千歳型水上機母艦(艦これ)

登録日:2014/01/02 (木) 16:45:32
更新日:2024/02/05 Mon 11:27:51
所要時間:約 12 分で読めます




ここでは、艦隊これくしょんにおける千歳型水上機母艦およびその改装である千歳型航空母艦について解説する。担当絵師はくーろくろ。

概要

艦これで今現在5隻存在する水上機母艦の型。だが水上機母艦は軽空母のおよそ下位互換なので、「5回攻撃できる」点を活かさない限りそのままでの活躍は難しい。
しかし一部では水上機母艦が必要な遠征があり、また過去には水上機母艦が必須のイベントも存在したことから、ある程度余裕があれば育てておいても損はない。
その軽空母に関して、この2隻は改造できるので、軽空母として運用する人も多いと思われる。
水上機母艦時代に2回、軽空母にするのに1回、そして軽空母の改、改二が存在するので合計で5回改造可能。
改造可能回数は全艦娘で堂々たるトップである。そのせいで公式四コマでどこかで聞いた様なネタを駆逐艦の子にせがまれるハメに……。*1

史実では2隻しか存在しないので千歳型は艦これでも2隻実装されている。
第二次大戦では千歳型が日本で初の水上機母艦なのでそのことを言及しているが、艦これでは長らく水上機母艦はちとちよだけだったため、比較対象がなく気にされていなかった。
2015年春イベント最深海域E-6のクリア報酬で3隻めの水上機母艦となる『秋津洲(あきつしま)』、
2015年夏イベントE-3ドロップ艦として4隻目の水上機母艦『瑞穂(みずほ)』が、
2016年秋イベントE-3クリア報酬で5隻目かつ初の海外水上機母艦『Commandant Teste(コマンダン・テスト)』が実装され、各々で差別化が図られている。秋津洲は公式4コマですら産廃扱いしているがっかり性能だけど
瑞穂は基本スペックなら千歳型の上位互換だが、やや燃費が悪い、改造可能Lvが40と千歳型に比べて非常に遅い、速力が低速という点で*2
Commandant Testeは甲標的を載せられないが最終的に4スロット持ちの水母になるという点で差別化が図られており、
そもそもCommandant Testeは現状イベント以外で新規に入手する方法がなく、秋津洲は一応通常海域でドロップするようにはなったがその場所は通常海域最深部の6-4。まだまだ千歳型の水母としての立ち位置は揺るぎそうにない。*3
揺らいでくれたら心置きなく空母に改装して三航戦任務ができるのに…

また、千歳型水上機母艦は2隻共々5回改造できるのだが、なんと見た目も3回変化する。航までは艤装が変わるだけのマイナーチェンジだったが、航改二では本人(?)の絵も変わる。
一応史実でもそれくらいの改造はされていたことや、「幸運」の異名を持った瑞鶴同様、レイテまで生き残った空母でもあってか、優遇されているという批難自体は少ない。
それどころか、航改まででは大きいことは分かるもののはっきりとは分からなかった豊胸振りが分かるようになり、好意的に受け止められた。泣いてる艦娘だっているんですよ!

  • 無改造時(千歳、千代田)
第1形態。射出機は2つ。
スロットが2つしかないため使い辛い。
火力も未改造駆逐並みなのでこのままだと1-1回しすら覚束ない。演習などでさっさとレベルを上げてしまおう。
この状態でも雷撃は可能だが姉妹どちらかが育っていないと多分甲標的は持っていないであろう。
逆にアーケード版ではこの形態では雷撃不可となっている。

  • 改(千歳改、千代田改)
第2形態。射出機は4つ。
Lv10で改造可能。
スロットがひとつ増えて3つになる。
レア水偵「瑞雲」を持ってきてくれる。
水上機母艦で運用しなくても航巡や航戦で使えるので損はない。
アーケード版ではここから雷撃できるようになる。

  • 甲(千歳甲、千代田甲)
第3形態。射出機は変わらず。
Lv12で改造可能。
おそらく史実における甲標的母艦になった経緯から。このためここで「甲標的」を持ってきてくれる。
雷巡三姉妹の他潜水艦(低レベル時)に必要なこれが2つ手に入るので育成推奨。というか開発するよりこっちを育てたほうが圧倒的に早く確実にたくさん手に入る。
他と違って2回目なのに「改二」ではないが、彼女たちの改二は軽空母のほうにある。
甲標的、瑞雲と合わせて昼に最大5回攻撃可能だが、スペックの関係上近代化改修を極限まで行い、装備もしっかりしないと中途半端。
その上、所詮は水上機母艦なので耐久をはじめいろいろ脆い。
うまく育ててやればかなり強いが、かなり運用に際して手がかかる。
だが夜戦で3桁ダメージの2連続攻撃などする姿は圧巻でもある。
また、上記の通り、遠征や一部マップで必要となるにもかかわらず水母艦娘が現状5人しかいない上にうち1人は現在入手手段がなく、うち2人は難関海域でのドロップのため、容易に手に入る千歳型の水母最終形態として割と重要な立ち位置だったのだが、
2015年10月30日に軽空母としての千歳型必須の任務が実装。
艦娘のダブりをしない、或いは未課金勢で所持数に余裕がない提督達を悩ませる事態になった。
早く瑞穂と秋津洲のドロップ場所を緩和してください

  • 航(千歳航、千代田航)
第4形態。ここから軽空母にジョブチェンジ。
Lv15で改造可能。
射出機は外され、代わりに甲板を模したからくり箱から艦載機を発艦させる。ちなみにこれはなんと龍驤の没案からデザインを転用した物なんだとか。
航空機の操り方はマリオネット式。飛鷹型のような陰陽師式や主要正規空母の弓道式とも異なる、千歳型独特の形態である。
なお、アーケードではからくり箱が開き、その中に搭載されている艦載機を繰り糸で操りながら出撃させるというギミックが明らかになった。
「やだ……燃料が……あふれちゃうよぉ……///」を言わなくなるので残念がる提督も。
ただこの状態では3スロしかなく、搭載機数も少なめ。戦力としては水母時代よりも心もとないためLv35まで甲のままにする提督も多い。

  • 航改(千歳航改、千代田航改)
第5形態。姿は変化せず。
Lv35で改造可能。
4スロになり、ようやく軽空母としてまともに戦えるようになる。
この状態ですら軽空母の中でも上位レベル。ただこれでもまだ彼女たちは本気を出していないという事実…
「12cm30連装噴進砲(通称ロケラン)」を持ってきてくれるので装備の面でも育てておきたい。

  • 航改二(千歳航改二、千代田航改二)
最終形態。衣装に迷彩が施され、二人の表情も柔和になる。
Lv50で改造可能。改二としてはかなりの低レベル。
ふっくらしてた胸部装甲は、中破時、大破時に拝めるように。それまでの「ただの差分だった」グラフィックから変更されている。
腕で抑えてもこぼれ落ちんばかりに実った双子山に嫌でも目が吸い寄せられる。ありがたや…
このためこの状態で秘書艦放置するけしからん提督も多いという。
また、改造時に再びロケランを持ってきてくれる。二人合わせてロケランが4つも。どうなってるのこれ。
あんまりにもロケランを持ってくるので五航戦等が持ってきたのも併せてバンバン廃棄してしまい、「大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)」、そして他ならぬ「12cm30連装噴進砲」そのものの改修で悲鳴をあげた提督もいたとか
アーケード版でのからくり箱展開ギミックも健在。航よりも複雑に展開するからくり箱に、生みの親であるくーろくろ氏も「無理かと思ってたけど、本当に良く作ってくれて感動した」と大絶賛している。

軽空母としてもトップクラスの高性能になり、ぶっちゃけ比較対象は正規空母蒼龍になる。
蒼龍より若干劣る程度でありながら消費資材は7割で済むというオーバースペック艦。雷巡だけじゃなくこちらも十分にチート。
他の軽空母よりはさすがに燃費も悪いが、正規空母並の活躍ができるために資材消費も正規空母とばかり比較される。
つまりあの大食い共と比較されるわけで、あまり問題にならない。
この状態では時報ボイスも存在するのでキャラ愛でも育てるべき。
…つまり育てろってことだよ!
2021年現在は航巡からの更なる改造を受けた鈴谷・熊野航改二の実装に伴い、単純なカタログスペックではほぼ完敗しているが…
  • 肝心の艦載機の搭載数が少ない上に燃費は正規空母級
  • 設計図がそれぞれ2枚必要
  • 航巡は2021年現在たった6隻しかいない貴重な存在
などの問題もあり、一概に千歳型の方が劣るとも言えない。

最終的に二人を航改二まで育てると、瑞雲2つ、甲標的4つ、ロケラン4つとこれでもかとレア装備を持ってきた上に性能も見た目もボイスもハイスペックな軽空母が残るので優先して育成したい艦娘に挙げられる。
とくに甲標的は雷巡や極一部の軽巡に必須であり(これがないと雷巡の存在意義が薄い)、ロケランは対空番長に必要。
ハイパーズとか阿武隈とかもうこの二人には頭が上がらない。

また、イベントではルート固定上高速統一が要求されることが多く、正規空母1or軽空母2しか配備できない状況で制空権を取るには数少ない高速軽空母であるちとちよ姉妹に頼るしかない場合も多い。
単純に便利を超え、「なくてはならない」立ち位置になってきている。


キャラクター概要


  • 千歳
銀色(灰色)の髪に穏やかな表情が特徴的なお姉ちゃんの方。ちなみに正面から見るとショートカットのようだが、首の後ろ辺りで髪を結っているためにそう見えるだけで、実はロングヘア。
所謂『あらあらうふふ』系お姉さんであり、常に敬語で物腰柔らか。理想的な秘書と言えるかもしれない。
提督に対しては好意的な方で、「何かお飲みになりますか?」と飲み物を勧めてくれることも。お酒を勧めてくることもあるので、酒好き艦娘としても知られている。
自分でも飲むようだが、酔うのも醒めるのも早いとのこと。

航改二になると時報ボイスが実装され、提督との関係がさらに親密になったことがうかがえる台詞が満載。
提督と日をまたいだことを喜ぶ、提督の膝枕で寝る、一緒に出かけて昼食を摂る、お風呂に入ろうと誘われて照れる…
もうおまえら結婚しろよ……。
放置されても能動的に残務処理をし、こちらを気遣ってくれる。ケッコンカッコカリ後の母港ボイスは完全に良妻のそれ。まあお酒勧めてくるのは変わらないが。
期間限定ボイスでもバレンタインでは色っぽくビターなチョコを手渡してくれ、ホワイトデーではお返しを嬉しそうに受け取るなど、提督との距離が近め。

ちなみに千代田からの愛情は家族愛以上のものは感じ取っておらず、自分と一緒にいる提督に嫉妬する妹の気持ちは理解していない様子。
節分ではしれっと鬼役を千代田に押し付けたりもしているが、クリスマス等では食欲旺盛な千代田を注意しつつも微笑ましく見守っている。


  • 千代田
茶色っぽい黒髪と澄ました表情が特徴的な妹の方。
史実では目の前で千歳が沈没させられたということも手伝ってか、超の付くシスコン。お触り時のボイスの一つに姉に対し恋愛感情に近いものを抱いていると思わせる台詞もある。
ただ、「千歳が迷惑をかけていないか」と心配そうに訊ねることもあり、姉妹だけの時には千歳に手を焼くこともあるのかもしれない。
或いは彼女の中の千歳は公式四コマなのかもしれないが。
提督に対しては姉と違ってちょっと冷たい、というより『千歳お姉』のことばかり気にしていて相手にしてくれない。

そんな千代田だが、航改二になると提督に対する態度が軟化する。
おさわりされても『なんだ提督か』で軽く済ませたり、姉のことが好きと発言したらしい提督を恋のライバル認定しつつ昼食は用意してくれたり、夜食を差し入れてもらって嬉しがったりもする。
また、「提督が千歳を好きと言った発言を取り消すまで昼食は抜き」と言い、提督が撤回するまで提督と同じく自分も昼食を食べないなど、お人よしというか、抜けたところも。
ただ、『足りない…千歳お姉が足りないよぉ……』とか呟いちゃう辺りシスコンも進行中。千歳を膝枕したと聞いて自分もと提督に膝枕をねだるレベル。……ん?なんかおかしいような気が。

そして安定のケッコンオコトワリ勢。
千歳が心配だからという理由で断ってくる。
ただしケッコンカッコカリ後の母港ボイスでは、千歳の代わりと言いつつ膝枕をねだってくる。どうやら提督の膝枕が気に入ったらしい。
また、バレンタインボイスでは第一声こそいつもどおりの「千歳お姉見なかった?」だが、いないとわかると仕方ないと言いつつチョコをくれるなど、若干提督へのデレ分が増えつつある。


創作において

千歳はやや穏やかな艦娘として描かれ、千代田はそんな姉を慕う妹となる。
当然千歳と仲が良い提督に千代田は噛み付いている場合が多いが、もうケッコンした場合はおとなしく二人を見守っていることが多い。
また、千歳が絡まないと千代田も提督と仲が良いため、千歳に誘われて3人でイチャイチャしたり、ケッコンして「お兄」となった提督に懐いたりすることも。

公式四コマでは千歳が飲兵衛であり、千代田はそれを苦々しく思っている。そしてあまりベタベタしていることもなく、千歳がお酒を呑もうとすると容赦なくその辺りに厳しい加賀に報告する。
一応、四コマでも周囲からの認識は「千代田は酒以外では千歳にベタベタ」である(実際、運動会で別チームになった際には大井や山城と共にこの世の終わりのような顔になっていた)。
にも拘らず酒にだけ厳しいのは四コマ版の千歳は飲むと脱ぎ始めるかららしい…
他の二次創作では、酒乱と言う感はなく、飲み方自体はお上品な飲み方をしている場合が多いのだが(豪快で酒乱気味な隼鷹とは対照的である)。
非公式発祥でもなくゲームと公式四コマで設定がここまで違うのも珍しいか(非公式ネタを拾って来た場合には四コマとゲームでの設定が違うことは多々あるが)。

『いつか静かな海で』において主役として抜擢された話では、千歳が晩酌している横で千代田はかなりの量の夕食(丼物2つ・焼き魚・サラダ類・冷奴・汁物)を取っていたり、千歳の倍以上の量の甘味を食べていたので大食漢属性がついているらしい。
更に食べ過ぎが祟って吐き気を催したり、改装後に艤装の重量が増したせいで足がパンパンとぼやいた時はよりによって千歳から「重くなったのは艤装じゃないんじゃない?」と茶化されるわ、別シーンでは「無駄なお肉がつきすぎて高速巡航できなくなるよ?あ、ちょっと手遅れか」と言われるわで散々な扱いに…
千歳が三水戦と共に先発隊として慣熟航行に出撃した際、夕張・綾波・敷波と途中合流した八戦隊と共に千代田が遅れて出撃するが一緒じゃないことにふてくされていたり、
甲標的運用のための改装には最初渋っていたが千歳が改装を承諾するや否や自分も改装に踏み切ったりと姉と一緒な事に拘っている傾向があり、利根に茶化されていた。
が、遠方にいる千歳達が襲撃され交戦開始したという報告と潜水艦達の伊19救難救助要請が被った際は、千歳を心配するあまり夕張の「この子(潜水艦隊)達だけでは救助できないので救助優先」という言葉を押し切って遠方の千歳の援護を優先しようとするなど、若干問題行動も見られた。
(結局、利根姉妹に諭されて救助を優先したが、この時千歳は三水戦が同行しMVPを掻っ攫う勢いで活躍したらしいが、
一方の伊19は足を攣ってしまい自力での浮上不可・更に海底まで沈んでしまっていたせいで潜水艦隊では救助不可能だった)

絡みは姉妹艦同士が多い他、千歳は同じ飲兵衛設定から隼鷹、他にも胸部装甲の比較のためか龍驤ともセット(先述の通り龍驤は担当絵師も一緒なので比較に使い易い)のことが多い。
千代田はレズ艦娘仲間とが多めか。







提督と一緒だと、追記・修正でも素敵です。うふっ、気持ちいい!

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • 千歳型水上機母艦
  • 艦娘
  • 千歳型航空母艦
  • 水上機母艦娘
  • 軽空母娘
  • 艦これ
  • 巨乳
  • お酒好き
  • 艦隊これくしょん
  • ハイスペック
  • レア装備回収
  • マリオネット
  • 空母
  • 航空母艦
  • 軽空母

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年02月05日 11:27

*1 ちなみに、水上機母艦の時点で改造を後2回残していると言っていたが、改造が残り2回なら既に空母になっている。

*2 実装直後の瑞穂は速力が千歳型と同じ高速だったのだが、史実ではそんな事はないためそれを知るプレイヤーから総ツッコミを受けた。本人も鈍足を気にするキャラであり、にも関わらず高速なのはおかしいのではないかという指摘もあった。運営にとっても痛恨の設定ミスだったようで、艦これとしては珍しく9/7のメンテナンスで他パラメータを上方修正するのと引き換えに低速に下方修正された。

*3 瑞穂だけは大型建造で恒常入手が可能になったが、無論易々とは邂逅できない。