大友宗麟(戦国BASARA)

登録日:2011/09/08(木) 13:10:48
更新日:2018/09/03 Mon 17:02:00
所要時間:約 5 分で読めます




「天下のみなさ〜ん!もうじきザビーファミリーですよ〜!」














大友宗麟とは『戦国BASARA』に登場する武将である。

CVはサスケ役で有名な杉山紀彰


BASARA3』にて初登場。


前作まで登場していたザビーに代わって登場した武将で、ザビーの代わりにザビー教の主となっている。

3ではNPCだったが、次回作の『戦国BASARA3宴』にてPC化が決定した。


BASARAにしては珍しく、やや女性的な外見をしている。

3での属性は炎だが、家康と同じくPC化の際に属性が変更され光になった。前世代の今川義元と同じ軌跡を辿っている。

他の武将とは違い、思い出号という巨大戦車に乗って戦う上に、戦車を破壊すると彼はひたすら逃げ回る為、彼自身は全く攻撃しない。

逃げ回る彼をひたすら追いかける様な意地悪な事はしないでさっさと倒してあげてください。

ちなみに彼の強さだが、中ボスポジションの宗茂があまりに強すぎる事や、巨大故に動きが単純な事などを踏まえると、正直強いとは言えない。
必殺技のララ、讃え歌いましょうは非常に強力。

滅多にないが、壁に追い込まれた時に使われたらほぼ諦めるしかない。

逆に言えばそれ以外は驚異になりえないので、必殺技に気を付けてれば楽に倒せる筈。

ちなみに彼の戦闘BGMはザビーのアレンジである。





ザァァァァァァビィィィィィ!!



性格は非常にわがままで、自分勝手。

見た目通り子供じみた性格と思考をしている為、見る人によっては鶴姫や毛利並みにウザく見えるかも知れない。

それ以外を見てもこれといった長所が見られないが、一応部下達からは崇拝されている様子。




BASARA3では使用できないが、仲間として連れて行く事は可能。


初期能力は気絶しなければ10両獲得というご覧の通りの役立たずだが、レベルアップすれば1000両になる為、毎回合戦に連れて行けばかなり金を稼ぐ事ができる。

が、戦闘では役に立たない能力である事、アシストが防御である事、彼自身ガードができない為打たれ弱い事、攻撃が弱い等、仲間としての性能が高いとは言いがたい。
攻撃方法はいやらしい腰の動きと同時にミサイルを発射する。

仲間として連れて行く理由は、金が欲しい時か彼のユニークな動きを観察したい時くらいだろう。


BASARA技が無い唯一の武将(直江は論外)。

宴にてネタ的な意味で活躍が期待されたキャラの1人であったが、案の定凄まじいネタキャラであった。



【みよ、この眼差し】

前方へと2連装のミサイルを発射、ボタンを押してる間は連射し続ける、向きを固定したまま移動も可能。

【ほら、愛を受け止めて】

「しゅっぱーつ!」と小型のザビー人形(無謀爆雷チビザビー)を走らせる。
ザビーの固有技「天罰あれ」と概ね同じ技、再誕~で捕まえた信者も同時に発射してくれる
というか信者がいないとイマイチ

【さぁ、再誕のとき】

愛の天使が現れ敵を信者とする。

信者となった者は体力が無くなるまで壁や攻撃の手段となる。


【ララ、讃え歌いましょう】

愛の歌を熱唱し、愛を込めて敵を集め、歌のフィニッシュにて紙吹雪と共に炸裂する。
ザビーの技「祈りあれ」に似ているがこっちの方が性能が良い

【もう、あなたしか見えない】

踊りながらロボット「メカザビー」を組み上げる固有奥義、メカザビーは自動で攻撃した後自爆する。
組み立て時間によって

 下半身のみ⇒胴体と両腕(ただしフレームのみ)が付く⇒外装と頭部も付く

と三段階に完成度があがり当然性能も向上するのだが、組み立て作業中は無防備であり使い所を選ぶ。



【そう、あなたの面影】


国崩しが愛の力で変形し、手足が出現。

愛の力で光線やら炎やらやりたい放題に暴れ回る。
移動速度は速く、技の範囲も広いのでジョシーやチェストよりは扱いやすい。

が、的が大きい為必要以上に攻撃を受けたりするし、明らかに他のキャラと比べて火力不足。

専用装具は強力だがリスクが高過ぎる。

固有奥義はどれも扱いずらく、悪い印象ばかりだが、広範囲で広威力の技に加え、意外と殲滅力の高い通常技。
馬をも追い抜く移動速度のあなたの面影など、中々の性能を誇る。

特にあなたの面影は強力で、敵を壁に追い込んでハメ殺しする事も可能。

彼のモーション一つ一つは見ていて非常に楽しい。

ガードと剣劇と滑車のアクションは明らかにおかしいが、BASARAなら仕方ない。


余談:BASARA3公式の彼の人気投票の結果は20位である。

一見凄くない様に見えるが、10位以上の投票結果はほとんど主人公と呼べるキャラ、人気は規格外に高い。

そんな中、まつ謙信に打ち勝ち、信長に近い人気を得た彼は十分凄いのである。

逆に彼に負けたキャラ達はさぞや無念だろう。



利家「後悔はない……暖かい…人生だった…」

最上「今まで全て正解だった…それで満足、だとも。」

忠勝「…………!!???…………」

直江「うわぁぁぁぁぁぁ! 主人公なのにやられたぁぁ!!」


大友宗麟「ちゅうも~く! 項目を改造して造りました! その名も!

あぁ! ザビー様! あなたの面影と思い出項目!

それでは一緒に! 追記・修正・ザビー!!」

この項目が面白かったなら……\ポチッと/