幻羅星龍ガイ・アスラ(Battle Spirits)

登録日:2011/09/26 Mon 14:05:25
更新日:2022/08/03 Wed 13:32:25
所要時間:約 7 分で読めます




激突王よ目を放すな!

漆黒の天空より奴が来る!

真の王の守護者!

星を統べる天空のドラゴン!


(げん)()(せい)(りゅう)ガイ・アスラ召喚!


出典:バトルスピリッツ 少年激覇ダン第46話「究極のXレア! 幻羅星龍ガイ・アスラ登場!」/サンライズ(バンダイナムコピクチャーズ)・メ~テレ・ADK/2010年8月8日放送

出典:バトルスピリッツ 少年激覇ダン第50話「さらば、激突王!」/サンライズ(バンダイナムコピクチャーズ)・メ~テレ・ADK/2010年9月5日放送


幻羅星龍ガイ・アスラとは、TCGバトルスピリッツ』に登場するスピリットの一体。

●目次

【スペック】

幻羅星龍ガイ・アスラ
スピリット
10(6)//神星・星竜
<1>Lv1 8000 <3>Lv2 10000 <6>Lv3 13000 <10>Lv4 30000
Lv1・Lv2・Lv3・Lv4
お互い、このスピリット上に置いてあるコアは取り除くことはできない。
Lv1・Lv2・Lv3・Lv4:フラッシュ【超覚醒】
自分のスピリット上から、コアを好きなだけこのスピリット上に置くことができる。 この効果でコア1個以上を置かれるたび、このスピリットは回復する。
Lv4『このスピリットのアタック時』 このバトルの間、破壊された相手のスピリットすべての上のコアすべてはボイドに置かれる。
シンボル:赤

【概要】

アニメ二期(バトルスピリッツ 少年激覇ダン)では異界王が操るいわゆるラスボスで、バトルスピリッツでは初となるLv4、規格外のBP30000、そしてなんだかグロテスクな外見でバトスピ視聴者の度肝を抜いた。

実際BP30000というのは半端な数字ではなく(一般的な上級スピリットでは10000前後)、戦闘で負けることは例えブレイヴをもってしてもまず有り得ないだろう。
呪撃とかはナシね。
対抗できるとすれば、手札が30枚以上ある状態で妖精神官アンドロメダを召喚することだが別にそこまでして張り合わなくてもいいと思う。
最近では使用不可能カードであるがこのBPを簡単に上回ることが出来る絶対なる幻龍神 アマテラス・ドラゴンまで出てきている。

そして特筆すべきは、(当時は)ガイ・アスラ専用とも言うべき超覚醒。簡単に言えば味方スピリットを食って自分を回復させる能力で、味方スピリット全てをホワイトポーションにするというのと同じこと。
攻めのみならず守りでも使える。


しかし、強力な効果の代償にキツいデメリットもあり、それは自分の上からコアを移動出来なくするというもの。


これは使い過ぎると何も出来なくなってしまい、最悪ガイ・アスラに食わせるスピリットを召喚することも、ガイ・アスラをサポートするマジックを使うことも出来なくなる。
なんじゃそりゃ

そんなキッツいデメリットを持っているためか、一般的に上級者向けのスピリットとして扱われているものの、BP30000という数字や超覚醒という非常にわかりやすい強力な効果を持っているため、主に初心者プレイヤーからの人気が高いらしい。
始めたばかりの小学生がコイツを三積みしている姿を見た時はなんともせつない感情に陥る。
加えてコイツと上級レアの鮫トレを持ち掛けるプレイヤーもいたようで、実際にペンドラゴンやウィッグバインドが被害に遭ったらしい。どこの甲鱗様だ

と、色々書いてきたが強力なスピリットであることには変わりないため、超覚醒にロマンを感じた中堅・玄人プレイヤーの方々は、是非ガイ・アスラを使ってデッキを組んでみてほしい。

アメミードを合体させる、マジックギャラクシーエターナルレクイエムの使用などでLV4として扱えば、ボイドシュート効果を最大限発揮しながら攻め立てることができる。

特にギャラクシーエターナルレクイエムはフラッシュタイミングで使えるため、奇襲も可能。いきなりのBP30000で相手の度肝を抜け!

さらにウイングブーツを使えば龍の覇王等の一部のLv4スピリット以外からブロックされなくなる上、軽減も6と多めなため、
ブレイドラ等軽いスピリットとウイングブーツ軽減用のこれまた黄スピリットを並べ、早い段階で召喚出来れば瞬殺することも可能。
サイレントウォールやバーストウォールは気合で何とかしよう

ちなみに、赤の0コス(主にブレイドラ)とドローとビッグバンエナジー放り込んだものがかなり有名。
ビッグバンエナジーは系統:星竜サポートのため、ライジングアポロ等と共有してダンさんと異界王ののタッグも可能だ!

ちなみにこのタッグ只のネタというわけではなく、ライジングアポロの効果でガイアスラに指定アタックが付加されるため、先程のアメミードやギャラクシーエターナルレクイエムと併用して1ターンで相手の場とコアをズタズタにするコンボも可能。
やられた側は「ダン、あなた異界王まで……! 勝てるわけが……」と言おう。



そして…………








来たれ、我が力!

ネクサスの効果でコストは6となる!

真の王の守護者!

星を統べる天空のドラゴン!


(げん)()(せい)(りゅう)ガイ・アスラX(テン)召喚!


◆幻羅星龍ガイ・アスラX


(げん)()(せい)(りゅう)ガイ・アスラX(テン)
スピリット
コスト:10(6)/属性:赤/系統:起幻・神星・星竜
<1>Lv1 10000 <3>Lv2 12000 <6>Lv3 17000 <10>Lv4 22000
Lv1・Lv2・Lv3・Lv4《転醒:自分のカウント5以下(転醒は同時に使えない)》
このスピリットがアタックしたとき、自分のトラッシュに赤1色のカードがあれば、このスピリットを裏返せる。
Lv1・Lv2・Lv3・Lv4
このスピリットのコアは、取り除けない。
Lv1・Lv2・Lv3・Lv4:フラッシュ【超覚醒】
自分のスピリットのコアを、このスピリットに好きなだけ置ける。そうしたとき、このスピリットは回復する。
Lv3・Lv4
このスピリットに赤シンボル1つを追加する。
シンボル:赤

アニメ『バトルスピリッツ 赫盟のガレット』にて登場した異界見聞録の紡ぎ手、ヴィザルガ・ベラジオ……すなわち異界王ガレット・レヴォとの対戦で用いた、新たなるガイ・アスラ。
こちらはLV1~3時の姿。

カードとしては「真・転醒編 第1章:世界の真実」に転醒Xレアで収録。
コアをボイドに送るLV4効果は失われたが、代わりにシンボルの追加効果と転醒を獲得している。条件は非常に緩いため、達成は容易。
専用サポートの《幻星創られし場所》でコストを6にすることが可能なので、基本はこれと併用することになる。もちろん《ビッグバンエナジー》などの星竜サポートは変わらず受けられ、新たに起幻のサポートも適用可能になったため、これらを活用して早期に召喚したい。


行け、ガイ・アスラ!

アタック時効果、赤のカードよ、力を貸せ!

これにより、ガイ・アスラは転醒する!


見よ、これがガイ・アスラの真の姿!


(げん)()(せい)(りゅう)ガイ・アスラX(テン) -転醒絢爛-
スピリット
コスト:12/属性:赤/系統:起幻・神星・星竜
<1>Lv1 12000 <3>Lv2 15000 <6>Lv3 19000 <10>Lv4 30000
この面に裏返ったとき、フィールドに残り、カウント+1する(ボイドからコア1個を自分のカウントエリアに置く)
Lv1・Lv2・Lv3・Lv4【幻星回帰】
相手によって破壊されたとき、裏返して召喚できる。
Lv1・Lv2・Lv3・Lv4
このスピリットのコアは、取り除けない。
Lv1・Lv2・Lv3・Lv4:フラッシュ【幻羅覚醒】『お互いのアタックステップ』
自分のカウントエリア/スピリットのコアを、このスピリットに好きなだけ置ける。そうしたとき、このスピリットは回復する。
Lv3・Lv4
このスピリットに赤シンボル1つを追加する。
シンボル:赤

転醒することで星を喰らう禍々しい真の姿……かつてのガイ・アスラのLV4時の姿となる。
【超覚醒】は【幻羅覚醒】へと進化し、カウントエリアのコアも対象に。回数限定だがフィールドのコアを使わずに回復可能。
そして転醒ネクサスに類似した【幻星回帰】によって疑似的な除去耐性を得ているが、元のコストがコストなのでサポートや軽減なしでは辛い。デメリットでもあるコアの移動不可によって消滅させられることは無いが、離れる際の効果を発揮させないスピリットも増加しているので油断は禁物。

高パワーと連続攻撃で圧倒する元の性質をそのまま引き継いでいるが、一方でアタックステップを終了するカードなどへのメタ効果や盤面を直接制圧する効果は持っていない。
総じて、以前と同様しっかりとしたお膳立てが必要なカードといえる。

【派生カード】

天地神龍ガイ・アスラ

8(3)/赤/神星・星竜
<1>Lv1 8000 <3>Lv2 12000 <5>Lv3 16000
Lv1・Lv2・Lv3
お互い、このスピリット上に置いてあるコアは取り除くことはできない。
【合体時】Lv1・Lv2・Lv3:フラッシュ【超覚醒】
自分のスピリット上から、コアを好きなだけこのスピリット上に置くことができる。
この効果でコア1個以上を置かれるたび、このスピリットは回復する。
シンボル:赤 
フレーバーテキストから察するに、綺麗なガイ・アスラ
Lv.4が無くなり、幻羅星龍よりコストが2低い。
超覚醒は合体時の効果となっている

とは言えデメリットは幻羅と同様のモノがあるため、こちらもご利用は計画的に

スレイヴ・ガイアスラ


スレイヴ・ガイアスラ!来ませぇぇいっ!!

6(3)/赤/滅龍・星竜
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 4000 <5>Lv3 8000
Lv1・Lv2・Lv3
お互い、このスピリットのコアは取り除くことができない。
Lv1・Lv2・Lv3:フラッシュ【超覚醒】
自分のスピリットのコアを、好きなだけこのスピリットに置くことができる。
この効果でコアが置かれたとき、このスピリットは回復する。
シンボル:赤
「ソードアイズ」でガルドス・ランダルが使用するスピリット。姿は黒いLV3以下のガイアスラ。
パワーは不安が残る数値なので、超覚醒持ちでは最軽量であること、滅龍サポートで差別化していくことになるだろう。
なお「ガイ・アスラ」ではなく「ガイアスラ」であるため一部サポートを受けられない。
代わりに「ガイア」であるため、そちらのサポート…というか具体的にはウルトラマンガイア用のサポートを受けることができる。
そのためウルトラマンダイナで耐性を付与して希望の光グリッターティガと合わせた無限アタックが可能。

アルティメット・ガイ・アスラ


炎纏いし金色の荒神!いざ、召喚仕る!

アルティメット・ガイ・アスラァァァッ!!

アルティメット
8(4)/赤/新生・神星・星竜
<1>Lv3 15000 <3>Lv4 25000 <5>Lv5 35000 <10>Lv6 50000
【召喚条件:自分の赤スピリット1体以上】
【Uトリガー】Lv3・Lv4・Lv5・Lv6『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、自分のスピリットすべてのコアすべてをこのアルティメットに置き、
コアが1個以上置かれたら、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
【クリティカルヒット】:ヒットしたカードがスピリットカードなら、
さらに、自分のトラッシュにあるスピリットカード1枚を手札に戻す。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
Lv4・Lv5・Lv6『このアルティメットのアタック時』
破壊された相手のスピリットのコアすべてはボイドに置かれる。
シンボル:極
「究極ゼロ」でハンソ郎が使うキーアルティメット。
アルティメット化したことでBPが更に向上し、自分スピリットのコアを食うことで相手ライフに直接ダメージを与える。
(このカードの登場当初、一度のアタックで2点ダメージを与えられるアルティメットは非常に少なかった)

【関連カード】

幻星創られし場所

5(3)/赤/起幻
<0>Lv1 <1>Lv2
Lv1・Lv2
カード名に「ガイ・アスラ」を含む自分のスピリットカードをコストを支払って召喚するとき、コスト6にする。
Lv2
自分のカード名:「幻羅星龍ガイ・アスラX」が転醒したとき、カウント+2できる(ボイドからコア2個を自分のカウントエリアに置ける)。
この効果は重複しない。
シンボル:赤赤
アニメで異界王が使っていたネクサス・星創られし場所のリメイク。
ガイ・アスラ、特にガイ・アスラXのサポートネクサス。ガイ・アスラのコストを6にし、自身もダブルシンボルなのでコスト4で召喚することが可能になる。
LV2の転醒時にカウントエリアを増やす効果は幻羅覚醒の発揮回数を増やすことが可能。
ガイ・アスラの強力なサポートだが、逆に言えば設置できない、または破壊されると影響が大きいため、できれば保護手段や回収手段を併用したい。

異界王

ネクサス
5(3)/赤/創界神・ウル
<0>Lv1 <5>Lv2
このネクサスは創界神ネクサス対象の効果しか受けない。
このネクサスには神託と創界神ネクサス対象の効果でしかコアを置けず、そのコアは創界神ネクサス対象の効果しか受けず移動できない。
《神託》〔神星/無魔/機獣/界渡/化神&コスト3以上〕
◆対象の自分のスピリットを召喚/煌臨したとき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。
◆このネクサスを配置したとき、同じカード名の自分の創界神ネクサスがなければ、自分のデッキの上から3枚をトラッシュに置ける。
その中の対象カード1枚につき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。
Lv1・Lv2
自分のライフが減ったとき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。
Lv1・Lv2『このネクサスの配置時』
BP7000以下の相手のスピリット2体を破壊する。
さらに、ボイドからコア2個をこのネクサスに置く。
【神技:5】Lv2:フラッシュ
〔このネクサスのコア5個をボイドに置く〕このターンの間、カード名に「幻羅」を含む自分のスピリットすべては相手のスピリット/アルティメット/ネクサスの効果を受けない。
シンボル:神
「幻羅」サポート創界神ネクサス。
配置時効果で相手を除去しつつ、ガイ・アスラに耐性を付与できる。

【相性の良いカード】

  • ビッグバンエナジー
手札の星竜のコストを下げる。星竜使いの定番マジック。
ちなみに「少年激覇ダン」では異界王はビッグバンエナジーを使われる側である。

  • アルティメット・ジークヴルム
「少年激覇ダン」で異界王と因縁深い1枚のリメイク。
星竜全てに【真・激突】を付与する。ガイ・アスラの高いBPでBP勝負を挑んで相手の盤面をズタズタにできる。

  • 煌星第二使徒スターゲイズ
星竜に《煌臨》し、その煌臨元を再召喚できる。
ガイ・アスラに《煌臨》してコアロックを解除しつつ再展開が可能。

  • 熊魔神
アタック時にコアブーストを行う異魔神ブレイヴ。
ガイ・アスラと合体してアタック、他のスピリットにコアを乗せて超覚醒・超回復すれば無限にアタックが可能。
アタック時コアブーストは鳥獣魔神などもあるが、赤単色のこれが最も扱いやすい。

  • ホウオウモン
トラッシュからもガイ・アスラに《煌臨》できるスピリット。
コアロック状態を緊急解除できる。

  • 赤の世界/赤き神龍皇
赤1色スピリットに打点を与える定番ネクサス。
カウントを増やして【幻羅覚醒】に繋ぐのも強力。

【アニメ】

バトルスピリッツ 少年激覇ダン

異界王(CV:小山力也)の切り札として初登場。圧倒的なパワーで百瀬勇貴をねじ伏せた。

馬神弾とのラストバトルではバトスピ初のLv4となり、姿が変化した。
BP30000に加え、ネクサスとのコンボで激突し、光主のXレア達を次々に粉砕!玉砕!大喝采!した。
だが、ビックバンエナジーから召喚された超神星龍ジークヴルム・ノヴァで低コストスピリットが破壊され、超覚醒が出来なくなり、太陽石の神殿で復活したノヴァに直接ライフにダメージを与えられ敗北した。


バトルスピリッツ ブレイヴ

覆面カードバトラー グレート・イーグル(CV:子安武人)が使用。
かつての激突王vs異界王のバトルを参考にデッキを組んだというが、長い歴史の中で事実が歪んで伝わったためかこのカードを激突王のキースピリットだと思っている様子。
超覚醒を連発して弾を追い詰めたが、ガイ・アスラに集中しすぎてコアが枯渇し、ダンに敗北した。

バトルスピリッツ ソードアイズ

リメイクであるスレイヴ・ガイアスラが登場。
ガルドスが中盤の主力として使用していた。

最強銀河究極ゼロ バトルスピリッツ

ハンソ郎がアルティメット・ガイ・アスラ及びスレイヴ、幻羅星龍を使用。
幻羅星龍の姿の変化は再現されず、Lv3以下の状態でもカードイラストと同じLv4の姿で登場している。

◆バトルスピリッツ 赫盟のガレット

リメイクカードの「幻羅星龍ガイ・アスラX/幻羅星龍ガイ・アスラX -転醒絢爛-」が登場。




フラッシュタイミング! ブレイドラのコアを食らい、ガイ・アスラ超覚醒! ブレイドラは破壊! 追記・修正を行え!!

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • バトルスピリッツ
  • バトルスピリッツ ブレイヴ
  • バトルスピリッツ 少年激覇ダン
  • バトルスピリッツ 赫盟のガレット
  • バトスピ
  • 幻羅星龍ガイ・アスラ
  • スピリット
  • ラスボス
  • 異界王
  • 超覚醒
  • 超!覚!醒!
  • 小学生
  • ガチプレイヤーも使う
  • ジャイアン
  • お前のコアは俺のもの俺のコアは俺のもの ←プレイヤー「コア返せ」
  • BP30000
  • 天地神龍ガイ・アスラ

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2022年08月03日 13:32
添付ファイル