No.5 亡朧竜 デス・キマイラ・ドラゴン

登録日:2014/05/06 (火曜日) 9:58:05
更新日:2024/02/22 Thu 22:07:14
所要時間:約 3 分で読めます





ベクター「現れろ、CNo.5!
混沌なる世界の亡者ども! 今、その魂をひとつに溶かし、混濁とした世界に降臨せよ!
亡朧龍カオス・キマイラ・ドラゴン!」

通常のNo.5「あれ?俺の出番は?」



No.5 亡朧竜デス・キマイラ・ドラゴンとは、アニメ「遊戯王ZEXAL」に登場するナンバーズの1体である……のだが……


●作中での活躍

無い

作中では、「CNo.5 亡朧龍カオス・キマイラ・ドラゴン」のテキストに名称が登場したのみである。

進化系である「CNo.5 亡朧龍カオス・キマイラ・ドラゴン」をベクターは「RUM-千死蛮巧」によって、
お互いの墓地からCNo.101~104をエクシーズ素材にして直接エクシーズ召喚したので、このカードの出番は無かった。

ちなみに、アニメ版CNo.の大半の持つ、進化前のエクシーズモンスターをランクアップさせた場合に得られる効果は
アニメ版の千死蛮巧の「『ランクアップしてエクシーズ召喚に成功した場合』の効果を発動できる」という効果で無理矢理満たしている。
ちなみにCNo.5のその効果は「●1ターンに1度、自分の手札1枚をこのカードの下に重ねてエクシーズ素材とする事ができる」というもの。

バリアンとの最終決戦後は全てのナンバーズを持っているアストラルが恐らく持っているのだが、
遊戯王ZEXALでの最終デュエルである「遊馬vsアストラル」戦でも登場はしなかった。(出す理由が全くないが)


●カードの考察

RUMで出されるCNo.の特性から、「ランク5・ドラゴン族・レベル5×2体」まではほぼ確実であろう。(素材数はもしかしたら違うかもしれないが)
属性に関してはNo.104進化した際のように属性が変わっている事もある。

また、さり気なく「~竜・龍」という名前を持つ者の特性としてか、進化系が「~龍」、進化前のこちらが「~竜」となっている。

また進化系の効果が、攻撃力を参照する効果とエクシーズ素材を消費し2回攻撃。
ライフを半分引き換えにエクシーズ素材を補給する効果であることから、
恐らくこのカードでも攻撃力やエクシーズ素材に関する効果を持っていると思われる。

ちなみに、CNo.5はOCG化した際、カード名が「龍」と「カ」の間にスペースが入ったので、
このカードもOCG化した際には「No.5 亡朧竜 デス・キマイラ・ドラゴン」と名前の間にスペースが入る可能性がある。

なお、その後、闇属性・ドラゴン族・ランク7の「覇王黒竜」および「覇王烈竜」が登場した。
そのモンスターはエクシーズモンスターでありながら、一部の効果を得るためにエクシーズモンスターを素材にする必要があるので、
「RUM-アストラル・フォース」の対応するこのカードの需要が上がるかもしれない。


●その他

こういう「名前だけ登場」というモンスターはなにも遊戯王ZEXALに限らず前例もある。
GXの「暗黒界の混沌王 カラレス」という融合モンスター、5D'sの「コズミック・ブレイザー・ドラゴン」というシンクロモンスターが該当した。
ちなみにこの二枚でわかっている情報は、カラレスは超融合によって融合召喚される融合モンスター(素材の一つはレイン)で、
コズミック・ブレイザー・ドラゴンはデルタアクセルシンクロモンスターであることである。

しかしこのカードはナンバーズの特性上、いずれにせよカード化されなければならず、
更に言うと漫画版ZEXALの「No.63 おしゃもじソルジャー」や「No.70 デッドリー・シン」も当初No.5と同じ状況であったが
後にOCG化されて詳細がはっきりされた例もあったので、OCG化される望みは上記二つより高いとされる。
後にこいつよりもOCG化が絶望視されていたコズミック・ブレイザー・ドラゴンがOCG化したため希望は十分に持っていていいだろう。

ただ、CNo.5がOCG化された際、通常のNo.5を素材とした効果、またはそれに関係する効果を持っておらず
更に公式ガイドブック「ナンバーズガイド3」の18ページでは未OCG化のナンバーズのまとめがされているが、
このカードについて書かれておらず、扱いが悪い部分も見られた。

ちなみに前者の場合、CNo.15も進化前に関係する効果を持っておらず、
CNo.106純粋な進化前がVジャンプの付録である影響で素材の範囲が広まったこともあり、
特別CNo.5だけが純粋な進化前に関係する効果を持たないわけでは無い。(CNo.に限らなければCX 熱血指導神アルティメットレーナーもいるし)

なお、放映される前に発売されたスターターデッキ2013では付録としてナンバーズクラブの会員証が付き、
小鳥のカードが「05」であったが、下記のことも含めてまず間違いなく無関係である。

●遊馬→99(当初ホープドラグーンが登場していないため、単純に名前から来たと思われる)
●アストラル→39(最終回などを考えるとある意味順当)
●シャーク→32(かつてのエースモンスターであるが、最終回では再びプッシュされた)
●カイト→10(彼のナンバーズとしての切り札の登場は更に後)


追記・修正は、RUM-千死蛮巧で墓地のCNo.101~104を素材としてCNo.5をエクシーズ召喚した方にお願いします。

































そのカードは全ての決闘者から忘れ去られたかのようだった。


No.5 亡朧竜 デス・キマイラ・ドラゴン
エクシーズ・効果モンスター
ランク5/闇属性/ドラゴン族/攻 0/守 0
レベル5モンスター×2体以上
(1):このカードの攻撃力は、このカードのX素材の数×1000アップする。
(2):X素材を持ったこのカードは相手モンスター全てに1回ずつ攻撃できる。
このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に以下の効果から1つを選択して発動できる。
●自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターをこのカードの下に重ねてX素材とする。
●相手の墓地のカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを相手のデッキの一番上に置く。

存在がささやかれて3年、「PREMIUM PACK 20」にて待望のOCG化を遂げた。
やはり名称も進化後のOCG名に従い、空白が入っている。

カオス・キマイラ・ドラゴンのベースに当たるカードであるため、効果はあちらの下位互換と言った感じで控えめ。
しかし、素材を切らずに素で全体攻撃が出来ること、ノーコストで素材補充かドローロックを行えると勝っている部分もある。
なお、あちらと違って1回ずつしか攻撃できないため、同一モンスターをサンドバッグにできない点は注意。

X素材を補給してパワーアップできるが、バトル終了時なのと耐性もないことを考えると遅い。
CX 冀望皇バリアンのコピー先としてみると、全体攻撃も合わさって優秀。

もう一方の相手のデッキトップを固定する効果も、役に立たないカードを戻せば擬似ドローロックになる。
各種デッキ破壊ウイルスの破壊対象を戻せば3ターンは完全なドローロックが可能。
難易度は高いがファンカスノーレからこのカードを降臨させれば往年のヤタロックめいたこともできる。
進化後より出しやすい分、コンボの自由度は若干高い。

他にもダーク・レクイエム・エクシーズ・ドラゴンと違い、素材数がレベル5二体でもよいため、
アストラル・フォースでの「覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン」「覇王烈竜オッドアイズ・レイジング・ドラゴン」「真紅眼の鋼炎竜」への
ダブルランクアップもあちらよりしやすい。


小回りのきくデスキマイラ、パワーアップを繰り返していくカオスキマイラといったところ。
ただ、進化前も進化後も他のカードとのコンボで輝くモンスターなので、召喚し易いこっちのが優秀。
ぶっちゃけてしまえば、3年半ほどOCG化が遅れたおかげでOCGのインフレの影響を受けることが出来たとも言える


追記・修正は「RUM-千死蛮巧」を発動してからお願いします。




この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • 遊戯王
  • 遊戯王ZEXAL
  • ナンバーズ
  • 名前だけ登場
  • ドローロック
  • 遊戯王OCG
  • ランク5
  • 闇属性
  • ドラゴン族
  • エクシーズ
  • No.(遊戯王)
  • PP新規収録カード
  • 攻撃力アップ

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年02月22日 22:07