ナンバーズハンター(遊戯王OCG)

登録日:2014/04/25 Fri 09:36:30
更新日:2023/11/22 Wed 18:08:59
所要時間:約 4 分で読めます





人の心に澱む影を照らす眩き光、人は俺を……「ナンバーズハンター」と呼ぶ


【概要】

Dr.フェイカーの命令に基づき「No.」と言うモンスターを収集するデュエリストの総称。
ナンバーズハンターの文字通りナンバーズカードをハンティングするのが任務である。
基本的にNo.に見いられた人間はNo.を離そうとしないので、強奪する様な真似をする事も多々。

あくまでDr.フェイカー配下のデュエリストに対する呼称であり、ナンバーズを狙う者全体を指す言葉ではない。
例えば、トロン一家やバリアンなどはNo.を狙っているが、ナンバーズハンターとは呼ばれない。

ナンバーズハンターに該当するキャラクターは複数居るが、やはり九十九遊馬のライバルの1人である天城カイトを指す事が多い。

初登場時に「人は俺をナンバーズハンターと呼ぶ」と言いながら、結局カイトとしか呼ばれないネタっぷりを弄られてるのが大きい。
ちなみに遊戯王ではあまり役職や肩書きで呼ばれる事が少ない(5D'sではキング等わりと居た気はするが)ので、
どちらかと言えば珍しい特徴でも無くカイトに限った話ではないが。

ちなみに漫画版とアニメ版ではDr.フェイカー回りの情況が大分違うので、ナンバーズハンターとしての仕事っぷりもわりと違ってたりはする。

……と、アニメの「ナンバーズハンター」として書ける話はこれぐらい。

これぐらいの内容なら「カイトかNo.の項目に追記しろよ」と言われるかも知れないだろう。

















【カード化】

OCG第9期のパック「ザ・デュエリスト・アドベント」でエルシャドール・ミドラーシュの収録と同時にナンバーズハンターがカード化してしまった。

ナンバーズハンター
Numeral Hunter

効果モンスター
星4/光属性/戦士族/攻1600/守1400
(1):このカードが召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した場合に発動する。
フィールドの「No.」Xモンスターを全て持ち主のエクストラデッキに戻す。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いに「No.」Xモンスターを特殊召喚できない。
また、このカードはXモンスターとの戦闘では破壊されず、Xモンスターの効果を受けない。

イラストは天城カイトに似た人が銀河眼の光子竜をモチーフとした鎧を纏っているという非常にシュールなもの。
しかも銀河眼の翼がオービタルのように逆さまになっているという無駄に凝った仕様。


OCGカードになったよハルトオオオオオオオオオオ!

唐突にコスプレして叫びだす兄さんは病気なんだ……


おそらく多少はカイバーマンの要素が絡んでいるのだろうが、ステータスはあれの比ではない。


希望の創造者       星2/光属性/戦士族/攻 500/守 900 (モチーフはZEXAL)
奇跡の創造者       星4/光属性/戦士族/攻1800/守 900 (モチーフはZEXALⅢ)
ナンバーズハンター    星4/光属性/戦士族/攻1600/守1400
プリンセス・コロン    星4/光属性/天使族/攻 500/守2200 (漫画版では彼女がナンバーズハンターだった)
正義の味方 カイバーマン 星3/光属性/戦士族/攻 200/守 700 (モチーフは社長。なお、原作の罰ゲーム「死の体感」で登場した本人のものはレベル1、攻守不明)
青き眼の乙女       星1/光属性/魔法使い族/攻 0/守 0 (モチーフはキサラ)
宇宙との交信       永続魔法 (モチーフはエスパー絽場)
みんなのキング      星0/属性なし/人間族/攻 3000/守 2500 (OCG使用不可、モチーフというかキング本人)
絶対王 バック・ジャック 星1/闇属性/悪魔族/攻 0/守 0 (モチーフはフィール版キング)
地縛超神官        星8闇属性/悪魔族/攻2900/守2900 (モチーフは超官)
アルティマヤ・ツィオルキン  星0/闇属性/ドラゴン族/攻 0/守 0 (モチーフは赤き竜)
Ai(アイ)打ち         速攻魔法 (モチーフはAi(アイ))

鎧部分、ドンだけ強いんだ……。モンスターカードではないものもあるが遊戯王ではよくあること
そしてアニメのイメージのみとはいえ、素のままの元キングがカードになった場合のステータスもある。
生育環境はステータスに影響するのだろうか?


【効果概要】

第一の効果は『No.』の全バウンスと言うシンプルながら恐るべき効果となっている。(例外児はいるにはいるが)

強制効果なので召喚・反転召喚・特殊召喚に成功したら必ず発動するので、
種族が噛み合いこのカードを奈落の落とし穴から守りながら出せるゴブリンドバーグとは中々相性が良い。

対象に取らない効果なので上手く行けば大量にNo.を吹き飛ばせる。
ただし、自分のNo.も吹き飛ぶので後半の効果を含めて自分のほうで並べたいNo.も並べられなくなってしまうのだが。

第二の効果はNo.の召喚制限とエクシーズモンスターへの戦闘破壊&効果耐性。

この効果のおかげでNo.106 巨岩掌ジャイアント・ハンドNo.22 不乱健等にも第一の効果をチェーンされて無効化されない他、
CNo.106 溶岩掌ジャイアント・ハンド・レッド等の全体無効化にも「効果を受けない」関係で強いカードではある。

ただし、あくまでもエクシーズモンスターの効果を受けないだけなので、スキルドレイン等には当然無力ではあるのだが。


総じてNo.メタとしてはこれ以上無いぐらい強いカードではある。
またエクシーズモンスターの効果を受けず、エクシーズモンスター相手に戦闘破壊されないため、エクシーズモンスター相手には非常に強い。

反面、ステータスは非カテゴリモンスターとしては没個性なほか、効果も汎用性は高くはないので
総じて普通のカードと言ったところだろう。ネタカードなのは間違いないが。

カイトのファンデッキに一枚忍ばせたり、オービタル7やOCG化したオボミとともに【天城家】デッキを作ってみてもいいかもしれない。
ハルトは声優ネタで希望皇ホープ関連を入れてあげれば問題ないだろう



【余談】

ドン・サウザンドとの最終決戦でカイトはヌメロン・ドラゴンを召喚していたが、
ナンバーズハンターを召喚していた場合、ドン・サウザンドが繰り出す戦術の9割を潰すことができる

具体的にはドン・サウザンドの戦術の要となるゲート・オブ・ヌメロン達と、
夢幻虚神&夢幻虚光神が全部No.なので、ナンバーズハンターが出た瞬間バウンスされる。

そしてその後はナンバーズハンターを除去しない限りヌメロンシリーズをエクシーズ召喚できないため、ドン・サウザンドはほとんど何も出来なくなってしまう

ヌメロン・ネットワークが生きていればデッキからのカウンター罠で抵抗は出来るが、
作中に登場したヌメロン・リライティングは魔法・罠・エクシーズ召喚にしか対応していないため、ナンバーズハンターの通常召喚を止める事は出来ないのだ


(このカードの登場により)人はを……「ナンバーズハンター(兄さん)」と呼ぶ(呼びません)





追記・修正はナンバーズカードを回収してからお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • 遊戯王ZEXAL
  • 遊戯王OCG
  • 星4
  • 光属性
  • 戦士族
  • ナンバーズハンター
  • 天城カイト
  • カードキャプター
  • 遊戯王
  • ザ・デュエリスト・アドベント
  • No.(遊戯王)

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年11月22日 18:08