怒りの戦騎ドゴルド

登録日:2014/02/18 Tue 17:39:02
更新日:2024/04/21 Sun 06:49:50
所要時間:約 18 分で読めます




腹立たしい、お忘れか!?
俺はデーボス軍怒りの戦騎、ドゴルドだ!


スーパー戦隊シリーズ第37作目「獣電戦隊キョウリュウジャー」の登場人物。

CV:鶴岡聡
スーツアクター:清家利一

身長/204cm(巨大化超増殖時身長/51.0m)
体重/183kg(巨大化超増殖時体重/457.5t)
司る感情/怒り
成分/怒り、番長のガクラン、雷神の毛皮、など
配合/喧嘩上刀(けんかじょうとう)


【概要】

デーボス軍の幹部の一人。
学ランと虎柄パンツを身に付けたライオンのような出で立ちをしている。
の「」が象徴であり、人間の「怒り」の感情を集めることが目的。
「腹立たしい」という口癖が表しているように短気で直情的な性格で、常に苛立っている。
武器は七支刀の「喧嘩上刀」で、刀身に纏わせた電撃を放つ奥義・雷電残光が必殺技。
決して虎ではない。



◇ドゴルドが生み出したモンスター

ドゴルドが立案する作戦は人を精神的に追い詰めるものが多く、性格の割に智術に長けている一面がうかがえる。

  • デーボ・ローヤローヤ
身長:197cm(巨大化復元時身長/49.3m)
体重:160kg(巨大化復元時体重/400.0t)
集める感情:怒り
成分:牢屋、監視塔、手錠、足枷、囚人、看守、など
配合:チェーンローヤ
特記事項:その駿足は、ドゴルドの心をとらえて離さない。
CV:長嶝高士

「閉じ込められた強い人間は怒る」というドゴルドの考えによって誕生したドゴルド配下のトップバッター。
武器の「チェーンローヤ」で捕らえると、左肩の牢屋に幽閉する能力を持つ。
「カキーンと監禁、ダッシュで脱走」が口癖。
武芸やスポーツに秀でた強い人間ばかりを狙い、人間を捕獲した後は猛スピードでその場から脱走してしまうため、捕まえる事は困難。


  • デーボ・ヤキゴンテ
身長:198cm(巨大化復元時身長:49.5m)
体重:161kg(巨大化復元時体重:402.5t)
集める感情:怒り
成分:焼きゴテ、たい焼き機、ハンダゴテ、など
配合:コピー焼きゴン手、アチチ焼きゴテ、ハンダーサーベル
特記事項:実は猫舌であることは誰にも内緒にしておきたい。
CV:三宅健太

「親しい人間に悪口を言われた人間は怒る」というドゴルドの考えによって誕生した、たい焼き機の化け物みたいなデーボモンスター。
「コピー焼きゴン手」でゾーリ魔を加工して、人間などの本物そっくりの偽物(コピー)を作ることができる。
ヤキゴンテの生み出したコピーは怒らせたい相手の精神情報を読み取ってその相手が一番腹の立つ言葉をジュワッと焼き付け怒らせることができるのが特色。
こう見えて、作戦成功のために熱く任務に燃える熱血漢。


  • デーボ・タンゴセック
身長:212cm(巨大化復元時身長:53.0m)
体重:172kg(巨大化復元時体重:430.0t)
集める感情:怒り
成分:鯉のぼり、五月人形、柏餅、など
配合:鯉のぼり端句(タンク)鯉霧(コイキリ)、ス鯉霧(ゴイキリ)喧嘩両成刃(ケンカリョウセイバー)
特記事項:戦う男にコイなど不要、弱い男はキリ捨てろ。
CV:杉山紀彰

戦場(いくさば)の心を植え付けられ争う人間は怒る」というドゴルドの考えによって誕生したデーボモンスター。
戦国時代、空蝉丸の主君を殺害した経歴を持つ空蝉丸因縁の仇。
背中の「鯉のぼり端句」から発生させる真っ白い「鯉霧」によって、子供達を不思議な隠れ里へ幽閉することができる。
連れ去られた子供達は霧の秘術によって、常に周りが敵だらけの戦場のような精神状態とされてしまい、邪悪な鎧と武器を持たされ、争い続けることとなる。
なお、この中では獣電池を使うことが不可能である。
この状態で放置した子供をそうして殺し合せ続けてから元の人間社会へと戻す事で、怒りの感情を集めるという残酷だが若干回りくどい作戦に従事した。

その他にも下半身を巨大な鯉のぼり状に変化させる能力を持ち、屋根より高く舞い上がり、空中を面白そうに泳ぐことができる。
この状態になると、背中の鯉のぼり端句からは、真っ赤な「ス鯉霧」を噴出する。
ただしこの霧はタンゴセック自身の命を削って生み出されるもので、自分ごと相手を異空間に永遠に封印してしまう一度キリの最終秘技である。


  • デーボ・スポコーン
身長:207cm(巨大化復元時身長/51.8m)
体重:160kg(巨大化復元時体重/400.0t)
集める感情:怒りと哀しみ
成分:バスケットボール、フットサルボール、その他無数のスポーツ用品、など
配合:スリーポイントシュート、分裂魔球、特訓
特記事項:愛読書はルールブック。
CV:草尾毅

「スポーツの大会を中止にされた人間から哀しみを集める」という作戦を陽動としながら、「ガーディアンズの秘石を奪い取る」というドゴルドの考えによって出撃したデーボモンスター。
全身があらゆるスポーツ用品で構成され、あらゆるスポーツをマスターしているため全てのスポーツにおいてオリンピックレベルの実力を持つ、オールラウンドプレイヤー。
しかし実際は、正々堂々のスポーツ勝負を提案しておきながら、勝手なルール変更や反則攻撃のオンパレードで襲いかかる、おもてなしのかけらもない卑怯者である。


  • デーボ・ヤナサンタ
身長:209cm(巨大化超増殖時身長/52.3m)
体重:173kg(巨大化超増殖時体重/432.5t)
集める感情:怒り…実は、怨み
成分:サンタクロース、煙突、クリスマス飾り、靴下、など
配合:ロケットブースターキー、メリークリスマッシャー、キャンドルビーム
特記事項:最強合体はもちろん×12345倍。(自称)
CV:チョー

「お願いと違うプレゼントを受け取った人間は怒る」というドゴルドの考えによって誕生したデーボモンスター。
背中のロケットブースターキーで世界中を飛び回り、子供達が願ったのと微妙に違うクリスマスプレゼントを配る能力を持つ。
プレゼントを間違えられた子供達の怒りを吸収することを目論んだが……?


  • デーボ・スキャンナー(シアターGロッソのショーに登場)
詳細不明。






※以下ネタバレ














◇怒りの戦騎の正体






お前らの小賢しい魂で、何百年もかけ続けてきた俺の闇の呪いが破れるかよ!

それが、破れたのだ!
トリンやその仲間達の熱い心が闇の鎧を貫いた!
そして我が心に力を与えてくれたのだ!

うわあぁっ!





ドゴルドの本体は「生きた鎧そのもの」。
戦国時代に活躍したキョウリュウゴールドこと空蝉丸を体内に取り込み意志を乗っ取っていた。
プテラゴードンの獣電池を使えたのもそのため。
堅物で武人気質な性格は宿主であった空蝉丸の性格に影響されたものであり、本来のドゴルドは挑発的な言動で言葉巧みに相手を煽り、怒らせることに長けた卑劣で狡猾な性格。
なお短気な一面や底無しの憤怒の感情は自前のもの。
しかし自身の性質上誰かの体を使わなければ強くなれないため、それが彼の劣等コンプレックスになっている。

空蝉丸が解放されてからしばらくはカンブリ魔を使っていたが、カンブリ魔では一ヶ月ともたず溶けてしまうため、器に相応しい強者を求める。
一度は取り込んだエンドルフがドゴルドの体内で張り巡らせた策略によって復活してからは、角に自身の稲妻が逆流するデーボス細胞の受信細胞を付けられ、エンドルフに無理矢理忠誠を誓わせられてしまうようになる。
空蝉丸の言葉を受けて吹っ切れ逆らうことは無くなったが、それもすべて自身の誇りを踏みにじったエンドルフへの報復の機会を待つためであり、最終決戦で空蝉丸の協力を得て怒りの復讐を成し遂げている。

空蝉丸を解放してからは肩にモフモフのファーが生えた。



◇主な活躍


  • ブレイブ3「あれるぜ!ざんげきのブレイブ」

腹立たしい、ああ腹立たしい!
人間ごとき俺が真っ向から攻めればたちまち滅ぼせるものを!


キョウリュウジャーと初交戦。
デーボ・ローヤローヤに加勢し、単騎でキョウリュウジャー五人を圧倒する程の戦闘力を見せつけた。
作戦遂行の為にローヤローヤを逃がした後、キョウリュウグリーンが起こした仲間割れに興醒めし撤退する。



  • ブレイブ7「いかれ!ダイゴのだいピンチ」

俺の姿にあんな無様な真似させおって!


デーボ・ヤキゴンテを生み出し怒りの感情を集めさせ、同時にキョウリュウジャーの自滅も狙ったが失敗。
巨大化したヤキゴンテが巨大ゾーリ魔をドゴルドの姿に加工したがあっさり負けてしまったため、氷結城で激しい怒りを見せていた。
その後、ドゴルドが進めていた作戦の裏で獣電竜プテラゴードンの奪取に成功していたカオスから獣電池を託される。
本来ならデーボス軍は使えないはずの獣電池だが、ドゴルドは何故かブレイブイン(デーボスイン)することが出来た。



  • ブレイブ8「ココドコ?めいろをぶっとばせ」

こいつを俺が完全に使いこなした時、次は奴らがあのモンスターのようになるのだ!


託されたプテラゴードンの実力を試すため巨大化したデーボ・ココドーコに加勢。
ココドーコとの連携でキョウリュウジン ウエスタンを圧倒する。
キョウリュウジャーは二体の敵をぶつける作戦に出るが、プテラゴードンは打ち上げられたココドーコを雷撃で容赦無く爆殺。
まだ力を引き出せないというドゴルドの判断で撤退した。



  • ブレイブ9「メチャつよ!プテライデンオー」

何故だ…何故だ、何故だ!
何故こんなに腹立たしいのだ!
俺の怒りの根源は何なのだ!?


プテライデンオーへの変形能力を手に入れたプテラゴードンを率いて出撃、キョウリュウジャーを追い詰めた。
トリンの口からドゴルドとキョウリュウゴールド/空蝉丸の因縁が語られる。
カンブリ魔を従え、人質にとったソウジとアミィをたてにダイゴ達に迫るが、仲間の強さを信じるダイゴのブレイブの前に失敗。
レッドの攻撃を受け剥がれた仮面の下には人間の顔が。
剥がれ落ちたドゴルドの仮面から、ドゴルドの正体が「鎧そのもの」であることが明かされるのであった…。

腹立たしいだろぉ~?

ちなみに今回は本来ならばキャンデリラが作戦を実行するはずだった。
デーボスイン状態のプテライデンオーはマント付き。非常にカッコいいので必見。



  • ブレイブ10「ザンダーッ!ゴールドふっかつ」

お前らの小賢しい魂で、何百年もかけ続けてきた俺の闇の呪いが破れるかよ!


再び空蝉丸を乗っ取り、空蝉丸の必殺剣「雷電残光」でキョウリュウジャーを撃退する。
ソウジとアミィを捕らえてある檻の前で一時的に空蝉丸が自我を取り戻し、トリンが消滅の危機にあることを二人に伝えた。
デーボス軍の総力戦にてレッドとの一騎打ちに挑むが、立風館源流の元で特訓をしたレッドに雷電残光を破られ敗北。
トリンとラミレスの「正義のスピリット」、そしてダイゴのブレイブが込められた獣電池による一撃に撃ち抜かれたことで空蝉丸が呪縛から解放され復活。
復帰戦にて鮮やかな勝利を収めた空蝉丸だったが、ドゴルドの破片は跡形も無く消え去っていた。
その後カンブリ魔を寄り代に復活。これまで以上に荒々しくも狡猾な性格になった。



  • ブレイブ12「ブットバッソ!せっしゃとキングどの」

この隠れ里では獣電池は使えねえ
タンゴセックの霧で歪んだ空間じゃ、お前とスピリットの繋がりは妨害されちまうんだ!


戦国時代にドゴルドが生み出し、空蝉丸の云う「お館様」こと岩泉猛志ノ介を殺害したデーボ・タンゴセックが登場。
怒りの感情を集めるために子供達を隠れ里に攫い、戦場の心を植え付けた。
日本家屋でタンゴセックと並んで座っている面が妙に様になっている。



  • ブレイブ15「はらだたしいぜッ!ドゴルドのやぼう」

そうそう、こいつが真の目的だったんだよ!
溶けることのない俺様の永遠不滅のバトルボディ…!


のっさんの親友であり未来工学研究所でロボットを研究していたイブk…中里を唆し、彼が開発中のG-BOに怒りに反応する感情回路を取り付けることで自身の新たな器にしようと企んだ。
G-BOを取り込み強大な力を得るが、のっさんの言葉でかつての夢を取り戻した中里がG-BOを強制終了させたことで体が言うことを利かなくなり、ロボットのような動きになってしまう。
そしてそれを馬鹿にして笑うキョウリュウジャー自重しろ。
結局G-BOを捨てて居合わせたカンブリ魔に取り付き、もう一体のカンブリ魔をスクスクジョイロで問答無用で巨大化させた。
G-BOを取り込んだ際に背中からコードが伸びていたので、これを切断してしまえば失うことは無かったのかもしれない…
ドゴルドから解放されたカンブリ魔が溶けるシーンが無駄に怖い。



  • ブレイブ18「つかんだッ!カンフーひっさつけん」

デーボ・ナガレボーシの大銀河ボールをくらって倒れるキョウリュウゴールドを見て喧嘩上刀を振り回して愉快そうに登場。

フハハハハッ!ストラァ~イクッ!!
いいザマだぜ、空蝉丸ちゃぁ~ん?

CMの間に空蝉丸をフルボッコにして柱にくくりつけて、

もうすぐ助けに来るお前の仲間も、あの世に送ってやるよ!

と挑発するが、

その手には乗らんよ、ドゴルド
貴様は拙者を激怒させ、また体を取り込む気でござろう?

…と、企みを見破られ激怒。

こぉんの野郎ぉぉぉ~!!腹立たしいぜッ!!

思い通りに行かずに八つ当たり。
その後、鉄砕の修行を経て一皮むけたキョウリュウジャーに空蝉丸は救われ、一対一の決闘に持ち込まれることに。



  • ブレイブ19「キャワイーン!うばわれたファミリー」

氷結城にてアイガロンが創ったとっておきことかないみかデーボ・キャワイーンを見て

こんな赤子に何ができる…?腹立たしいぜ!

と、不服そうに言うとキャワイーンが

ごめんなちゃい、ドゴルドしゃま…♪

と、おしゃぶり越しから舌足らずに喋りお目目を潤ませる。
その様に対してドゴルドは……

いや、俺はその……勝手にしろ!!

と、うろたえてどこかへ行ってしまったとさ。



  • ブレイブ29「だいげきとつ!おどれカーニバル」

怒りと怨みは感情も近い…
お前の意識を消して乗っ取るのは簡単だろう


カンブリ魔では本来の強さを発揮できないため、「怒り」に最も近い「怨み」の感情を司るエンドルフを新たな器にしようと画策。
キョウリュウレッド カーニバルに敗れ満身創痍で逃げ延びたエンドルフに不意打ちを喰らわせ、取り込むことに成功する。
その際、エンドルフから「後悔するぞ」と忠告されているが…
これ以降、喧嘩上刀とエンドルフが持っていたローソクラッシャーの二刀流で戦うようになる。
やがてカオスに指揮官の代理を任されるなど高い信頼と実績を得るが、無意識の内に言葉の節々にエンドルフに似た口調が現れるようになる。
ラッキューロを氷結城に釘付けにするためパズルなどを与えていたが、人間態を持たない彼がどこからどうやって手に入れたのだろうか…



  • ブレイブ30「てにいれろ!ガーディアンズのかけら」

空蝉丸ちゃ~ん!

あ!

そ!

ぼ!


この後、空蝉丸と交戦。
ローソクラッシャーも振りかざし、エンドルフの力を取り込んだのかと彼に聞かれた際には

落ちてたモノを拾っただけだよ!

…と、しらばっくれるのだった。



  • ブレイブ31「バーカンス!えいえんのホリデー」

直接の活躍こそないものの…?

最後に流れた番組告知の『DVDプレゼントのおしらせ』では1話から4話をDC版にしたDVDが紹介された。
その際、ウッチーはセンターに来てノリノリで伝えていたが…

イアン「この頃ウッチーいたっけ?」

ノッさん&アミィ「あっ!」

口に手をあてるソウジ君「あ…」

主役なのに後ろにやられたキング「?」

気づいたウッチー「はっ!腹立たしい…!」


余談だが前の週のCDプレゼントでもウッチーがオチ担当だった。



  • ブレイブ41「ヤナサンタ!デーボスせかいけっせん」

やれやれ、しぶといな…頭が痛え…


デーボ・ヤナサンタとクローンデーボスを使って世界中の子供達から濃い怒りを集めようと計画。
クローンデーボスの怒りを集めていたところをゴールドに見つかり、プテライデンオーウエスタンを降りた彼と交戦。
ゴールドに本来の目的はキョウリュウジャーの戦力の分散にあることを明かし、変身解除に追い込むが、その際に「頭が痛え」と発言し、ドゴルドの素性をよく知る空蝉丸に感づかれる。
その後捕らえられたダイゴをいたぶっている際も「悪い悪い」と発言しラッキューロに「エンドルフみたい」と指摘されている。
空蝉丸を挑発するが、彼の「偽りの怒り」を見抜けずダイゴの救出を許してしまう。


自分を失っているのはお前のほうよドゴルド!
以前のお前なら拙者の怒りを演技と見抜けたはず…
今のお前は、お前にあらず!


余談だが、何の偶然か1時間後の世界でもリーダーを誘拐して戦力を分断させる作戦が行われた。
しかもそちらも同じくクリスマス回だった。


  • ブレイブ42「ワンダホー!せいぎのクリスマス」

お前らなんかに分かるかよ!
他人の体を乗っ取んなきゃ強くなれねえこの俺が…
自分自身がどれだけ腹立たしいかなんてな!


ブレイブ41ラストにてダイゴの父・ダンテツを取り込めば空蝉丸やエンドルフよりも強大な力を引き出せると確信。
やがてはカオスをも越えてデーボス軍のトップになろうという野望を見せる。
全てのデーボ・ヤナサンタ兄弟を日本に集めての総力戦を実行。
ダンテツを急襲し体を乗っ取るも、「地球の怒り」に阻まれ失敗する。
ヤナサンタと共にキョウリュウジャーに挑むが、ヤナサンタに道連れにされ十獣電ビクトリーマキシマムフィニッシュが直撃。
大ダメージを負ったドゴルドは、体内で怨みの感情を溜め込んでいたエンドルフの復活を許してしまう。
エンドルフはドゴルドの精神を徐々に蝕み、復活の機会をうかがっていたのだ。
今回の作戦もレッドへの復讐も、すべてエンドルフの思いつきだった。
本体である顔面だけが残ったドゴルドは怨みに燃えるエンドルフに握り潰されかけるが、キャンデリラとアイガロンに制され生き延びる。
再びカンブリ魔を取り込むことで復活したがカオスからの信頼は地に落ちてしまい、キャンデリラ達の同情も突っぱねた。



  • ブレイブ43「たましいのつるぎ!うなれストレイザー」

見てもらえましたかい…
俺の忠誠心…


エンドルフに逆らうと自身の稲妻が逆流するデーボス細胞の受信リングを角に付けられ、無理矢理忠誠を誓わせられてしまう。
カオスの言いつけでエンドルフの手下となり、役に立たなければ処刑されてしまうという立場になった。
ゴールドと交戦、その際に彼から受けた言葉で吹っ切れる。


うぬは真の悪党…だが、少なくとも己の強さに対する誇りや自信はあったはず
それすら…それすら失ったのでござるか!

そうさ空蝉丸ちゃん!
吹っ切れたぜ、どうせ俺は他の生き物を乗っ取って生きる根無し草…
誓ってみせますよ、忠誠を
新しいご主人…エンドルフ様!


七獣電ビクトリーマキシマムフィニッシュからエンドルフを身を挺して庇う忠誠心を見せたドゴルド。
その後デーボスの超増殖細胞が使われているリングの力で巨大化しライデンキョウリュウジンと対決。
獣電剣稲妻ブレイブフィニッシュを受ける直前にカンブリ魔を解放し身代わりにすることで回避し、撤退した。



  • ブレイブ47「だいはんげき!さいだいさいごのブレイブ」

氷結城に向かうキョウリュウジャーの前にエンドルフとともに立ち塞がる。
先陣を切り一人残った空蝉丸と交戦中、エンドルフに怨みのパワーで空蝉丸を封じその間に自分がトドメを刺すことを提案。
だがドゴルドは空蝉丸を封じ動けないエンドルフを攻撃。
エンドルフの右腕のデーボス細胞を破壊したことで角のリングも消滅した。
ブレイブ43での空蝉丸の言葉で吹っ切れたドゴルドはずっと反逆を狙っていたのだ。



手を貸せ空蝉丸
二人でこいつを倒すんだ

なんと…?

お前の言葉で吹っ切れたんだよ…
俺は体を持たねえ鎧だが…俺は戦騎だ!
その誇りを踏み躙ったこいつを倒せるなら他にもう何もいらねえ!!



同時攻撃でエンドルフを圧倒する空蝉丸とドゴルド。
エンドルフが反撃に放った光弾を、空蝉丸を庇うように自ら飛び出し受け止めるドゴルド。
しかし続けて放たれた攻撃で空蝉丸ともども爆炎に飲み込まれてしまう。
炎が消えたそこには空蝉丸の姿はなく、崩れ落ちるカンブリ魔と左目部分が割れたドゴルドの姿が。
ドゴルドは一時的にカンブリ魔を手放し空蝉丸に取り付くことでエンドルフの攻撃を回避したのだ。
ドゴルドの割れた左目部分からは空蝉丸の顔が覗いていた。



ドゴルド、これは一体…

乗っ取りゃしねえ、俺達の技を合わせる!


ザンダーサンダー喧嘩上刀の二刀流から放つ「奥義・雷電残光」でエンドルフを撃破。
再びカンブリ魔に取り付いたドゴルドはボロボロの体で空蝉丸に剣を向ける。



最高の気分だぜ!
さあ、今度は俺達の決着だ…

ドゴルド…!

さっさと構えろよ…
空気読めよ、空蝉丸ちゃん…



木に寄りかかりながらも必死に立ち上がったドゴルドの左目から広がる亀裂…。
その姿に表情を引き締め、傷だらけの腕に力を込め再び剣を取る空蝉丸…。
剣を構え対峙する雷鳴の勇者と怒りの戦騎。
同時に踏み込み放たれる一閃。
交錯し背中を合わせる形で動きを止めた二人だったが、先に膝をついたのはドゴルドだった。



お主…最後は拙者に倒されるつもりでござったな?

ありがとよ…俺のワガママに付き合ってくれて…

悪党のくせに殊勝なことを申すな!
腹立たしい…!

そうかい、腹立たしいかい…
ハハハハハ…!



空蝉丸の「腹立たしい」という言葉に満足したかのような応えを返し、光となって消滅したドゴルド。
最後に意地を見せ華々しく散った武人を、空蝉丸は深く讃えるのであった…



ドゴルド…憎き宿敵…

だが最後の最後に武人としての意地、見せてもらった…!


放送後に公式サイトで公開されたプロフィールには「怒りのライオン戦騎は、ブレイブを宿して誇りを取り戻す」と記述されている。


余談

名前の由来はゴールド
スタッフは正体を明かす前に視聴者にバレてしまわないか不安だったらしい。

敵幹部の正体判明→後に6人目の戦士として加入という展開は、『百獣戦隊ガオレンジャー』の狼鬼ガオシルバー/大神月麿に似ているがこれは彼を意識したためである。
自身の肉体を持たず、他者を乗っ取る事でしか強くなれないという設定は、脚本の三条氏原作『ダイの大冒険』のキャラ・ミストバーンがいる。
また、最初は卑劣漢だが、最終的には武人として大きく成長するという点ではハドラーを彷彿とさせる。

空蝉丸を取り込んでおり、かつプテラゴードンを託されていたためか初期の頃から他の戦騎に比べて出番が多い。
キャンデリラ達とは仲が良いとは言えないが、カオスにクビ宣告されたラッキューロを「まだ利用価値がある」と意見したり、アイスロンドに追われるアイガロン達の身を案じたりと、付き合いが長い分情がある様子。
「恐竜大決戦」ではキャンデリラ達に合体技・デーボスフィニッシュの発動を自ら呼びかけていた。
というか喜・哀・楽が仲良すぎるだけな気がする

度々カンブリ魔を乗っ取っていたが、前述のように一ヶ月ともたずに溶けてしまう。
一体どれだけのカンブリ魔が犠牲になったのだろうか…
鎧が砕け散っても顔面が残っていれば生き延びていたため、恐らく顔面が本体。




俺様の項目が追記・修正されていやがる!
腹立たしすぎるぜ!!

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • スーパー戦隊シリーズ
  • 獣電戦隊キョウリュウジャー
  • 鶴岡聡
  • デーボス軍
  • 戦騎
  • 八つ当たり野郎
  • 臆病なライオン
  • クラブ
  • 怒り
  • 怒りの戦騎ドゴルド
  • 怪人
  • 戦隊悪役
  • 激おこ空蝉丸
  • 城の備品
  • 怒り鎧(よろい)くん
  • 腹立たしい人
  • 武人
  • 怒り
  • キョウリュウゴールド
  • 空蝉丸
  • 怨みの戦騎エンドルフ
  • 怒(った)ゴ(ー)ルド
  • 憤怒のクラッシャー
  • 仮面ライダーレンゲル
  • (0H0)
  • マジレジェンド
  • 清家利一

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年04月21日 06:49