ジャスティス(武装神姫)

登録日:2011/11/13 Sun 18:08:28
更新日:2022/06/27 Mon 23:28:25
所要時間:約 5 分で読めます




ジャスティスとは武装神姫BATTLE MASTERS Mk.2で初登場した神姫である。
決して何処ぞのMSでも格ゲーキャラでもない。


二度目の神姫爆発事件の際に、ゲームセンターにて落ちていた所を主人公達に発見される
記憶が無く、自身がジャスティス型という事しか覚えていなかった
様々な要因が重なり、主人公が預かる事になる


見た目はオレンジ色の長い髪にグレーを基調としたボディで、肌の露出は極めて少ない
というかガンダムやロボゲーに出てくるパイロットスーツに近い


感情といったモノを持ち合わせていないのか無表情が多く、またライドオン出来ないと、かなり不思議な神姫である





F0バトル開幕
プロメテウス・エレクトロニクス社






以下、ネタバレ













実は本作のラスボスにして最強(凶)のトラウマメーカー
本作の黒幕である奥方邦夫の神姫であり、正式名称は『アストライアー』
決してどこぞの天使でも七本の剣を持つGのプロトタイプではない
由来は同じだが……


【ストーリー】
神姫バトルがまだ神姫とオーナーとで独立していた頃、神姫と思考をリンクさせるシステム「神姫ライドシステム」の開発を行う五人の科学者がいた。
かつての奥方もその内の一人である。
彼は妻香澄と共に、次世代システムの運用を前提とした、高次元的な性能を持つ神姫の開発を同時に進めていた。
それが本機『アストライアー』の開発経緯である。
しかし他の四人の同僚から「ホビーの範疇を越えている」と非難される。
奥方は開発チームから外され、その存在すらも世間から抹消された。
アストライアーの性能に絶対の自信を持っていた奥方はこれを認めなかった。
また香澄も、自分達の神姫(娘)がいつか受け入れられると信じて無理をして開発を続けていた。
そして彼女は、アストライアーの完成を待たずして、過労が元で死去してしまう。
奥方はこれを「四人の科学者に殺された」と思い込み、彼らへの復讐を誓う。

ジャスティス型の外見モデルは香澄

アストライアーが主人公に預けられてから、彼と神姫のふれあいを見ていく内に、彼女は感情を理解していく
しかし、これは奥方の計画の一つだった
実は主人公達が見つけたときはまだ未完成で、奥方はチャンピオンとなった主人公を利用してアストライアー完成の布石としたのだ
主人公達や彼の神姫とふれあう事で未完成だった部分を完成させ、最終的にプロメテウス社社長室にて主人公に牙をむく
最強のマスターである主人公を倒す事で、自身の神姫が絶対である事を証明する為に…
その強さは二戦目限定で圧倒的、というかラスジナ並にトラウマレベルの強さ
常時ライドMAXで凶悪レールアクションを乱発するその姿は正に悪夢
その固有RA「終焉の宴」は二度の分岐があり、簡単に言えば複数の共通RAを矢継ぎ早に繰り出すといったもの
機関銃や機雷、ビームの連射などやりたい放題
しかも分岐の度にこちらのロックを外してくるので、彼女を捕捉し続けるのは至難の業である
ライドMAXの恩恵により防御力が高く、神姫固有レールアクションを食らっても軽ダメージで済む場合がある

なにこの化物……

一応攻略法があるが、殆ど運任せ ただし終焉の宴の挙動さえ理解してしまえば勝率はぐんと上がる。
幸いにも絶対勝たなきゃいけない一戦目と三戦目は有情なので苦労はしない……筈
一応、ライドMAX状態とはいえど数値上はムルメルティア並に紙防御のため、ダメージカットが発生せずにRAが直撃すると簡単に倒せる。

尚、三戦目は、神姫がアストライアーに対し懸命に語りかけながら戦うと言う演出がなされている。
声優陣の熱演が聴ける貴重なシーンなのだが、戦闘中のバックに会話が流れているので正直耳を傾ける余裕がないかも。
シナリオのない状態のDLC神姫にも専用ボイスがある。
そして見事勝利を収めると……

奥方がサラダバーし、彼女は彼の後を追う……
どういう意味かは自分の目で確かめてほしい


尚、二戦目に勝利した後に引き継ぎプレイを行うとジャスティス型がショップに並ぶ
以下が機体性能
●プラス補正アビリティ
大剣+1,機関銃+1
●マイナス補正アビリティ
ハンドガン-1
●ライドレシオMAX時の上昇能力
攻撃力,武器エネルギー回復速度,ガードブレイクダメージ

あいにくシナリオは用意されておらず、試合前後の会話もない。

性能では、純正武装では攻撃力とスピード、ブースト性能に特化した性能になっている。特にコストこそ高いもののジェノサイダー(剣)の火力は最強クラス。
が、前述のとおり体力と防御力がムルメルティア並にペラッペラなため、ラスボスのように常時ライドMAXではないので、過信して突っ込みすぎると落ちる時は簡単に落ちる。
条件をクリアすることでラスボス同様に「終焉の宴」を使用可能になる。ラスボスの性能据え置きのため、非常に強力。
しかし、実はこの終焉の宴、アタックチェインから繰り出すと最終段の乱舞をいきなり繰り出せる。のだが、その場合に限りダメージが著しく低下し、
並のRAほどあるかどうかというレベルになってしまう。おそらくは近接ACで発動することによりとんでもない火力を発揮してしまうからだろう。普通に出す分には大丈夫。

少しの間、彼女と過ごした時間を大切に思うマスターは大事に育ててあげて下さい。

[余談]
デザイナーの新川洋司氏は同じKONAMIで発売されているMGSシリーズにてイラストレーター兼デザイナーを担当している。
武装神姫シリーズのプロデューサーを務める鳥山亮介氏とは、同僚の紹介で知り合ったらしい。
しかし新川氏は、それ以前から武装神姫に興味を持っていたという。
鳥山氏の「ゲームのボスとしてオリジナル神姫のデザインを描いて欲しい」という要望に新川氏が応えた事で、ジャスティス型神姫が誕生した。
新川氏は当初、MGS2の「ソリダス」をイメージして描こうとしていたらしい。システムの事情で断念したが。
そこで専用武器の大剣にMGS3シャゴホッドの意匠を取り入れるなど、セルフオマージュに着手している。
またジャスティス型の声優である久川綾さんの起用は新川氏の要望。
新川氏が「ハートキャッチプリキュア!」に登場するキュアムーンライトにハートをキャッチされたのが切っ掛けだとか。
[更に余談]
武装神姫のリメイクを発表したコトブキヤで展開されている「フレームアームズ」とそのスピンオフである「フレームアームズ・ガール」にて、
新川氏デザインの「白虎」が発表された。容姿は同じく氏が手がけた作品をセルフオマージュしたような外観だが、FA:G版の胴体の辺りにジャスティス型の面影が……


尚、同神姫の立体化の予定は今のところ発表されていない。


追記・修正は神姫バトルを救ってからお願いします

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • 武装神姫
  • ネタバレ項目
  • トラウマメーカー
  • 悲しみの最強神姫
  • ワンオフ機体
  • 久川綾
  • 新川洋司
  • 涙腺崩壊兵器
  • 一つの愛の形
  • 鬼畜RA
  • ジャスティス

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2022年06月27日 23:28