りりかる歳時記

登録日:2014/02/17 Mon 18:45:52
更新日:2020/06/21 Sun 18:48:39
所要時間:約 7 分で読めます




「りりかる歳時記」は『魔法少女リリカルなのは』シリーズを題材とした漫画作品。漫画は茶のみ童子。
StrikerS サウンドステージXの宣伝漫画として2008年10月号のメガミマガジンに掲載され、毎号約1ページ、全10回の予定が予想外に好評だったことから延長。
劇場版やゲーム化の宣伝を主に約2ページに増量されながら連載が続き、メガミマガジン2013年6月号で連載終了。
なのはシリーズ最長寿連載になるに至った。(その後ViVidに抜かれたが)

内容は上記の通りなのはシリーズの宣伝漫画だが、
本編では明かされていない裏話や細々な設定が散りばめられており、ファンなら見逃せない内容になっている。
キャラの独特のノリも大きな魅力の一つで、特に八神はやてスバル・ナカジマの勢いのある進行によって話がテンポ良く展開していく。
とはいえ1~2ページという制限から若干見辛い(1ページに15コマとかざらにあった)という声もあり、
雑誌サイズがさらに縮小化される単行本化は公式でも「予定は当然ありません。ていうか無理」と言われていた。

が、2013年6月27日になんと単行本化され発売!
メガミマガジン連載分と描き下ろし漫画に加え、Q&Aの筆ペン漫画「りりかる歳時記アストレイ」と過去に筆者が発表した漫画「りりかる上等」を収録。
そしてA5サイズながら特に問題なく見れる!

スバル「日本の印刷技術の勝利ですね!」

漫画の時系列は1~3回まではSSX直前、それ以降はSSX直後(ViVid以前)の話とのこと。
漫画内の設定はQ&Aによれば「キャラがイイ事言ってるシーンは大体プロット通り」。
アバウトな定義だが、内容が基本メタなギャグ漫画のノリなので仕方ない。一応、なのはStrikerS Project(C)のマークは付いている。

はやて「描いてる奴に聞いて下さい!」


【登場人物】


高町なのは
おなじみシリーズの主人公。
今作では(一部のキャラに比べて)出番にあまり恵まれないが、おさえる所はきっちりおさえている。
笑顔のシーンが多く、妙なカリスマがある。時空管理局の撃墜王さん。

フェイト・テスタロッサ/フェイト・T・ハラオウン
今作でも優しい保護者。キャラ崩壊が少ない安心の常識人である。
「剣友会」の一員で、ちょくちょくメンバーと模擬戦をしている模様。

ヴィヴィオ
漫画の時系列的にあまり出番がない文系魔法少女。なんか回想的な登場が多い。

●八神家

八神はやて
今作随一のはっちゃけキャラ。彼女(とスバル)の進行でこの漫画の宣伝が成り立っているといっても過言ではない。
ハイテンション&メタ発言は当然のこと、他人をネタにしつつも自身もネタにされる芸人気質。
劇場版一作目に出ないことをいいことにはっちゃけた発言や行動を連発したが、劇場版二作目が作られるの知って恥をかいてしまった。作者とのシンクロ率が一番高い。

リインフォースⅡ
はやての影響かこちらもノリツッコミをかます隠れた進行役となっている。クーラー
「ミッドチルダちっちゃいこくらぶ」の一員ではあるが、自身ははやく初代のようにナイスバディになりたいらしい。

アギト
ツヴァイとは何だかんだで仲良し。仕事と剣以外はずぼらなシグナムを常に気にかけている尽くすタイプ。

●ヴォルケンリッター

シグナム
相変わらずのバトルマニア。
最近昇進したが、デスクワークが増えたせいで「剣の腕がなまったら……」と気が気でないらしい。
GODでの安定した性能からか、シャマルからアインスに勝てる方法を聞かれた際は「近づいて斬れば良いのではないか?」と答えている。シャマルさん……

ヴィータ
ヴォルケンリッターの弄られキャラ兼常識人。
ロリな見た目に反した大人な反応が魅力。でもちゃんとかわいいシーンもある。
あるエピソードではシャマルの踏み込んではいけない一線に触れてしまいFDBをお見舞いされてしまう。

シャマル
本編で影が薄めだったためか、出番を気にする発言が多い。
GODの宣伝においては公式で「勝利の鍵は超必殺技連発」と言われてしまった哀れな人。
しかし「メディカルシャマル」が実現したことでご機嫌になった。

ザフィーラ
今作でも影が薄い。

●元機動六課フォワードメンバー

スバル・ナカジマ
はやてと並ぶ進行役兼はっちゃけキャラ。初連載がSSXの宣伝だったことを考えると彼女が本来の進行役だったのかもしれない。
なのは&ティアナLOVEなシーンが多く、特にティアナにはストレートなセクハラをかます。
劇場版第3弾がStSでないことを聞いた時は残念がっていた。
「ううう……あたしとティアの物語の壮大さまさかそんな弊害を生むなんて……っ」

ティアナ・ランスター
スバルの相方。スバルのテンションMAXな発言にツッコミを入れられる数少ない人。
スバルと一緒でない時はイケメンオーラを発し、名実ともになのはの後継者になりつつある。

エリオ・モンディアル
相変わらず良くできた男の子。
保護区でのラジオではキャロの抽象的な発言を総フォローする苦労人。

キャロ・ル・ルシエ
時系列的に数少ない魔法少女。
保護区でエリオとラジオ放送に出ており、
ラジオで動物紹介というハードルの高い企画をこなしている(と本人は思っている)。がんばれエリオくん。


チンク
更生組の中では一番年上なロリ。あまり姉扱いされないことに不満を覚えている。

ノーヴェ
ViVidでの活躍に備えてかどこか控えめ。何気に更生組のなかで一番資格持ち。

ディエチ
チンクよりお姉ちゃんしている。そして溢れ出る母性。

ウェンディ
ナンバーズの愛すべきバカ。ティアナから(冗談半分に)副官にならないかと誘われている。
あと盾が邪魔。

セイン
教会でのオチ担当。平和だねぇ……。

オットー&ディード
何気にディードは剣友会の一員。

●エルトリア組

ディアーチェ
ツンデレ王様。エルトリア組の料理担当。はやての因子からか肉体の成長が遅い。

シュテル
王様の頼れる右腕。エルトリア組の掃除担当。

レヴィ
愛すべきバカ。エルトリア組のおつかい担当。ちょっとではあるが背が伸びているらしい。

ユーリ・エーベルヴァイン
相変わらず王様とイチャイチャ。「エルトリアちっちゃいこくらぶ」の一員?

アミティエ・フローリアン
常識人ゆえか影が薄いお姉ちゃん。でもたぶん一番働いてる。

キリエ・フローリアン
働いてないと見せかけて何気に働いてるピンク。何だかんだで似たもの姉妹。

●そのほかの関係者の方々大勢
ユーノ・スクライア
基本的に出番はないが、会話の中には良く登場する。
なのはGODに参戦が決定した際はその状況を「怪獣の群れに放り込まれたフェレットも同然」と称して意気消沈。
そしてアルフに「バインド魔法で勝てばイイじゃん!!」と無茶を言われた。
ゲームでの性能を考えればそれを実現したことになる。

アルフ
ギンガ・ナカジマ
シャリオ・フィニーノ
ヴォルツ・スターン
ルネッサ・マグナス
シャッハ・ヌエラ
カリム・グラシア
ルキノ・リリエ
グリフィス・ローラン
レティ・ローラン
リンディ・ハラオウン
クロノ・ハラオウン
ルーテシア・アルピーノ
アリサ・バニングス
月村すずか
リニス
プレシア・テスタロッサ
アリシア・テスタロッサ
初代リインフォース

【用語】
小さな設定がちょくちょく披露されるこの漫画では新しい用語も登場しているのでその一部を抜粋。
その場のノリ(ギャグ)で言っているのもあるので鵜呑みはできないものもある。

●剣友会
シグナムを中心としたちょっと小粋な剣好き(スラッシュハッピー)の集い。命名はアギト。
メンバーはシグナム、フェイト、シャッハ、ディードの四名が確認されている。

●ミッドチルダちっちゃいこくらぶ
「って誰がちっちゃいこですかぁぁぁーーーーー!!!」
『なんか私ちっちゃいまんまじゃね?』と自ら成長スピードに悩む乙女たちの集い。
メンバーはリインフォースⅡ、キャロ、ヴィータ、チンク「「入った覚えはない(ねーーーーー)!!!」」
はやては青年の部・代表に任命されたが、「そんな悲しい代表になった覚えはあらへんわぁぁっ!」と断られている。
類似したものに「エルトリアちっちゃいこくらぶ」も存在する?

●聖誕祭
聖王オリヴィエの誕生日を祝うイベント。
11月に行われ地球でのクリスマスに近いが、基本的に真面目な式典であるため、
聖歌を歌ったり服を贈り合ったり料理が少し豪華になって果実酒が付く程度の地味なイベントであるとのこと。
はやてによれば打ち上げとして裏聖誕祭もあり、そっちは盛り上がるという。


スバル「追記・修正しちゃいましたね」
はやて「せやな」

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • 魔法少女リリカルなのは
  • リリカルなのは
  • StrikerS
  • 茶のみ童子
  • 漫画
  • ハイテンション
  • 設定の宝庫
  • りりかる歳時記
  • メガミマガジン

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2020年06月21日 18:48