四十万ワタル(牙狼-GARO-)

登録日:2012/09/11(火) 09:51:26
更新日:2023/03/12 Sun 14:43:21
所要時間:約 4 分で読めます




※推奨BGM:次回予告(『牙狼-GARO- MAKAISENKI』コンプリートDVD/Blu-rayBOX付属サウンドトラックより)

記憶の中の輝きが、今は闇に閉ざされている。
絆という名の明かりだけを残して。

次回!『再会』

呼び戻せ、希望の元へ!






四十万ワタルは、雨宮慶太原作・監督の特撮番組牙狼-GARO- MAKAISENKIに登場するキャラクター。
演:松田賢二


【概要】

初登場は第14話『再会』。
冴島鋼牙と同じく元老院付きの魔戒騎士
雷鳴騎士・破狼(バロン)』の名と青い鎧を受け継ぐ優れた騎士だったが、赤い仮面の男が現れた頃を境に、他の魔戒騎士を次々と手にかけていった。

かつて鋼牙が白夜の魔獣・レギュレイスと戦った時に仲間となった山刀翼の弟子である日向もワタルに重傷を負わされ、「魔戒騎士同士で戦う事を禁ずる」というタブーを犯したワタルを、鋼牙は「破滅の刻印」によって衰弱しながらも弟子を斬られた怒りに燃える翼と共に追撃する事となる。

鋼牙と翼が2人がかりでも苦戦を強いられたが、鋼牙が破狼の鎧のエンブレムから邪気が発せられている事に気づく。

何としてもワタルを斬ろうと躍起になる翼を宥め、彼の体を張った行動によってワタルを取り押さえると、鋼牙はかつて自分が「心滅獣身」によって鎧に喰われそうになった時、が自分を救い出したように破狼の紋章を牙狼剣で貫いた。

ワタルは赤い仮面の男によって邪悪な人格を植え付けられていたに過ぎなかったのである。

翼と共に深手を負ったものの、本来のワタルの強い意思によって邪悪を消し去る事に成功し、元老院の廊下ですれ違い様に鋼牙に礼を言うワタル。

『決して仲間を見捨てず、可能性がある限り諦めるな』。

そう、かつての師に教わりました。

鋼牙のその言葉を聞き、彼のコートの胸元に視線を落とすワタル。

……そうか。君はあの時の……。

それ以上の言葉は交わさず、2人は互いに戻るべき場所へと戻っていった。


【過去】

『再会』の翌話である『同胞』にて、ワタルの過去が描かれる。
彼はかつて魔戒騎士となる子供たちを育成する修練所の教官を勤めており、自分が受け持った教え子の中に「シロ」という少年がいた。この少年こそが、後に『牙狼』の名と鎧を受け継ぐ冴島鋼牙である。
鋼牙がコートの胸元につけているアクセサリーは、修練所を離れる際に他の3人の仲間と共にワタルから渡されたもの。
しかし鋼牙以外の3人はその直後、突如として襲来したホラー・ライゾンの餌食となってしまった。

ちなみにこの時ワタルさんは3人が喰われるまで棒立ちしていた。
唐突にライゾンが現れた上に教え子が食われて動揺してしまったという点もあるだろうが……。


【真魔界にて】

その後しばらくは単独で行動していたが、第22話『盟友』にて号竜人に苦戦する鋼牙と零の危機に駆け付け、真魔界に突入してギャノンの操る魔号竜『イデア』とも対決する。
しかし、ギャノンの攻撃から零を庇って再び重傷を負って戦闘不能となり、以後の見せ場は翼に譲る形となった。

この後の光矢流星にはシグトが投げ込んだ魔導筆を使って参加。ギャノン消滅に貢献した。

全てが終わった後は約束の地へ旅立つ鋼牙を見送り、新たに教官となった翼と共に修練所に戻っていった。


【年齢】

年齢は鋼牙の修行時代で最低でも30代*1、そこから十数年が経過した本編では40代前後と思われるため、
主要な魔戒騎士の中では最年長かつ称号を得てからの活動期間が最も長い。*2
ちなみにレオの台詞で一言あるだけだが、息子がいるらしい。

それだけのベテランにも関わらず、公式で「現存する騎士で魔導馬を召喚できるのは鋼牙、零、翼の3人だけ」と明言されてしまった。監督ェ…
パチンコ『CR魔戒決戦牙王』では念願叶って『震月』という魔導馬を獲得。絶狼、打無との三騎一閃でホラー・トライガと戦う。
ただし『牙王』は牙狼のスピンオフ扱いで、破狼の鎧を纏っているのも恐らくワタルとは別人という設定であると思われる。(分かりやすい例だとこの台に登場する閃光騎士・狼怒の口調、及び声が、本編の布道レオのそれとは全く異なる。)


【雷鳴騎士・破狼】

ワタルが魔界より青い鎧を召喚し、身に纏う事で雷鳴騎士・破狼となる。
鎧召喚前は鋼牙と同じく直刀型の魔戒剣を使っているが、召還後は青龍刀のように刃が湾曲した『雷鳴剣』になる。
咥えた轡の両端・両肩・両肘・両足に曲刀状の銀の突起、額・胸部・腰部に菱型の模様が施されており、全体的に刺々しい印象を与える。

魔戒騎士が鎧を召喚する際は頭上や体の前に陣を描く事が多いが、ワタルの場合は少し特殊で、頭上に剣を掲げるまでは同じだが、その後に剣先を下に向けて自分の腰の辺りに陣を描く。

松田賢二+「雷鳴」や「青い狼」というと、何かを思い出しそうになるが気のせいである。


【魔導輪・ウルバ】

ワタルが持つ魔導輪。
しかしこれまた変わった代物で、これまでに登場したザルバやシルヴァが指輪やネックレスなど直接身につけるタイプだったのに対し、ウルバは手の平くらいの大きさの鏡の中に住んでいる。

第14話では何かに取り憑かれたかのように豹変してしまったワタルを心配していたが、ワタルに当たり散らされてヒビが入ってしまう。
第22話では修復されたのか、真魔界でワタルと共に決戦に参加する。

鏡の向こうにはザルバにも似たサイクロプスの顔が映っており、その恐ろしそうな外見と裏腹に幼い男の子のような口調で話す。
ちなみに声を演じているのはシルヴァと後に登場するエルバと同じ折笠愛


【『牙狼 魔戒烈伝』にて】

第3話Aパート『無頼漢』にて4年ぶりの再登場。
ただし、ホラーが『第二砦』として集まるクラブバーJackPotに訪れた『第一砦』のジャンの伝聞で前半は進んでいく。

マスターから与えられた、ぬるくて炭酸の抜けた不味いビールを口にし、ジャンは『第一砦』のホラーが早撃ちのケーン、ハスラーのビーン、そして『第一砦』のマドンナであるダンスのジーンといった名うての者もろとも魔戒騎士によって滅ぼされたと告げる。
特に、『第一砦』のバーテンの斬られ方が無残で、魔戒騎士が注文した酒の種類が違っていたのか、とにかく機嫌を損ねて滅多切りにされたという。
それを聞いた『第二砦』のマスターも思わず口にしたビールをグラスに向け嘔吐してしまうほどであった。*3

よく知らせてくれた……。

ふひぃ~~~~~~♪(下手な口笛)

野郎どもぉ!!集まれぇぇぇい!!

ガガルの口笛で集まった部下たち。
かくして迎撃の準備ができた『第二砦』のホラーたちだが、どこから相手が『第一砦』に入って来たのかとジャンに問う。

そういやぁ……どこから来たのか……。

どういうことだよ?

いや、いたんだよ!気付いたら、立ってた!

ジャンの答えに爆笑する一同。ホラーの中にいつの間にかいるなど不可能だろ、とババロは信じない。
しかし、ジャンは檻の中にいる『食料』用の囚人を指差し記憶を必死に辿っていく。

いや、違う!思い出した!出てきたんだよ!

出てきた?どこから?

あんな檻の中からさ!!

……あんな風にあくびして……それで……立ち上がって言ったんだよ!

『これで全員集まったのか』

…………!?

こ、こいつだぁぁぁぁっ!!

ジャンが思い出す仕草の通りに動き……魔戒剣で檻を断って現れたるは四十万ワタル!
並み居る『第二砦』のホラーをなぎ倒し、クナイ使いのガガル、ブーメランのゲゲル、ジャックナイフのババロの攻撃を難なくかわし逆にホラーを自滅させるというどこかのコントのお約束のごとき三連コンボを見せつける。*4
倍返しにせんと素体ホラー態に変化し飛び掛かるババロとその仲間に対し、ワタルも破狼の鎧を召喚!
必殺の雷鳴剣を喰らわせると共に倒されたホラーもすべて爆発四散!

何か、ご注文で……?

俺が飲みたいと思ってる酒を出せ。
違ったらどうなるか……聞いていただろ?

脅すように残ったバーテンに酒を出すよう促し、怯えながら出されたウイスキーを飲み干し、満足気に微笑むワタル*5だが……やっぱり慈悲などなかった

なんで?正解したのに……?

正解だろうが何だろうが、ホラーは斬る!

ですよねー……。

哀れ、バーテンは真っ二つ!
そして隠れていたジャンに、最後の砦たる『第三砦』へと案内するよう促す。
しかし、魔戒剣を手放したのに気づいたジャンは素体ホラーの姿に変化、息の根を止めんとご丁寧に抜き足、差し足…と忍び寄る。

ワタル!!

ウルバの声に気付いたワタルはジャンの爪よりも素早く魔戒剣を手にし、袈裟斬りに!

油断も隙もないな……ありがとうウルバ。

ありがとうじゃないよぉ!

なに?

あいつを斬っちゃったら、
どうやってその『第三砦』まで行くのさ?

……あ。


コッケココッコー♪>


かくして、ホラーと魔戒騎士の乱痴気騒ぎは終わりを告げるのだった……せっかく渋カッコイイワタルの活躍が見られたと思ったらこのオチである。
どっとはらい。


【余談】

破狼のスーツは『暗黒騎士鎧伝』に登場した風雲騎士・波怒(バド)のスーツを改造したもの。
カラーリングと細部が異なっているがほぼまんまである。
後にそのスーツも『牙狼-GARO- 魔戒ノ花』に登場する毒島エイジが召還する義流(ギル)の鎧へと改造されたりもしたが…どれだけ流用されるのだろうか。


追記・修正の際は邪悪な人格を植え付けられないように気をつけてください。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • 牙狼
  • 牙狼-GARO-
  • 魔戒騎士
  • 鋼牙の恩師
  • 雷鳴騎士
  • 雷属性…
  • 蒼い狼…
  • 師匠
  • 鬼教官
  • 当て字がちょっと苦しい
  • バドは犠牲になったのだ…
  • 松田賢二
  • 四十万ワタル
  • 意外と天然
  • ホラー斬るべし、慈悲はない

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年03月12日 14:43

*1 少なくとも、鋼牙の回想からの推測。

*2 田中要次などが演じていたハガネの鎧を纏うモブ騎士を含めればこの限りではないかもしれないが

*3 なお、その嘔吐されたビールは『第一砦』の弔い合戦に燃えるガガルが口にして…。

*4 ちなみに、ババロは魔戒剣を真剣白刃取りしようと目論むがあっさり失敗。ワタルもババロの頭にめり込んだ魔戒剣に左拳で更なる一撃を『コン♪』と叩き付け、ババロのプライドと視聴者の腹筋を崩壊させた。

*5 ちなみにワタル役の松田賢二氏は、実は下戸で甘党だったりする。