睦月型駆逐艦(艦これ)

登録日:2014/03/20 Thu 16:20:01
更新日:2024/03/21 Thu 20:38:52
所要時間:約 15 分で読めます




ここでは『艦隊これくしょん』に登場する睦月型駆逐艦について記述する。

概要

『艦これ』に登場する艦娘姉妹。サービス開始当初は最も多く同型艦が実装されていた。
絵師は睦月から卯月、水無月の五人が草田草太、皐月と文月以降がやどかり。声優は日高里菜で統一されている。
史実では大正十二年度艦船補充計画において十二隻が計画・建造され、一番艦の睦月は1926年に竣工している。ただし竣工順なら二番艦の如月と五番艦の皐月が1925年と睦月より早い。
日本の軍艦で初めて61cm魚雷を搭載した艦。太平洋戦争の時代にはすでに老朽艦だったが、61cm魚雷の火力を期待され前線に出ている。
ウェーク島攻略作戦やフィリピン、ジャワ島、グアム、ソロモン方面とけっこうあちこちで戦っていた。

一番艦が睦月(旧暦一月)で同型艦が十二隻となると名前は旧暦で統一されていると思われがちだが、葉月(八月)は縁起の悪い「破付き」とされてハブられ、
九月が二人(長月と菊月)いて、それ以降は三日月、望月、夕月と天体のほうの月の呼び名になっている。ちなみに夕月も「特に三日月をいう」らしいので三日月も二人いるといえなくもない。
「霜月」はのちに秋月型として就役している。また、「葉月」も秋月型の艦名候補としてあった。
サービス開始当初は弥生、卯月、水無月、夕月を除いた八隻が実装されていたが、2014年1月29日のアップデートで弥生と卯月が、2016年夏イベントにて水無月が実装された。
が、夕月は未だに実装の兆しがない。睦月型最後の生き残りである夕月の実装はよ。

やたらと個性豊かな艦娘が多く、公式4コマでは吹雪に
「睦月型ってなんか極端というか、振れ幅大きいよね…」
とドン引きされていた。


艦これでの性能

艦種は駆逐艦。後日実装の弥生・卯月・水無月(そして未実装の夕月)以外はレアリティもコモンであり入手は容易。
前述の通り、太平洋戦争当時すでに旧式、老朽艦であったため性能は他駆逐艦と比較しても低く設定されている。
火力・雷装・対空・装甲は10ほど低く、耐久や回避も低いため極めて撃たれ弱い。
しかも、日本で初めて61cm魚雷を装備した艦なのになぜか魚雷を持ってきてくれない。
…と、まるでいいところがないように思えるが、彼女たちには大きな利点が一つある。燃費の良さである。
基本的に何をするにも資源が必要な艦これにおいて燃費の良さはかなりのセールスポイント。特に資源獲得のために毎日回数をこなす遠征に起用することで最大限に利点が活きる。
彼女たちが資源を持ってきてくれるおかげで主力艦隊が心おきなく戦えているという提督も少なくないのではないだろうか。

一応言っておくと、戦闘でも全く役に立たないわけではない。駆逐艦らしく回避はそれなりにあるし、夜戦では重巡洋艦や戦艦を沈めることも珍しくない。
他艦と比べると性能が低いというだけである。「使えない艦娘などいない」のだ。

近代化改修を終え、酸素魚雷装備があれば、魚雷・爆弾数十発を耐え抜くモンスター・大和型や、核攻撃を一度は耐えた長門型をワンパンしてしまう。それが艦これなのである。
正直な所を言えば、艦これの大和型がちょっとばかし脆すぎるのであるが…。酸素魚雷並みの破壊力を持つトーペックス炸薬の魚雷を受け続けた末に撃沈された大和型が、そう易々と沈められるとは思うまい。

しかし、改二重巡や雷巡でもクリティカルが入れば何とか、というような深海棲艦の戦艦水鬼や防空棲姫レベルになってくると流石に辛い所がある。
戦闘用としても常用するならば、改修済みの五連装酸素魚雷を用意してやる等相当な努力と愛を注ぎ込む事は必須。

なお『艦これアーケード』では遠征が存在しないため睦月型の活躍の場はほぼ皆無。
その代わり戦闘がアクションとなり、近代化改修が無く能力を上げにくい=上限値の低さが目立ちにくいため、育成と装備と司令官の腕次第では睦月型オンリーで鬼・姫を沈めることも充分可能になった。
酸素魚雷の力、思い知れッ! でも陸上型ボスは勘弁な。



個別紹介

睦月


睦月の艦隊、いざ参りますよー!
天真爛漫な一番艦。でも竣工順なら三番目。入手時の「はりきってまいりましょー!」を筆頭に元気な台詞が多い。
「主砲も魚雷もあるんだよ!」とどこかの魔法少女のような台詞を言うが、前述のように彼女の初期装備に魚雷はない。
2014年1月8日に補給・放置ボイスが追加された。

アニメ版ではメインキャラの一人として登場。主人公である吹雪の所属する第三水雷戦隊の一員で、寮では吹雪、夕立と同室。
三人の中ではまとめ役的なポジションで、経験の浅い吹雪とちょっと抜けたところのある夕立に対してお姉ちゃんっぷりを発揮している。
しかし、第3話で悲しい離別をして号泣した睦月に「かならず帰る」ことを約束して吹雪が精神的に成長してからは、お姉ちゃんというよりはヒロインのようなポジションになった。
なお、アニメからゲームに入った提督は睦月のキャラがアニメとあまりに違い過ぎて驚くそうな。4コマから入って伊勢のキャラが大人しくて驚くようなもんである。


アニメの三水戦のメンバーの中で唯一改二が実装されていなかったため、そろそろ改二が来るのではと思われていたが、ついに2015年4月23日に如月と共に実装。
燃費はそのままに、特型駆逐艦以降のコモン艦と同等レベルにまでステータスが上昇した。…改二にしてそんだけかよとお思いかもしれないが、これでも大幅上昇なのである。
同日は艦これサービス開始から二周年記念日でもあったためか、無料で配布された記念アイテムの掛け軸は「二周年にゃしぃ!はりきってまいりましょー!」と睦月仕様。
途中のアップデートで大発が搭載可能になった。燃費は改から据え置きなので、遠征要員にもってこい。
もしくはイベントで大発の量が強みになる輸送ゲージ時に活躍。

公式4コマでは基本的に出番は多くなかったが、第87話にて関連家具&梅雨ボイス&改二回を兼ねて遠征任務中の吹雪に代わる進行役として大抜擢。睦月、がんばります!
睦月自身もだいぶ個性的な性格だが、そんな彼女でも振れ幅の大きすぎる妹達を束ね上げるのには苦労しているらしい…

史実では第三十駆逐隊として如月、弥生、望月とともにウェーク島攻略作戦などに参加。1942年にサンタイサベル島沖で爆撃により沈没した。


如月


な〜んちゃって♪
魔性のロリっ子二番艦。「魚雷って太いわよねぇ」や「もぉ、司令官も好きなんだから…」など台詞や言い方が妙にエロい。
睦月と同日に補給・放置ボイスが追加されている。
2015年4月23日には、睦月と共に改二が実装された。
睦月同様燃費据え置きで大発が使えるので、遠征&輸送にどうぞ。

アニメにも登場。睦月とは仲良し。
少ないながらもセリフもあり、睦月型の中では目立っているほう…というか睦月と如月以外が序盤では背景気味。


二周年と共に睦月と共に改二実装。睦月型である以上性能は陽炎型の改に並ぶ程度なのはご愛敬。
耐久が奇数のため若干粘りやすい。また装備は浦風砲や吹雪魚雷、缶と地味に便利。
現状夕立や綾波に比べるとどうしても劣るが、遠征要員だけでなく普通に戦力としては使える。最もイベントの甲難易度E7とかに入れるのは不安すぎるが。
睦月らと第三十駆逐隊を結成しウェーク島攻略作戦に参加、同作戦で敵戦闘機*2の攻撃を受け沈没した(一応爆弾を積んでいたので機銃で沈められたわけではない)。
太平洋戦争において日本海軍二番目の喪失艦となった。竣工順とか名前とかいろいろと二に縁のある艦である。


弥生


え…?弥生、怒ってなんかないですよ?…すみません、表情硬くて
不器用クールな三番艦。立ち絵からして睨んでいるように見えるが怒っているわけではないらしい。
…と思われていたが、2期移行に伴う高画質化で口元がへの字だったことが発覚した。これは明らかに怒ってるぴょん
口癖なのか「いいけど」をよく使う。被弾したときも言う。
2014年1月29日に実装、通常建造の他、第二海域以降のボスでもドロップする。卯月とともに睦月型では例外的に銀レア枠。
改造するとレアリティは低いのに夕張か弥生の改造以外に入手手段がなく、性能は楽に手に入る他装備の完全下位互換という幻の兵器12.7cm単装高角砲を持ってきてくれる。装備コレクターな提督に優しい娘さん。
公式四コマ漫画では小柄ながらも腹ペコキャラに。特に仲のいい相手はいないが「望月は食べ物くれるから好き」らしい。
第三十駆逐隊として緒戦に参加。1942年に空爆で沈没。
立ち絵では背中の煙突と左手の砲塔にリボンが付いているが、おそらく自分より先に沈んだ睦月と如月の遺品。
公式4コマではこのリボンを二人に届けようと探しに行ったために鎮守府への到着が遅れた事が示唆されている。
「一応見つかった…かな…でも…」
「新しいのもらったみたいだから……大丈夫…」
紅い館の図書館の主とかドイツでも人気のVOICEROIDとか言った奴は工廠裏な。


卯月


うーちゃん、爆撃じゃ沈まないから!
天然気味な四番艦。一人称が「うーちゃん」、語尾に「ぴょん」など睦月型屈指のイロモノ個性派。
弥生と同日に実装。レアリティも同じ銀レア…なのだが、通常建造で造れない、ドロップするのが難関マップのボスのみと入手難度に劇的な差がある。
そのくせ、彼女が必要になる任務をこなすと最終的に重要アイテムが手に入るため、ドロップするのが難しいのに早く入手したいというジレンマまで抱えている。
本人も自分のレア性を理解しているのか、ドロップ時に「やったぁ!出たっぴょん!」と言い放つ。
運営の手違いで実装後数十分は通常建造で手に入れることができた。すぐに修正され、案の定荒れた。
当初は第二十三駆逐隊所属だったが、同駆逐隊解散とともに、戦没した如月の穴を埋めるために第三十駆逐隊に編入された。
末っ子の夕月とともに睦月型では最も長生きした艦であり、水無月と並んで航空機の攻撃以外で戦没した艦。
改造すると襟元にヘアピンを着けるようになるが、おそらくは加古の遺品*3
…と思われたが、加古改二がヘアピンを外しているため、加古から貰ったという解釈になった模様。
ちなみに卯月のイラスト担当の草田草太氏がこの件で大喜びしていた。
なお、公式4コマにおいてはヘアピンを加古からもらった事にはもらったのだが、転びそうになった加古を助けた際に駄賃扱いで無理矢理持って行った事になっている。卯月ェ…

余談だが、改造後の駆逐艦としては火力ワースト1位という睦月型なので仕方ないとはいえなんとも言えない立ち位置でもある。
この火力の低さはあろうことか、改造後の海防艦にすら僅差で負けているほど。


皐月


ボクとやり合う気なの?かわいいね!
元気なボクっ子五番艦。竣工順なら一番早い。ここから水無月を除いて担当絵師はやどかり氏になる。
ボクっ子のイメージ通り快活な性格。その性格とかわいらしさから睦月型の中でも人気は高い模様。
上の台詞に対して「お前がかわいい」となるのはお約束。
水無月、文月、長月らと第二十二駆逐隊を編成、南シナ海方面の作戦に参加した。

1944年、文月とともに輸送船団の護衛中に米航空機隊の攻撃を受ける。
二隻の駆逐艦に対しておよそ80機の航空機という絶望的な状況ながらも奮戦。爆撃、雷撃を全て回避し、巧みな連係によって航空機隊を退け二隻ともに生還した。
この際、皐月艦長であった飯野少佐は片足破砕の重傷を負いながらも艦橋に留まり、足の切断手術を受けながら指揮を執り続けたという。
飯野艦長は帰港後に出血多量で死去。この活躍により、草鹿中将より、白鞘に「武功抜群」と書かれた日本刀を授与されている。
その後、マニラ湾にて空襲により沈没。この時にもほぼ単独で米航空機10機を撃墜する活躍を見せた。

公式ノベライズ作品艦隊これくしょん -艦これ- 陽炎、抜錨します!にも登場。主人公、陽炎が嚮導する第十四駆逐隊の一員で、寮では陽炎と同室。
性格は一言で言うと脳筋。どこぞの軽巡のようなトレーニングマニアで、入渠中のはずなのに元気に筋トレに励んだりしている。

imageプラグインエラー : ご指定のファイルが見つかりません。ファイル名を確認して、再度指定してください。 (画像ファイル名または画像URL)

2016年冬イベント終了の2月29日についに改二が実装。
まあ改二といっても睦月型だし……と思いきや、回避は島風、雪風と並び全駆逐艦トップタイ、対潜は駆逐艦中最高値、対空は秋月型に次ぐ(といってもさすがにそれなりに差はある)高さであり、さらに初期装備の25mm三連装機銃 集中配備のみで対空カットイン発動可能という大幅なパワーアップを果たした。しかも大発動艇も搭載可能で遠征でも活躍できると至れり尽くせり。
耐久・装甲は並だが十分に前線で活躍できるだけの能力であるといえよう。

現在、五月病ならぬ皐月病と呼ばれる新種の病気が局地的に流行の兆しを見せている。
心当たりのある方はすぐに関連機関による診察を受けましょう。


水無月


睦月型駆逐艦、水無月! 出まーすっ! えへへっ。
ボーイッシュで青い髪の毛が特徴的な六番艦。

長らくの間実装されていなかった第二十二駆逐隊最後のピース。
第二十二駆逐隊任務の自由枠は、本来ならば彼女が入る場所である。

同僚である皐月の事を「さっちん」、長月を「ながなが」と呼ぶなど、意外と独特なネーミングセンスの持ち主。

最期はタウイタウイ泊地周辺で浮上中の敵潜水艦の攻撃に向かって消息不明に。
そして連合国側の記録で、その米潜に返り討ちにされ、原義通り轟沈していたことが判明する。

…その米潜水艦とは、あの武勲潜水艦・ハーダー。
そう、を戦果の糧として4本の魚雷と共に『消費』し、葬り去った潜水艦である。
水無月の轟沈の数日後、谷風もハーダーの餌食となる。
ハーダーの襲撃以外にも、泊地周辺で潜水艦の雷撃によって数々の駆逐艦を喪っていた帝国海軍は予定より早くタウイタウイを引き上げ、マリアナ沖で翔鶴大鳳飛鷹を喪う大敗北を喫するのである。

睦月型の中で唯一、潜水艦の雷撃によって戦没した。図鑑や台詞の節々にも、潜水艦にトラウマがある事がうかがえる。

初実装以降なかなか入手手段に恵まれていなかったが、2018年11月16日に新規実装された通常海域である7-2の2本目のボスマスでドロップするようになり、ようやく常設入手できるようになった。

『艦これアーケード』では2022年10月現在、睦月型で唯一未実装。


文月


さくせんかんりょう〜!かんたいがきとう、おつかれさま!
おっとりほんわか七番艦。一部提督からはふみぢゅきの愛称?で呼ばれる。
ロリキャラが多い駆逐艦の中でもおっとりした喋り方と甘々なボイスからひときわ幼い印象を受ける。
そんな彼女に脳を溶かされた、いわゆる文月教徒と呼ばれる提督も存在し、触れてはいけないもの扱いされていた。
世に文月のあらん事を。

第二十二駆逐隊所属。
皐月艦長の飯野少佐と文月艦長の長倉少佐は海軍兵学校からの友人同士で、皐月の欄で述べた戦果も二人の日頃の綿密な打ち合わせあってのことであったという。
トラック湾において修理中に空襲を受け沈没。
現在では有数のダイビングスポットになっているとか。

漫画「水平線の文月」では第二十二駆逐隊のメインとして堂々の主役に抜擢。
最後の最後で改二艤装を持ってくるなど分かっている展開もあった。

2017年7月31日に改二が実装された。
皐月と比べ対空で劣るが耐久は上。やはり大発動艇を装備できるので遠征・戦闘どちらもこなせる。
他の性能は皐月とほぼ同じ。好みで使い分けよう。


長月


長月だ。駆逐艦と侮るなよ、役に立つはずだ
戦士気質な八番艦。「作戦を頭に叩き込んだな?さぁ、行くぞっ!」などの台詞からわかるように、軍人らしい性格をしている。
特にゲーム序盤に手に入りやすいこともあってか、その勇ましさ、頼もしさに惚れ込む提督も。
1943年にクラ湾夜戦において座礁、空爆を受け船体放棄される。沈没してはいないからか、睦月型の中で最も運が高い。

皐月とともに艦隊これくしょん -艦これ- 陽炎、抜錨します!に登場。陽炎率いる第十四駆逐隊所属。
おおむねゲーム通りのキャラクターなのだが、なぜか霰にべったりという意外すぎる組み合わせを見せている。

また、公式4コマにおいては第91話にてまさかまさかの進行役に大抜擢。第87話の睦月以上に意外過ぎるチョイスである。長月、がんばります
この回では睦月も遠征中で不在だったため、代わりにリーダー役として姉妹達をまとめる事になった。
とはいえ如月や卯月も遠征組だったので睦月型の比較的大人しい面々のまとめ役で気が楽だったと思われる。

中破時の脱げっぷりはなかなか豪快。
アーケードでも忠実に再現されているため角度によっては…み、みえ…(※見えません)


菊月


私が菊月だ、共にゆこう。
若干厨二な九番艦。名前の意味は長月と同じ旧暦九月。姉の真似をしようとして若干変な方向に走っているのかもしれない。
普段は「礼は言わぬ…」や「…で?」など冷たい感じだが何度もつっついてると「うぅ…なんなのさ、一体…」と少し素が出る。
卯月、夕月と第二十三駆逐隊を編成していたが1942年に沈没。彼女の沈没により第二十三駆逐隊は解散することとなる。
1943年に米軍に引き上げられ調査された後、海岸に放置された。現在も艦体が崩壊しつつも残されており、グーグルアースで確認できる。
そして第4砲塔が寄付により輸送費用等を調達に成功、日本へと返還されることとなった。

2015年夏イベントではE-1にてまさかのルート固定要員に大抜擢。
ある提督は菊月を前線へと出陣させようと思ったら遠征に出かけていて帰還待ちになり、ある提督は嫁艦の大舞台に喜び、ある提督はいると思った菊月が艦隊にいなくて悲鳴を上げ、
ある提督は建造しても1-1周回しても菊月が来なくてため息ついたとか。
……なお、この大役を務める事になったのはE-1のスタート地点から直線上にボスマスへ向かう菊月ルートをそのまま進むと上記の菊月が放置されている座標に辿り着くためという説が有力。
公式4コマ98話においても、この初動作戦に「行きたい場所がある」と菊月が参加を志願。作戦完了後、「何か」を見つけ……

「…いや、私は今ここにいるのだなと思って…」

「だからきっと…いや、なんでもない。さあ帰ろう」

僚艦が全員水着グラ実装組で全力でギャグ方向に持って行こうしていたのは見なかった方向で


三日月


三日月です。どうぞお手柔らかにお願いします。
真面目で謙虚な十番艦…他の姉妹もそうだが、正統派ゆえに個性豊かな姉妹たちに埋もれがち。
「もっと…頑張らないと、ですね。」「私の努力が足りなくて…ごめんなさい。」など自分に厳しい性格をしているようだ。
一部の台詞からは提督に対する深い信頼が垣間見える。彼女の魅力に気がついた提督はぜひとも使ってあげよう。
開戦当初は駆逐隊ではなく、第三航空戦隊の直衛艦として内海に待機していた。のちに第三十駆逐隊に編入されるもその頃の第三十駆逐隊は卯月と望月しか残っていなかった。
なかなか前線に出られず、出れたときには姉妹の半分近くが戦没していたという境遇から艦これでは努力家になったのかもしれない。
1943年、爆撃により沈没。

初霜とは絵師・髪色・ロングヘアが共通していてよく似ているが、アホ毛の有無・瞳の色・制服(セーラー服/ブレザー)・後髪の先(初霜はリボンで結んでいる)を見ると判別しやすい。
名前繋がりでどこぞのガンダムネタで弄られることもあるけどお手柔らかにお願いします。
毎月3日はみっかの日!

2020年5月20日のアップデートにて他の睦月型にない特異な能力として、三日月改の時点で大発を装備可能となったため、駆逐艦としては最速(Lv20)で大発が装備できるようになった。


望月


んぁ?…ぁあ、望月でーす
めんどくさがりな十一番艦。提督に肩を揉ませることも。妹に夕月(未実装)がいるが、実は生まれたのは夕月より少し後。
貴重な眼鏡っ娘であり、夕雲型の巻雲が実装されるまでは駆逐艦唯一の眼鏡キャラだった。
「雷撃戦って…ぁあー、ちょっとめんどー」など戦闘中でもだるそうにしている。夜戦に入ると「じゃあ、そろそろ本気だーすっ!」とテンションを上げるが
直後に「射線は…まあいっか、適当でも」といつもの調子に戻っている。初期の第三十駆逐隊の最後の生き残りとして各地を転戦するなど割と忙しかったからその反動かもしれない。
しかし、そんな彼女が胸に秘めていた本心は……
公式四コマでは弥生のお腹の鳴る音を聞きつけて大量の食べ物を弥生に渡すという世話焼きな一面を披露している。
これは轟沈した弥生から脱出した搭乗員がノルマンビー島で餓えて苦しんでいたところを望月(と磯風)に救助された史実にちなむ。
弥生、卯月の実装と同時に補給・放置ボイスが実装。事前のアナウンスがなかったため望月好きな提督にとってはかなりのサプライズだった。
その放置ボイスでは働こうとする提督を休ませようとしており、新たなダメ提督製造機として認知されつつある。

第三十駆逐隊絡み以外にも、以前から轟沈ボイスがキツい艦娘として有名だった。決して生で聞くことのないように気をつけよう。
1943年、輸送作戦中に爆撃を受け沈没。




睦月型のみでキス島を攻略した提督さん、追記・修正をお願いします。

画像出典:艦隊これくしょん -艦これ-
ゲーム内スクリーンショットより
(C)2013 - 2015 DMM.com/KADOKAWA GAMES All Rights Reserved.

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • 艦これ
  • 艦隊これくしょん
  • 駆逐艦
  • 睦月型
  • 睦月型駆逐艦
  • 草田草太
  • 日高里菜
  • 艦娘
  • 睦月型駆逐艦の戦い
  • 第三十駆逐隊、抜錨準備!
  • やどかり

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年03月21日 20:38

*1 これは女史が担当していた英(豪)軽巡Perth及び、夕月と同じく未実装の姉妹艦であるHobart・Sidneyにも同じ可能性が発生している

*2 F4F、通称「ワイルドキャット」。なお、そのワイルドキャットは2016年11月に艦これにも実装された

*3 史実で加古が沈んだ際に卯月が救助を行っている