魔法少女ビースト

登録日:2014/07/25 Fri 15:21:00
更新日:2024/01/02 Tue 23:10:09
所要時間:約 ? 分で読めます






そう、わたしが噂の魔法少女、ビースト!
あなたもパクッと、食べてあげるわ!



魔法少女ビーストとは、2013年2月24日から平成25年2月24日の間、日曜日の朝に放送された特撮番組である。番組の放送時間は約1分と短かった。





  • 概要
大まかには、ひょんなことから不思議な生き物と契約を結んでしまった主人公が悪い魔物と戦う、と言う一見ありがちなストーリー展開を見せる。しかしながら魔法少女ビーストが他と大きく異なるのは、敵である魔物たちを捕食することであろう。

 もう一度言う、魔物たちを捕食するのだ。

つまり、人々を魔物から守って戦っていた従来の魔法少女と正反対に、むしろ積極的に魔物と戦っていかなければならないサバイバルな魔法少女なのだ。もちろん人命救助も怠ったりはしないが、定期的に魔物を食べないとマズい。

と言っても、契約相手に倒した魔物のエネルギーを餌として提供しなければならない契約のためであり、何も主人公が魔物をバクバクムシャムシャと貪ったりなんて言うスプラッターなシーンは存在しないのでご安心を。倒されてエネルギーになった魔物を変身アイテムを通して契約相手に送り込む仕組みである。




  • 登場人物

○にとー/魔法少女ビースト
ふとしたきっかけから魔物・きまいらちゃんに出逢い、体に宿してしまった本作の主人公。魔法のベルト、ビーストドライバーの力で魔法少女ビーストに変身する。
腕白且つとことんなまでのポジティブシンキングで、どんな時もへこたれない。好物はマヨネーズ。
自称・考古学専攻の大学生。だがどう見てもホームレスにしか見えない。

○きまいらちゃん
にとーと契約を結んだ不思議な生き物。一見上から目線であり、契約も半ば一方的に結んだが、何やかんやでビーストのことをサポートし、個人的にも気に入っている模様。
ビーストが倒した魔物の魔力を、ビーストドライバーを通してきまいらに食べさせる、さもないとにとーが死ぬ、と言うのが二人の契約。偶然ドライバーを入手したにとーに少々強引に締結させている。
キマイラの名の通り複数の動物の特性を持つ。

○ぐりふぉんちゃん
にとーの使い魔。元々きまいらちゃんの使い魔であり、にとーに貸し与えられた。
普段はプラモデルのパーツよろしくバラバラだが、専用の指輪を嵌める事で指輪にチャージされた魔力が尽きるまで活動できる。

○敏江ばあちゃん
にとーの祖母。怒ると怖いカミナリおばあちゃんだが、ほんとは優しい。ふぁんとむの一人、わーたいがーに狙われてしまう。

○はると/魔法使いウィザード
にとーのライバルである魔法使い。好物はドーナッツ。何かと協力することが多い。しかしドーナツにマヨネーズかけるとキレる。そりゃそうだ。
ヒモ。

○どらごんちゃん
はるとの契約するドラゴン。こちらはふぁんとむのエネルギーを捕食しない。はるとのバイク合体してようやく言うことを聞く問題児。

○がるーだちゃん/ゆにこーんちゃん/くらーけんちゃん/ごーれむちゃん
はるとの使い魔。輪島のおっちゃんが作った指輪で誕生したこと以外は概ねぐりふぉんちゃんと同じ。
ふぁんとむ探しに役に立つ。

○こよみ
はるとの同居人。かわいい。記憶喪失の女の子。

○輪島のおっちゃん
こよみとはるとの保護者。はると用の魔法のリングを作ってくれる。

○しゅんぺい
自称はるとの助手。
ぶっちゃけ足手まといだが、彼の言葉がはるとを元気付けたことも。

○りんこちゃん
はるとの友人の刑事。

○白い魔法使い
謎の儀式サバトの後にこよみをはるとに預け、更にはるとを魔法使いウィザードにした謎の魔法使い。
計画にビーストは必要ないらしい。

○わーたいがー
ふぁんとむの一人。魔法少女ビースト第一話にてばあちゃんを狙って襲ってくる。ビーストのことを「気持ち悪い」と辛らつに言い放ったことがある。脳筋っぽいが、意外と賢い。

○ワイズマン
ふぁんとむの首魁。再びサバトを開く為にふぁんとむを操る。

○めでゅーさ
ふぁんとむの一人。ゲートを見抜く能力を持つ。ワイズマンに心酔している。

○ふぇにっくす
ふぁんとむの一人。どらごんちゃんが可愛く見える暴れん坊。死んでも強くなって生き返る、ウィザードのライバル。

○ぐれむりん
ふぁんとむの一人。悪戯好きで、敵味方問わず場を引っ掻き回す。


  • 用語
○ふぁんとむ
人々を襲う悪い魔物たち。ゲートの『絶望』を食べて生きている。従来の魔法少女とは異なり、ビーストは彼らを狙って戦いを挑んでいく(もちろん人助けも兼ねているが)。

○魔法少女ビースト
にとーが遺跡から発掘したビーストドライバーで変身する、噂の魔法少女。キメ台詞は、「あなたもパクッと、食べてあげるわ!」。古の魔法少女とも呼ばれたり呼ばれなかったり。
戦闘中はまるでバレエのような華麗な動きで敵を翻弄しつつ、武器であるダイスサーベルで攻撃する。まさに、蝶のように舞い、蜂のように刺す。ついでにお尻もくねる。カメラがビーストのお尻をドアップで撮る。
ライバルであるウィザードとのコンビネーションはむしろ抜群で、わーたいがーを圧倒している。
倒したふぁんとむは魔法陣状のエネルギー体に換えられ、ドライバーを通してきまいらに送られる。

○魔法使いウィザード
意味同じじゃんは禁句。
はるとが変身する宝石の魔法使い。
本来ふぁんとむは特定の属性しか持たないが、どらごんちゃんは火水風土の4種類の属性を持つ為状況に応じて姿を変えられる。
ぶっちゃけビーストより拡張性が高い。

○サバト
誘拐された人々をふぁんとむに生まれ変わらせた謎の儀式。はるとやこよみも巻き込まれたが、希望を保ち続けた結果、魔法使いとなった。

○ゲート
ふぁんとむの生贄のこと。「捕食の為彼らを見捨てる」「でも人命救助をしなければならない」というジレンマににとーは悩まされる事となる。

○アンダーワールド
人々の心の世界。ふぁんとむはこの世界を破壊してゲートの体から外に出る。

○魔法使いメイジ
白い魔法使いの求める魔法使い。
資格を持つ人間は三人いて、そこにウィザードを加える事で計画が最終段階に向かうらしい。




あなたもパクッと、追記・修正!































嘘では無い。

8割方は嘘ではない。

があるとすれば、『魔法少女ビースト』と言う番組が存在することビーストが魔法少女であると言うことぐらいであろうか。

本当は、TV番組『仮面ライダーウィザード』第24話における、仁藤攻介の演技(?)である。放送時間は、劇中でビーストが魔法少女を名乗っていた時間のこと。

その時東京まで来ていた厳しい祖母を苦手とし、魔法使いなんてやっていると知られれば連れてかれると思った仁藤。しかし、祖母がファントムに狙われていると知り、いてもたってもいられなくなり、仮面ライダービースト変身。 が、やはり正体を知られたくない彼は、咄嗟に自身のことを偽った。



そう、それこそが冒頭の…



そう、わたしが噂の魔法少女、ビースト!
あなたもパクッと、食べてあげるわ!

…である。そんなキャラクター自体、ほんとは存在しないのだ。

仁藤は祖母に声で気づかれるのを防ぎ、且つ、自身からかけ離れた口調を演じれば誤魔化せると踏んだようだったが、それにしたって何故魔法少女なんてものを選んだ……?

と、そこまではまだいいとしても、男性が変身した仮面ライダーからフリフリだったりかわいい魔法少女の姿に変わったりなんかしない。姿は元の仮面ライダービーストのまま。バレエのようなアクションだってお尻をくねらせたのだって、元の姿ままで実行したことである。仮面ライダーのお尻をドアップで撮影したのだ。スーツアクターさん何してんすか。

おまけに『アルティメイタム』の美少女仮面ポワトリンと同じようなエフェクトや効果音までかけたりしており、映像は無駄にキラキラしている。攻撃や回避の合間に「うふっ」だとか「くるくるくる~」とか「ん~~、ちゅっ♡(投げキッス)」までしている。もういろいろ吹っ切っている。

上記のセリフは全て、仁藤(♂)自身の裏声によるもの。何だか黄色いアイツを連想させるが、一部動画サイトではやはりと言うかなんというか、共演させた動画が作られたりしたらしい。さらに言うと、『ウィザード』にはオカマなドーナッツ屋店長がいたし、翌年はついに本格的なオカマライダーが登場した。なんだか最近多い気がする、こんな感じのネタ。

ワータイガーの「気持ち悪い」発言は的を射ている。一緒に戦っていた晴人すらドン引きしていたほど。後にビーストが孫だと知った婆ちゃんはよく絶望しなかったものである。

まぁ、全く意味が無かったかと聞かれればそうでもなく、ばあちゃんは面影堂にいたコヨミがビーストだと推測したりしている。いや、確かに少女らしい人物はコヨミくらい(次点で凛子ちゃんだが、ばあちゃんがビーストを目撃した時点で一緒にいた)しかいないが、あんなたくましい姿に変身する訳無かろうに……

こうして、オカマティックなアクションと裏声で視聴者の腹筋にキックストライク(さりげなく、本編でビーストがキックストライクしたのはこの一連のエピソードでのみ)をかました魔法少女ビーストだが、誰よりも(精神に)ダメージを受けたのは仁藤自身である。ワータイガーが去った直後、吐きそうになっていたことからも明らかである。本人にまで深刻なダメージを与えるなんて、魔法少女ビースト、恐ろしい娘!

さらに、30分後の変身アイテムとサウンドが似ている(L.O.V.E!L.I.O.N!)こともネタにされたりしている。


追記・修正は裏声でお願いします。

画像出典:仮面ライダーウィザード
© 2013 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映
この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • 魔法少女
  • 魔法少女ビースト
  • 仮面ライダーウィザード
  • 仮面ライダービースト
  • 腹筋崩壊
  • 嫌いじゃないわ!
  • あなたもパクッと、食べてあげるわ!
  • 公式が病気
  • 誰得
  • 黒歴史

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年01月02日 23:10