龍ヶ嬢七々々の埋蔵金

登録日:2013/02/27(日) 03:51:00
更新日:2021/06/27 Sun 22:57:48
所要時間:約 ? 分で読めます






「私を殺した犯人、見つけてくれる?」




ファミ通文庫から刊行されているライトノベル。
作者は鳳乃一真。イラストは赤りんご。
第13回エンターブレインえんため大賞小説部門大賞受賞作。

☆概要
学生ばかりの人口島「七重島」で、不思議な力を持つアイテム「七々々コレクション」の争奪戦を行う少年少女の物語。
それらの不思議なアイテムの数々を駆使した戦いや、それを手に入れるまでの探検はもちろん、
登場人物の手に汗握る頭脳戦が魅力のアドベンチャー作品。

最大の特徴として、「語り手である主人公が信用できない」という点があげられる。
一見ピンチの場面に見せかけて、「実は裏でイロイロ仕掛けていました」なんてことがザラにあり、
巧妙な伏線の数々が見逃せない作品となっている。


2013年にアニメ化が決定。2014年4月より放送予定。
制作はA-1 Pictures。

また3つのコミカライズ作品が連載されている。
一つはファミ通コミッククリア、一つは月刊コンプエース、
そして最後は『花とゆめ 文学少女』
ラノベからまさかの少女漫画である。
媒体が違うだけあって原作や他コミカライズ作品とは異彩を放っており、
どちらかというと七々々が主役のラブ?コメが中心。


その他、スピンオフ作品として壱級天災をメインにした
『壱級天災の極めて不本意な名推理』も存在する。



★登場人物
☆主要登場人物
八真 重護(やま じゅうご)
声:小野友樹
家業のことで父親と大喧嘩して、かと言って家を飛び出す無鉄砲さもなく、
高校卒業までは金を出す「執行猶予付きの勘当」を言い渡されて七重島の高校に転向させられた高校生(2年)。
普段は女好きで微妙に頼りない少年だが、実のところ、とあるややこしい事情もあって狡猾な謀略家の一面を持つ。
場合によっては、敵はもちろん味方、さらには読者まで平気で欺き、目的を達成するために行動する。
夢を持つことにひねくれた態度だったが、天災、唯我、七々々などと接するうちに改まってきた。
七々々コレクションを探すのは七々々を殺害した犯人を捕まえるため。

◯龍ヶ嬢 七々々(りゅうがじょう ななな)
声:田辺留依
重護が引っ越してきた安アパート「幸せ荘」の202号室に憑く地縛霊。
七重島を「誰でも夢を叶えられる島」に発展させる中心となった天才学生集団『GREAT7』のかつての中心人物。
世界中の遺跡や組織をめぐり、秘宝・聖獣を根こそぎ強だts…もとい入手し夢を実現するが、10年前龍の痣を持つ何者かに殺害される。
彼女の残した金銀財宝も死後行方不明となるが、後に島のあちこちで発見され、
「七々々の埋蔵金」の中で際立った能力を持つ品々は「七々々コレクション」と呼ばれ、現在争奪戦が繰り広げられている。
現在の目的は自分を殺害した犯人を殺すこと。

◯壱級 天災(いっきゅう てんさい)
声:阿澄佳奈
自称「名探偵」の女の子。推理力は高いが、探偵に必要な説明力が決定的に欠けている変人。
何故か、島のお偉いさんとコネクションを持つが、自分ではあまり使いたがらない。
名探偵として個性が足りないと感じていて、服装・髪色・髪型など試行錯誤でコロコロ変えていた。髪を金髪に染めたのもその一環。
既存の名探偵の模倣ではないオリジナルの名探偵らしさとして、重護を名探偵のライバルと見込み、
島内の別の高校から同じクラスの隣の席に転校、住居も幸せ荘203号室に引っ越してきた。

◯星埜 ダルク(ほしの ダルク)
声:花澤香菜
天災の付き人。男の娘。


☆冒険部
◯唯我 一心(ゆいが いっしん)
声:興津和幸
冒険部の部長(三代目)高校3年生。人当たりが良く多くの女性にモテている。
悪い人間ではないが、目的のためなら手段を選ばない。
そのためなら仲間も裏切るが、そのたびに出し抜かれ、裏をかかれる小物。

◯茨 夕(いばら ゆう)
声:鈴木絵理
冒険部の副部長。「一心様LOVE」で動く乙女。

◯徒然 影虎(つれづれ かげとら)
声:早志勇紀
忍者の末裔。


☆怪盗団《祭》
世界各地で暗躍する義賊。

◯頭目
声:小山力也
祭の13代目頭目。
1年前に今生霞から七々々コレクションの事聞き、
とある事情で後継者がいないため、最後の代として世界征服による世直しを志し始めた。
重護の父親。

◯不義 雪姫(ふぎ ゆきひめ)
声:能登麻美子
怪盗団《祭》メンバーの女性。大学生として七重島に潜入して活動している。
組織への忠誠心は高く、とりわけ"ある人物"に対して強い思いを抱いており、
その人物に女が近付こうものならヤンデレ化する。
重護の格闘術の師匠。

◯椴松 鷲(とどまつ しゅう)
声:鳥海浩輔
怪盗団《祭》メンバーの青年。通り名は「百面相」。
変装を特技としており、性別・年齢問わず様々な人間に成り済ますことができる。
チャラい男に見せかけて、見えない所で腹黒さを醸し出している。

◯重護の妹
幼い頃から重護とともに雪姫から武術を教わってきた。

◯不義源三
代々祭の頭目を補佐してきた忍の家系である不義家の棟梁。雪姫の父親。
妻ともども重護にとても甘い。


☆チーム・スリー・スカル
◯黒須参差(くろす さんさ)
声:櫻井浩美
通称・ばた子。GREAT7の一人だが、公式記録上は行方不明。
七重島の吹き溜まりであるツクヨミ街の支配者。

◯辻深鉄之進(つじみ てつのしん)
声:細谷佳正
通称・鉄。
ゆんの護衛として第三高校2年に復学、重護と同じクラスになる。

◯吉野咲希(よしの さき)
声:久野美咲
通称・ゆん。第三高校に転入。高校1年生。

◯神流キラ(かんな きら)
殺し屋。

☆GREAT7
12年前に七重島を作った七々々たち七人の学生(当時)。

◯一鶴春秋(いっかく しゅんじゅう)
経営学の第一人者で現在の島を取り仕切っている。
七々々コレクションを買い集めて保管している大金持ち。

◯双葉才兎(ふたば さいと)
マッドサイエンティスト。

◯真幌肆季(まぽろ しき)
声:内山夕実
アパート「幸せ荘」の大家。龍の痣がある。

◯華鏡伍月(かきょう うづき)
代々巫女の家系の女性。

◯睦巳狛(むつみ こま)
世界的に有名な建築家。


☆その他
◯今生霞(こんじょう かすみ)
声:川澄綾子
202号室の元住人で、新しい住人が七々々を避けてトイレに篭れば七々々マニュアルが出てくるよう仕掛けを残した。
第三高校に冒険部を創設した初代部長。レプラコーンのゲームに勝ち残り人生先読み鏡を入手した。
七々々殺害の犯人にたどり着いたが、犯人を追ったり、
七々々に誰が犯人か教えれば自分が殺害される未来が待つため、高校卒業とともに島を去った。
現在は絵本作家を目指している。

◯戦場緋夜(いくさば ひいよ)
声:杉田智和
冒険部2代目部長。就任一ヶ月で部員が二年の唯我だけになってしまった。
3年間202号室に住んでいた今生先輩の次に部屋を契約したが、部屋には住まなかった。

◯真田文香
初代冒険部メンバー。現在は、島一番の情報屋。

◯夢路百合香(ゆめじ ゆりか)
声:伊藤かな恵
重護のクラスメイト。クラス委員長。

◯真田弾(さなだ はじき)
声:小林裕介
ギルド第三高校支部所属の情報屋。

◯如月静香
声:真山りか
雪姫の大学の友人。

◯仁志亜澄(にし あすみ)
第七高校の生徒会長。

◯クマ吾郎

◯ハルト(ナイトハルト・D・ポルナレフ)


★用語
【七々々コレクション】
七々々が世界各地で収集した特殊な力のある秘宝や精霊魔獣の総称。
「七々々コレクションを揃えれば、およそ人が望むことは全て叶う」と言われている。
それぞれに七々々が独自に名前を付けているが……どうしてこうなった。

◯キラキラ嘘発見器
正式名称「ユーグトスの隻眼」。この蒼い宝石越しに嘘を吐いてる相手を見ると黒い靄が見える。
悪用しようとすると真実の精霊の怒りをかって失明する。

◯茶葉がいらない急須
正式名称「仙茶沸(シェンチャフェイ)」。
お湯を注ぐだけで、美容と健康に良い仙茶が出る。

◯魔法使いの杖
正式名称「ドボルド・ヴァン・ザムスの杖」。
世の理を超越してなければ言った願いがその通りになる魔法の杖。
杖に溜め込んだ魔力が空になれば、溜まるまでは使えなくなる。
使用者のイメージ、願いの細かさ、声の大小などによって現れる効果が左右されるが、消費される魔力は一定。

◯どんな奴でも逃がさない鎖が飛び出す大きな釘
正式名称「太陽神の楔」。
地面に突き刺すと、周囲にいくつもの光の円が現れて、そこから対象目掛けて鎖が伸びる。

◯人生先読みの鏡
未来を予知できる。

◯天命の矢
望むものへの道を指し示す。

◯白帝
人語を話す白い虎。

◯双天万華の秘伝書
元々は、影虎の忍の里に隠されていた宝。

◯雨降りベル
正式名称「天雨の鈴」。鳴らすと雨雲を引き寄せ雨を降らせる。
振った際に込めた祈りの強さによって雨量が変わる。

◯影かき
正式名称「影泳ぎの濡れ長靴」。影の中に入り込んで別の影から出現できるブーツ。

◯ものまね眼鏡
正式名称「ギルバート・バラムの複写魔眼鏡」。
メガネを通して見ていた相手の知識や技術を真似できる。
予め見ていた時間と同じ間しか効果が続かない時間制限あり。

◯死神の囁き
対象に強力な暗示をかける。よほどの事が無い限り効力が破られることは無いが、
効果は1人しか対象にならないうえに、暗示の内容を一々言葉に出す必要がある。

◯魔除けのお守り
正式には「聖槍の欠片」。魔から守ってくれるらしいがさっぱり用途不明。





追記・修正……してくれる?


この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • 龍ヶ嬢七々々の埋蔵金
  • ライトノベル
  • 赤りんご
  • 頭脳戦
  • 秘宝伝説
  • 信頼できない語り手
  • アニメ化
  • A-1_Pictures
  • 14年春アニメ
  • 花とゆめ
  • ミステリー
  • プリン
  • 埋蔵金
  • 財宝
  • アニメ

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2021年06月27日 22:57