白糸台高校(咲-Saki-)

登録日:2012/11/15(木) 00:36:08
更新日:2024/03/07 Thu 14:12:58
所要時間:約 7 分で読めます






白糸台(しらいとだい)高校は咲-Saki-シリーズに登場する架空の高校で、今年の西東京地区代表校。
咲シリーズの清澄高校を除く他校と同様、学校の所在する地方に実在する地名+(女子)高校で かつ実在しない高校名の模様。
西東京の代表校に選ばれるのは今年で3年連続であり、インターハイ2連覇中、全国ランキング1位、IH第1シード…等々、正に絶対王者というべき輝かしい成績を持つ。
今年は史上初の3連覇がかかっているが、去年度のIH個人戦・今年度春季大会優勝者である宮永照を擁するため戦力は盤石。

制服は、白一色のセーラー服タイプの夏服と、ブレザーに何故か夏服よりも短く見えるスカートを組み合わせた冬服の二種類が確認されている。
もっとも冬服に関しては現在の所、照の物しか公式で絵になっていないため、冬服のスカート丈は彼女の個人的な趣味という可能性もある。
前者の夏服は照と菫の凛々しさも相まって、IH団体戦準決勝前の記者会見後の二軍メンバーによる出迎えのシーン等はまるで海軍(というかヤクザ)のようなカッコ良い(?)印象を読者に与えた。
(国)公立校か私立校か、女子校か共学か等、咲世界の他の高校と同じく一般的な高校生活については不明な点が多い。

部内では各コンセプトごとにチームが分かれており、対抗戦で1位になったチームが代表に選出される仕組みになっている。照と組んだ者勝ちルールとか言わない
つまり、代表メンバーは必ずしも白糸台の成績上位5名で構成されている訳ではない。

なお現在こそ最強として名を馳せる白糸台だが、実は宮永照の入学以前は全国どころか都大会敗退レベルの学校でしかなかった。
照は本人が別格レベルの強さでありながら仲間の実力を引き上げる特殊能力まで持っていたため、彼女の薫陶を受けた部員が飛躍的に成長したことで今の白糸台が生まれたのである。
そのため強豪校としては歴史が浅く、ここ数年の快進撃も「照に連れてきてもらった」感は否めない。


白糸台団体戦メンバー[通称チーム虎姫]
白糸台は二軍メンバーですら他校なら地区代表になれるほどの粒ぞろいだが、一軍メンバーであるチーム虎姫は別格の強さを誇っているらしく、今年度はIH史上最強チームとの呼び声も高い。
チームコンセプトは攻撃特化型。
本編では(照以外の4人は)攻め偏重ゆえの脇の甘さの方が目立ったが、並の高校相手なら大将に回るまでに火力で押し切ることも可能と思われる。
全体としての戦術は照が他校のエースを潰しながら大量得点し、その大幅リードを元に多少の失点は覚悟で菫が狙い撃ちを用いて他校の得点を調整、尭深が駄目押しの役満を和了り、誠子が鳴いてサッサと大将の淡に繋ぐ、と言ったところだろうか。

ちなみに彼女達、アニメ一期のオリ部分では殺伐とした雰囲気で描写されていたのだが、阿知賀編で非常に和気藹々と会話をしておりチーム仲は良好。



CV:中原麻衣
白糸台のダイナモ。3年生。団体戦では先鋒。てるてる。咲世界最強の女子高生雀士であり、本編主人公 宮永咲の実姉。
咲の容姿を凛々しくし、肩にかかるくらい髪を伸ばしたような外見。咲同様、髪の側等部に個性的な跳ね毛がある。髪の色は赤紫に近い。
心理描写が少なく、表情を変える事は ほとんどない。が、営業スマイルとも取れるような笑顔を見せる事もある(本人的には嘘は言っていないとのこと)。
普段の様子から無愛想のような印象を受けるが対局中の仲間や試合後に倒れた対戦相手の園城寺怜を気遣う等、本質的にはとても優しい。

ダイナモは一期アニメのDVDに付属しているブックレットに載っている最終話EDの絵コンテにおける彼女のダイナミックなツモシーン(一般にコークスクリューツモとか呼ばれているアレ)の呼び名であり、「ダイナモ発動」「腕に気流巻きついてる」となっている。
なので正確には彼女個人の事を言っているわけではない。制作側的にはあのツモは発電機のようなイメージなのだろうか?

詳細は個別項目を参照。



  • 弘世菫(ひろせ すみれ)
CV:斎賀みつき
白糸台のシャープシューター。3年生。団体戦では次鋒。菫さん。長身で藍色の長髪と、なかなかのものをおもちの落ち着いた雰囲気の美女。
クールビューティーで冷静沈着。と、同時に個性派揃いの白糸台の面子をまとめ上げる統率力を合わせ持ち部長を務める。
白糸台の中ではツッコミ担当と言った感じ(照の営業スマイル、淡の100年生発言等に対して)で苦労人気質のようにも見えたり見えなかったり。後述の誠子のオリ癖等、解説役も担当している。

対局相手の捨て牌等から余剰牌を見定め、それを狙い打つ事を得意とし、この時 作中では洋弓で放銃相手を射抜くような演出がなされる。ロン(物理)は読者にかなりのインパクトを残した。
レジェンドのチート観察眼により、他チームはもちろんメンバーや本人すら自覚していないクセを見抜かれ準決勝では苦戦。
しかし「何かクセを見つけられた」と理解し、決勝までにクセを見つけ「クセがある」と知っている阿知賀の裏をかこうと考える。

白糸台の・シャープ・シューター・菫、と、二つ名の頭文字の全てにSがつくため、「白糸台のSSS」「SSS菫」「S3菫」「S4さん」…等、ファンからは様々な呼ばれ方をしている。



  • 渋谷尭深(しぶや たかみ)
白糸台のファーマー。2年生。団体戦では中堅。たかみー。白糸台のレギュラーになったのは今年度から。お茶が好きなようで、対局中にも湯呑を持っている。作中では そのことに誰もツッコまない…
まぁヌイグルミ持ちこんだり、靴下脱いだり、学校の代表として出場しているのに制服じゃなくて巫女服で来ている連中がいたり…etcな咲世界では大した問題でも無いのだろう。
松実玄曰く、ちょっとおもちの子で、ショートヘアに眼鏡をかけており、何故か常に頬を赤らめている これまた可愛い子。
口数が少なく、照と同様内面の心理描写も無いので、現在の所、性格は見えにくい。恥ずかしがり屋なのか?
なお白糸台の面々の中では最も早く(本編でタコス達が2回戦のテレビ中継を視ていた時)対局の様子が描写されたが、この時は前述の通りお茶を持参していたくらいで容姿以外には具体的なことは不明なままだった。

麻雀の打ち方としてはオーラス前までの全ての局で、自身が第一打に捨てた牌が、オーラスに配牌になって戻ってくる能力(収穫の時-ハーベストタイム-)を持つ。
ルールと状況次第ではとんでもない火力になり、準決勝でもセーラが警戒していた。決勝でフラグ回収なるか。

準決勝中堅戦では大三元をツモ和了り、これを合わせ、IHで既に二度も役満を和了っている。今大会では これまでの所5回の役満が出ており、そのうち2回を一人の選手が和了っているのは驚異的と言える。
また残りの3つのうち、1回戦における「そんなん考慮しとらんよ…」こと愛宕姉の清老頭と、2回戦(準々決勝)での薄墨初美の小四喜の2つは作中で既に確認されている。



白糸台のフィッシャー。2年生。団体戦では副将。亦野さん。銀髪でボーイッシュな外見をしており、スカートの下にスパッツを穿く等、虎姫の中で唯一制服をアレンジして着こなしている。
後述の淡とは違い、先輩相手だと敬語を使い(逆に後輩の淡のことは名字ではなく名前で呼ぶ)、二つ名やボーイッシュな見た目と違い性格は割と普通。男口調とか言うわけでもない。心理描写も多いのだが、正直特筆するような所は見当たらない。

強いて言えば現在の所、予想外の事態に動じやすそうなキャラかといった所。本人の言葉によると彼女は白糸台のナンバー5らしく、虎姫の中では最弱だと思われる。
しかし、「白糸台のナンバー5は そこらの県代表エースを しのぐ。それは私が身をもって体現してきたはず」という自覚はある。

打ち筋では河から自在に牌を釣り上げるかの如く鳴くことからフィッシャーの二つ名がついたらしく、3副露すると必ず5巡以内にツモ和了る。3副露となっているが、現在ポン以外の鳴きは確認出来ない。

準決勝副将戦では対局相手に、2回戦とは打って変わったような強さの灼、対局相手の事を研究し尽くす船Q、去年まで強豪・姫松のエースだった格上の白水哩、と誠子の戦いにくい相手が集中してしまい、ほとんど良い所無しと言っても過言では無い状況に…

以上のように今の所、白糸台で扱いが一番悪いキャラであると言わざるを得ない(能力をただのポン呼ばわり、オリの癖を船Qに狙われまくり、リザベーションされまくり…etc)。

詳細は個別項目を参照


白糸台の高校100年生。団体戦では大将。あわあわ。
かつてはラスボスの風格を醸し出していたが、実際は人懐っこいアホの子。特に照に懐き、テルーと親しげに呼んでいる。しかし、キメる時はキメ、不敵な発言をすることも…
「倍満くらい くれてやる」

詳細は個別項目を参照。



IH準決勝第1試合
白糸台 前半 後半 合計 個人収支 学校順位
宮永照 157700(+57700) 196200(+38500) 196200(+96200) 1位 1位
弘世菫 190700 187400 187400(-8800) 3位 1位
渋谷尭深 164500(-22900) 177100(+12600) 177100(-10300) 3位 1位
亦野誠子 131800 117700 117700(-59400) 4位 1位
大星淡 101300(-16400) 99500(-1800) 99500(-18200) 4位 1位→2位
IH決勝戦
宮永照 154500(+54500) 164300(+9800) 164300(+64300) 1位 1位
弘世菫 142000(-22300) 151100(+9100) 151100(-13200) 4位 1位
渋谷尭深 101400(-49700) 93500(-7900) 93500(-57600) 4位 1位→2位
亦野誠子 84800(-8700) 94000(+9200) 94000(+500) 3位 2位
大星淡





追記・修正、お願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • 咲-Saki-
  • 阿知賀編
  • 白糸台
  • 麻雀
  • 東京都
  • 高校
  • 最強
  • 王者
  • しらたき糸こんにゃく
  • 西東京
  • 宮永照
  • 弘世菫
  • 渋谷尭深
  • 亦野誠子
  • 大星淡

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年03月07日 14:12