デスクロー(Falloutシリーズ)

登録日:2011/10/30(日) 14:30:48
更新日:2023/05/07 Sun 10:11:14
所要時間:約 3 分で読めます




デスクローとは、Falloutシリーズに登場するクリーチャーである。

愛称はデスクロー先生、デス様など

元々は米軍でジャクソンカメレオンをベースに遺伝子改造・生体強化を施された生物兵器。
グレートウォー(最終戦争)がきっかけで野に放たれたようで、ウェイストランドにおいては死の象徴として上げられる代表的なクリーチャーである。


Fallout1における先生

大抵の人はゲーム中盤頃に訪れる「ザ・ハブ」という都市のクエストで初登場。
キャラバン失踪の犯人ではないかと疑われている。

まぁ実際にそのクエストで登場し、殆どの人はここで初めて戦うことになるだろう。
その高い攻撃力と装甲のような防御力は本作からすでに健在、更にシークエンス(行動速度)が高く連続攻撃を叩き込んでくる
何の知識もないまま戦うと大抵のVaultの住人は血の海に沈む。
ではどうするのかというと、ハロルド(3で樹になってたあのグール)の話によると目及び頭部が弱点という情報が聞ける。
通常は装甲のような皮膚に弾丸ですら阻まれるが、目と頭部は比較的柔らかい。特に目は運が良ければ視力低下が狙える。
他にも、足に重傷を負わせられれば、転倒させたり移動能力を大幅に低下させられたりするため、安全に距離を取って戦うことができる。
また、この街でデッカードブラs…じゃなくて.223ピストル(NVのザットガン)などで火力の向上が可能なのでしっかりと重武装してからハロルドの助言通りに挑んでみよう。
やはり、本作における部位攻撃(3以降でいう「V.A.T.S.」)の大切さを教えてくれる先生である。

え?Fast Shot(部位攻撃不能)のTrits付けてる場合はどうしろって?
………知らん!ゴリ押せ!
まぁ幸いこの街では終盤でも使えるコンバットショットガンが入手できるので、バースト射撃で畳み掛ければなんとかなるだろう。多分。

その後、ザ・ハブから南下したところにあるボーンヤードという町で2・3体の群れと戦える。
じょ、冗談じゃ…

ただ、時期的にT-51bパワーアーマーが2着入手可能(本作のPAは3・NVとは比較にならないほど強い)なことや、
最強のエネルギー武器ターボ・プラズマライフル(NVでいうプラズマキャスター)が入手可能。
順調に育成・強化が進んでいるなら十分対抗が可能になっているはず。

更に地下に潜んでいるマザー・デスクローを倒さないかぎりは無限湧き。しかも1体1000EXPと本作の敵で最高の経験値。
そのため経験値稼ぎに最適なデスクロー道場と化す。
普通にプレイするとクリアまでにカンストのLV21は無理なのでここいらでしっかり稼いでみよう。
終盤戦も非情に楽になるぞ!先生今日もお願いします!

なお、先のマザー・デスクローだが当然能力がデスクローらより高い上にロケーションが悪く暗所なので命中率が低下する。
発煙筒を駆使してしっかり攻撃を叩き込んでいこう。

続編「Fallout2」に関しては後述。



Fallout3における先生

その名に違わないスペックを持ち、スーパーミュータントベヒモスを除けばフィールド最強クリーチャーである(DLC未導入時)。
高レベルになると野良モンスターとしてそこら辺で出てくるわ、他のクリーチャーと同様複数湧きするため更に驚異となる。

Fallout3における最上位クラスの防具であるパワーアーマー系を装備していてもデスクロー先生の攻撃を4〜5発もらうとVault101のアイツでも頭をねじ切られてオモチャにされる事がある。


脚がかなり早いので「引き撃ちしながらじっくり………」なんて呑気なことを言ってるとあっさり近付かれて頭をねじ切られる。
また、エンクレイヴの連中が洗脳して飼っておりちょくちょく檻から召喚される。
エンクレイヴに洗脳されているデスクロー先生は頭に洗脳するための器具を付けており、それを破壊するといつものデスクロー先生に戻ってエンクレイヴ連中の頭をねじ切り始める。近くにいると101のアイツの頭もねじ切られるので離れて観戦しよう。

だがそんなウェイストランドの畏怖の対象であるデスクロー先生にも弱点があり、脚に重傷を負わせると移動速度が極端に下がってしまい途端に、{ちょっと硬い程度の雑魚(笑){と化すので煮るなり焼くなり好きにしよう。

重傷を負わせると心が折れたのか逃げ帰るデスクローもいる。

先生対策に地雷やダーツガン、レールライフルを持っておくと心強い

だが、ごく稀にvault101から出てきたばかりで装備が整っていないアイツがはぐれデスクローに遭遇し、なす術がないまま狩られる姿が目撃される。ウェイストランド怖い。
ドッグミート(BS未導入)を連れている場合、犬肉は接近戦しか出来ないので返り討ちに遭い文字通り犬肉と化す。犬肉ェ……

オールドオルニーやデスクローの聖域では元気に生活を営んでいる先生"達"の姿が見られる。
餌の血肉がそこら中に散らばり、ウェイストランド人に飽きたらず、レイダーやBOSの死体も見受けられる。
とにかくグロテスク&ホラーなので耐性がある人でもいろんな意味キツいかもしれない。

先生からは"デスクローの手"が採取出来る。デスクローの手は"デスクローガントレット"の作成に必要な素材で売値もそこそこ。

セーブデータが重くなってくるとこちらに向かってくる先生が天に昇天される現象に遭遇する事がある。その場合何の前触れもなく天に登られるので非常にシュール。少し待つと近くに瞬間移動してくる。怖い。

デスクローガントレットは名前の通りデスクロー先生の手であり、装備すれば身も心もデスクロー先生になれる。これで君もデスクローとお友達に☆

















なれる訳もなく普通に襲われるので注意。
ただ、この武器はDR無効という性質を持つためパワーアーマーで身を包むエンクレイヴ兵達に対して最高のパフォーマンスを発揮する。





Fallout NewVegasにおける先生

今作では群れで活動しているため、必然的に複数と相手をしなくてはいけない。

序盤では多くのプレイヤーが行きたいであろうストリップ地区への近道を通せんぼしており、ついでに鉱山労働者も困らせている。

接近戦を避けるためには遠距離からスナイパーライフルなどで一匹ずつ狙撃してやると対処が楽。
ただ今作におけるダメージ計算方式の都合で防御力がより高くなっているので、アーマーポイント弾を使おう。安価な弾丸では歯が立たない。
幸いスナイパーライフルの上位種であるアンチマテリアルライフルや強力な地雷も増えたため、前作よりもかなりやりやすくなっただろう。

さらに今作では通常のデスクローの他に子連れのデスクロー・マザー伝説のデスクローなどさらに強く大きな個体も登場する。
モハビ・ウェイストランドの何処かにはあらゆる強化種デスクローを詰め込んだ住処が存在する。アホみたいに難しいが、腕試しに是非挑戦してみよう。

彼らの卵も料理の素材となり、極上品のオムレツとして高級料理店で食べたり自作できる。人肉や戦前の餌で味覚が死んだ貴方におすすめ。

DLCでは普通の物とは別に核による強烈な汚染を受けた「汚染されたデスクロー」や、ついに満を持して史上最強の個体が登場する。
ただデスクロー達と真っ向から争えるヤバイ種族も同時に登場。どうなるウェイストランド、もといディバイド。

Fallout4における先生

相変わらず強化種は健在だが、再び単体行動をするようになったのでリンチされるという事態は避けられる。
パワーアーマーの仕様が大きく変わった為、パワーアーマーさえあれば先生が相手でも安心……なんて事は決してない。
むしろ掴み攻撃等が追加され、T-45の初期型辺りだと簡単にぶっ壊される。
パワーアーマーのチュートリアルであるコンコードにおいて、レイダー相手に無双をして気持ちよくなっているプレイヤーの前に現れて驚いている間にボコボコにされるのは誰もが通る道。
なんとか耐える事は出来るのでパワーアーマーの高性能さと共に、決してパワーアーマーも無敵では無い事を教えてくれる素晴らしい先生ぶりである。

膝砕き武器を使うのは勘弁。

後日配信されたDLC「Wasteland WorkShop」では捕獲用の檻を使って拠点で捕らえることも可能。
通常は開放した時点で暴走するがベータ波発生器を設置することでエンクレイヴのように制御装置を取り付けなくても友好化する。色んな意味で大丈夫なのかこの装置…
拠点で放し飼いにしても防衛力にプラス補正が入るし、襲撃を受けるとちゃんとデスクローもこちらの味方として戦ってくれるぞ!
「人造人間の1人でなければいいが」「余計なことをしに来た」だの抜かす生意気な入植者を闘技場で始末するのにも最適だ!


なお捕獲用檻を設置してる間、デスクローの群れからの襲撃を受けやすくなる模様。

余談(Fallout2におけるデスクロー)

なお、あまり知られていないがFallout2ではなんと人語を理解し、対話ができるデスクローが登場する。しかもめっちゃいい人。

彼らはエンクレイヴの手によって生み出された実験体であり、居住者が全員連れ出された後のVault13の中で生活している。
選ばれし者(主人公)が必要としているG.E.C.Kを(当初は知らなかったが)所有しており、ある条件を満たすとなんとタダで渡してくれる。 デスクロー先生マジ紳士。
さらに驚くのはこれだけではない。上記イベントの後、ここのメンバーであるデスクローのゴリス(goris)に話しかけると、なんと仲間として旅に同行することが出来る。

もう一度言う、本当にあのデスクローを仲間にできるのである。

しかし選ばれし者に協力した結果、フランク・ホリガン(FO2ラスボス)率いる特殊部隊によってゴリスを除いて根絶されてしまう…
現在の公式設定ではこれが正史の模様。

エンクレイヴの粛清を逃れた場合、エンディングでVault13は共同体として発展を遂げるもののやがて人口はVaultの機能を上回り、周辺地域に対して生活範囲の拡大を訴える平和的な活動を始めるようになる。

3やNewVegasでデスクローにコテンパンにされたユーザーは、一度2を遊んでみるのもいいかもしれない。彼らに対する印象が少しだけ変わるかも。
(なお、Fallout2は日本語パッチがなかった為、少々語訳のスキルが必要…だったが、現在は有志による日本語化が完了している)



追記、修正はデスクロー先生とお友達になってからお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • デスクロー
  • Fallout
  • Fallout3
  • New Vegas
  • 先生
  • デス様
  • オムレツ
  • 健脚
  • カメレオン

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年05月07日 10:11