実働攻撃部隊 ナイトレイダー

登録日:2014/03/25 Tue 12:05:30
更新日:2023/08/16 Wed 13:45:22
所要時間:約 6 分で読めます




ナイトレイダーとは、円谷プロ製作の特撮TVドラマ『ウルトラマンネクサス』に登場する防衛チームである。 


【概要】

地球解放機構TLT(Terrestrial Liberation Trust:ティルト)の日本支部「TLT-J」内に組織された対スペースビースト要撃チーム。
正式名称は「TLT-J戦略特殊任務班」

TLTは北米に本部を持ち、ヨーロッパ、アフリカ、オーストラリア、日本等に支部を置いている。
そして日本支部「TLT-J」は3つの支部基地を持ち、作中に登場する部隊はそのうちの第3支部基地「フォートレスフリーダム」に存在する。

極秘裏にスペースビーストを殲滅する事が任務で、TLTの精鋭が集められている。
主人公・孤門一輝が所属するのは「ナイトレイダーAユニット」である。

設定上はフォートレスフリーダムにはAユニット以外にも、
複数のユニットが存在し関東エリアの防衛を担当しているとされているが、本編には未登場。
決して次回作の組織はDユニットではない。

これまでのウルトラシリーズの防衛隊とは異なり、
あくまで極秘でスペースビーストを殲滅する組織であるため、一般にはその存在を全く知られていない。
これはビーストの存在を知った市民がパニックを起こし、その恐怖でビーストが増殖するのを防ぐのが目的。

その秘密の徹底ぶりは、TLT及びウルトラマンネクサスやスペースビーストなどの関連等を知った
一般人の記憶を消去する「メモリーポリス(MP)」や、現場から徹底的に証拠を隠滅するのが専門の「ホワイトスイーパー」なる組織が結成されているなど、
TLT地上部隊は暴徒と化した一般人に威嚇発砲をするなど強引で力づくな態度を崩さない。

さらに、上層部は基本的に任務優先主義であり、民間人が戦いに巻き込まれても、
ビーストの殲滅のために見捨てる命令を下す事も多かった。

また後述するが、ナイトレイダーのメンバーの中にも、主役防衛隊としては性格に難のある者がいたりして、ウルトラシリーズ屈指の胡散臭い防衛隊とされている。
詐欺映像として有名な秘密大公開スペシャルも本編終了後に作られたプロパガンダフィルムとか言われる始末である。

だがその実力は、歴代の防衛チームの中でも最強候補の1つに数えられるほどであり、
科特隊ZAT科学警備隊GUTSに次ぐ数の巨大ビーストを倒している他、
主力戦闘機である4機のクロムチェスターは、全機で出撃して全機撃墜されたのはEXエピソードを含めた全38話中1回だけ、
全機撃墜に至らなかったケースや不慮のアクシデントを含めてもわずか5回いう実績を誇る。

下手したらネクサスよりも強いんじゃないかと言われる事も。

また序盤こそ怪しい雰囲気だったりネクサスを攻撃したりと色々クセのあるチームだったが、
ネクサスを仲間と認めてからは抜群の連携を発揮してビーストと戦い抜いた。
中盤以降は孤門が現場慣れしてきたこともあって雰囲気もある程度改善されている。

なお、隊員の恋愛成就率の低さも歴代随一で、何から何まで前作とは対照的と言えるかもしれない。


最終決戦でレーテが破壊された為存在が公表され、ザキが滅んだ後に出現しているビーストから市民を守り続けている。



【隊員】

元の所属が判明している3人は全て警察関係者である。

◇和倉英輔隊長
演:石橋保

34歳。強い責任感と冷静な判断力を併せ持つ。
任務に対する忠実さだけでなく、しばしば苦悩する孤門を厳しくも温かく見守る優しさも持っている。
最終話での出動シーンは必見。

孤門一輝隊員
演:川久保拓司

24歳。主人公だがウルトラマンに変身しない。
警視庁のレスキュー隊員だったがTLTにスカウトされ、ナイトレイダーへ配属される。 
詳細は項目を参照。

◇西条凪副隊長
演:佐藤康恵

27歳。女性副隊長。
クールで厳しい人。幼少時に人間に化けたビーストに母親を殺されている事からビーストを激しく憎んでいる。
「憎しみを力に変える」を信条としており、人命保護よりもビースト殲滅を優先したり、
ウルトラマンである姫矢さえもビーストと決めつけて攻撃したりと、
防衛隊メンバーとは思えない過激で危険な行動が目立ち、孤門とも度々衝突していたが、やがて孤門や姫矢の行動を理解するようになる。弾入ってなくても銃口は絶対人に向けてはいけません。
憐編で自暴自棄に突っ込みがちな憐に「生きる為に戦え」と諭すなど人格的にもだいぶ丸くなった。
そして4人目のデュナミストとなるが…

◇平木詩織隊員
演:五藤圭子

25歳。元警察官で射撃が得意。孤門の戦闘訓練の教官でもある。
チームのムードメーカーでネイルケアが趣味。
彼女メインのストーリーは、番組の放送期間短縮の影響でテレビでは放送されず、後に発売されたビデオやDVDに収録された。
男運は最悪。

◇石堀光彦隊員
演:加藤厚成

29歳。元は警察庁所属。分析担当でハッカーとしても優秀。
裏設定によれば孤門とは仲がよく、冗談を交わす間柄だったらしい。
メンバーの中では影が薄く、「空気」「右堀」などと呼ぶ人もいたとかいないとか。
しかし彼の分析が突破口を開く場合も多く、どちらかと言うと縁の下の力持ちと言えるだろう。
その正体は全ての黒幕・アンノウンハンドことダークザギであった。


◇溝呂木眞也(元副隊長)
演:俊藤光利

元は和倉や凪以上の能力を持つ優秀な隊員で、凪を鍛えたのも彼。
だがビーストへの恐怖と力を求める欲望を抱いており、その心の闇を利用されて、闇の巨人ダークメフィストと一体化して行方不明になる。
そしてナイトレイダーの前に姿を見せ、卑劣で陰湿な手口を繰り返しながらナイトレイダーやウルトラマンと敵対するが、最終的に敗北。
だが、かつての記憶を失い生きていたが……
後に改心し、ZAP SPACYに転職したかどうかは定かではない。


【TLTメンバー】

◇吉良沢優
演:田中伸彦

17歳。CICから作戦指揮を行うTLT作戦参謀。
いくつもの未来を見る事が出来、イラストレーターと呼ばれている。司令室の中から出ずに自身の立体映像を投影して会話する。
基本的に任務優先主義であり、巻き込まれた民間人を見捨てようとしたり、ウルトラマンを味方と知りながら攻撃させる事もあったが、憐編で大分丸くなった。
序盤の謎めいた言動から黒幕説もあったが別にそんなことはなかった。

◇松永要一郎管理官
演:堀内正美

45歳。TLT管理官。死神ではない。
一見穏やかな人物であるが、ビースト殲滅のために街一つを囮として利用するなど、職務のためには過激な手段をも厭わない。
かつては内閣情報調査室次長補佐で新宿大災害で妻を失っている。現在は一人娘の葉月と二人暮らし。
仕事の関係で滅多に会えないが彼なりに案じており、メガフラシに遭遇した記憶を消す際には複雑な表情を見せた。
その後は神戸市長になったらしい。ちなみにその時の着メロはNRのテーマ曲。

◇首藤沙耶
演:日高ひとみ

32歳。MPの女リーダー。ビーストを目撃した人々の前に現れ、その記憶を消すのが仕事。
秩序を守る為と理解していながら自分の仕事に疑問も抱いている。

◇野々宮瑞生
演:宮下ともみ

20歳。MPの女性メンバー。25話より登場。
松永の命令で第3のデュナミストである千樹憐の監視を命じられる。
憐とはやがて恋仲になる。
結構ドジだが格闘戦は得意。

三沢広之
演:竹内義人

29歳。MPのメンバー。11話より登場。
首藤の右腕的存在で、職務に忠実な男。
良くも悪くも目立たないキャラで、モブキャラ同然の扱いを受けていたが...


◇TLT一般隊員
格好はベージュの戦闘服に黒いキャップとタクティカルベスト。G.U.A.R.D.の陸戦隊とよく似ている。
フォートレスフリーダム内の警備や地上部隊としての現場封鎖、他セクションのバックアップを担当している。
現場封鎖という任務の性質上致し方無い事だが、民間人相手に威嚇射撃をしたことがあった。
拘束していた溝呂木眞也に格闘技でなぎ倒される、千樹憐救出のための反乱を起こしたナイトレイダーに遅れをとるなど活躍の機会が少ない。
敵よりか味方に銃口を向けている回数が多いのは気のせい…とは言い切れない


【ナイトレイダーの退治・対処した怪獣】

  • 小ペドレオン数体(1~4話に登場したものと37話に登場したもの)
  • バグバズン
  • ラフレイア
  • ノスフェル(2度目。後に再生)
  • アラクネア3体(1年前。18話で2体、EXで1体)
  • フログロス(1年前)
  • 1年前に出現したビーストヒューマン数体
  • ガルベロスのビーストヒューマン数体
  • クトゥーラ
  • 等身大バグバズンブルード数体
  • メガフラシ

ネクサス登場以前からビースト達を秘密裏に殲滅している(ただし巨大ビーストとの対決はペドレオンが初めて)。
ダークファウスト戦(最終戦)ノスフェル戦(3回目)、ガルベロス戦(2回目・3回目)、ゴルゴレム戦、グランテラ戦、
バンピーラ戦、リザリアスグローラー戦、イズマエル戦と、ナイトレイダーの援護によってネクサスに勝利をもたらした事も多かった。
ダークメフィストとの最終決戦では力尽きかけたネクサスを回復させた。


【関連組織】

◆地球解放機構TLT
ナイトレイダーの上部組織。スペースビーストの脅威を来訪者より伝えられた事により極秘裏に設立された。
創成期のメンバーのみ新宿大災害の記憶を持っている。

◆メモリーポリス
生存者やビースト目撃者の記憶を消去し秘密を守る為の組織。通称MP。
メン・イン・ブラックよろしく黒スーツで固めている。

◆ホワイトスイーパー
白い防護服が特徴のセクション。
ビースト殲滅後に出動し現場から証拠を隠滅する。
溝呂木拘束の際にも出動した。

◆レッドトルーパー
ナイトレイダーの別働隊。装備は同じだが色が赤い。
放送短縮されなければ出番があったようである。


【メカ】

「TLT-J」の第3支部基地「フォートレスフリーダム」は、関東エリアのとある山奥のダムに偽装された湖底にある。
立地の関係か照明が薄暗いが秘密大公開スペシャルではかなり明るくなっていた。
チェスター各機の3つの発進ゲートはダムの外壁に偽装されており、出動時に展開する。

ナイトレイダーの使用するメカはクロムチェスターと呼ばれる戦闘機シリーズのみであり、潜水艇は登場しないし、
地上メカや地底戦車はクロムチェスターの合体バリエーションという形でのみ存在する。また特殊車両もMPやホワイトスイーパーが調査を行う為存在しない。

クロムチェスター各機は垂直離着陸能力をもち、「オプチカムフラージュ」システムで姿を消すことで、目的地域までは秘密裏に行動する。 
更にα~γの3機が合体することでストライクチェスター、メガキャノンチェスター、ディグチェスター(本編未登場)になり、
δも含めた4機が合体することで最強形態ハイパーストライクチェスターとなる。
合体しない方がまともな活躍が多い、と言ってはいけない。

合体は勿論玩具でも可能であり、ストーンフリューゲルとも互換性がある。


◆クロムチェスターα

全長9.7m
乗員2名
最高速度M2
小型戦闘機。巨大ビースト攻撃の際の切り込み隊長的位置付け。
武装は両舷部のスラスターユニットから発射されるホーミングマイクロミサイル「スパイダーミサイル」
下部に装備されたバニッシャーレーザーキャノン。

主に孤門と凪が操縦する。δ投入後は凪が一人で操縦するようになった。
またγ登場までは詩織が操縦する2機目もあった。

◆クロムチェスターβ

全長8m
乗員2名
最高速度M1.5
側部のドラム型エンジンが特徴の指揮官専用小型戦闘機。通信・索敵機能に優れる。
ドラム部分に内蔵されたメガレーザーと、機首部に装備された実弾掃射も可能なレーザーバルカンが武器。
メガレーザーは砲身を伸ばしても撃てるが、単機では安定しない為実質メガキャノンチェスター専用。

主に和倉隊長と石堀が操縦する。γ投入後は和倉隊長が一人で操縦するようになった。

ちなみに、クロムチェスターの中でも一番リアルなデザインだったため、スタッフ間で評判がよかったのがこのβだったとのこと。

◆クロムチェスターγ

全長9m
乗員2名
最高速度M5
大型のメタルジェネレーターを装備、高い機動性を有し高速飛行も可能な小型戦闘機。4話で投入された。
横長の機体と底部の履帯が特徴。
武装はメタルレーザー2門とマイクロミサイル“アビロック”など。

主に石堀と詩織が操縦する。

βとは対照的に、合体の都合もあって極端なデザインとなったため、γに対してはスタッフの中でも評判が割れたらしい。
確かに、空気抵抗とかを考えていない形態で飛べるのは、来訪者がすごいというかなんというか……。

◆◆ストライクチェスター

全長15.5m
乗員5名
最高速度M5
α~γ機がストライクフォーメーションで変形合体した形態。合体コールは「セット・イントゥ ストライクチェスター」。
γ機に搭載されたメタルジェネレーターでスピードとパワーを増幅制御する事で、俊敏な高機動力を維持しつつ驚異的な攻撃力を有する。
松永の「αの格闘性能、βの電子兵装、γのパワーを兼ね備えた形態」という言葉は伊達ではない。
メタフィールドへの突入が可能。しかし合体時の過程の大部分はマニュアル操作を余儀なくされる。必殺光線ストライクバニッシャー使用可能。
ストライクバニッシャーの発射砲からは緑の光弾も連射可能で、さらにαのスパイダーやγのアビロックも同時に発射出来る。
初合体で盛り上げるシチュエーションをして失敗しており、ネクサスの商業不振を加速させている。

◆◆メガキャノンチェスター

全長13m
乗員5名
最高速度時速250km
α~γがメガキャノンフォーメーションで合体した陸戦軌道砲撃形態。合体コールは「セット・イントゥ メガキャノンチェスター」。
防衛チームのメカとしては珍しい戦車メカ(他のチームだとUGMのゴリゴンUGMとXIGのMLRSバイソン及びGBTスティンガーくらい)。
メガレーザーの砲身を伸ばして使う超高出力のメガキャノンがメタルジェネレーダーを最大限に使う事で可能になる。
機動力には欠けるが、ストライクチェスターのストライクバニッシャーの出力を25%高めた「メガキャノンバニッシャー」を発射でき、
この形態でもスパイダーやアビロックを同時発射出来る。陸戦用だが浮遊能力なども有している。
初登場でその威力を見事に発揮したが、同時にある悲劇をも引き起こしてしまう事に……
この悲劇のせいで児童の購買欲はどん底、ネクサスの放送短縮に拍車がかかることになった。

◆◆ディグチェスター

α~γが合体した地中戦車形態。2つのドリルを持つ。
作風にそぐわないという理由で本編未登場に終わった。
メタルジェネレーターを利用したディグバニッシャーが使用可能。

◆クロムチェスターδ

全長12.5m
乗員2名
最高速度M7
戦力強化のためにナイトレイダーに配備された新型戦闘機。
他のクロムチェスターとは違い単機でのメタフィールドへの突入が可能。
主な武装は4基のハイパージェネレイターユニット部分に内蔵されたビーム砲・クアドラブラスター
チェスターγより強力なマイクロミサイル・アビロック。
玩具限定で4輪車両形態に変形可能。

孤門の専用機だが、凪や和倉隊長が操縦した事もある。


◆◆ハイパーストライクチェスター

全長15.5m
乗員5名
最高速度M7
ストライクチェスターにδ機が可変合体することで不安定だった不連続時空間・メタフィールドへの突入をサポートするブースターとなる。
合体コールは「セット・イントゥ ハイパーストライクチェスター」。
スペックは全形態の中で最強で、メフィストのダークレイフェザーが命中しても戦い続けられるなど耐久性も高い。
ストライクバニッシャーよりも強力なハイパーストライクバニッシャーが使用可能。
一時期はネクサスのオーバーレイ・シュトロームと同等の威力を持つ(しかも最低4発の連射が可能)超兵器・ウルティメットバニッシャーを装備していたが…
最終的にデータが消去されてしまう。


【武装】

◆NRスペシャルスーツ
ブルーとブラックを基調とした隊員服で、気密性が高く、耐熱・耐寒仕様で生命維持機能も持つ。
出動時にはアーマードベストや、両膝・両肘にプロテクトアーマー、手首にグローブ、腰にサバイバルベルトを装着する。
令和に入って以降見られるようになったが、濃いカラーリングや後付けのプロテクターなど、当時の防衛チーム隊員服としては異色のデザインだった。

◆NRヘルメット
任務時に被るヘルメットで、頭部保護や過酷な状況での行動に機能する。マスクを可動させ顔全体を覆う事も可能。
データリング機能や暗視スコープ機能も搭載し、クロムチェスター搭乗時にはバイザーが照準器となる。

◆パルスブレイガー
ナイトレイダー隊員が腕に装着する小型ユニット。通信機能や索敵機能を備え、ナビゲーションシステム調査デバイスとしての運用も可能。
威力は低いものの光線銃やスタンガンとしても使える優れもの。
冷凍弾や火炎弾といったオプション装備も存在し、
前者はディバイドランチャーとの併用により、バグバズンを殲滅している(後者は本編未登場)。

◆ディバイトランチャー
ナイトレイダーが携行する対スペースビースト用武装。
通常はビーム砲形態だが、グリップ&トリガー部分を取り外す事でビームハンドガン形態のディバイトシューター、
本体を変形させることでビームサブマシンガン形態のディバイトガンナーにもなる。
ディバイトシューターは威力は低いものの取り回しに優れ、ディバイトガンナーは連射力に長けている。
使用には指紋の認証登録が必要なので、隊員以外の者は使えない。
これで多数の小型ビーストを殲滅している。
防衛チームの携帯火器における標準装備は拳銃が一般的であり、通常は武闘派隊員が使用する大型火器を全員が標準装備するのはかなりレアなケース。

◆メモレイサー
ナイトレイダーではなくメモリーポリスの装備。
携帯電話型の端末で、人間の記憶を消去する光を放つ。
消去可能な記憶はスペースビーストやナイトレイダー、ウルトラマンに関することに限られており、消去後も多少の影響が残ることがある。
誤作動により、逆にスペースビーストに関する記憶のみが残り、他の全ての記憶を抹消されてしまう事例もあった。

◆アサルトライフル
ナイトレイダーではなくTLT一般隊員の装備。
基地内施設の警備や現場封鎖時に使用。


追記・修正はスペースビーストを殲滅してからお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • ウルトラマン
  • ウルトラマンネクサス
  • 無駄にかっこいいテーマ曲
  • 怪獣やっつけ隊
  • チート
  • 秘密主義
  • ダダ
  • NR
  • ウルトラマンを攻撃した防衛チーム
  • ナイトレイダー
  • 防衛チーム
  • ブラック企業
  • 秘密結社
  • 怪獣絶対殺す隊

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年08月16日 13:45