産廃(AC)

登録日:2010/04/10 Sat 01:49:42
更新日:2024/02/17 Sat 23:09:14
所要時間:約 3 分で読めます





それは 武器というには

  あまりにも適当すぎた

重く 醜く
  弱く そして


使い道が無さすぎた


それは 正に
産廃だった


ARMORED COREシリーズ各作品に必ず存在すると言われる性能的にもネタ的にも使い道が見出だせ無いパーツのこと
由来は『産業廃棄物』から
以下に代表的なパーツをあげる



代表選手の入場だァァァァ

「歴代最強。常に産廃」
AC2ACLRブレーキング強化OP!!!
スロット消費2。付けても何も変わらないどころか慣性が弱くなり、小ジャンプ機動やフロートが弱体化することもあるという実質ハンデパーツ。

「AAから殴り込み。回り込み対策は完璧だ」
AC2AA後方機銃!!!
後方を取られる事を意識してACを組み立てる事はまず無いため堂々のランクイン。
数字上の火力だけは高いのだが、当たらなければ(ry
この武器でセラフを撃破したリアルイレギュラーもいるとか…

「2シリーズからの登場。まさかの後ろへの射出」
2系インサイド爆雷!!!
ブレードのお供の爆雷も後ろに出ちゃ意味がない
おまけに後退中に発射すると自爆する、どうしろと…?
この手の投下型爆雷は以降のシリーズでもいまいち使い辛い悲しみを背負い続ける

「AC3からランクイン。見ろENケージがゴミのようだ」
AC3EN追加装甲!!!
バグで即効ENケージが空になる。次回作でしっかり修正された。

「ザ・ガッカリ賞。全ミッションSランクのご褒美だ」
AC3SL6連ハンドガン!!!
最も入手が難しいくせに初弾以外二次ロックしない仕様のせいで弾が全く当たらないし、よしんば全段当たっても痛くない。俺達の努力を返してくれ

「使う機会はいつの日か。超空気」
AC3SLシステムエラー回復装置!!!
インサイドの特殊ロケットや衛星兵器内のガードメカからの攻撃に対するメタ装備だが、あまりに局所すぎる上にエラーを短縮するだけと空気にもなれませんでした…。

「水没間違い無し。ブースタがイカレているだと」
ACNX初期ブースター!!!
旧作の初期ブースターははっきり言ってどのシリーズでも産廃クラスだが、NXのそれは歩いた方が速い驚異のブースター。飛べないACはただの鉄塊だ

「黒歴史の中の黒歴史。用途一切不明」
ACFFデッドインサイド!!!
インサイドを使わせ無いようにするパーツ。AIを戦わせるゲームシステムだからなのだろうが、それならインサイドを装備させなければいいだけなので…。

「弱ァァァァいッ!説明不要」
N系ENマシンガン!!!
強すぎる敵ACの調整用に作り出された。目も当てられない産廃ぶり
MoAでは非常に強かったし、AAでもそれなりの強さはあった。ナニカサレタのだろうか…。

「いかん、そいつには手を出すな!!」
ACLR左腕拡散バズーカ!!!
重い、弾少ない、当たらない、それでいて火力低いというあんまりな武器

「俺たちゃ地獄からきた三兄弟!!!」
ACLREXターンブースター&バックブースター&マルチブースター!!!
効果とエネルギー消費が明らかに割に合ってない。過去作では便利だったのにどうしてこうなった

「真下に投下…って、アレ?」
インサイド投下爆雷!!
どう考えても当たらない。施設破壊しようにももっといいインサイド爆雷・機雷は幾らでもある。AMIDAを倒すのにでも持ち出してみる?

「ヘリすら落とせない!ストレスマッハ!」
ACLRハ ン デ レ - ル ガ ン
歴代屈指の詐欺&残念功労賞。ラスジナの撃破報酬なので尚更ストレスが溜まる。というか狙っても狙わなくても敵に当たらない。一部ではラスジナのハンデとして設計されたとも…。

「予測可能、回避不可能」
ACⅥ初期ジェネレーター初期FCS
今作では初期ACのパーツがジェネレーター以外は意外とまとまった使い道のある装備*1ばかりなのだがジェネレーターが全てをぶち壊している。
何ならアセン変更が出来ないチュートリアルステージのボスがこのジェネレーターとの相性が最悪の為チュートリアル難易度爆上がりの原因となってしまっている。
流石にまずかったか、アプデを重ねるごとにあのジェネレーター含めて初期ACのパーツが上方修正されているので相対的に難易度は低下してきている。
そのため、真の産廃はジェネレーターではなくFCSでは?という意見が強くなっている

しかし、ネタパーツとしての有用性は個人の主観が入るため、自分が産廃だと思うパーツであってもある程度の気遣いは必要である。
事実、産廃であることをネタとして昇華させた伝説のAC『サンパイダー』を忘れてはならない。


追記・修正は産廃パーツの使い道を考えつつよろしくお願いします


この項目が面白かったなら産廃なんて言わずに……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • AC
  • アーマードコア
  • 使えない子
  • サンパイダー
  • しるきぃ☆
  • 産業廃棄物
  • 産廃
  • パラメーターはイメージです。実際の商品とは異なる場合がございます。

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年02月17日 23:09

*1 ブレードに至っては最終盤まで使える性能