科学調査サークル SRC

登録日:2014/04/01 (火) 12:09:39
更新日:2020/12/13 Sun 16:40:24
所要時間:約 3 分で読めます





『SRC』とは、円谷プロ製作の特撮TV番組『ウルトラマンコスモス』及びその劇場版に登場した架空の組織である。
本項目では『ウルトラマンコスモス THE FIRST CONTACT』に登場するものについて解説する。


【概要】
正式名称『Scientific Research Circle』。
科学分野の革命的な発明特許を数多く取得し、20世紀末から世界的に台頭し始めた水無月工業技術研究所 (MITI) が設立した、
宇宙や地球のあらゆる謎や、宇宙人や怪獣と人類の問題の平和的解決を図るための科学調査サークルである。
この頃はあくまでボランティア組織であったため武装は一切持たず、専任の隊員以外にも普段他に職を持っている者も多かった。
また本部はMITI内に基地が存在した。

バルタン星人襲来事件の後に国連の承認を受け発展・拡大し、テレビシリーズでは国際的科学調査組織として組織の拡大・再編成が行われた。


【隊員】
◇アカツキ ノボル隊長
元防衛軍の隊員でシャークスのシゲムラ参謀と同期。

◇ワタナベ キョウコ隊員
コンピューター類担当の女性隊員。
普段はムサシの小学校で音楽教師をしており、この時は眼鏡を掛けている。

◇キド隊員
メカニック担当。トロイAの操縦も行う。普段は自動車の研究所に勤める。ムードメーカー。
ウルトラマンコスモス2 THE BLUE PLANET』ではTEAM SEAの隊長になった。

◇ライデン隊員
力自慢の隊員。普段はケーキ職人。
ライデンとは見た目と怪力から江戸時代の力士雷電爲右エ門にちなんで付けられたあだ名で、本名はカオルという。

◇イチノセ隊員
天文学に精通したSRC専任の女性隊員。
バックアップ担当だが、格闘技が得意で力仕事もこなす。
いまいち目立たなかった。

◇サカグチ隊員
SRC専任の隊員。
物静かな印象だが、主にメカニックでのサポートを行う。
いまいち目立たなかった。

◇木本 研作博士
MITIの創始者の一人で、SRCの顧問とメカニックの開発を担当。
普段はおもちゃ病院の院長をしており、ムサシとも顔なじみで、彼にクレバーゴンをくれた。
穏やかな人物。
後にテレビシリーズにも登場した。

彼ら7人は、後の時代にSRCオリジナルセブンと呼ばれるようになる。


【国家緊急部隊シャークスメンバー】
国家の存亡に関わる重大局面に出動する、防衛軍のエリート部隊。軍内部においても、突出した権力を持つといわれている。
怪獣や宇宙人を全て敵と見なして攻撃的な態度を取り、SRCやムサシ、勇次郎親子とも対立する実質上の悪役。
パンフレットでも「SRCの作戦をことごとく邪魔する」「彼らのせいでSRCの努力が水の泡」と散々に叩かれた。

◇シゲムラ参謀
シャークスの司令官。
SRCのアカツキ隊長とは同期だが、考え方の違いにより対立する。
最初は宇宙人の存在を信じなかったが、実在が確認されてからは強硬な姿勢を見せる。
SRCが平和的な方法で静めようとした呑龍やバルタン星人を容赦なく攻撃した。
バルタンを倒したコスモスさえも攻撃しようとしたが、ムサシの父に「恥ずかしくないのか」と止められた。

◇シャークス副官
赤いベレー帽と黒い隊員服を着用している。シャークスの行動隊長的存在。


【メカ】
◆トロイトータル
全長30m
乗員6名
最高速度M3
SRCの主力メカ。トロイAとトロイBに分離する。
この合体機能がテレビシリーズに登場するコアモジュールシステムの原形となっている。
防弾・耐熱塗料『キーセーバー』で特殊コーティングされた外装は、バルタン星人のドライクロー光線にも耐えられる。

『ウルトラマンコスモス2 THE BLUE PLANET』では発展型のトロイSが登場している。

◆トロイA
全長30m
乗員3名
最高速度M4
トロイBのデータ収集母機・エアマザーとして製作された大型機。
作戦指揮機として活躍し、機体下部に敵への直接パンチは勿論、冷凍ガスも放つ超大型グローブ・ドデカローブと、
超大型スピーカーのドデカピーカーを装備する。

◆トロイB
全長11m
乗員3名
最高速度M2.5
コアモジュールの実験・試作機で、ベイビーコアとも呼ばれる小型作戦機。
小回りがきき、バランス性に優れ、VTOL・STOL機能も持つ。
装備はトロイAと同様だが、やや小型なため、デカローブ・デカピーカーと、名前から「ド」が抜けている。
自動操縦装置も備えている。

◆バーナード
全長4.5m
乗員4名
最高時速380km
SRCの公用車で、地上パトロールや探査等に使用する白いメルセデス。


【装備】
◆SRC隊員服
隊員達が着用する隊員服で、耐熱・耐寒・防御効果が高い。出動時にはプロテクターも装備する。またジャケットの下に隊員それぞれでカラーが違う隊員Tシャツを着ている。袖は結構短い。

◆キャップ
危険度が低い調査任務の際に被る。

◆SRCヘルメット
危険な任務や、トロイ搭乗時に被る特殊ヘルメット。
隊長用にはレッド、隊員用にはイエローのラインが入り、マイクロカメラと通信機を装備している。

◆ラウンダーグリップ(マイティツール)
銃のグリップ型の特殊小型コンピューターで、本部のドアのキーとしても機能する。


追記、修正はシューベルトの子守唄を歌いながらお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • ウルトラマン
  • ウルトラマンコスモス
  • 怪獣やっつけ隊
  • ボランティア
  • 怪獣やっつけ隊←ではない団体
  • SRC

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2020年12月13日 16:40