ジガルデ

登録日: 2013/10/18 Fri 16:45:44
更新日:2024/03/02 Sat 21:11:48
所要時間:約 12 分で読めます


タグ一覧
10% 50% GTS世界共通通貨 XY Z Zなんとかさん しんそく じめん オーラ オーラブレイク キモクナーイ グランドフォース コアパニッシャー コブラ サウザンアロー サウザンウェーブ ジガルデ ゼドアーッ ダイマックスしたら魔王 ドラゴン ニーズヘッグ ハズレ特性←超ピンポイントメタ パーフェクト フォルムチェンジ プニちゃん ポケモン ポケモン解説項目 マイナー メガノコッチ ヨルムンガンド 伝説のポケモン 元不遇 劣化 地面/ドラゴン複合 専用技3つ 氷4倍 海外勢優遇 生態系 監視 禁止級 秩序 第三伝説 第六世代 終の洞窟 裁定者 設定上は伝説ポケモントップクラスの強さ 調停者


ゼドアーッ!!



ポケットモンスターシリーズにX・Yから登場したポケモン



■データ



洞窟の 奥深くで 暮らし 生態系を 破壊する者を 監視していると 言われている。

マウンテンカロス図鑑No.150/全国図鑑No.718
分類:ちつじょポケモン
英語名:Zygarde
高さ:5.0m
重さ:305.0kg
タマゴグループ:未発見(性別不明)

タイプ:ドラゴン/じめん
特性:オーラブレイク(フェアリーオーラ、ダークオーラの効果を逆にする)

HP:108
攻撃:100
防御:121
特攻:81
特防:95
素早さ:95
合計:600

努力値:HP+3


■概要


『ポケットモンスターXY』のストーリークリア後、相見える事となる伝説のポケモン
背中にトサカ(?)のような物が生えた巨大なコブラのごとき姿をしていて、身体中に水晶のような六角形の模様があり、時折白く光る。
体色は黒と黄緑。

体の形がアルファベットの「Z」に似ており英語名の頭文字もZのため、X・Yのマイナーチェンジ版「Z」のパッケージを飾ると思われていたポケモン。
その形状から「乙」ともいわれる。
Zワザとは特に関係ないと思われる。

生命を創り出すゼルネアス、世界を破壊するイベルタルに対し、ジガルデは世界や生態系の秩序を維持するために存在する。
普段は洞窟の奥深くで眠っているが、世界の秩序が崩壊しそうになると姿を現し、秘められた力を発揮するという。
ゼルネアスやイベルタルが暴れ出さないよう監視する役目を担っていたようだ。


色違いは上半身が白に、胸から下が深緑に。
……どう見てもユキノオーなカラーリングである。
ただし色違いブロックルーチンによって実際は出現せず、解析でしかお目にかかれない。
2015年11月に色違いで配信された他2匹と違い、ジガルデは通常色そのままでの配信となっている。
そして『ウルトラサン・ウルトラムーン』でゼルネアスとイベルタルは解禁されたのに、ジガルデは解禁されず
2018年6月に北アメリカ・中央アメリカ・ヨーロッパでふしぎなおくりもので配信された。
ソード・シールドでようやく日本でも解禁。


カロス地方の最後を飾るポケモンとしては、後述のように不遇な立ち位置にいたことからフォルムチェンジメガシンカを期待する声が上がっていたが、
この度アニメ『XY&Z』放映に先駆けてその情報が一部解禁。
今までの姿は50%の力を出した時に変身するフォルムで、その力を上回る相手と出会ったとき、100%即ち「完全体(パーフェクト)フォルム」に変身する。
他にも、アメーバのような姿をしたジガルデ・コアやジガルデ・セル、四足歩行の獣のような姿をした10%フォルム等が存在し、
これらが結合、分離することで姿を変えるポケモンのようだ。


2015年10月よりアニメが『ポケットモンスターXY&Z』に開催され前作でもBW2発売に伴いBWシーズン2に改題されたことから、ジガルデ=Zからジガルデがパッケージのマイナーチェンジ版である『Zバージョン』発売フラグかと思われたのだが....
なんと発売されることなく「サン・ムーン」の発売が決定。このバージョンに10%、100%が登場する。
しかしXY図鑑の「〝カロス地方の〟 生態系が 崩れると 姿を現して 秘めた 力を 発揮するらしい」という文面からカロス地方でこの謎が明かされることがなく、ただ監視しているだけになったのは何とも中途半端な気がしてならないが...。


■ゲームでのジガルデ


ストーリーをクリアした後、18番道路にある「終の洞窟」の最深部で出会うことができる。Lvは70。
じしん」や「りゅうのはどう」といった高威力の技を使ってくるため、こちらも手練れを厳選して臨みたい。
倒してしまっても殿堂入りすれば再び同じ場所に出現する。


■対戦でのジガルデ


立場的にゼルネアスやイベルタルを抑え込むポジションにいるポケモンだが、この2匹に比べると合計種族値がはるかに低い(といっても600族だが)。
さらに従来のシリーズで同ポジションにいるポケモンたちと比べてもその能力は格段に低い。
一応素早さの種族値はレックウザキュレムと同等で、ギラティナよりも速いのだが…。

専用技は、じめんタイプの技「グランドフォース」
威力90、命中率100の物理技で、技範囲は相手全体。
「じしん」より威力は劣るが、ダブルバトルでも味方にまで攻撃が及ばない仕様となっている。
性能は決して悪くないはずなのだが、他の2匹の専用技がぶっ飛んでいるせいで「こんなので秩序守れんのかよwww」とネタにされていた。
更にゲンシグラードンがこの技より威力が高く味方を巻き込まない「だんがいのつるぎ」というじめんの物理技を習得したためますます涙目な状態に。一応命中率は85なので完全に上位互換というわけではないが。


専用特性の「オーラブレイク」は、ゼルネアスの「フェアリーオーラ」、イベルタルの「ダークオーラ」の効果を逆転させ、
フェアリータイプあくタイプの技の威力を下げるというもの。
2匹の力を抑えつけ秩序を保つジガルデらしい特性だが、この2匹以外には全く役に立たないことからハズレ特性として見なされている。
六世代環境で使えるジガルデの特性はこれしかないため、「こんなので(ry
さらに悪いことに、タイプ一致のドラゴン技をゼルネアスに、じめん技をイベルタルにそれぞれ無効化される。
オーラブレイクのおかげでゼルネアスやイベルタルを相手にしたときの耐久性能は若干上昇するとはいえ、ゼルネアスやイベルタルに遭遇する確率を考えると微妙。
カロス図鑑ポケモン限定ルールであれば活躍できるといったところか。ピンポイントすぎる。
このちぐはぐさから、「マイナーチェンジ版でさかさバトルと何らかの関連性が追加されるのでは?」と一部で噂されていた。
実際、生息地の終の洞窟のすぐ隣にさかさバトルのできる家があったのだが、パーフェクトジガルデの性能的に特に関連性はなさそうである。


上記のあんまりだった性能のせいか、GTSでも見事に投げ売りされており、ボックス数個を全てジガルデで埋め尽くしたという報告も多く見られる。
実際、孵化余りの個体でも普通に交換が成立することすらある程。とても禁止級とは思えない投げ売りっぷりである。
そのためついたあだ名は「GTS共通通貨」
しまいには18,973匹も集める猛者まで現れるほど……
その情熱をもっと別の方向に活かせとか言わないこと

とはいえ、技はある程度揃っている。
攻撃技は一致技が「じしん」「げきりん」「グランドフォース」「りゅうせいぐん」「ドラゴンテール」。
サブウェポンも「ばかぢから」「かわらわり」「アイアンテール」「かみくだく」「しんそく」「ストーンエッジ」「いわなだれ」等多数。
変化技は「りゅうのまい」「へびにらみ」「とぐろをまく」「くろいきり」「しんぴのまもり」等。

また、特性や覚える技を見る限りダブルトリプル等の集団戦でへびにらみ・ドラゴンテール・しんぴのまもり・しんそく等を駆使してサポートメインで使うのもアリ。
というかそちらの方が使いやすい。

耐久値も中々高いので少なくとも1回は行動できる。

同タイプで合計種族値の同じなガブリアスとは技や種族値などで十分差別化出来ている。
メガガブリアスとも素早さと技で差別化出来る。

■SM/USUMでのジガルデ


10%フォルム

鋭い キバで 敵を 仕留める。 ずっと この身体を 維持 できず 一定時間で バラバラになる。

HP:54
攻撃:100
防御:71
特攻:61
特防:85
素早さ:115
合計:486

高さ:1.2m
重さ:33.5kg

パーフェクトフォルム

生態系を 脅かす者を圧倒的な 力を 以て 制圧するジガルデの 姿。

HP:216
攻撃:100
防御:121
特攻:91
特防:95
素早さ:85
合計:708

高さ:4.5m
重さ:610.0kg

特性:スワームチェンジ(体力が半分以下になった時、パーフェクトフォルムにフォルムチェンジする。)


サン・ムーンでは上記のジガルデ・コア及び他のフォルムが登場。
アローラ地方の各地にコアとセルが散らばっており、
プラターヌ博士の指示で観光調査に来た、ジーナとデクシオ主人公に回収を丸投げ依頼する。

コア・セル共にジガルデキューブに収容されるアイテム扱いで、図鑑には登録されない。
合体権も人間に完全に掌握されており、エーテルベースに置かれた装置で合成・分解できる。

ウルトラサン・ウルトラムーンではエンドケイブの最奥部にオーラブレイクの個体が登場。
レベルは60で、第七世代では唯一ボールを選んで捕獲できる個体となる。
捕獲に後エーテルベースへ行くとジーナ&デクシオが現れ、彼らもジガルデを捕まえたと言ってバトルを申し込まれる。
このときデクシオは手持ちに10%フォルムのオーラブレイクジガルデを入れているが、
伝説厨ではなく単なる実演目的であり、勝負に勝てばこのジガルデを譲り受けることができる。
バトルに勝つとジガルデを譲ってくれる上、コア・セルが40個入ったジガルデキューブを渡される。


コア・セルを10個合成すれば特性オーラブレイクの10%ジガルデが1匹、50個合成すれば特性オーラブレイクの50%ジガルデが1匹、100個全てのセル・コアを合成すれば特性スワームチェンジのジガルデが1匹誕生する。
コアの数が揃っていればオーラブレイクのジガルデは何匹でも合成可能だが、セルが100個あれば完全体、セルが50個以上あれば50%フォルム、10個以上50個未満であれば10%フォルムが合成されるようになっている。
このため、オーラブレイクの10%ジガルデを10匹用意したいときはキューブの中身が50個を越える前に10%を順次合成する必要がある。

USUMの場合、ジガルデキューブの中身を消費する前にデクシオから貰ったジガルデを分解すると、その後は10%フォルムのオーラブレイク個体を合成できなくなるので注意。
また、スワームチェンジのジガルデは一度合成すると分解出来ないが、ジガルデキューブを使って10%と50%を自在に切り替えることができる。

特性「スワームチェンジ」は新たに実装された専用特性。
HPが半分を切ったターン終了時長ったらしい演出と共にパーフェクトフォルムに姿を変化させる。
パーフェクトフォルムは素早さは多少下がるがHPが爆上がりするため、オーラブレイクの個体と比べて実質耐久力が非常に高い。その耐久力を活かしての「りゅうのまい積みアタッカー型」も強力になった。
しかしゴツい見た目に反して攻撃種族値は50%時から変わらず100とあまり高くないどころかその辺で寝てるコアラにすら負けるため、「積んでもなお低火力」という点には悩まされることになる。
なお、HPの種族値が違う為かHP最大値が増えた分だけHPが回復する。その仕様上戦闘が終わるかひんしになるまでフォルムチェンジは解けない。
ダブルバトルで「いやしのはどう」を使うポケモンと組み合わせると強力である。
ダルマとは違うのだよ

隠れ特性ではなく通常特性だが、生成過程によって特性が変わるという仕様上、とくせいカプセルは使用できない。

10%ジガルデは素早さが高めだが、代わりに攻撃以外の全能力が下がる。
パーフェクトジガルデはHPが大幅上昇、特攻も若干ながら上昇するが、素早さは若干下がる。
パーフェクトのHP種族値は216(50%の2倍)だが、スワームチェンジの仕様上実感できる数値としてはもう少し低くなる。

一番扱いやすいのは10%スワームチェンジ型。
10%の素早さを活かして「りゅうのまい」を積み、「きあいのタスキ」で耐えてスワームチェンジすると言う戦法が単純ながら強力。
スワームチェンジするとHPが回復する為不意の先制技にも対応できる。「しんそく」使えばいいとか言わない。

また、グランドフォースに加え新たに3つの専用技を得た。いずれもダブルでは相手全体攻撃となっている。
ひとつはドラゴンタイプの特殊技『コアパニッシャー』。威力、命中共に100。
効果は「直前に技を出していたポケモンの特性を打ち消す」と言うもの。なお特殊技。何故。

もうひとつはじめんタイプの物理技『サウザンアロー』。
効果はひこうタイプや特性・ふゆう、持ち物・ふうせんで宙に浮いたポケモンにも命中し、相手のじめん無効耐性を消す」と言う、これだけやたら破格すぎる効果。
なお、ひこうタイプの相手に当てた場合、タイプ相性は複合タイプに関係無く等倍として扱われる(撃ち落とされた後は複合タイプに従う)。

あとひとつは『サウザンウェーブ』。
効果は「相手の逃亡・交代を封じる」と言うもの。
シングルでは微妙だが、相手2匹の交代を攻撃と共に封じるのはこの技だけ。
禁止伝説戦ダブルでは天候特性が強力なグラードンとカイオーガの交代を封じられる利点は大きく、使う側も異常な耐久力を持つため、使いこなせば盤面を支配できる。

どれも個性的な技なのだが、専用技が3つもじめん技なので実質上の三択である。
しかしシングルでは大体「サウザンアロー」だけあれば事足りる為他の採用はまずない。
「コアパニッシャー」は連発可能なドラゴン技なので、「りゅうせいぐん」の特攻ダウンが気になるなら採用の余地がある程度か。
特性を消す効果はシングルであまり役に立たないが、ダブルであれば立ち回り次第で活用できるだろう。

技スペを全部専用技にするなんて酔狂な事も出来るが、ロマン以外の何物でもない。現実は非情である。
というかグランドフォースがサウザンアロー・サウザンウェーブの完全下位互換なので実質専用技3つと変わらない

ちなみにパーフェクトフォルムはムーンの図鑑で
「100%の ジガルデの 姿。 ゼルネアスや イベルタルをも 圧倒する 力を 持つ。」
と、設定上はゼルネアスとイベルタル以上の強さであり、伝説ポケモンの中でも特に強いという事になっている。
腐っても秩序ポケモンと言う事である。

■ソード・シールドでのジガルデ


DLC第二弾「冠の雪原」での伝説大量解禁に伴い登場。色違いもようやく解禁された。

ダイマックスアドベンチャーにてゲットすることとなるが、まさかまさかの強敵として立ちはだかる。
というのも、このジガルデの特性はスワームチェンジ。ダイマックスということで攻撃も苛烈、NPCはポンコツ、マルチでは日本人以外信用できないとまで言われるこのアドベンチャーでスワームチェンジ個体となると、ただでさえ打たれ強いジガルデのHPが半分を切るとド迫力の演出と共にパーフェクトジガルデが降臨しHPも回復する*1という悪夢を見せ、汚名を返上したといってもいいレベルの強化を遂げた。でもその汚名カロス地方で返上しろよ。

ちなみに、本作ではセル・コアに分解不可。キューブはフォルムチェンジにのみ使える。
例えばSMからオーラブレイクジガルデを連れてきて本作で作り直すとスワームチェンジのものに作り直される。
要約すると中途半端なジガルデも剣盾に連れてくれば完全に再生する。プラナリアかお前は。
今作では「しんそく」を覚えなくなったので注意。

また対戦面でもHPが増える関係上ダイマックスとの相性が抜群に良く、パーフェクトフォルムに変身しやすくなり、シングル、ダブル両方において使用率が上昇した。
パーフェクトフォルムはHP振りだけでなんとみがわりがゲンガーのシャドーボールを確定で耐えるという異常すぎる耐久を誇る。
この耐久にダイアースでの特防上昇や上記の豊富な積み技、補助技がありさらに飛行で無効化できないサウザンアローの超性能も相まって一気に地位が向上。

まさしく蛇のようにしぶとくねちっこく堅実に戦うポケモンであり、竜王戦でも結果を出しており禁止伝説の名に恥じない強さを持つようになった。

■アニメでのジガルデ


最強メガシンカおよびXy&Z編にて主にジガルデ・コアの姿で登場。
研究目的でフレア団に囚われていたZ1と終の洞窟に生息するZ2が確認されている(呼称はフレア団による仮のもの)

テレパシーで互いにコンタクトを取れる模様。一人称は「余」でまさかの殿様口調。

食事は摂らず太陽光をエネルギーに変える。

  • Z1
CV.梶裕貴
首元は赤。
研究所でなんらかの実験をされていたところにハリさんが遭遇、彼(彼女?)の力を借りて脱出した。
その後サトシ一行に保護されポケモン図鑑でも詳細が分からなかったことからプニちゃんという名前を与えられる。
ユリーカのポシェットがお気に入りで、そのままだとデデンネと共有できないためセレナが新たにポケットを付け足した。
後にサトシを「坊主」ニャースを「化け猫」呼ばわりしていたことが発覚し口調ともども視聴者を驚かせた。
(ただしZ編28話でサトシの事は呼び捨てで呼ぶようになっていた)
危険を察知したときなど単独行動をすることがあり、フレア団に狙われていることを知るサトシ達を心配させている。

フレア団と二度目の遭遇後に10%フォルムとなって敵もろともサトシ達すら引き離しユリーカの元から一時離脱した。
実は泣きながら探すユリーカと仲間をこっそりセルを通じて観察しており、危険を承知で自分を心配したり怪我をしたホルビーを救うべく奮闘するユリーカを見て自らポシェットに帰ってきた。
旅を続けるうち人間をもっと知り信頼しようと考えるようになった様子。
46話ではサトシのゲッコウガを預けることになり、ユリーカは「トレーナーになったら迎えにいくね。また冒険しよ!約束だよ」と言っていたがアニメの世界では登場人物が年を取ることはなくサトシのピジョットやマサトのラルトスの放置もあるためこの約束が果たされる日は来るのだろうか。
なお『ポケットモンスターダイヤモンド&パール』にはシンオウリーグでモブトレーナーがゴキブロスことヒ―ドランタクトラティオス、DP特別編のタケシ編にて監察官のジョーイさんがラティアスを所持していることから伝説ポケモンを手持ちにするのも不可能ではないようであるが。

  • Z2
首元は青。
終の洞窟に生息しフレア団と50%フォルムで対峙した。
ジガルデ・コアの姿で逃げおおせていたがアランの登場によりフレア団に捕獲されてしまう。同時にZ1との交信も絶たれている。
人里離れた場所にいるためかカタコト気味で、人間のことはカロス地方を破壊する悪者と認識している。

  • 操られた2匹
Z2がフレア団の機械により赤くなり、それに捕まったZ1、プニちゃん。彼も操られてしまったがユリーカの必死の歌により救出。またシトロンとシトロイドの活躍によりZ2も解放。最初は人間を危険視していたがZ1の説得により人間に賭けることに。

咆哮は東宝怪獣モスラの鳴き声が流用されている。

  • 伝説の巨石・ジガルデモード
ハリさんを救出したマノン達だったが、巨石にハリさんが吸収されてしまう。
更にジガルデの様な見た目になりヒャッコクシティへ向かう。このままだとカロスはおろか世界を巻き込む爆発を起こす!アランとサトシは中心部のハリさんを救出するもフラダリにより巨石が復活。
ジムリーダー達とともに戦う。そして100%フォルムとなったジガルデのコアパニッシャーにより巨石は破壊された。


■映画のジガルデ


普通に出てくる。最初のボルケニオン墜落に真っ先に気付いた。
その後は終盤のバトルシーンで登場。ジュペッタ追跡する汚い鬼火に追いかけられてたピカチュウを見てポシェットから出た後10%になり竜の波動で相殺した。
その後ジャービスの手によりネーベル高原がビーム砲で破壊されそうになった際、他のコアとセルを呼び集めて100%になり高原のポケモンと共にビーム砲のビームを打ち消した。その後力尽きてコアに戻りその場に倒れた。

そしていつの間にかユリーカのポシェットに戻っていた

なお、パーフェクトフォルムの登場は2015年の映画の次回作予告で示唆されていた。
この手の映画予告は嘘予告が多いため登場せずに終わるかと思った人もいたかもしれないが、
最初からさり気なく見せ場があり、戦闘シーンでは最初から最後までいたるところで大いに活躍していた。


ポケスペでのジガルデ


第12章後半に登場。
カロス地方の生態系を乱したとき現れる監視者としてAZに存在を知られており、グリーンにもかつてとある地方第3の伝説のポケモン事件を解決に導いたことから探索対象となっていた。
エスプリにボールジャックされ操られたゼルネアスの前に現れるも、エスプリのオーロットに動きを止められセルを集めるのに無防備となった所で呆気なくエスプリに捕獲されるという微妙な初陣となってしまった。
しかもエスプリのスーツが許容限界を超えたことでスリープモードとなり、そのままフレア団も知らないまま預かりシステムに送られてしまい、最終盤まで行方知れずとなってしまった。

その後、エスプリがフラダリにリミッターを外されたことでジガルデ自身もフラダリの傀儡として最終決戦で登場。
解決どころかXY編の実質ラスボスとなってしまった。*2
ただしその実力は本物で、エックスとグリーンをグランドフォースでほぼ一蹴し、メガミュウツーでさえ食らいつくのがやっとの有り様という悪夢のような光景を作り出した。

なぜここまで戦闘能力のムラがあるのかといえば、本作におけるジガルデは「ゼルネアスとイベルタルの力に比例する力を持つ」からである。
つまり、捕獲されたときはゼルネアスが全力を出せない状態であったので力が弱く、最終決戦では別の場所でゼルネアスとイベルタルが死闘を繰り広げていたのでジガルデも全力だった、というカラクリであった。
最終的にはゼルネアスとイベルタルがジガルデの力を抑えるため2匹とも眠りについたことで急速に弱体化。
エックスの5匹同時メガシンカによる一斉攻撃の前に霧散した。

なおジガルデの細胞自体はまだ残っており、ジーナとデクシオが調査のためアローラ地方に出掛けていたが、第14章において二人からサンがセル集めの仕事を有償で受託。
そのままセル集めを続けた結果…


大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIALでのジガルデ


お馴染みの50%フォルムの姿が本作の目玉要素であるスピリットで登場。

スピリッツバトルでは爬虫類繋がりでジャイアントヨッシーに乗り移り、エーテルベースに似たフリゲートオルフェオンで戦う。
ジャイアントヨッシーを撃墜するとジガルデ・コア役のスモールヨッシー7体が増援で出現する。

スピリットには4つの階級があり、ポケモン系スピリットもたくさんある中で伝説や幻のポケモンのスピリットは階級が上位のACEやLEGENDに属するのが多い中でジガルデは投げ属性のアタッカーでスロットは2つあるが階級は…



まさかの最下級クラスNOVICEである


単純なステータスだけ見ればなんとヒトデマン以下
伝説ポケモンとしてはあんまりな階級と思うが、ポケモン系スピリットは超化でメガシンカやフォルムチェンジした姿に変わるものが多いのでジガルデも当然ながら超化できる。
超化させるとパーフェクトフォルムの姿になり、特性スワームチェンジ再現のピンチでダメージ回復のスキルが加わる。
このスキルは専用であり、超化すると階級も上がるがNOVICEから一気にLEGENDまで上がるのはジガルデのみである。


■ジガルデの余談


特性のオーラブレイクだが、その名に反してレシラムの燃え盛るオーラ(ターボブレイズ)やゼクロムのはじけるオーラ(テラボルテージ)、ぬしポケモンやウルトラビーストのオーラを無効化したりはできない。
当たり前と言えば当たり前なのだが……ちょっと期待してしまったプレイヤーも多いと思われる。

XYのマイナーチェンジはBW2のように2バージョン出る予定だったものがお蔵入りになったことが解析により推定されている。
となればやはりジガルデは本来ここでピックアップおよび強化される予定であったのだろう。



追記・修正はコアとセルを集めきってからお願いします。ただし…


                          / /   |
ィ彡三ミヽ  `ヽ             ./ ̄ ̄ 丶/|
.彡'⌒ヾミヽ   `ー          ィ´      `ヽ|
     ヾ、              /o .∥oo   /|
  _    `ー―'         〈oo∥oo  ./  |
.彡三ミミヽ               ヽ_,'___ _ノ ;;;;;;;;| この項目は
彡'   ヾ、    _ノ         l.;;;;;0:::::::::::::::0::: | Zなんとかさんに
      `ー '           \0 0::::::::::00;;;;|
 ,ィ彡.三ニミヽ  __ノ           }        | 監視されて
.彡'      ` ̄             !       r|
      _  __          ム    o  /| います
   ,ィ彡'   ̄             /    ooV |
ミ三彡'        /         i'      `、|


この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • ポケモン
  • ポケモン解説項目
  • 第六世代
  • XY
  • Z
  • 伝説のポケモン
  • 禁止級
  • じめん
  • ドラゴン
  • ジガルデ
  • 秩序
  • 監視
  • コブラ
  • ヨルムンガンド
  • ニーズヘッグ
  • メガノコッチ
  • キモクナーイ
  • ハズレ特性←超ピンポイントメタ
  • GTS世界共通通貨
  • 生態系
  • 監視
  • 終の洞窟
  • 専用技3つ
  • プニちゃん
  • Zなんとかさん
  • マイナー
  • 劣化
  • 氷4倍
  • 海外勢優遇
  • オーラ
  • ゼドアーッ
  • フォルムチェンジ
  • グランドフォース
  • しんそく
  • オーラブレイク
  • 裁定者
  • 調停者
  • 10%
  • 50%
  • パーフェクト
  • サウザンアロー
  • サウザンウェーブ
  • コアパニッシャー
  • 設定上は伝説ポケモントップクラスの強さ
  • ダイマックスしたら魔王
  • 元不遇
  • 地面/ドラゴン複合
  • 第三伝説

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年03月02日 21:11

*1 実際はフォルムチェンジでHP種族値が増加しその分HPバーが伸びるため回復しているように見える

*2 正確にはゲームと同じでもう一人戦う人がいるのだが