エキドナ(FE)

登録日:2012/01/27(金) 08:14:28
更新日:2023/11/26 Sun 13:20:42
所要時間:約 3 分で読めます





あいにくと、あきらめは悪いほうでね。




出典:ファイアーエムブレム ヒーローズ、任天堂、インテリジェントシステムズ、
2017年2月2日配信開始、(C) 2017 Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS

ファイアーエムブレム 封印の剣に登場する女勇者。西方三島で活躍するレジスタンスの首領。
シリーズで初めて斧使いを特徴とした女キャラである。



クラス:勇者
年齢:30代(推定)
性別:女
称号:西方の女神(西方の勇者)
出身:西方三島
身分:レジスタンスリーダー


【初期値と成長率】
勇者 LV1
HP-35(75)
力-13(30)
技-19(25)
速さ-18(30)
幸運-6(20)
守備-8(15)
魔防-7(15)
体格-9
属性-氷
剣C斧B

【所持品】
はがねのおの


【加入条件】
11章(北ルート)「西方の勇者」にて、8ターン目敵フェイズに中立軍として現れる。
ララムで会話すると仲間になる。
※ルートの関係上、エルフィン&バアトルとは二者択一。


○容姿
薄い水色のショートヘアに軽く巻いたバンダナが特徴的。
腕は少し筋肉質。顔も中性的で、男に見えないこともない。
というか胸と口調と名前が無いと本当に男にしか見えない。っていうか口調も姉御調、名前も元ネタと性別が入れ替わってる例は結構ある。
当時のFEでは斧は荒くれ男の武器というイメージだったため、最初に男だと思い込んでしまえば最後、支援会話でも読み解かないとなかなか気づかない。
当時人気のあった漫画の主人公を思わせる風貌もあり、攻略本や「覇者の剣」で女性だと初めて知ったという人も多かった。


○性格
とてもさっぱりした性格の姐御肌。
面倒見がよく、支援会話ではスカウトと同時に悩み相談のようなことまでしている。っていうか支援会話の8割がスカウト、残りの1人もレジスタンスの話。
また、何よりも西方三島の人々の事を大事に想っており、
家族を人質にされた島民に居場所を売られても責めることなく「はやく家族のとこに行きな」と見送る大らかさを見せた。


○人物
何よりも西方三島のことを大事に思っており、エトルリアに弾圧される住民を助けるため、レジスタンスのリーダーとして活動していた。
しかし、逆に自分の事は全く語らず、大陸でベルン軍が次々と処分しているドラゴンキラーを所有していたり、
そのことをララムに指摘されて黙るなど謎は多いが、作中でも明かされないままで終わった。
後日談では人々の推薦によって、独立国家「西方連合」の指導者となった。
漫画版「覇者の剣」では西方三島編のキーパーソンとして活躍し、それ以降も度々登場した。


支援会話
ララムギースゴンザレスワード、ロットの5人。
ララム以外は見事に斧使いばかり。会話内容はほぼ「新しい村づくり」のための人材確保。
ギースには海路を利用した物資運搬を期待し、ロットには金銭面の不安を解消するための炭鉱について話を聞いていた。
また、ゴンザレスに対しては見た目のコンプレックスを解消しようと励ましたり、ワードには待っている姉のためにも一度家に帰るように言ったりと、面倒見の良い一面も見られる。
ワードとロットの支援Bは、それぞれ彼らが経験した幼少期の同じ出来事について語られる。無鉄砲で見栄っ張りで怖がりなワードと、そういうののない冷静沈着なロットの性格の差が如実に出る会話だ。


○ユニット性能
成長率は全体的に低いが、技と速さは初期値の高さでカバーできる。
しかし耐久力はかなり低く、回避重視で戦いたいところだが幸運さえ低めなので回避戦術にも不安が残り必殺も怖い。
力も低いので強力な武器で補いたい所だが、体格は女性の中では若干高い程度で斧の中で一番軽い鉄の斧ですら攻速落ちしてしまう。
エキドナを運用するにあたっての最大のネックはこの体格の小ささ。特に初期装備の「はがねのおの」なんて、三すくみを利用できないとデメリットの方がでかい始末で、彼女が仲間になるハードモード11章北を「最高難易度」とする意見も多い。
「初の斧女」として話題を呼んだ彼女だが、実際には斧を捨てて剣士として戦わせた方がいいという、なんとも悲しいオチがつく。

技と速さに優れた剣使いとしてもソドマスの壁が厚い。
削り用の弓兵として使えるバアトルに比べると独自の強みが乏しいか。
強いて言えばギースの支援相手の中では一番使いやすく強力なため、ギースを主力にするなら一緒に育てるのも手。
初登場時は同時出現する数体の戦士に囲まれるのだが、装備が回避ガタ落ちの鋼の斧の為攻撃をよく食らい、その脆さ故出現ターンのうちにやられる事も。無茶しやがって。
活躍させたいなら素直に剣を持たせるなりボディリングや疾風の羽を使ってあげるなりしよう。
ただ、せっかくだから西方三島の神将器アルマーズを使わせてあげたいところである。次回作で「アルマーズを用いた者は戦の中で死ぬ」って言われてるんですがそれは大丈夫なんですかね……?



○余談
本作の内部データには傭兵(女)という本編に登場しないクラスが設定されている。
そしてCC時のパラメータ補正がHP+6・力+3・技+5・速さ+5・守備+4・魔防+3・体格+1とかなり高い。
この分をエキドナの初期値から差し引くとHP29・力10・技14・速さ13・守備4・魔防4・体格8となる。


「FEシリーズ初の斧女」としてたびたび名前が挙げられる彼女だが、実際にはその前にトラキア776のマチュア(クラスチェンジ後)とラケシス(クラスチェンジ後)という斧使いが存在する。
また、その力の伸びからたびたび斧適性があるとネタにされた女も存在するし、同作にウェンディ(クラスチェンジ後)も存在する。
ただマチュアはともかく他はぶっちゃけ屁理屈に近い域だし、そのマチュアにしてもクラスチェンジ前はごく普通の剣士ユニットなので、たいていの場合はエキドナと扱われる。
現在ではドラゴンナイトの武器が斧になったことなどもあり、斧使いの女性はあまり珍しいものではなくなったのだが、当時は斧を使える女キャラというのはそれだけで異彩を放っていたのである。



出典:ファイアーエムブレム ヒーローズ、任天堂、インテリジェントシステムズ、
2017年2月2日配信開始、(C) 2017 Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS

2019年11月から登場。
斧装備の歩行ユニットにあたる。イラストはп猫R氏。

武器は敵から攻撃された時、戦闘中守備を+7する『守りの斧+』。
Aスキルは戦闘開始時、自分のHPが80%以下なら戦闘中速さ、魔防を+7する『速さ魔防の大覚醒3』。
Cスキルは周囲2マスの味方は、戦闘中攻撃を+3する『攻撃の大紋章2』。

星3~4の枠で登場するが、能力値はそこそこの値でまとまっており、バランスが良い。
守りの斧や奥義の『太陽』など耐久面に優れたスキルを持つので、手軽な耐久斧使いとして低課金の頼れる味方。

2023年8月には専用武器『西方の勇者の斧』が登場。
周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4、最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減し、
軽減した値を、自身の次の攻撃のダメージにプラス、戦闘後、HPを7回復。
特殊錬成ではHP+3、敵から攻撃された時、または戦闘開始時敵のHPが75%以上の時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4、
かつ自分が攻撃、速さ、守備、魔防の弱化を受けていれば、攻撃、速さ、守備、魔防が弱化の値の2倍だけ上昇。



あのね!
村が完成したら そこに石像立てようよ

石像?

エキドナさんの像!
あたしたちみんなの気持ちをこめて
『偉大なる勇者エキドナ ここに追記・修正する』
って感じで・・・

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • FE
  • ファイアーエムブレム
  • 封印の剣
  • 西方三島
  • 勇者
  • 姐御
  • 女勇者
  • 女傑
  • イケメン
  • エキドナ
  • 石上静香
  • FEヒーローズ

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年11月26日 13:20