夕張(艦これ)

登録日:2013/12/27 Fri 10:25:46
更新日:2024/03/20 Wed 11:20:00
所要時間:約 3 分で読めます




出撃よ!ってやだ、私が一番遅いって…お、置いてかないでよぉ!

ここでは艦これにおける「夕張」について解説する。

絵師:コニシ
CV:ブリドカットセーラ恵美


概要

夕張型軽巡洋艦1番艦をモチーフにしたキャラクター。史実では夕張型は1隻しか建造されなかったため、夕張型を冠する艦娘は1番艦である彼女しか存在しない。島風と同じくオンリーワンの艦娘。
レアリティは金の背景(SR)で、手に入れるのはそれなりに困難。とはいえ建造で資材投入量を最低にしても低確率で出るので、島風ら他のレア艦よりは比較的簡単に手に入る。ちなみに最低投入で1時間20分が出ると期待大。
しかし、基本的にレアリティの高い艦娘は同じ艦種の艦娘と比べて高いスペックを持つものが多いのに対し、夕張は個のスペック自体はむしろ低め。
火力と対空は軽巡内では高い部類であるものの、「耐久」・「回避」・「装甲」と船の防御に重要な部分のスペックが軒並み低い。

つまり、打たれ弱い。

この点は史実を反映しているとも言える。
もともと量産するために作ったというよりは「5500t級の軽巡洋艦と同じくらいのスペックを3000t級の軽巡洋艦で実現させる」というどう考えても無茶なことをやった軽巡洋艦であり、実験艦という感じの物だったと言える。
おまけに度々ネタになる「遅さ」は、そんな彼女を建造した際設計の理論値に当時の建造技術が追い付いておらず重量(常備排水量)超過を引き起こして喫水が下がって抵抗などが増し
機関も理論的には高速を引き出せるとされていたが実際は「ベストな海上コンディションで常備排水量以下の状態」でなければ出せない物だったからでもある。
ついでに言うと重くなる前から燃費は悪く人間で言うなら「瞬発速度は速いがすぐ息切れする短距離ランナー」型だった。
ちなみに多くの資料で35.5ktが最高速度とされているがこれは「設計図上の理論値」の頃の数値である。
だが艦これでは高速艦。だから先輩をネタにするのやめなさい島風

また本来の主武装である「14cm連装砲」が夕張の実装当時存在しなかった(その為14cm単装砲を2基持ってくる事になる)事や後に実装された際も持参するのは香取の為「香取砲」扱いされたり、
彼女専用装備だった「12.7㎝単装高角砲」が実装当初高角砲のくせに対空0というどうしようもない産廃だったり(後に何度か上方修正されたが、それでも他の入手しやすい装備の下位互換な有様)、
そもそも夕張が装備していた高角砲は神風型、睦月型の主砲を改造した12㎝砲なので別物だったり(説明文を見る限り、どうやら二種類の高角砲を混同している様子)、 
と、史実周りの周知の扱いもわりと不遇。

防御が低く、攻撃も飛び抜けて強いわけでもないと聞くと、所謂ハズレレアかと思われるかもしれないが、夕張の真価はそれ以外のところにある。

彼女のスロットは改造前で3つ、改造後に4つになるのである。

他の艦種はいざしらず、こと軽巡洋艦では後に大淀が登場する(2014夏イベントE-2報酬)まで、彼女が唯一の4スロット艦であった。
(改造前が3スロットなのは後に阿賀野・能代・矢矧が登場しているが、彼女たちは改造後も3スロットである)
兵装実験艦・たった一隻の潜水艦隊旗艦軽巡と境遇も似た二人である。今のところ絡みはあまりないが。

このため、相手や場面に合わせて武装を改装することで高い汎用性を発揮する。低スペックを武装によって補うという、ある意味ロマンの体現者である。
当然夕張の真価を発揮させるためには幅広い武装を揃えることが前提条件となり、相手や場面に合わせた武装の改装も経験と知識がないと難しいが、夕張への愛で頑張って欲しい。
ちなみに、この夕張のコンセプトは素のステータスよりも装備による上昇値が重要な対潜においてはかなりの強みになり、潜水艦相手には対応した武装を積んだ彼女を連れて行くと心強い。

大淀との比較で言うと
  • 耐久力や索敵・対空で大きく上回り昼間の砲撃戦では弾着観測と連撃を駆使し高いダメージを叩き出し、コストの若干低い重巡として使える大淀
  • カス当たりの少ない夜戦連撃の火力を損なうことなく昼間の強烈な対潜攻撃を両立できるなど、他の軽巡のできることをそつなくこなす何でも屋として振る舞う夕張
という違いがあるので、どっちが一概に劣っているとはいえない。

軽巡にも火力が必須、あるいは対空や索敵能力が必要なら大淀が、
軽巡が必要だけど主力ではなく対潜掃討や戦艦や空母に当てられない仕事を引き受けるマルチロールとして使うなら夕張がベターと言ったところか。
大淀は弾着観測による高火力を狙えるが、史実を反映したため素の雷装・対潜値が軽巡ワースト1位の為夜戦火力なら夕張が高くなる傾向がある。
また、入手難易度的にも2014年夏イベント「AL/MI作戦」のE2クリア報酬以降、イベント限定海域などでの低確率ドロップしか入手手段のない大淀より、デイリーの通常建造でも十分狙える夕張に軍配が上がる。初建造が夕張だったなどという提督もチラホラいる程度なので、夕張しか持っていないが夕張は複数いるという提督も少なくないだろう。
ちなみに燃費は弾薬消費は夕張のほうが+5となっているが、燃料消費は大淀が+10なので合計では大淀のほうが重い。まあどっちもどっちである。

艦これ2期に突入してからは新たな4スロット軽巡としてGotlandとL.d.S.D.d.Abruzzi級姉妹が実装。
これらの軽巡は当然のごとく偵察機を使った昼連撃も可能、対潜値も夕張よりは劣るが決して低くない数値、そして装甲、火力、耐久全て夕張を上回っている。
おまけにL.d.S.D.d.Abruzzi級姉妹は重巡クラスの青葉改を上回るステータスを持ち、GotlandもL.d.S.D.d.Abruzzi級姉妹には劣るが熟練見張り員、水上爆撃機、中型バルジを搭載可能と、
4スロット軽巡としての夕張は完全に肩身が狭い思いをする羽目になってしまった。が…


そんな彼女を不憫に思ったのか定かではないが2020年1月14日に夕張改二が実装。
しかも夕張改二は夕張改二特、夕張改二丁と艦これ初の3種コンバート&5スロット軽巡としての登場であり、再びオンリーワンな夕張が帰ってきた。

全ての形態の共通点は副砲と偵察機が積めなくなったという事、4スロット目には主砲と魚雷が積めないという事、5スロット目には機銃、小型電探、戦闘糧食しか装備できないという事。
主砲ガン積みや魚雷ガン積みはできないがサポートしつつ攻撃するというテクニカルな動きも可能に。
後耐久や装甲も低くないほどに上昇し、中型バルジを積めるようになったために極端な打たれ弱さは解消され、運も30に上昇したことで魚雷カットインも狙えるように。

夕張改二は固有対空カットインを持つことと大型電探が載せられる事が特徴。
ただし固有カットインはそれほど強くなく、偵察機が載せられないマイナス点があるのが悩み。
一応練度99の時点で対潜値が83もあるため、ケッコンカッコカリを考えているのであれば1スロット先制対潜と固有対空カットインの両立+α、と改二丁よりやることは増えるのだが、後述する改二特が強すぎるせいで陰に隠れがちなのが辛い。

夕張改二特は低速になった代わりに大発系、特二式内火艇、甲標的を装備可能になった点が大きな違い。
大発系、特二式内火艇を装備できるようになった事で輸送や陸上敵により強く、甲標的を装備できるようになった事で先制攻撃で敵を減らすことも可能に。
対潜値が3種の中で一番低いがそれでも練度99の時点で対潜値70もある上に、タービン1つ搭載で高速化可能。その代わり最速にはなれない。
このため、船速が重要なアーケードに来たら思うように活躍できないのでは?と予想されている

夕張改二丁は大型ソナーを装備出来た事と無条件先制対潜ができるようになった点が特徴。
未ケッコンでも対潜装備無しでも先制対潜出来る点は大きく、潜水艦対策を兼ねながら他の事が出来るのがこの形態の強み。
ただケッコンカッコカリするメリットが他の形態より薄く、得意の先制対潜も他の形態でケッコンカッコカリして練度を上げてしまえば1スロット先制対潜が出来てしまうのが悩み。
二式12cm迫撃砲改 集中配備を2積みして対潜火力を上げつつ先制対潜をし、陸上敵に有効打を持つという活用法が一番向いているか。

夕張コンバートの中で現状は改二特が一番強く、先制雷撃且つ魚雷カットインが比較的狙いやすくなったために、軽巡の中でもオンリーワン且つ強力なフィニッシャーとしても活躍できる一線級の艦娘になったと言えるようになった。
あまりのスペックに実装時軽巡界隈は荒れに荒れた


性格

兵装実験艦ということからか、武装を気にする技術屋気質。提督におさわりされてもセクハラと捉えず『ここにも兵装載るんじゃね?』というアドバイスと捉えるほど。
自分の重武装を誇りに思っている反面、他の軽巡よりも遅い速度を気にしており、出撃でも『置いてかないでよぉ~!』と慌てる。…なぜか低速艦がいても慌てる。
まあ史実だと水雷戦隊旗艦やってたけど配下は睦月型かそれらより古い神風型や峯風型メインだったし。

また、夕張は提督LOVE勢の一人としてカウントされており、秘書にすると甲斐甲斐しく提督の世話を焼いてくれる。
二度寝しようとする提督を『二度寝しちゃだめぇ!』と起こしたり、提督の好みをばっちり反映させた(らしい)食事を用意してくれたりする。
その用意した食事の感想を聞く時報ボイスで轟沈させられた提督も。『どぉ?美味しかった?』
夜中まで働く提督に感心し、夜中にうるさい某5500トン級に文句を言いに行ったりもしてくれる。というか、川内は母港で何やってんだ。

ちなみに好物は蕎麦と深夜アニメ。時報でやたら蕎麦を食べたがったり、録画予約を気にしたりする。
時報ボイスではこれらのネタの他、史実の夕張を舞台にした『幸せの黄色いハンカチ』ネタや、海軍用語である『銀蝿(つまみ食い)』を使ったりもする。

なお、現状ゲーム内では六水戦関連のボイスは一切ない……というか、むしろ三水戦に所属している扱いを受けている節がある。*1
一応、公式側のイベントである鎮守府氷祭りでは六水戦旗艦として登場した。
そして夕張改二実装に伴い、遂に夕張率いる六水戦任務が実装された。しかし何故か六水戦の代わりに由良がいても条件を満たせる六水戦任務がある。


キャラデザイン

長い髪をポニーテールにし、髪を括った大きなリボンと女子高生の制服のような服装が特徴的。丈は極めて短く、おへそが出ている。
夕張という名前だからか夕張メロンをイメージしたカラーリングだが、「メロン」がどこにも見当たらない
ネーミング自体は夕張メロンで有名な夕張市ではなく北海道の夕張川から採られたものであり、メロンは関係ないので仕方ないといえば仕方ない。
そもそも軽巡で厚い胸部装甲を持つ艦娘は少なく、彼女だけがないわけではない。…え?ちっさい軽巡の中でもかなりちっさい?それは言わないお約束。
夕張メロンと関係ないとはいえ、夕張という名前でちっさい、緑中心のカラーリングというのはデザイナーやスタッフの悪戯心の発露だろう。
また、『夕張メロンからメロンを引いた結果が夕張なのだから間違っていない』と異議を唱える提督も。

……と長らくされていたが、コンプティーク2017年6月号表紙イラストではシャツに谷間ができる程度には胸部装甲がある事がこの期に及んで判明。
実は着痩せするタイプだったようだ。

創作での扱い

公式・二次創作ともにその武装の多さと足の遅さ、そしてその「消失したメロン」が話題となる。愛宕とか龍田とかと並べるのはやめたげてよぉ!
時報などで深夜アニメを見ていると思わしき描写があることから意外に俺たちと似たような趣味嗜好のようである。そのためゲーマー設定も多い。
また完全な同人オタの秋雲が加わってからは彼女の同類扱いだったり名前繋がりで某同人オタショップの常連扱いされる事も。

装備実験艦であった過去とデータ取りに余念のない性格により、実用的な品からイロモノまで様々な新装備を開発してくる技術者キャラとして使われることも多い。
漫画「いつか静かな海で」などでは、アイテム屋娘こと工作艦明石との開発実験コンビも見られる。
また、由良・大井とは同じ工廠出身で同時期に作られたことから幼馴染として扱われることも多い。
特に由良とは親友という扱いになっている二次創作も多く大井?あいつは北上LOVEだし、カップリングの鉄板にもなっている。
後に公式側も夕張と由良が一緒にいるイラストを出してきており、由良関連のボイスもあり、HIROTAとのコラボグッズである由良シューにシレっと夕張メロンがブレンドされているのを中の人自らネタにしたり、
あろうことか一部の六水戦任務に由良が付いて着たりと「夕張と由良は親友」というのはほぼ公式設定扱いになっている。
なお、その公式イラストでは当時未実装の由良改二のフィッティングを夕張が行っているようにも見えなくもない。
そのため、由良改二の特殊能力マシマシっぷりは夕張が魔改造を施した結果という解釈もある。

2015年1月から放送開始されたアニメではちょくちょく出てくるもののメイン回はない。
第6話では開発担当としてまるで工場のオッサ…お姉さんのような姿で現れ、第六駆逐隊を怖がらせたが、彼女らのために鍋を製作した。
なおこの際の夕張が資材を加工する音はまんま解体の時のSE\カーンカーンカーン/であり、第六駆逐隊は理由が分からない寒気に襲われていた。

ぼっち仲間の島風とは違い、由良の存在故あまりぼっちネタは多くはない。
むしろ「かつてぼっちだった」ことから島風を気にかけているという描写も多い。
当の島風からは遅いと馬鹿にされる設定が多いが。…これがコミュ力の差か。

上述の通り秘書にした時の甲斐甲斐しさや可愛さから『提督LOVE』、つまり提督とイチャイチャしてることも多い。

他にも、「艦CORE」のようなアーマードコアを意識した二次創作では実験や改造の主任を務めていたりする。

テーブルトークRPG「艦これRPG」では、基本ルールブック「着任ノ書」収録のリプレイにて、担当声優のブリドカット氏自身が夕張を演じていた。上記のネタにあるように、自分同様同型艦のいない島風(NPC)のことを気にしていた。



追記・修正に使う情報は、私がきっちりチェックするからね!
えっ? 手が遅いって…? しょ、しょうがないじゃない! 装備が重いんだもん!

画像出典:艦隊これくしょん -艦これ-
© 2013 - 2015 DMM.com/KADOKAWA GAMES All Rights Reserved.

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • 夕張
  • 夕張型軽巡洋艦
  • 艦娘
  • 艦これ
  • 艦隊これくしょん
  • 軽巡洋艦
  • 軽巡洋艦娘
  • 消えたメロン←発見
  • 貧乳←ではなくなった
  • かわいい
  • 真の対潜番長
  • ストライクガンダム
  • ブリドカットセーラ恵美
  • コニシ
  • 提督LOVE勢
  • オンリーワン←ではなくなった←再びオンリーワン
  • 兵装実験軽巡
  • へそ
  • へそ出し
  • ヘソ出し

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年03月20日 11:20
添付ファイル

*1 春ボイスで三水戦の花見を企画した。