デザトリアン

登録日:2014/03/13 Thu 11:17:48
更新日:2021/07/17 Sat 15:39:04
所要時間:約 8 分で読めます





砂漠の使徒の三幹部であるサソリーナクモジャキーコブラージャが心の弱った人間から取り出したこころの花と物(人形など)を使って生みだす。
能力は主に本人もしくは物に依存し毎回大きく異なる能力を発揮するが総じて攻撃力は高い。
一方で人間の負の感情から生まれるため独特の節で本音を絶叫し暴走したり、最悪の場合は三幹部ですら攻撃することもある。素体となった人の本音がぶちまけられるため、従来の怪物と比較してものすごく喋る。

三幹部はこころの花を弱らせた人間を利用してる割に「くだらない」と見下しているため、
デザトリアンに余計なこと言ってキュアブロッサムの堪忍袋の緒を切らせている。

デザトリアン化する際のモーションは、光を浴びた被害者が水晶玉に閉じ込められ、こころの花はクリスタル状の物体に入れられるというもの。
水晶玉はデザトリアン化に必要ないため、適当に転がされる。

デザトリアンが暴れている間、被害者のこころの花はますます弱るか色が変化してしまう。
この状態で完全に枯れるもしくは全ての色が変わると被害者は二度と元に戻れない上こころの大樹が弱ってしまう。
これを食い止めデザトリアンを浄化することで得られるこころの種を集め、こころの大樹を元気にするのが本作におけるプリキュアの役目。
だったらプリキュアが全く感知できない場所でデザトリアンを暴れさせれば……とか言ってはいけない。
まあどこかで水晶玉のままだった人もいるのかもしれないが……

余談だが、物語後半においてデザトリアンを生み出す三幹部自身もデザトリアンである事が40話で判明した。


◆デザトリアン一覧
第1、2話
被害者→来海えりか
モチーフ→人形
キュアブロッサムの初陣相手。ももかに対する嫉妬心を突かれ誕生。
大抵のデザトリアンに言えるがバカでかい見た目に反し動きは俊敏。途中から何故かハンマーを召喚した。
人形は後に持ち主の女の子が現れえりかが修復した姿で返される。

第3話
被害者→上島さやか
モチーフ→サッカーボール
女子のためサッカー部に入れない故悩んでいたところを突かれ誕生。キュアマリンの初陣相手。
サッカーモチーフなのに何故かボクシングで戦う。

第4話
被害者→小笠原まお
モチーフ→整地ローラー
相方が急に離れたことから弱った心を突かれ誕生。
相手を押しつぶして戦う。

第5話
被害者→三浦あきら
モチーフ→ラーメン
父親のラーメン屋が忙しくキャッチボールができなくなったことと父親の夢を応援したい気持ち、その葛藤を突かれ誕生。
やはりと言うべきかラーメンの具を投げて戦う。

第6話
被害者→多田かなえ
モチーフ→カメラ
えりかの父親から「被写体に対する愛がない」と言われ悩んでいたところを突かれ誕生。
フラッシュを浴びせ相手の動きを止めて戦う。

第7話
被害者→明堂院いつき
モチーフ→学校の銅像
可愛い物好きを打ち明けられず苦悩していたところを突かれ誕生。
口調が女性らしくなり一人称も「私」に変わる。
キュアマリンの衣装にメロメロになったり自身を侮辱したコブラージャを星にした。

第8話
被害者→来海ももか
モチーフ→メイク道具
人気モデルという立場上妹のように普通の学園生活を送れない寂しさを突かれ誕生。
クモジャキーは自分で作っておきながら見た目を軟弱と評した。
ファンデーションや口紅を使って戦う。

第9話
被害者→小畑
モチーフ→ケータイ
もっと植物の研究をしたいのに現状できない悩みを突かれ誕生。ドキプリベールは関係無い。
スピーカーを利用した怪音波で戦う。

第11話
被害者→酒井よしと
モチーフ→ヌンチャク
いざという時カンフーで戦えない兄を見損なっていたところを突かれ誕生。
ヌンチャク状の腕をぶん回して戦う。
兄のまさとは弟が苦しんでいるのに気づきスナッキー相手に水晶玉を素手で取り返した。

第12話
被害者→柴田リサ
モチーフ→川の水
恋人との仲を悩んでいるのを突かれ誕生。
打撃しようとしたキュアマリンを飲み込み動きを封じる。
キュアブロッサムが浄化するも、キュアマリンも巻き添えを食らってポワワワ〜(´ ▽ `)な顔を見せた。

第14話
被害者→志久ななみ
モチーフ→掃除用具
母親が亡くなったのを納得し切れない妹と喧嘩し、同時期に母親代わりになるため閉じ込めていた心(カーネーション→花言葉「母への愛」)を突かれ誕生。
サソリーナの憂さ晴らしという至極しょうもない理由で誕生させられた。
巨大なモップとゴミ箱を使って戦う。

第15話
被害者→ヒロト
モチーフ→道場の看板
明堂院家の道場破りに成功するも実は厳太郎に叱って欲しかったと怒っていたところを突かれ誕生。
木の板を付けた腕で戦う。
この時、事情を理解したいつきも武術でクモジャキーに挑んだ。

第16話
被害者→高岸あずさ
モチーフ→演劇用の照明
部活に対する熱意のあまり部員に逃げられてしまい傷ついていたところを突かれ誕生。
照明という特性上ビーム状の光で戦う。

第17話
被害者→原野正広
モチーフ→ヘラ
実家の和菓子屋を継ぐべく修行を続けるも上手くいかない悩みを突かれ誕生。
あんこや前掛けを使って戦う。
本編開始後初のゆり(キュアムーンライトではない)が挑んだデザトリアン。

第18話
被害者→不明
モチーフ→ロボット?
番ケンジの漫画内で登場。
キュアブロッサムとキュアマリンのパンチで倒された。
流石に砂漠の使徒のデザインは本物とかけ離れている。

第18話その2
被害者→番ケンジ
モチーフ→インク
漫画を描いていることが母親にばれてしまい悩んでいるのを突かれ誕生。
プリキュアの漫画だったのも誕生させられた一因の模様。
インクやら定規やらを使って戦う。始めの方でクモジャキーをペン代わりにした。

第19話
被害者→堀内アキ
モチーフ→カカシ
父親と気持ちがすれ違ってしまい弱った心を突かれ誕生。
すばやく動き串で攻撃する。

第20話
被害者→露木かりん
モチーフ→マネキン人形
仕事仲間のももかに対する誤解と嫉妬心を突かれ誕生。
ものすごい嫉妬心だったのかパワーもすごい。

第21話
被害者→鶴崎先生
モチーフ→お化け(ポプリ達が使った衣装)
ポプリ達が原因で起きた騒動とお化けに対する恐怖心を突かれ誕生。
怖いとか叫びまくりながら戦う。
流石に叫びまくりまくる点にはプリキュア勢も唖然とした。

第22話
被害者→水島アヤ
モチーフ→ゴーヤ
上手く植物を育てられない悩みを突かれ誕生。
植物モチーフの腕を伸ばして戦う。

第23、24話
被害者→明堂院さつき
モチーフ→車椅子
手術に対する恐怖心とそれを妹に見せたくない思いを突かれ誕生。キュアサンシャインの初陣相手。
明堂院家の息子だけあってこれまでにない戦闘力を誇る。
実際キュアブロッサムとキュアマリンは殆どやられっぱなしだった。

第26話
被害者→沢井なおみ
モチーフ→水筒
いつきとの距離を縮められず落ち込んでいたところを突かれ誕生。
お茶を発射して戦う。

第27話
被害者→中野みつる
モチーフ→オルゴール
つぼみが引っ越す際つぼみと薫子のオルゴールを拾うも返せず苦しんでいたところを突かれ誕生。
ミサイル発射したり音で相手を眠らせたり多芸。

第28話
被害者→子供たち
モチーフ→各種文房具
夏休みの宿題が終わらず心を弱らせた子供たちが狙われ誕生。サバーク史上最大の作戦らしい。
同じく宿題に追われていたキュアマリンは危うく敵の作戦に乗りそうになった。
珍しく大人数で戦いしまいには合体する。
ちなみにデザトリアンを倒されたコブラージャは「今度はお前達のところに行くぞ」とわざわざテレビの前の子供たちを脅迫した。

第29話
被害者→林まさと
モチーフ→自転車
自転車で京都〜東京完走を達成したと報告したが実は途中バスを使ったことを言い出せずにいたのを突かれ誕生。
車輪と腕を振り回して戦う。

第30話
被害者→はるかの母親
モチーフ→電柱
家出した娘を探し回るうち弱った心を突かれ誕生。
四つ足で速く動けるほか、何故かビームも撃てる。

第31話
被害者→不明
モチーフ→クレーン車
アバンで登場。
キュアブロッサムが説得し出した辺りでサソリーナは負けを確信した。

第31話その2
被害者→才谷秀雄
モチーフ→ノートパソコン
同級生のゆりに毎回テストで一位の座を取られやる気をなくしていたところを突かれ誕生。初めてダークブレスレットを使われたデザトリアン。
巨大なCDディスクを飛ばして戦う。

第33話
被害者→不明
モチーフ→不明(情報求む)
回想シーンで登場。
かつてキュアムーンライトに浄化された。
この浄化シーン、止め絵とはいえキュアムーンライトの単独技の貴重なバンクシーンと言える。

第35話
被害者→杉山ごう
モチーフ→映写機
文化祭の出し物である映画がギリギリになっても完成せずヤケになったのを突かれ誕生。キュアムーンライトの復活後初のデザトリアン。
爆撃やパンチで戦う。

第36話
被害者→池田彩、工藤真由
モチーフ→マイク、スピーカー
文化祭当日にステージで怖気付いているのを突かれ誕生。
容姿がなかなか気持ち悪い。
マイクで歌いながら音符型の爆弾で戦う。

第40話
被害者→不明
モチーフ→ポスト
アバンで登場。
サソリーナもろとも浄化され彼女の消滅がより一層進んだ。そして……

第40話その2
被害者→佐藤一二三
モチーフ→校舎
生徒会長になればモテモテになると考えていたのをいつきに咎められ落ち込んでいたところを突かれ誕生。
ただでさえ史上最大級の身体なのに加えダークブレスレット三つ分のダーク化がなされた。
怪光線や身体を生かしたパワーで戦う。
最終的にサソリーナがダークブレスレットに耐えきれなくなり彼女もろとも消滅した。

第41話
被害者→佐藤ノリコ
モチーフ→パペット
ゆりが保育園の子供たちを上手く扱う姿を見て自分も先生らしくならなくてはと決意、しかし上手くいかず落ち込んでいたところを突かれ誕生。
突風で攻撃するがその間は防御が緩む。
戦闘中自分がいなくて子供たちが悲しむ姿を見て戦意喪失した。

第42話
被害者→ハヤト
モチーフ→ラブレター
幼馴染であるゆりに告白しようとするも本人から弟扱いされていたことを知り悔しがっていたところを突かれ誕生。
大量の紙を手裏剣のように扱い戦う。
最終的にラブレターは受け取ってもらえたが、その後両者の関係がどうなったかは不明。

第43話
被害者→カスミ
モチーフ→クモジャキーの剣
両親が生まれたばかりの妹にかかりきりで寂しがっていたところを突かれ誕生。
剣による攻撃だけでなくビームも撃てる。

第44話
被害者→青年
モチーフ→雪だるま
クリスマスに恋人がいないことに落ち込んでいたところを突かれ誕生。コッペ様の力で復活したキュアフラワーの本編内一回限りの対戦相手。
吹雪など雪を使った技で戦う。
ちなみに青年はプリキュアファンらしい。

劇場版
被害者→オリヴィエ
モチーフ→オベリスク
サラマンダー男爵に逆らった結果こころの花を強奪され誕生。
こころの花に狼のようなものが巻きつかれており、プリキュア・ピンクフォルテウェイブを無効化した。




私は〜アニヲタwikiで〜追記修正したいだけなんだ〜!(CV.金田朋子)

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • ハートキャッチプリキュア!
  • 砂漠の使徒
  • 金田朋子
  • デザトリアン
  • プリキュア
  • プリキュアの敵
  • 今週の怪人

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2021年07月17日 15:39