地球防衛組

登録日:2009/07/19 Sun 21:31:45
更新日:2024/02/10 Sat 20:29:40
所要時間:約 7 分で読めます




絶対無敵ライジンオー』に登場する主人公側の組織……というかクラス18人。

陽昇学園5年3組と6年3組にいたメンバーを指し、名付け親は日向仁。
担任は篠田俊太郎。

彼等の一人でも欠けるとライジンオーやバクリュウオーは本来の力を発揮できず、抜けた人物次第では合体不能に陥る。
特にバクリュウオーに関してはメインパイロット以外の全員がいなければ出撃さえできない。

中学一年生の時期までは出撃可能だったが、メンバーである月城飛鳥のアメリカ留学により以後不可能となった。
そのため『完全勝利ダイテイオー』の第一話には、鬼界帝国オニガッシュマーの侵攻を見て悔しがる仁の姿がある。

OVAを含めれば島田愛子を除いた生徒全員に主役回がある。
不憫に思ったのか、あずまきよひこが島田愛子メインの同人誌を書いたのは有名。



◆メンバー

日向仁(CV:松本梨香)

剣王のパイロットで、ライジンオー、ゴッドライジンオーのメインパイロット。
考えるより行動な性格で口は悪いが情に厚い。『元気爆発ガンバルガー』第17話の客演時に唯一しゃべった。

月城飛鳥(CV:岩坪理江)

鳳王のパイロット。
学業優秀・スポーツ万能・容姿端麗の三拍子揃った「見かけ倒し」。
『完全勝利ダイテイオー』ではアメリカに留学してしまう。月城ヒリュウは彼の親戚。

◇星山吼児(CV:まるたまり)

獣王のパイロット。劇中でたびたびナレーションを担当した。
『絶対爆発!ライジンオー対ガンバルガー』でも締めのナレーションを担当。

白鳥マリア(CV:吉田古奈美)

司令官兼学級委員長の少女。防衛組の女子の中で唯一飛鳥ファンクラブに入っていない。
スーパーロボット大戦GC(及びXO)』では作戦会議に参加。あれ、ひろしは?

◇小島勉(CV:島田敏)

クラス一の秀才で投げっぱなしの司令官に泣かされる男。池田れい子が好きで、彼女のためにこっそり邪悪獣ハッカルーを飼っていた。
いとこがザウラーズにいる。
意外と友達付き合いがよく、5年2組との喧嘩にも参加していた。

◇池田れい子(CV:鈴木砂織)

通信担当。プロレス好きでアントニオ稲木の大ファン。実家のガソリンスタンドが邪悪獣のせいで閉店寸前に追い込まれた事があり、自身はハッカルーのせいで巨大化。しかし退治の一役を担う。

◇高森ひろし(CV:松井摩味)

クラス委員でライジンオー武器セイフティ兼バクリュウオー副パイロット兼超無敵合体チェック担当。
委員なのに一話で宿題やってなかった。
幼なじみの栗木容子とは両想い。

栗木容子(CV:岩坪理江)

愛称クッキー。レーダーモニター担当。
幼なじみの高森ひろしを途中で「高森君」と呼んだ事でファンから抗議殺到。50話の「ひろし君がんばって」に安堵したファンも多い。

◇春野きらら(CV:南杏子)

放送部所属の自称の異名が多い外部通信担当。飛鳥ファンクラブの隊長。
目立ちたがり屋な性格で自分をよく見せたがる。将来の夢はニュースキャスター。

◇今村あきら(CV:南杏子)

コアロボ発進システムとバクリュウカノンと各種武器セイフティ管理担当。
暇さえあれば演奏を行う。
負けず嫌いな性格だがどこか臆病。
一度生身で邪悪獣と戦おうとした。


ライジンオー合体チェック兼バクリュウドラゴンセンサー系モニター担当。
佐藤大介とはお互い背が高い事もあって大人の変装をした。

◇小川よしあき(CV:佐藤智恵)

剣王の回路系モニター兼バクリュウオー変形担当。
あだ名はヨッパー(『ヨしあきはパー』の略)。ワガママで協調性に欠け、二回ほど地球防衛組のピンチを呼んだが、50話では勇気を語った。仁とよくつるむ。

◇島田愛子(CV:さとうあい ※第33話まで/松本梨香 ※第37話以降)

愛称はラブで剣王の各種モニター担当。
体育委員で性格も体育会系。18人の中で最も大人であり、メイン回がない。
ドラマCD『絶対無敵のおもちゃ箱』のミニドラマでようやくメイン回が作られた。

◇佐藤大介(CV:塩屋浩三)

獣王の回路系とバクリュウオーセンサー系のモニターチェック担当。メカ整備もしている。
弟三人と妹一人のいる長男。泉ゆうを大人に変装した時にお姫様抱っこした。

真野美紀(CV:鈴木砂織)

ライジンオーのエネルギーチェック兼バクリュウカッターと各種武器セイフティ担当。
消極的な性格で苦手なものから逃避する癖がある。

◇近藤ひでのり(CV:吉田古奈美)

ライジンオーとバクリュウオーのレーダー担当。
努力家でプール嫌いを克服したりダルマ被り競争の時にきららに「最後まで頑張ろう」と説得したりする。
家は富豪で、50話のヘリは彼の家のもの。

◇坂井ときえ(CV:佐藤智恵)

獣王のセンサー系モニター兼バクリュウオーダメージカウンター担当。実家が居酒屋で将来は女将を目指している。
お節介をよく焼く性格でオセッカイザーが誕生した原因でもある。

◇石塚織絵(CV:松井摩味)

鳳王の各種センサーモニター兼ライジンオーのダメージカウンター担当。
あだ名はポテト。あだ名が広まりすぎて本名がわからない人もいる。実家は精肉店。


地球防衛組の担任であり、彼等の理解者。
小説版ではこの世界の彼と精神が入れ替わった、パラレルワールドの彼が語り部を務める。



◇小型アイテム
◆ライジンコマンダー

ライジンオーの携帯指令端末。普段は勉が持っている。
各種データ分析の他、ビデオモニター、通信機、探査装置の機能が付いている。データ分析は野球やドッジボールの試合にも使われた。
コマンダーを用いて剣王、鳳王、獣王を発進させることもできる。
戦闘時、コマンダーは剣王に送られ飛鳥と吼児のライジンメダルをコマンダーへ転送した後、仁の「ライジンオー、無敵合体!」の掛け声と共に仁のメダルをコマンダーに入れることで合体が開始する。

◆ライジンメダル

エルドランから防衛組へ託された各機器を起動させるメダル。
普段はカード型のホルダーに収納されている。色は金・銀・銅だが形は全員違う。それぞれの形は下の画像を参照。


◆ライジンブレス

仁、飛鳥、吼児が所持するブレスレット。教室内でメダルを入れることで各メカへ移動する。
合体時にはメダルをコマンダーに転送する他、ライジンブレス同士又は司令室との通信機能も付いている。
メダル共々常に微弱な電波を発しているようで、司令室からの逆探知で所持者の現在位置を探る事も可能。



◇席順(出動前【左・廊下側、右・窓側】)

(画像失念……)

前(黒板側)




この項目にはドラマCDネタが含まれており、留学や告白の出典はそちらです。




追記・修正中でも出動OK!?

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • エルドランシリーズ
  • 絶対無敵ライジンオー
  • 地球防衛組
  • 陽昇学園
  • 小学生
  • 一クラス分
  • 中学でも出撃
  • 主人公 達
  • 授業中でも、出撃OK!?

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年02月10日 20:29