レベッカ(FE)

登録日:2011/12/23(金) 09:37:12
更新日:2023/11/23 Thu 11:23:28
所要時間:約 7 分で読めます





出典:ファイアーエムブレム ヒーローズ、任天堂、インテリジェントシステムズ、
2017年2月2日配信開始、(C) 2017 Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS


CV:橋本ちなみ(FEヒーローズ)

エリウッド編11章「旅の始まり」、ヘクトル編12章「比翼の友」で仲間になる。二つ名は「つつましき野花」

  • 初期値と成長率、CCボーナス
アーチャー LV1
HP:17→21(60)+4
力:4(40)+3
技:5(50)+1
速さ:6→6(60)+1
幸運:4→7(50)
守備:3(15)+2
魔防:1→1(30)+2
体格:5+1
移動:5+1
属性:炎
武器レベル:弓D
所持品:てつの弓

エリウッド達が立ち寄った村の村長の娘で、年齢は15才。いつも笑顔の明るい少女。
狩りで磨いた弓の腕で、村を襲う山賊との戦闘に参加する。戦闘後は恩返しのついでに兄を探すために、そのまま一行についてくる。

ちなみに軍師を登場させている場合、特定のユニットが特定の章で軍師に挨拶をする。
彼女の軍師への挨拶は魔の島上陸直後(ヘクトル編)であり、直前に仲間になった海賊ダーツが兄に似ていると言い出す。
「魔の島」の恐怖<兄なのは今作の兄持ち妹キャラらしいところか。


◇人物

緑の髪を左右で三つ編みにし、黄緑のバンダナを巻いている。
服装は村娘らしい地味なものだが、弓兵なので胸当てを装備。胸は結構大きい様に見える…ゴクリ


関係者としては父である村長、行方不明の兄ダン(外見はダーツに似ているらしい)、幼馴染みのウィルが居る。
この作品の例にもれずブラコン妹であり、ツンデレ幼馴染みでもある。た
だし兄に対して恋愛意識はない点で、カアラプリシラとは異なる。

性格的には年相応の夢見る少女であり、白馬の騎士や上品な淑女への憧れなどを持つ。
また拗ねたり怒ったり泣いたりと、感情ははっきり表に出すタイプ。
菓子作り、保存食作り、弓による狩りなどの特技を持つあたり、家事等の生活能力は高いと思われる。

鳥でも鹿でも狩って料理するたくましい娘だが、弓の弦の張り替えが苦手という弱点がある。
そのくせ戦場で張り替えようとするので、薄い本なら間違いなく山賊の出番である。


「烈火」から20年後の話である「封印の剣」の主人公ロイの乳母で、ウォルトの実母でもあるが、戦闘で負けると普通に死ぬ
他の「封印」で登場するユニットの親たちは死なないのに…
(乳母というだけで、続編には名前も絵も出ないのが原因と思われる)

しかし村娘から公子の乳母になるあたり、よくよく考えると大出世である。
参戦したフェレ出身者の内、特に役職が無かった彼女への報酬といったところかもしれない。ちなみに、最も信頼できる家臣の一人と評されている。

一方ドルカスバアトルは大人だからか雇用だからか、どれだけ貢献しても報酬は金のみだった…かわいいは正義である

もっとも彼らのことを解説すると、ドルカスは元々病で足の悪い妻の薬代を稼ぐために傭兵をしている愛妻家である。
そしてオズインとの支援会話で、その体格の良さを見込まれ重騎士としてオスティアへの士官を勧められた際に、
熟考した末に「俺は国を守るより一人(妻)を守るために戦いたい」と断っているため、終戦後にフェレから誘いがあってもなるべく妻の側に居るために受けなかった可能性が高い。

バアトルの方も戦闘狂であり(色々経験して本作より落ち着いている封印時代ですら戦闘狂の馬鹿親父)、最強を目指しひたすら修行したがっているので誘われても蹴った可能性が高い。
生きていくのにお金が必要で、しかも戦うことが出来るので傭兵をしているだけである。
また、本作以前に武者修行をしており、本作と封印の中間の時代も妻と一緒に旅をしたりずっと修行し続けていたという設定があるので、士官になっている方が不自然。

どちらもこの戦いでフェレ・オスティア両者から信頼を得ているため、志願さえすれば仕官はたやすい立場であったのは確かで、それどころか一度は仕官の誘いがあっても不思議ではない。


◇性能

初期値は貧弱だが、技・速さ・幸運がかなり伸びるのでよく避けてよく当てる。
技と速さはドーピング強化無しでもクラス限界まで伸びることも珍しくない。
力の伸びは女性らしく平均より低めだが、追撃がよく発動することや削り役・飛行特効狙いが多いことからあまり困らない。

反面、守備・魔防はほとんど延びず、スナイパー・レベル20でもせいぜい13程度にしかならない。
また、HPも30台後半〜40台半ばまでしか上がらないので、終章の火竜の息に耐えられないことも。
しかし後方支援が主な仕事である弓兵であることや回避率の高さからカバーできる範囲ではある。
体格も低いので鋼や勇者の弓を持つと攻撃速度が落ちるが、そこはある程度育てば速さで補えるので結構何とかなる。

同じ弓を使えるキャラとしてはラスガイツ、CC後のリンとライバルも多く、スナイパーというクラス自体はアーチにテコ入れされた以外前作とあまり変わっていない。
しかしレベッカ本人は最も加入が早く序盤から使えることや上記の通り優秀な成長率を備えていることから、純粋な弓兵としての使い勝手はトップクラスと言って良い。
(男性の弓使いの多くは力が高く単発の威力が出る一方で速さの中途半端さから追撃が安定せず、速さに優れるラスは技や幸運の低さからやや攻撃を外しやすい)
唯一リンだけはレベッカの成長率を全て上回りパラメータ的にも上位互換となり得るが、「CCの解禁が遅く弓レベルもDから上げる必要がある」「CCに必要な天の刻印の資産価値が高い」「(弓装備なら比較的避けやすいとはいえ)ソードキラーが特効」といった難点もある。
そのため終盤までレベッカを弓使いの主力としても何ら問題ない。

単独でも十分強力だが、支援相手も優秀な人材が多い上に四角支援を組める組み合わせが2つもあるという特徴を持つ。
炎属性同士や風属性との支援は必殺率や威力に補正がかかり大幅に火力が上がるので、守備面を補強するよりはこちらの方が良いと思われる。

…これだけ優秀なのに、息子はなぜか性能がいまいちである。
一応、HP・守備・魔防の低さは似ているが、受け継いだ長所はつつましさと明るい笑顔だけとすら言えよう。


◇支援会話

相手は幼馴染みのウィル、村の恩人の従騎士ロウエン、兄そっくりの海賊ダーツ
女好きのセイン、年の近いニノ、兄キャラなレイヴァン
理想の女性像のルイーズ。将来の旦那候補に兄キャラ、同年代、憧れの人とジャンル(?)は豊富。

ウィル、ロウエン、セインとは支援Aなら後日談でカップルENDになるので、その相手がウォルトの父になる。
上記3名とも性能がいまいちというわけではないので、息子は両親の悪いところだけ受け継いでしまったようだ。

ウィルは幼馴染みという点からわかるだろう。はいはいツンデレツンデレとっとと結婚しろよ
それにしても、こんな可愛い幼馴染みに五年間手紙も出さんとは罰当たりである。

ロウエン様は何百人もの山賊から村を救ってくれた白馬の騎士様なので惚れるのは当然。
山賊は十人程?馬は鹿毛?
「いいじゃないですか、気分の問題です。」
「女の子の夢を壊さないでください。」

セインに対しては女性全員をナンパしたことが判明し拗ねる。しかし彼が本気だと言い始めるや
「ならリンディス様に私たちのこと報告できますよね?」
と主君の名で鋭い牽制。セインが動揺したため
「セインさんのばかぁーーーっ!」と言って走り去るが結局くっついたようだ。

ダーツは兄と間違えたことから始まり、戦いが終わるまではダーツお兄ちゃんと呼ぶようになる。

レイヴァンとは最終的に兄が妹をどう思っているかという話になる。
「すごく…たくましいです…(レベッカが)」

ルイーズは憧れの女性といえる存在であり、レディの作法を教わろうとする。(ルイーズの項目参照)

ニノとの会話はお姉さんぶってみたりとひたすら和む。百合好きな人にも人気がある。

支援相手をルイーズやウィルにする場合は壁役になる前衛を連れていくことをお薦めする。弓兵の性として、1ターンで殺せる人数は少ないのだ。囲まれないように注意しよう。
育てたレベッカは大体避けるが、当たると体力半減もありうるのだ。


人気投票の結果も10位と高く、おそらくニノとともに全国のお兄ちゃん達から少なからぬ白いアフアのしずくを搾り取っていることであろう。

そして、「新・暗黒竜」及び「新・紋章の謎」には、レベッカの要素を逆輸入したであろうノルンという新キャラが登場した。



  • FEH

出典:ファイアーエムブレム ヒーローズ、任天堂、インテリジェントシステムズ、
2017年2月2日配信開始、(C) 2017 Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS

2017年3月から登場。イラストは星野リリィ氏。
無属性の弓・歩行ユニット。

武器スキルは『銀の弓+』
Aスキルは自分から攻撃した時、戦闘中の速さを+6する『飛燕の一撃3』
Bスキルは戦闘後の敵の攻撃-7の『攻撃封じ3』

リリース初期の影響か至って強さは控えめ。
お得意の速さ以外のステータスはやや平均寄りか下ぐらいで原作通りに攻撃も低く火力不足で耐久面も比較的脆い。
何より効果の無い『銀の弓』で個性がないのが原因。
今では追加したスキル継承でなんとか補えるようには改善している。

そんな中2020年1月のアップデートで専用武器『レベッカの猟弓』が実装。
飛行特効。奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
威力はキラーボウ鍛+の上位互換。猟弓なのに獣特攻が付いていないツッコミはあった。
特殊錬成は自身が強化(応援、鼓舞等)を受けている時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4
奥義を出しやすくなって強化を受けているとステータス強化を貰えるシンプルな個性を獲得。

出典:ファイアーエムブレム ヒーローズ、任天堂、インテリジェントシステムズ、
2017年2月2日配信開始、(C) 2017 Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS
2023年4月には子どものレベッカが超英雄初登場。イラストはぷきゅのすけ氏。
通常版同様無属性の弓・歩行ユニット。☆4排出枠なのも同じ。

武器スキルは『戦神の風弓』。
獣、飛行特効。奥義が発動しやすい(発動カウント-1)。
ターン開始時、周囲3マス以内に味方がいる時奥義発動カウントが最大値なら、奥義発動カウント-1
周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5
最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減(敵が獣、射程2の騎馬か飛行なら60%軽減)かつ自分の奥義が発動可能な状態の時、またはこの戦闘(戦闘前、戦闘中)で奥義を発動済みの時、戦闘中、ダメージ+7(範囲奥義除く)。

Aスキルは周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ+6、かつ奥義が発動可能な状態の時またはこの戦闘(戦闘前、戦闘中)で奥義を発動済みの時、戦闘中、ダメージ+5(範囲奥義除く)の『攻撃速さの秘奥3』
Bスキルは戦闘中、敵の絶対追撃を無効かつ自分の追撃不可を無効化の『見切り・追撃効果3』

通常版から6年も経っての登場のため、ステータスが通常版を上回る。特に攻撃と速さで顕著。
特筆すべきは武器に飛行だけでなくやっと獣にも特効を有する事。弓ユニットでは初であり、大きなメリット。
固くても奥義制約が満たせていると固定ダメージを最大12まで喰らわせることだって可能。
獣もしくは騎馬か飛行の遠距離攻撃の場合は60%(それ以外で30%)軽減があるおかげで耐久面は補助できる。

とはいえ、通常版よりマシだがHPと守備自体低いまま。
二回攻撃武器だと最初に軽減しても次の攻撃では普通にダメージは通る。
軽減効果を無効化するスキルではまずどうしようも出来ない。

追記・修正は女の子の夢を壊さない程度にお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • ファイアーエムブレム
  • FE
  • 烈火の剣
  • FEヒーローズ
  • アーチャー
  • スナイパー
  • 乳母
  • 幼なじみ
  • 村娘
  • 緑髪
  • ウォルトの母
  • おさげ
  • レベッカ
  • 橋本ちなみ
  • つつましき野花
  • 美脚
  • チラ見せソックス

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年11月23日 11:23