戦艦レ級(艦これ)

登録日:2014/03/17 (月) 23:12:52
更新日:2024/03/26 Tue 00:18:29
所要時間:約 10 分で読めます










戦艦レ級?



ああ、知っている



とんでもなくヤバい



そう、シャレにならない性能だ




・・・



知ってるか?



強い深海棲艦は三種類に分けられる



制空力に長けてる奴


砲撃が強力な奴


装甲がブッ飛んでる奴



この三つだ




あいつはー










全部どころじゃ済まない











戦艦レ級とは、ブラウザゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』に登場する敵「深海棲艦」の一隻である。



概要

2014年3月14日の定期メンテナンス&アップデートと同時に実装された新敵艦。
艦種は戦艦。
現在は5-5限定の敵であり、標準タイプの無印と強化版のエリート(elite)ランクが存在する。
(5-5も同アプデと一緒に実装された新海域。ただ、実質エクストラステージのようなもので攻略必須という訳ではない。)


この回のアップデートでは初の海外艦娘「Bismarck」「Z1」「Z3」(いずれもドイツ産)などが実装され、
大いに賑わっている・・・はずだった。
しかし、後述の理由からレ級のインパクトがあまりにも凄まじすぎた為、本来の目玉である彼女らの話題性を大きくかっさらってしまう事となる。



容姿





<(゜∀。)

上位種の深海棲艦の例に漏れず、戦艦ル級・タ級、正規空母ヲ級などのように
非常に人間の女性(この場合は子供か)に近い姿をとっているのが特徴。
ただし足首から先が無いため、足の構造は奥行きが無い。
ヲ級と同じ白い頭髪と肌に、黒いコートとビキニを着用、首にはアフガンストールを巻いている。
深海棲艦らしからぬニカッとした笑顔が目を引くが、
後述の理由から提督達にはとてつもなく憎たらしいツラにも見えるんだとか・・・


最大の特徴が、尻の辺りから蛇のように伸びた体である。
先端の形状は戦艦を模しており、深海棲艦おなじみのデザイン。
しかし、これが尻尾なのかと問われると返答が難しい所で、
視点を変えれば人間体こそが戦艦から伸びた疑似餌・デコイと見ることもできる。


・・・そのうち艦娘そっくりに擬態する深海棲艦が現れそうで怖い。


ちなみに敬礼のポーズを取っているが、実は陸軍式の敬礼である。
(海軍式は肘を前に出し、手の平を見せない角度に構える)



性能

さて、そんなレ級を語る上で外せない、いや外してはならないのが
現時点までの全深海棲艦において常軌を逸した狂気的・暴力的スペック


何しろボスでもないのにステータスがボスみたいに高いのだからたまったもんじゃない。
具体的にどれほど凄いのか、まずは本作の基礎ステータス火力~装甲の各4種でトップの通常敵艦と並べて以下に示す。
(イベント海域などの特殊なボス艦は省いている)



戦艦レ級 戦艦ル級改flagship 雷巡チ級flagship 空母ヲ級改flagship
耐久 180 130 70 160
火力 90 130 50 40
雷装 100 0 120 0
対空 80 88 30 90
装甲 110 110 60 120

※4月23日のアップデート以降基準


・・・お分かり頂けたであろうか。
比較対象に上げた3隻の深海棲艦は、いずれも元の個体から2段階以上パワーアップした強化版である。
戦艦ル級改・空母ヲ級改flagshipに至っては、「改」からも分かるようにこれで3段階目の強化。
対してレ級は何の強化も施されていないのに、各ステータスがこれらの敵艦と肉薄ないし上回っているのだ。
何この化け物?あっ元から化け物ですよね


で、先程ボスみたいなステータスと述べたが、
次にレ級をゲーム上で最初に当たるボス艦「装甲空母鬼」、その強化版である「装甲空母姫」と実際に比べると


戦艦レ級 装甲空母鬼 装甲空母姫
耐久 180 150 270
火力 90 70 90
雷装 100 80 90
対空 80 60 70
装甲 110 80 90


うん、もうボスでよくね?
耐久・火力以外の全てが装甲空母姫を上回っているのだから末恐ろしい限りである。


凄いのはステータスだけじゃない。
行動内容まで戦艦という艦種の枠を超えており、従来の砲撃戦はもとより
空母同様に航空戦を仕掛け、駆逐艦などと同様に雷撃戦まで行ってくる。
他の戦艦と違って雷装値が設定されているのはこれが理由。
直撃したらタダでは済まない。

しかも艦載機(爆撃機)の搭載数は地味に高い140。
・・・4スロット合計で140という意味ではなく1スロットにつき140も搭載可能なのである。
でも装備したスロットは1つだけなのが幸い・・・なんてことは全く無い。
この艦載機がまあ異常な性能で、レ級単艦で最大スロ烈風の正規空母2隻から制空権をあっさり奪うほど。
烈風は現在入手できる艦戦の中では最高の機で、
艦載数が一番多いスロットに積めばヲ級相手でも高確率で制空権を確保できる。
(上位機の震電改があるにはあるが、入手手段は2013年春イベントクリア報酬とその10年後のイベント任務のみで、未だに艦娘の初期装備にもなっていないし開発落ちもしていない)
にもかかわらず、レ級が相手では制空権確保より1ランク下の航空優勢すら取れないのだ。
1スロットだけでこの惨状なのだから、2スロット以上積まれてたり別の空母艦も加わったら目も当てられない。
というか、実際にレ級と空母が組み込まれた編成も存在している。


また、潜水艦がいれば当然のように対潜攻撃を行う。
これは昼戦、夜戦においても同様。
砲撃されないだけマシ・・・と思ったら大間違い。
先程の一覧では挙げなかったが、対潜値は素で90とべらぼうに高く、大体の潜水艦は中大破に追い込まれる。
ただでさえ火力が高いのに、潜水艦にも強いと来ているから死角が見当たらない。



極めつけに運の値も相当高い60
これ、あの雪風改と同値である。
運は夜戦時のカットイン率に影響するため、軽い気持ちで夜戦を挑むと高確率で返り討ちにされてしまう。
また運はベテラン提督なら周知の通りだがクリティカル発生率にも影響する。
そのため、航空戦・砲撃戦・雷撃戦などの全フェイズで甚大な被害をもたらす。
酷いときにはレ級一隻に自慢の艦隊がほとんど大破させられた、なんて笑えない事態も・・・
(更に、当然だが実際の編成ではレ級以外の敵艦も同時に現れる)




以上の事より、戦艦レ級は最強の深海棲艦の一角といっても過言ではない凶悪さを誇る。
あくまでも実装時点での話だが、それを抜きにしても実力は脅威。
生半可な準備では戦術的勝利どころか敗北に終わり、入渠ドックに大量の資材とバケツが消えゆくだけであろう。
ついでに大量のボーキサイトも。

実際にアップデート明けから程無く、その超火力・超耐久に悲鳴を上げるベテラン提督が続出。
ぶっ飛んだ性能の数々が物議を醸したことは想像に難くない。
現在ではレ級の可愛さとドン引きクラスの実力に愛憎入り混じった人気が渦巻いており、
ヲ級と並ぶ深海棲艦のアイドルとなる日は遠くない・・・かも。
ただ、雷撃が通じないとされるイベント海域ボス「飛行場姫」と違って雷撃が通じる分、付け入る隙があるだけまだマシといった所か。





しかし、何か大事なことを忘れていないだろうか?





そう、ここまで強いにもかかわらず強化版のeliteが控えているのだ・・・・・





戦艦レ級eliteのステータスがこちら。
今度は通常の深海棲艦ではなく、イベント海域を除いたボス艦の中では最も凶悪な「南方棲戦姫」と比較している。



戦艦レ級elite 南方棲戦姫(1期) 南方棲戦姫(2期)
耐久 270 350 380
火力 130 160 160
雷装 120 100 100
対空 100 80 80
装甲 130 120 188



な ん な ん だ こ れ は



普通に南方棲戦姫と肉薄した高ステータスが嫌でも目につく。
というか5個中3個も上回っている始末。
先程の装甲空母鬼・姫など比べ物にならない。
彼女らは設定上、普通の深海棲艦と一線を画した存在であるはず。
一方のレ級はボスでもない通常の深海棲艦
耐久の低さを除けば、誇張抜きに同列のボスでもおかしくないスペックである。
コンゴウ様がみてる
艦これ2期では南方棲戦姫の耐久と装甲が強化され、特に装甲が大幅に劣ることになったがそれでも雷装値と対空値はレ級eliteの方が強いまま。


艦載数、対潜などなど全体的により強くなったが、特に恐ろしいのが先制雷撃の追加。
同アップデートに実装された「雷巡チ級flagship」でも成し得なかった事を平然とやってのけるのだ。
(甲標的と同性質の装備をしているのが原因で、チ級にはそれが無い)
この先制雷撃により、前述のボス艦以上の手数を実現した。してしまった。
おかげで味方の被害はますます大きくなり、
航空戦・先制雷撃が過ぎた頃には艦隊が半壊していた・・・ということが頻繁に起きやすい。

しかも、再三述べるが実戦では彼女一人などと甘い編成がある訳も無く、普通に空母やら重巡やらも随伴する。
そこにダメ押しの砲撃×2、雷撃戦とくれば誰が生き残っていられるか・・・
考えるだけで頭が痛くなってくる。
(更に海域終盤では無印&eliteの極悪コンビを含んだ編成すら存在している)


忘れてはならないのが、形式上はこのレベルでも未だにeliteランクであること。
将来この上のflagshipランクが実装されてしまったら、
それこそイベント限定ボスでは最強火力の「戦艦棲姫」「霧の艦隊」達に準ずるか、
同等の実力を身につけてしまうのでは・・・と、一部の提督達からは大いに危惧されている。
アルペジオ艦の皆さん戻ってきてくださいマジで


無印にしろeliteにしろ、イベント海域を除けばとんでもない強敵であることに変わりは無い。
現在は5-5以外に配備されていないのが幸いだが、生半可な鍛え方で勝つことは難しいだろう。
腕に自信のある提督は是非とも、この最大最強の戦艦を打ち沈めることに挑戦して欲しい。

……とまあ、実装後しばらくはその強さで猛威を振るいまくったのだが、現在では対空カットイン、弾着観測射撃、艦載機熟練度といった主に味方側を大幅強化する新要素の実装、
敵戦力の留まることを知らないインフレ等の要因により、「昼に戦艦の連撃が一回直撃すればそれだけでほぼ無力化できるから無印は意外と見かけ倒し」
肝心のボス編成も、

  • 前哨戦
空母ヲ級改flagship(旗艦)、空母ヲ級flagship、戦艦レ級elite、駆逐イ級flagship2体、潜水ヨ級elite(陣形:輪形陣)

  • 最終形態
空母ヲ級改flagship2体(うち1体は旗艦)、南方棲戦姫、駆逐イ級flagship2体、潜水ヨ級flagship(陣形:輪形陣)

  • ゲージ破壊後限定
戦艦レ級elite(旗艦)、空母ヲ級改flagship、空母ヲ級flagship、駆逐イ級flagship2体、潜水ヨ級elite(陣形:輪形陣)


と、「eliteでもボスマスにいる分には輪形陣固定のせいで大した脅威ではない」
程度の評価に落ち着いている。

まあ問題はeliteには避けようのない先制雷撃があることとこいつが道中にいることなのだが…
尤も、そのeliteですら、2017秋イベントでは連合艦隊の第一艦隊に現れる都合上、自慢の雷撃を完全に封じられてしまい、
制空権を取って輸送艦隊を壊滅させようとしたら逆に大鷹によって制空権を握られてA勝利以上をもぎ取られるなんて目にあったりしているのだが。


艦これ第2期での戦艦レ級

2018年8月15日から17日の超大幅アップデートによりほとんどの海域がリニューアル。
レ級のいる5-5も当然リニューアルされ、ゲージシルエットも空母ヲ級からレ級に変更。
肝心のレ級は道中ではPマスのみに出現とかなり出番が減った。このマスは北ルートのボス前マスで、基本はレ級eliteが旗艦として出てくるのが、たまにノーマルレ級が旗艦になる事もあるので先制雷撃による事故は多少は減っている。
ただし随伴に戦艦ル級flagship2体か重巡ネ級elite2体がいるので砲撃戦での事故率は1期よりも上がっている。
一方ボス前南のOマス経由ルートだと道中でレ級に一度も会うことなくボスに到達することができる。ただし空母を持ち込みにくいのでボスマスでの制空権を取りにくい。
ボスマスに到達するには一定以上の索敵が必要となったが、1期と違いボスマス固定の条件が緩くなった。ただし大型艦(戦艦系と正規空母系)が5隻以上だと索敵を満たしてもランダムで気のせいマスへ逸れる。

そしてボスマスでもレ級はいるが随伴かつランダムで出るように。だが…












そう言えばボスマスに出るレ級はeliteでも大したことがないと言ったな、











あ れ は 嘘 だ










ゲージ削り中に登場する戦艦レ級が出てくるパターンのボス編成は以下の2パターン




南方棲戦姫(旗艦)、戦艦レ級elite、戦艦レ級elite、軽巡ツ級*1、駆逐ハ級後期型2体(陣形:複縦陣)


南方棲戦姫(旗艦)、戦艦レ級elite、戦艦レ級elite、駆逐ハ級後期型2体、潜水ヨ級*2(陣形:単縦陣)




<(゜∀。)<(゜∀。)





な ん な ん だ こ れ は(2回目)








まさかのレ級eliteが2体に分身である。
特に目を引くのは後者のパターン。
先制雷撃が単縦陣で2本も飛んでくるため、運が悪いと砲撃戦前にこちらの昼火力要員が2隻潰されてしまう可能性が非常に高い。*3
前者のパターンでも先制雷撃の威力は下がるが砲撃戦の命中率が高くなり*4、ツ級によって艦載機がごっそり落とされたり、潜水艦不在なせいでタゲがバラつきやすい、とこちらも艦隊を壊滅においやる可能性を十分に秘めている。
ちなみにどちらの編成も全員が雷装値もちなので中破以上に追い込まないと当然閉幕雷撃で大打撃を受けてしまう。
おまけに優勢に持っていくための制空値もかなり高く開幕爆撃も非常に危険。
更に旗艦である南方棲戦姫もタフな上に昼砲撃と夜戦連撃の威力も非常に高く、ダブルレ級が強力な航空砲雷撃夜戦攻撃以外にもダイソンとしても機能するので、夜戦に持ち込んでも仕留めきれないどころか逆に被害が拡大しまうこともザラ。
2019年冬イベント開始以降は南方棲戦姫の装甲が188に上昇した事により随伴ダブルレ級編成が更に凶悪化してしまい、EO最凶海域の名を完全に取り戻すことになってしまった。
上記のことから1期にあったボスさえつけば楽勝、ボスマスのレ級は癒しというものは完全に過去のものとなってしまった。


ちなみにレ級が出ないボス編成は、

空母ヲ級改flagship(旗艦)、空母ヲ級改flagship、南方棲戦姫、駆逐ハ級後期型2体、潜水ヨ級*5(陣形:輪形陣)

空母ヲ級改flagship(旗艦)、南方棲戦姫、重巡ネ級elite、駆逐ハ級後期型2体、潜水ヨ級*6(陣形:輪形陣)

と、どちらの編成も旗艦が空母ヲ級改flagshipとなり陣形も輪形陣になるなど非常に倒しやすくなる。*7
そのため5-5はボスマスでヲ級編成を引くまで粘る海域と皮肉られてしまった。


ちなみにゲージ破壊後だと、ゲージ破壊前の編成が全ていなくなるかわりに以下の編成が登場する。

空母ヲ級改flagship(旗艦)、空母ヲ級flagship、戦艦レ級elite、駆逐ハ級後期型2体、潜水ヨ級elite(陣形:輪形陣)

戦艦レ級elite(旗艦)、戦艦タ級flagship、空母ヲ級flagship(白タコヤキ)、駆逐ハ級後期型2体、潜水ヨ級elite(陣形:複縦陣)

どちらにもレ級eliteは出るが1体だけとなり、片方は旧5-5のボス前哨戦とほとんど変わらない編成となる。
おまけに19冬イベで大幅強化された南方棲戦姫が登場しないため、非常にS勝利を狙いやすい編成となる。
つまりは1期でいうレ級癒し編成である。
5-5出撃任務はゲージを割った後のほうがやりやすいだろう。
ただし、ゲージ破壊後の潜水艦は前哨戦の時と違ってヨ級eliteのままなのでS勝利を狙うなら潜水艦対策はしっかりやろう。

とはいえどもゲージ破壊した後は月が替わるまでは任務でも来ない限り、
基本5-5に来ることはないのでレ級癒し編成を見る機会は非常に少ない。
…が、近年は5‐5S勝利任務が急増してきており、2019年8月8日実装のクォータリー任務であるZ作戦後段に7-2、6-2、6-5と同じく5-5が出撃海域に指定され、
遂に定期的に任務で行く必要が出てきた。節分任務で一時期毎週行く必要もあったけど。
この任務は各海域でのボスマスS勝利要求をしてくる代わりに戦果400改修資材4つか伊良湖3つか洋上補給4つが選択で貰えるため、ランカー提督やネジ枯渇提督にとってはますます避けては通れない海域となってしまった。
レ級は2期になっても脅威であることに変わりはないのだ。
強化された南方棲戦姫の方が脅威になりつつあるけど



期間限定海域での戦艦レ級


上記の強さもあってかイベント海域には雑魚敵にしては強すぎる事もあってか期間限定海域では出禁をくらっているのではと長らく臆されていた。
しかし、17年冬イベントを皮切りに期間限定海域にも遂に足を踏み入れることなった。

2017年冬イベント





2017年秋イベント





2018年初秋イベント




2019年冬イベント





2019年春イベント





2019年夏イベント





2019年秋イベント





2020年梅雨/夏イベント





2021年夏イベント





2022年冬イベント





2022年夏/初秋イベント





2023年夏イベント






2024年早春イベント





艦これアーケードでの戦艦レ級

そしてブラウザ版初登場から4年9ヶ月後…2018年12月18日にとうとう艦これアーケードにも通常海域のExtraOperation(1-5、5-5)の実装と共にレ級が参戦。

2019年1月段階では5-5のみの登場となっており、道中編成では


戦艦レ級(耐久270、装甲ゲージ持ち)、戦艦タ級flagship、戦艦タ級flagship、軽巡ホ級flagship、駆逐ロ級flagship、駆逐ロ級flagship


と、道中でも割と厄介な面子が待ち構えているものの、夜戦スタートの海域なので夜戦火力が活かせる艦隊ならワンパンで大打撃を与えることも夢ではない。
とはいえ航空攻撃も普通に使用するため、初見だと「戦艦なら航空機飛ばせなくね?」と思って面食らう可能性もある。

もちろんノーマルのレ級もいればelite(以下、エリレと記載)も主力艦隊旗艦として待ち構えており、運が悪いと海域の東端をうろついているため時間が足りずに昼戦を強いられる可能性もある。
そして気になる編成は…


戦艦レ級elite(耐久450、装甲ゲージ持ち)、戦艦タ級flagship、空母ヲ級flagship、軽巡ホ級flagship、駆逐ロ級flagship、駆逐ロ級flagship
南方棲戦姫(耐久780、装甲ゲージ持ち)、護衛要塞×5(耐久175)


と、案の定難易度甲の最終海域と誤認しかねないレベルの編成。ブラウザ版1期では最終形態の段階でエリレが南方棲戦姫に差し変わるが、アーケードではよりによって両方の登場となる。
例によってエリレは開幕雷撃と航空攻撃、砲撃も行う歩く全部乗せラーメン。更に随伴艦隊は「またお前か!」と言わんばかりに何度かめの登場を果たした南方棲戦姫。
5-3に比べれば弱体化してはいるのだが、それでも耐久値は780。身代わり要因のたこ焼きも耐久値175という大盤振る舞いである。

艦娘側が遠距離サークルに到達した時点で既に7つ程度の雷撃サークルが迫り、南方のそれと比べて命中率の高い雷撃は食らえばワンパン中~大破は避けられないが、問題はそれを避けたとしても南方棲戦姫の砲撃or航空サークルが飛んでくる点であり
たとえ昼戦で視界が良好でも両方を回避することは極めて困難。夜戦スタートなら火力を生かせば早期に決着を付ける可能性もあるが、S勝利or全滅S勝利を狙う場合は随伴の南方艦隊も併せて処理する必要があるため、例えば{毎度おなじみ(?)}重巡や雷巡の夜戦火力で押し切り
二発目の甲標的が来るまでにエリレ艦隊を全滅させ、二発目の甲標的に合わせて南方へ雷撃を放つ…などと言った戦術が有効に働く。

しかし開幕雷撃と随伴の砲撃サークルも合わさると都合よく働くとも限らないため、全滅Sを狙う提督にとっては大きな壁と化している節がある。

いつぞやのダブルダイソンの如く両方の旗艦を落とさなければゲージが飛ばせない…なんてことはないので、甲提督であれば勝利の可能性も高い。
逆に難易度甲に慣れていない提督には、ある意味5-3を超える壁として立ちはだかる可能性も否めない。


また、レ級のモーションに関しては艦娘側砲撃時などに敬礼ポーズや、右手を差し出してщ(゚Д゚щ)カモーンのポーズを取ったり、艦載機発艦時は艤装の口に手を突っ込んで取り出した艦載機を投げつけ、雷撃モーションは艤装の口から魚雷を吐き出す演出となっている。きちゃない…



余談

実装から程無く、Twitter上では「レ級と雷って似てね?」という題目で比較画像が出回ったが、
比較されているレ級の画像はただのコラで、レ級の髪型を変え髪留めを追加したものである。
くれぐれも真に受けないように。



さらに余談

現在、レ級の搭載機の種別は艦爆となっているが、実は実装された当初は水爆だった。
これが何を意味するかというと、水爆は水偵と同様に弾着観測を発生させるため、
こいつはその無体な搭載機数と制空値によって、
機動部隊相手に単艦自力で航空優勢を確保し、昼間連撃や弾着射撃してくる
というシャレにならない事態が発生しそうになったのである。
さすがにそれでは無理ゲーにも程があったためか、この点は早々に修正された。
これでも下方修正を食らっているのである。



追記・修正は一発でレ級ちゃんeliteを撃沈せしめた猛者提督にお願いします。


画像出典:艦隊これくしょん -艦これ-
© 2013 - 2014 DMM.com/KADOKAWA GAMES All Rights Reserved.

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • 艦隊これくしょん
  • 艦これ
  • 深海棲艦
  • 戦艦
  • レ級
  • 沈むがよい
  • ぼくのかんがえたさいきょうのせんかん ←偽り無し
  • お前のような戦艦がいるか
  • 万能
  • 恐怖の先制攻撃
  • 最強の制空力
  • 運営からの刺客
  • 提督のストレスがマッハ
  • 極悪
  • 無慈悲
  • 強い雑魚
  • 敬礼
  • 笑顔
  • 提灯アンコウ?
  • 重雷装高速巡洋航空戦艦
  • <(゜∀。)
  • 戦艦レ級
  • ×勝てる気がしない ○勝てない
  • コート
  • ビキニ
  • ストール
  • 貧乳
  • 艦これアーケード

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年03月26日 00:18

*1 2019年冬イベント終了まではツ級elite

*2 2019年冬イベント終了まではヨ級elite

*3 19冬イベが終わるまではヨ級がeliteだったために先制雷撃が最大3本飛んできた

*4 特に南方棲戦姫は電探持ちなせいで攻撃を外すほうが珍しい

*5 2019年冬イベント終了まではヨ級elite

*6 2019年冬イベント終了まではヨ級elite

*7 特に空母ヲ級改flagship2隻編成は1期時代の5-5の最終形態編成の名残

*8 後方空母はヌ級elite、最終形態時にランダムで2体