甲虫装機 エクサスタッグ

登録日:2012/04/15(日) 15:09:55
更新日:2024/03/16 Sat 22:28:27
所要時間:約 4 分で読めます
























甲虫装機 エクサスタッグは甲虫装機の一体であり、エクシーズモンスターである。


彼が登場したGALACTIC OVERLORDのウルトラレアカードの評価はお世辞にもあまり良いとは言えない。



など、やや汎用性という面で劣るカードが多かった。

しかし……こいつは格が違った。





《甲虫装機 エクサスタッグ》
ランク5/闇属性/昆虫族/攻撃力800/守備力800
昆虫族レベル5モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を一つ取り除く事で、相手のフィールド・墓地のモンスター1体を選択して装備カード扱いとしてこのカードに装備する。
このカードの攻撃力・守備力は、この効果で装備したモンスターのそれぞれの半分の数値分アップする。
…………


何ですかこの【はんようせい】の【は】の字も感じられないクワガタは?
ちょっと待とうか、レベル5の昆虫族モンスターって数える程しか居なくね?

しかもランク5のくせに攻撃力はたったの800で耐性もなし。
出そうにも素材自体が事故要因で扱いづらい。
何なんだこいつ……


情報が出た当時から評価はすこぶる低く、
エクサビートルですら滅多に使われないのにこれは無い」とか言われる始末。
こいつが当たった後だとあのフォーカス・フォースですら当たりに見える不思議。

評価の低さはシングル価格の値段にも表れており、上手く行けばフォーカス・フォースの半値で買う事が出来る。

レリーフ枠をこいつに持ってかれた時のやるせなさと言ったら……














……と、ここまで酷評して来たが、実は案外強い事が判明した。

甲虫装機にはフリスビーおじさんことグルフが居る。
グルフにはモンスターのレベルを2つまで上げる効果がある為、ダンセルちゃんと組み合わせれば簡単にランク5が出せてしまう。
それを利用してこいつを出すのである。


ゼンマイオー?ホーネットで死滅する場に出して何を破壊しろと?
ティラス?クリムゾン・シャドー?そいつらが厄介だからエクサスタッグの出番だろうに。
ヴォルカザウルス? ……耐性持ちに対してはエクサスタッグの方が強い。


効果自体はモンスターを装備してパワーアップするという強力な物で、破壊でも除外でもバウンスでもない除去である。
そのためインゼクター同士のミラーマッチで肉壁として使われるクリムゾンシャドーを除去するために用いられることもある。
アンチインゼクターメタなのだ。

こいつはモンスターを除去し、墓地アドすら与えないのである。

しかも800という残念過ぎる攻撃力のおかげで奈落に落ちず、その後にアタッカークラスにまでパワーアップするという地味ながら強力な利点がある。

連鎖除外で死滅するけどな!

その後にガイア・ドラグーンにバトンタッチすれば更に強力だが、バトンタッチしなくとも十分強いし、ガイア・ドラグーンは奈落におもいっきり落ちる為注意。

しかしティラスやクリムゾン・シャドーと違って耐性はないので、次のターンには倒されてしまう可能性も高い。

しかし生き残ればまた効果が使える為更なるパワーアップが出来る。

ヴォルカザウルスは強力なライバルだが、裏側表示モンスターも除去出来る点で差別化できる。その場合攻撃力は上がらないが
また、上記のように耐性持ちのモンスターにはこちらの方が有効なことも多い。


一応ギガグリオルやギガマンティスを装備すれば打点は3000を超え貫通も付く。


この様に【甲虫装機】では中々強力なカードであり、甲虫装機以外に出張して活躍するエクサビートルとは対極な存在と言える。
甲虫装機なのに甲虫装機でも使われない奴らにも見習ってほしい。

その後は【甲虫装機】が下火になった事と、後述の様にこのカードを出せるカードが増えたため、エクサビートル同様に【甲虫装機】以外のデッキでの活躍が増える事となった。


《電子光虫-レジストライダー》
効果モンスター
星3/光属性/昆虫族/攻1000/守1000
このカードをX召喚の素材とする場合、昆虫族モンスターのX召喚にしか使用できない。
(1):自分が昆虫族・レベル3モンスターの召喚に成功した時に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
その後、このカードとそのモンスターのレベルを5または7にできる。
(2):このカードが手札から特殊召喚に成功した場合に発動できる。
自分フィールドの昆虫族モンスター1体を選んで表示形式を変更する。
(3):フィールドのこのカードを素材としてX召喚したモンスターは以下の効果を得る。
●このカードの攻撃力・守備力は1000アップする。

電子光虫】の救世主。
昆虫族レベル3モンスターを召喚したら一緒に並びつつまとめてレベルを5に出来るため即座にエクサスタッグに繋がり、追加効果でエクサスタッグの貧弱なステータスを強化する事も出来る。
他の電子光虫エクシーズとの使い分けに関しても、【電子光虫】は守備表示に出来ないリンクモンスターの相手を苦手とするため、エクサスタッグでリンクモンスターの相手をすると言う住み分けが出来る。


《分裂するマザー・スパイダー》
効果モンスター
星5/闇属性/昆虫族/攻 0/守2300
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドにモンスターが存在しない場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
(2):このカードをリリースして発動できる。
手札・デッキから「ベビー・スパイダー」を3体まで特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターはレベルが5になり、
X召喚の素材とする場合、闇属性モンスターのX召喚にしか使用できない。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分はXモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。

漫画版ZEXALの八雲興司が使用したカード。
サイバー・ドラゴンと同じ条件で特殊召喚可能であり、自身をリリースする事でベビー・スパイダーをレベル5にして3体まで特殊召喚する効果を持つ。
このベビー・スパイダー達はエクシーズ素材にする際は闇属性エクシーズにしか使えないが、エクサスタッグは闇属性なので問題なく使える。相手モンスター吸収後もベビー・スパイダーの墓地効果で闇属性モンスターを蘇生させて打点を揃えたり出来る。
ただし、レジストライダーと違い種族縛りが付かないため、
ZWー弩級兵装竜王戟からゼアル・コンストラクションを経由してRUMーアストラル・フォースをサーチして覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴンにランクアップしつつ覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴンーオーバーロードを重ねてベビー・スパイダーの墓地効果で2体とも並べて3000打点を4回叩き込んだり、
ランクアップ先を覇王烈竜オッドアイズ・レイジング・ドラゴンにすれば全体除去しつつマザー・スパイダーを蘇生させてDDD狙撃王テル経由でDDD赦俿王デス・マキナを並べて総攻撃したり
など、ド派手なワンターンキルコンボが存在している。
この場合のエクサスタッグの役割としては、破壊耐性持ちや高打点モンスターを処理する事でワンターンキルの成功率を上げると言った補助的な役割となる。守備表示モンスターが残ったり打点が足りていなければ迅雷の騎士 ガイアドラグーンを重ねて補う事も出来る。



エクサスタッグ「追記・修正は俺を3詰みした人のみお願いします。」

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • 遊戯王
  • 遊戯王OCG
  • ランク5
  • 闇属性
  • 昆虫族
  • エクシーズ
  • 甲虫装機
  • GALACTIC OVERLORD
  • クワガタ
  • 装備カード化

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年03月16日 22:28
添付ファイル