SUPER☆TEUCHI☆LIVE

登録日:2012/04/22 Sun 12:04:44
更新日:2022/05/07 Sat 18:30:52
所要時間:約 7 分で読めます




「SUPER☆TEUCHI☆LIVE」は五條真由美、うちやえゆか、榎本温子樹元オリエの4人をメイン出演者(兼、発起人)としたソングライブコンサートシリーズ。

通称はテウチライブ。またはもっと省略してテウチとも呼ばれる。

見て解る通り『ふたりはプリキュア Splash☆Star』のメインメンバーで構成されている。

本来は同番組の「手打ち」イベントを出演者の「手内」によって行う主旨で開催された。当初は初回のみの予定だったが、なんだかんだで定期的に続けられている。

なお、こうした成り立ちからプリキュアシリーズとは互いに半独立・半公式の関係にある。が、こうした立場のためにメディアバックアップが存在せず公式出版物やグッズは計画展開されていない

ライブ本体の特徴として上記メンバーの登場とオールスタンディング会場による開催が上げられる。
ライブの進行によっては体力の消耗も大きく、子どもなど体力の無い人は注意。
ライブ経験の浅い樹元の感覚に沿い、彼女が楽しめる事が企画の基準となっているという。
なお1日2公演(昼公演と夜公演)というタテマエになっているが、実は昼公演と夜公演では演奏曲目録の70~80%(入れ替わらない曲もリミックスや演奏位置が異なる)およびゲストや企画の微細な内容が入れ替えになっているため実質的には2部構成の1公演と言って差し支えない。
ライブによっては飛び入り(シークレット)ゲストが設定されている。(後述)


【第1回】
番組終了後の2007年5月6日に『よにんでSUPER☆TEUCHI☆LIVE』と題して渋谷TAKE OFF 7を舞台に開催され好評をはくした。

【第2回】
第1回の好評を受け、アンコールライブとして同年の11月11日に初台ドアーズにて開催。
このライブのために用意された新曲『ST STARS☆(Super Teuchi STARS☆)』、『似たものどうし』の2曲が披露された。

【第3回】
第2回までの成果を元にミニライブなどを行いながら、2009年6月21日に「みんなでSUPER☆TEUCHI☆LIVE~Friend×Friend~」というタイトルで、2回目と同様の初台ドアーズで開催された。
出演者として正式にカレーパン千葉一伸が司会に加わる。
また『プリキュア5』メンバー(三瓶由布子、前田愛)がゲストとして登場。さらにウザイナー役の渡辺英雄が飛び入りで駆け付けた。

【第4回】
伝説のテウチライブ
プリキュアオールスターズDXの制作と公開を受けてメイン4人が映画制作現場で手ずから呼びかけてゲストメンバーを集める。
またexciteのバックアップを受けて公式ブログも開設。同サイト独占でレポート記事や取材記事・特集をアップするなど広報活動にも気合いが入った。
そして2010年5月2日にshibuya DUO music exchangeで「みんなそろって♪SUPER TEUCHI LIVE☆~1日限りの大集合!!~」が開催。
前回同様『プリキュア5』(前田愛、仙台エリ)『ふたりはプリキュア』(本名陽子)『フレッシュプリキュア!』(沖佳苗、中川亜紀子)の各メンバーまでも加わり、歌手陣営には工藤真由が参入。告知時点で全員とはいかないものの実質フレッシュまでの歴代声優陣とハートキャッチまでの歌手が登場するという過去最大級のものとなる。
さらにゲスト司会者として、まいまいのお兄ちゃんこと牛乳王子・美翔和也役の野島健児が加わりカレーパン牛乳王子の 2人で『まかせて★スプラッシュ☆スター★』を絶唱するという会場の腹筋を強奪するカオスを見せつけた。

いいぞ、もっとやれ!

トドメに当日は観客として見に来ていたプリキュアシリーズの声優陣(ゆかな、田中理恵、松来未祐、渡辺英雄、高木渉、置鮎龍太郎)がメンバーに引っ張られて登場。
ゆかなは飛び入りで歌唱にも参加し、会場はまさしく奇跡の大集合と化した。
結果、手弁当(ABCや東動・MMV・ADKの祝電花輪はあれども具体的なバックアップはなし)でココまでのモノを提示した事から当時のコアなプリキュアマニアにもうひとつのオールスターズとすら言わしめ伝説となった。


【休眠期】
しかし2011年は朝日放送60周年記念とプリキュアムービー10作記念による公式のスペシャルコンサートが行われ、テウチライブとしては休眠期に入った。

前回の盛大さ、樹元の結婚・出産の事もあり



テウチはこのまま消えるかに思われた……



しかし!



【第5回】
2012年。熱い声援に応える形で再びテウチは復活した。(NewStageでS☆Sの出番を切られたフラストレーションもあったろうが)
2012年6月2日、原宿アストロホールにて今度は『よにんでSUPER☆TEUCHI☆MIX !!』と題し、再び4人で原点回帰のライブを開催。
「MIX」の名称の通り、ライブで歌われた楽曲はプリキュアシリーズのものに留まらず、4人が関わった他作のアニメの楽曲も披露された。
中には彼女らがデビュー間もない頃に歌った彼女ら自身の楽曲をバンドリミックスして披露した楽曲もあった。(特に榎本)
なお今回は4人のみのライブで司会含めゲストは無しと公式にアナウンスされ、その通りにサプライズゲストすらも登場しなかった。
代わりに初期ライブの頃に存在したトークコーナーが復活。このコーナーの司会はバックアップメンバーとして本ライブに参加している、ミュージシャンにして脚本家の伊福部崇が務めた。ところが伊福部、本業の締切が押していたらしく楽屋でプリティーリズムの脚本を執筆していた。当然、4人に「プリキュア(テウチ)とプリティーリズムとどっちが大事?」「プリティーリズムは土曜だからギリギリ許せる」とツッコまれ散々にいじられた。
また、このライブでテウチオリジナルソングの新曲『ウキ☆ノリ Boom!!』が発表された。

【第6回】
2012年10月7日に『よにんでSUPER☆TEUCHI☆MIX!! in 大阪』と題して大阪・心斎橋GRAND cafeにて開催。
ついにテウチ初の地方開催が実現した
このテウチで樹元は第2子を身ごもり妊娠8ヶ月である事を告白。榎本とのペアルックで椅子に座りながらもステージに臨んだ。
樹元に関しては身重である事からトークに重点が置かれ榎本との夫婦ぶりを観客に見せつけた。
その分、歌は他3名が多く歌いフォロー。バラードナンバーを多めにして比較的「聞かせるライブ」となった。
勿論、従来のアップナンバーやトークも採用されクォリティーを落とす事なくやりとげている。





【メディア】
上記の通り大規模なメディア展開が存在していないため公式のビデオメディアは販売されていない。
ただしサイトexciteアニメにて正規ライブ分のレポートがアップされている。
また本ライブオリジナル楽曲を6曲収めたインディーズのミニアルバムCD「Super Teuchi Live☆ Friend×Friend」が第4回ライブにおいて先行販売された。
後に収録楽曲はiTunes配信のラインナップに加わり、最終的に先行販売版と同様のCDがユープライムより発売されている。
またライブ会場限定でオリジナルデザインのライブTシャツやサイリウムが販売されている。



【余談】
毎回、松来未祐から開催祝の花が贈られている。

このライブに触発されたのか、プリキュア5メンバーも『Oui!青春★ShiningParty~乙女たちからの招待状~』というライブを2009年に行った。
感想をまとめたブログを見るとわかるが、こちらも出演者が号泣してしまうほど凄まじい盛り上がりを見せた。


ミニライブ期にテウチとしてではないが榎本がメンバーであるデュオユニット「マリオン」と本格コラボした「Magical☆Voice☆Party! -silent & noisy night-」という特別版が開催された。
と言うかライブスタッフは榎本と五條の人脈で集められた人員のためテウチとマリオンの両方に関わっているスタッフも多い。











みんなそろって♪ 追記☆修正☆LIVE ~アニヲタ限りの大編集!!~





この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • ライブ
  • コンサート
  • アニソン
  • プリキュア
  • ふたりはプリキュアSplash☆Star
  • プリキュアオールスターズ
  • テウチライブ
  • テウチ
  • うちやえゆか
  • 五條真由美
  • 榎本温子
  • 樹元オリエ
  • excite
  • SUPER☆TEUCHI☆LIVE

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2022年05月07日 18:30