クワガーモン

登録日:2011/02/18 Fri 11:47:29
更新日:2024/04/13 Sat 01:34:40
所要時間:約 3 分で読めます





巨大ハサミは切れ味バツグン!


『クワガーモン』とは、『デジタルモンスター』に登場するキャラクター。

【基本データ】

世代 成熟期
タイプ 昆虫型
属性 ウィルス種
勢力 ネイチャースピリッツ、ジャングルトルーパーズ
必殺技 シザーアームズ
頭部の巨大なハサミで硬質の物質を簡単に切り裂く技。
得意技 パワーギロチン
トラップシザーズ
『デジタルモンスターVer.4』(いわゆる初代シリーズ)で初登場、かつパッケージを飾った、クワガタムシがモチーフのデジモン。
Ver.1でいうところのティラノモンポジ
最古参で人気がある(?)、カブテリモン系と共に昆虫型を代表するデジモン。

強靭なパワーと赤く硬い甲殻に守られており、特に頭部の巨大な鋏の部分のパワーは超強力。
一度、敵を挟み込むと、相手が生き絶えるまで締め上げる。
カブテリモンとは完全に敵対関係にあり、お互いの間には「闘争」しか存在しない。
また、ファイル島とそれ以外の地域の個体では戦闘力が違うらしい(が、もはやファイル島以外の地域ばっかりなので何とも)

アニメ等では、最序盤の敵としてよく登場する。
カブテリモン系に先んじて一族丸々X進化したり、同じく悪役昆虫型として登場する事が多いフライモンやスナイモン(成熟期止まり)と違い、成長期から超究極体クラスまで正規進化が出ている 辺り、優遇されている面もある。



【派生種、関連種】

◆クワガーモン(X抗体

世代 成熟期
タイプ 昆虫型
属性 ウイルス種
必殺技 クランチアーム
鋭く力の増した足で敵を刻み傷つけ、その傷口を狙って頭部の鋏で致命傷を与える技。
シザーアームズ
通常種と同じ。
クワガーモンがX抗体を得た姿。
通常種の時点で本能的にワクチン種を敵対視していたが、データ種までをも敵対視し襲い掛かる=ウィルス種としての性格がより強くなった。
必殺技『クランチアーム』を身に付けるなど貪欲な戦い方を好むようになった。


◆コクワモン

世代 成長期
タイプ マシーン型
属性 データ種
勢力 メタルエンパイア
必殺技 シザーアームズミニ
両腕の鋏を放電させて硬いものでも切り裂いてしまう技。
得意技 スタンショック
頭突きの容量で相手に電撃をぶつける。
アッセンブルワーク
磁力で鉄くずを集めて投げつける。
『デジモンペンデュラムVer.5 メタルエンパイア』で初登場。
コクワガタとスタンガンがモチーフのメカデジモン。
当時は、昆虫型メカデジモンはそれまで発見されておらず、その存在自体も考えられていなかったという。
スタンガン状の頭部と両腕を持ち、危険を察知すると100万ボルトの電気を放電させるため、うかつに近寄れない。
しかし、攻撃的な性格ではなく、平穏を求めるおとなしい性格である。
電気を栄養源としており真ん中の2肢で電力を充電する。

名前の影響で、専らクワガーモンの成長期扱いだが、そのポジションはかつてクネモンが務めていた。
ただマシーン型デジモンなので若干の違和感がなくもない。
ペンデュラム5時点ではタンクモンや、クロックモン、サンダーボールモンが進化先に設定されていた。
特にタンクモンは、戦車部分の顔(目玉)部分がコクワモンと似ている。
昆虫系の進化先としてはクワガーモンよりも、後述するブレイドクワガーモンがより正規ルートであろうか。

X抗体を得ると、電気の充電容量がアップし、放電だけでなく「電動変形」が可能になる。
特に攻撃力は上昇しないらしいが、あまり怒らせると「電動変形」後の姿で突撃してくる。


◆オオクワモン

世代 完全体
タイプ 昆虫型
属性 ウイルス種
勢力 ネイチャースピリッツ、ジャングルトルーパーズ
必殺技 シザーアームズΩ
「シザーアームズ」の強化版で、硬度10のダイヤモンドをも挟み切る技。
シザーアームズΩ3^3
(X抗体のみ)「シザーアームズΩ」の強化版。
得意技 破壊の衝動
『デジモンペンデュラムVer.1 ネイチャースピリッツ』で初登場。
クワガーモンの完全体であり、見た目は全身灰色で大型化したクワガーモン。
防御面が特に重点的に強化されている。
また、攻撃面では触角の索敵能力が向上し、鋏の攻撃精度が増強された上、破壊衝動も持っていることが判明したらしい。

X抗体を得ると、頭部の巨大な鋏は3つになり、(クワガーモン同様に)ウィルス種以外のデジモンに問答無用で襲いかかるなど、本能的な破壊衝動が増す。
また、その攻撃力は従来の3倍ではなく 3乗 にパワーアップした。
必殺技の『シザーアームズΩ』も強化され、『シザーアームズΩ3^3(Ω3の3乗)』に!!

…あれ?
頭部のハサミが3つになった時点でΩ3になって、その3乗ってこと??
じゃあ、従来の27倍ということ…なのか?
実は、初期のカード(Bx-17等)では「シザーアームズΩ^3」(Ωの3乗)であった。
だが、その後に出た「デジタルモンスター カードゲームα」では「シザーアームズΩ3^3」と記載されていた(Dα-417)。
この時点では『ああ、デジモン名物の誤植かぁ』で済みそうなものだが、なんと、その後作成された公式サイトのデジモン図鑑でも
必殺技は『シザーアームズΩ』の強化版『シザーアームズΩ3^3{3の3乗}』。
と書かれている。
ここまでご丁寧に書かれるということは、正しいのは「Ω3^3」で最初の「Ω^3」が誤植だった……のか?



◆グランクワガーモン/グランディスクワガーモン

世代 究極体
タイプ 昆虫型
属性 フリー/ウイルス種
育成ゲーム『D-3』でワームモンの究極体(=ディノビーモンの進化系)として初登場。
グランディスクワガーモンはグランクワガーモンがX進化したデジモン(ギガシードラモンの様に名称が変わるパターン)。
詳細は個別記事を参照。


◆ブレイドクワガーモン

世代 成熟期
タイプ マシーン型
属性 ウィルス種
勢力 ネイチャースピリッツ
必殺技 スパークブレイド
光の刃となって敵を貫く技。
エアーナイフ
真空波を生み出す。
コカブテリモンの進化系としてデジモンアクセルで初登場。カブテリモンェ…
成熟期にして全身クロンデジゾイドという希少種で、シューティングゲームのザコみたいな姿をしている。
デジモンネクストでの登場シーンもそんな感じで、大群で出撃するもライズグレイモンによって一瞬で全滅させられた。
だが群れで襲われると、究極体ですら斬り殺されることもあるらしい。

個人的には電気属性昆虫型マシーンということもあり、コクワモンからの進化が一番妥当に感じる。


◆メタリフェクワガーモン

世代 完全体
タイプ 昆虫型
属性 ウイルス種
勢力 ネイチャースピリッツ
必殺技 ホーミングレーザー
両手の指先に装備した銃口から放つビーム攻撃。
メタリフェクワガーモンの意志で自在に軌道を曲げることが可能で、いかなる障害物もかわして敵に直撃させることが可能
エミットブレイド
ビームを刃状に放出し切りつける技。近接戦闘で威力を発揮。
マシーン+人型化した昆虫デジモン。
武装化により、攻撃力を飛躍的にアップさせたクワガーモンの亜種。
人型をしたことで格闘能力+固い甲殻+素早い動きを併せ持ち、完全体デジモンの中ではトップクラスのバランスを誇る

ブレイドクワガーモンの進化系。進化系はタイラントカブテリモン。カブテリモンェ…。
人型クワガタなんだから、グランディスクワガーモンに進化しろよ。


【各媒体でのクワガーモン系】

アニメ『デジモンアドベンチャー


昆虫型デジタルモンスター、クワガーモン。
必殺技はどんな固いものも切り裂く「シザーアームズ」だ!

記念すべきアニメ第1話の敵役として登場。常に「カララララ……」と言うような怪音を上げる。
選ばれし子供達を空中から執拗に襲撃し、ついには崖っ縁にまで追い詰めるが、最後は成長期に進化したパートナーデジモンらの一斉攻撃を受けて頭部が炎上、森に倒れ込んだ。
世代が違うとはいえ、さすがに1対7では分が悪かったか……
と思われた次の瞬間、再び立ち上がるとシザーアームズを崖に突き立てる。
この一撃で子供たちの立っていた足場を川へと崩落させた……が、自分の巨体と重さを計算していなかったのか、クワガーモン自身の足場も崩れ出す。
さすがのクワガーモンも体力を使い果たしたのか、飛び立つことができず自身もがれきとともに川に落ちた。
水没しただけなので死んだとも思えないが、シェルモンとは違ってその後は登場せず、生死不明。

後にサーバ大陸へ渡った際に別個体が登場。
砂漠の中に潜み、足場を円形に崩して奇襲するという、アリジゴクのような登場方法をした。
『ファイル島のものより強力で獰猛』という姿を見せ、しかもスカルグレイモンに暗黒進化したトラウマから脱せられない太一&アグモンを追い詰めたものの、割って入ったピッコロモンの「ビットボム」に一発で消し飛ばされた。

ヴェノムヴァンデモン撃破後に現実世界とデジタルワールドが繋がった際に、デジタルワールド側から飛来した個体も登場。
たまたま近くを飛んでいたジャンボ旅客機の計器類を故障させたうえ、すれ違うだけで旅客機の翼を凍り付かせてあわや墜落寸前の危機を招く
しかもクワガーモンは触れた相手に異変を起こせるが、こちら側からの衝撃には反応しないという奇妙な状態で、カブテリモンのメガブラスターもすり抜けてしまった。
飛行機は幸いガルダモンが救助、川に不時着させることに成功。クワガーモンはそのままいずこともなく飛び去っていった。
また携帯テレビの映像では、空港上空を飛ぶクワガーモンの姿もあったが、同じ個体かは不明。


PSソフト『デジモンワールド デジタルカードバトル』

ビートランドで開催されるコロシアムの対戦相手としての登場。
使用デックは『タイマン勝負デック』。
ただ、1回戦で敗退した後の、3位決定戦にしか登場しない
トーナメントで戦えなくとも、終了後にコロシアムへ行けば対戦可能ではあるが、出現はランダム。
そのため、戦うことなくゲームを終える可能性もある。

カードとしては、自然属性のレベルⅣとして登場。
ライバルのカブテリモンと同じ必要進化P40でPOW20の、やや重めのカード。
その分、ステータスは高め。
…ではあるのだが、援護能力はなく、HP、〇攻撃力はカブテリモンより低い。
その分、△攻撃は400と、ライバルより40高いのだが、×攻撃特殊効果が「△カウンター」と使いどころを選びまくってしまう。
カブテリモンがよりによって「〇カウンター」なため、余計に肩身が狭い
とはいえ、強力なカードに変わりはないので、クワガーモン好きならぜひ使ってあげよう。


アニメ『デジモンアドベンチャー02

初の完全体ダークタワーデジモンとしてオオクワモンが登場。
選ばれし子供達を追い詰めるも、初進化を遂げたパイルドラモンと戦い、進化バンクではカッコいいくせに実際はアレなデスペラードブラスターを受け、敗北。
ダークタワーデジモンとはいえ、粉々にされた挙句に腕の残骸が残るという酷い死に方を晒した。
オオクワモンは『セイバーズ』でも3体がかりでも返り討ちに遭ったり、主人公のに殴られたりと、この先もロクな扱いを受けていない。

また、世界中にデジモンが発生した事件の際にはアメリカにオオクワモンが出現していた。

また、ロシアの選ばれし子供の1人がパートナーデジモンとしてクワガーモンを持つ。
初めての敵ではない個体。


PSソフト『デジモンワールド デジタルカードアリーナ

ジャングルシティで開催されるビートアリーナの1回戦目の相手として登場。
今度は、条件なしで戦えるため一安心。
使用デックは『正面突撃デック』。

また、使用カードとしても続投。ステータスは据え置き。
カブテリモンカードとの関係もそのまま。

ただ、本作で一番カブテリモンと差を付けられたのは、
(アトラーはいるのに)オオクワモンが登場できなかったこと
であろう。
確かに、新規収録されたペンデュラム組は、アニメの主人公たちのパートナーのみなので仕方ないといえば仕方ないのであるが…。

ただ、グランクワガーモンはキャラクター使用カードとしても登場できたので一安心(ワームモンの最終形態であるため)。
そちらに関してはグランクワガーモンの項目で。


アニメ『デジモンアドベンチャー tri.

第一章に感染クワガーモンが登場。
(今まで、同族が軽くあしらわれてきた鬱憤を晴らすように)次々に街を破壊。
その後、グレイモンとバトルになるが、昼過ぎから夜まで激闘を繰り広げ、なんとアグモンへ退化させるところまで追いつめることに成功。
ただし、その後は選ばれし子供達が集合し、やっぱり倒されるのはご愛敬


アニメ『デジモンクロスウォーズ』(第3期)

第76話「黄金昆虫! メタリフェクワガーモンの謎」で、タイトル通りメタリフェクワガーモンが登場。
第3期で初めてハントされずに(というか不可能だった)死亡したデジモンである。

この回は過去作から、太一とアニキだけじゃなくルキやミミ、キリハとネネまで登場するサービス回であった。
そんな回の敵役として登場できたのは良かったのか悪かったのか。
ちなみに、隠されしメタリフェクワガーモンの謎は…お察しください。


アニメ『デジモンアドベンチャー:

第14話「激突 昆虫の王者」でクワガーモンが登場。
テントモン「クワガーモンや。めっちゃ性格悪いで」
その後、オオクワモンも登場し、初進化を果たしたアトラーカブテリモンと因縁の対決を繰り広げる。

ちなみに、この地は第59話「電光ヘラクルカブテリモン」でもヘラクルカブテリモンとグランクワガーモンの激闘の場として登場。

第36話「衛星狙撃作戦」では、メタリフェクワガーモンとブレイドクワガーモンが野生の個体として登場した。


アニメ『デジモンゴーストゲーム

第65話「黒ノ決死圏」で登場。
「黒い浸食」の影響で体色が黒く染まった上に凶暴化しており、宙達が初めて足を踏み入れたデジタルワールドで、ブラキモンを襲うという形で登場。
争いの中でクワガーモンが吹き飛ばされた影響で、宙達の持参した食料が台無しとなった。
なお、ジンバーアンゴラモンからは「格上のブラキモンを襲うなんて」と、微妙にディスられた言い回しをされていた。
なお、ブラキモンは『デジモンアドベンチャー:』で太一が最初にデジタルワールドで目撃したデジモンであり、このコンビであったことは一種のファンサービスだと思われる。


アニヲタ型デジタルモンスター、クワガーモン。
必殺技はどんな固い項目も追記・修正する「シザーアームズ」だ!

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • デジモン
  • デジタルモンスター
  • クワガーモン
  • クワガタ
  • ハサミ
  • かませ犬
  • かませ犬?
  • やられ役?←最初の壁
  • 始まりの敵
  • 昆虫型
  • ウィルス種
  • 成熟期
  • クワガタムシ

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年04月13日 01:34