,245票)堂々の1位に輝いた。
ただ、余りにも正統派すぎて隙がない故に、飛び抜けた個性という点では他の人気ガールに押されがちなのが欠点といえば欠点。
事実、2014年に行われた聖櫻マドンナ選抜総選挙においては、村上文緒(1位)、クロエ・ルメール(2位)という、それぞれ強い個性を持つ二人に抜かれ3位という結果に終わっている。
それでも、2015年度総選挙では文緒のV2を阻止するまでには至らなかったが、それでもクロエを抑えて2位に上がるなど底力を見せた。

その他のガールもイベント等でこれまで見られなかった個性を出している事もあり、人気という面ではやや押され気味になっているものの、未だGF(仮)の顔と言える面子の一人である事は間違いない。


メディアミックス・関連作品について。
電撃マオウにて連載された自身が主役のコミック「椎名心実編 ~恋してマドンナ~」では、クラスメイトと共にハロウィンパーティーの出し物(白雪姫)に向けてがんばっていくというもの。
劇自体は途中乱入したクロエが間違って連れてきたサンタ男にさらわれそうになったりなど心実としては不本意な結果だったが、彼女を支えてきた男子生徒の奈川ハルと互いを励まし合い、
あくまでもクラスメイト以上という関係のまま完結した(作品名通りの展開にしなければならない都合上仕方のないことか)。
またGF(仮)マガジン連載の櫻井明音編でも重要人物の一人として登場。そちらの主役である明音とインタビュー相手を経て友達になった。
2014年10月~12月に放送されたアニメでも主人公に選ばれた。短い尺とキャラの多さという壁に阻まれゲストまたはモブ扱いの方が多くなってしまったものの、彼女のメイン回は1,2,8,12話と全体的には多め。

ちなみに彼女の元ネタは、キャラクター原案であるQP:flapperの片割れであるさくら小春氏が以前ブログにあげていた女子高生のラクガキ絵。
それをプロデューサーが気に入り、本作出演の為にリファインしたのが椎名心実である。
当初はCOOL属性らしく涼しげな雰囲気だったのが、中の人の演技に引っ張られる感じで最近は柔らかめな表情が多くなってきている。





「そんな訳で、今は私一人の追記・修正ですけど…いつもこんな感じですが、どうですか?おかしくはないでしょうか?」


この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • ガールフレンド(仮)
  • 佐藤聡美
  • 新体操
  • マドンナ
  • 文武両道
  • 美少女
  • 低血圧
  • 正統派
  • 椎名心実
  • レオタードにニーソ
  • メロンパン
  • COOL

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年09月03日 16:34