機動戦士ガンダムReon

登録日:2011/11/16(水) 01:08:09
更新日:2022/04/27 Wed 18:53:17
所要時間:約 7 分で読めます






楽しい事も悲しい事も
いつも人生は一回きり
だから「私」がここにいるの

人間は時間を巻き戻せないのですか

その通り




機動戦士ガンダムReon
松浦まさふみ 著
メディアワークス版、全一巻

【はじめに】
この漫画は松浦まさふみ作品のアウターガンダム機動戦士ガンダム ムーンクライシスの続編にあたる作品であり以下略


【概要】
アウターガンダムにて、新たな可能性を見いだしたものの戦争の道具として終わった人工知能ゼファーが
「戦いを終わらせ、人を救うもの」としての第一歩を歩み出した物語。

これまでの作品に比べるとコミカルかつバトル重視の娯楽漫画風味が強くなっているが、
要所要所に考えさせられる部分は健在。

作者もお気に入りらしく、2011年コミケでも本作の同人誌を出していたりする。


【あらすじ】
宇宙世紀0107年。
人々は特に戦乱もなく平和な時期(史実通りならマフティーの3年後、F90の4年前)を謳歌していた。
しがない貨物船ルピナスはルナ2のクルムキン提督への荷物の輸送を依頼されるが、それを狙ったテロリストに襲われる。
もはやこれまでと思われ時に、コンピューターが話し出した。

「私はコールネームREON。当船に搭載されているMSの自律型汎用制御プログラムです。」



【主な登場人物】

◆ルビー・ヒューゲット
貨物船ルピナスの若き女性艦長(本人は辞退したがっている)。
気の強い性格で、やや女の子らしいデリカシーに欠けるところがある。
正義感に強い反面、数々の゙ラッキースター゙の伝説を持つパイロットだった亡き父親に羨望とプレッシャーを感じている。
ムーンクライシスにも登場しているが、髪型が違うので彼女だけ見て気づいた人は少ないかも。
「状況はいつも最悪、でもそれが当たり前」

◆REON
ルピナスが輸送することになったガンダムに搭載されているコンピューター。
一年戦争を駆け抜け封印されたゼファーの後継に当たり、
時代の技術進歩に合わせて、人とコミュニケーションを取ったり学習したりするほどの高度な性能を持つ。
「よい航海を」

◆クロイツ・ヒューゲット
ルピナスの副長でルビーの父親の弟。元軍人。
顔に縦に走る傷痕が特徴。
「娘が形見を手離しては、草葉の影で弟がさぞかし泣いてしまうぞ」

◆ダグ・ホロニッツ
ルピナスの機関交信士。
ポンコツ貨物船に強い愛着を持っている。
「それにかの小さい船長は我々の宝。我身返り見ずお守りしますぞ」

◆クリフ・マクラウド
MSメーカーU.A.I社の御曹司。
アナハイムの末娘の出戻りゴリラと結婚させられる(要は吸収合併)ことになっており、
結婚前の火遊びとしてルビーに目をつける。
チャラいお調子者だが、やるときはやる。
ムーンクライシスでも1ページほどのチョイ役で登場。
「なあアレフ、うちの社員は優秀か?」

◆アレフ
クリフの家の執事。
職務熱心でいい歳こいてやんちゃな坊ちゃまの手綱を取る爺さん。
「お坊、認めたくないようですが、あなたの父上はあれで人望の厚い人でございます」

◆キール・ウェラー
連邦軍の戦略情報部に務める大佐。
しかし実は連邦軍に反旗を翻すテロ組織FAMASのリーダーであり、
ハッキング事件を装って軍のシステムをダウンさせ、兵器を使用不可にしていた。
と今回はかなりの暗躍を見せるが、ムーンクライシスではタウ=リンに翻弄されっぱなしだったのは内緒。
「どんな動物でもに至る程の恐怖があれば学習するものだ」

◆レディス・レオノフスキー
FAMASのエースパイロットの少女。
高慢で殺戮好きの性格で、甘ちゃんのスコットのことを馬鹿にしている反面、ウェラーには自分のことを道具扱いするなど依存に近い態度を見せている。
少なくとも戦闘面では高いニュータイプ能力を持つが、情緒不安定であり強化人間である可能性も否めない。
「無知と無能は死に至る病だと言ったのはあなたですよ、ウェラー大佐」

◆スコット・グレン
U.A.I社のライバル、グレン工廠の御曹司。
その裏でFAMASにパイロットとして参加しているが、必要以上の人殺しを嫌がるなど、良く言えば常識人、悪く言えば甘ちゃん。
レディスのことを気にかけているが彼女にはウザがられている。この関係はシャアとクェスとギュネイを連想させる。
「遊び?遊びになんか参加しませんよ」

◆アド・ガーンズバック
宇宙パトロールの船長。
叩き上げの軍人らしく、堅苦しい事務仕事より現場仕事を好んでおり、FAMASの襲撃に戦闘の指揮をとる。
ルビーとは顔なじみであり、彼女が少し下品なのは間違いなくこの人のせい。
「ワルの気持ちが判るポリがいても、悪くは無ぇなと思う事もあるのさ」

◆リチャード・チェンバレン
宇宙パトロール局長。
ガーンズバックとは一年戦争以来の仲だが、妻が病気で長くない事を理由に引退を考えていた。
しかしFAMASの要求(という名の命令)に断固反対したため管制室を砲撃されて死亡する。
ルビーの父親とは友人で、ルビーが生まれた時にお祝いに駆けつけている。
「我々宇宙パトロールの正義はいかなる暴力の前にも屈する事は無い!」

◆エファ・ガラドリアル
宇宙パトロール地球圏ステーションの電子対策制御室に勤めるが、
FAMASの襲撃に際し、ガーンズバックをサポートする。ニュータイプ能力も健在。
一年戦争時は15歳だったので現在よ(ryだが、お前はどこぞの天才かと言いたくなるほど若々しい。
「お父さんムチャ言わない」

◆フョードル・クルムキン
ルナ2の最高司令官。
ハッキング騒動がウェラーの仕業であることを感じ取り、独自に捜査を命じる。
「ウェラー、いかなる崇高な正義も暴力を使えば唾棄すべきテロリズムだ。心を曇らせるな」

◆ラナフ・ギャリオット
今はクルムキンの補佐官になっている。
「そうですね、食べたい時につくりたてのものを出す事でしょうか?」

◆ダン・クルーガー
情報部の特務部隊隊長。
クルムキンの密命を受け、ウェラーを内偵する。
「しかし、さすがジオン系列は出来がいい」

◆R・フォード
MSのOS技術者。
FAMASが致死性の高いウイルスを散布しようとしていることを知り、その抗体をREONに託す。
「REON……人がおかしくなる中、おまえだけが残る望みだ」


【主な機動兵器】

◆EX-05-U ガンダムREON
U.A.I社が開発したMS。
名前はあくまでファンからの呼び名であり本編ではガンダムとすら呼ばれない。ナンバーも仮のもの。
ゼファーガンダムのゼファーファントムシスを解析して作られた人工知能REONが搭載されており操縦する。
しかしかつての試作機暴走事件から火器管制だけは独立しており、搭乗したパイロットが許可を出す事で攻撃できる。
そのためゼファーガンダムのパイロット無しのアドバンテージは失われているが、
REONの高い操縦技術(νハイパーバズーカを切り払ったりする)、大型MS時代末期らしいとにかく火力を追求した性能、Iフィールドによる防御力は高い戦力となる。しかしやはり燃費が悪いのが難点。

クリフの計らいで決戦では両腕に一体化したビームライフルビームサーベル内蔵)、アンチファンネルシステムを搭載したフル装備で出撃する。
さらに額にはハイメガキャノンが隠されている。


レディスが駆るガンダム。もちろんアムロ機ではなくレプリカ。
オリジナルとの違いはツインフィンファンネルと、ショートタイプのビームライフル。また胸部がグレーから紺色になっている。
高い戦闘力を持ちREONを苦しめるが、レディスはサイコミュに頼った戦い方をしていたため、フル装備のREONの敵ではなかった。


◆マグマックス
スコットが乗る重MS。
Reonのビームに耐える厚い装甲を持つ。
恐らくネオ・ジオン系と思われるが、詳細は不明。
なんだかんだでReonに痛手を負わしたのはコイツ。

クィン・マンサ
クルムキンがルナ2に隠し持っておりクルーガーに貸し出した。
これもレプリカと思われるが、ウェラーのハッキングを受けていないので結構古いものだろう。


◆ルピナス
ルビーの貨物船でかつては父の物だった。
型落ちのポンコツで各所部品を入れ替えつつ騙し騙しで使っている。


◆ガンドレイ
新造の電子戦艦。ウェラーに持ち出されFAMASの旗艦として使われる。
ステルス能力と高い電子戦能力を持つ上に、高威力の主砲をソーラーシステムを使ってチャージすることにより連射を可能としている。





いつまでも、ロボットと人間が平和的関係でありますように

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • ガンダム
  • 松浦まさふみ
  • 人工知能
  • 外伝
  • アウターガンダム
  • 無人機
  • 無人機←いいえ有人です
  • 機動戦士ガンダムReon
  • 漫画
  • REON
  • ガンダム漫画リンク

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2022年04月27日 18:53