ボーレ(FE)

登録日:2011/01/22(土) 23:02:47
更新日:2023/07/23 Sun 16:08:18
所要時間:約 5 分で読めます





CV:阿澄佳奈(幼少期)(FEヒーローズ)

グレイル傭兵団の一員で緑髪三兄弟の次男。三人の中で一番父に似ているらしい。



ガタイの良さを買われて、アイクより少しだけ早く戦場に出るようになるが、アイクには武器の三すくみを「俺はボーレに強い」と覚えられ、訓練でも見事に負けた。
相手はてつの剣すらまともに持てないのに。

それでも多少の実戦経験の差からアイクの初陣では先輩風を吹かせる。
初陣の時には戦闘中に斧を壊してある意味目立っていたらしい。


陽気でお調子者、誰とでも気さくに接する。弟のヨファとは低レベルな言い争いを日々繰り広げる。
一方でアイクと同様、相手の長所を例えボーレ本人が嫌っていても、素直に評価できる。ただ、同時に自分の事も評価する辺りが三枚目キャラな彼のパターンである。
後先考えずに行動するタイプで、兄のオスカーや傭兵団の副長ティアマトから度々この面をたしなめられることも。まあアイクも似たようなものだが。


初代団長グレイルには、行き場の無かった自分達を救ってくれた事、兄弟の為に早くから仕事を与えてくれた事に強く恩を感じており、グレイルの遺志ならばとアイクの団長就任も納得した。
ただ、「先輩」というイニシアチブは必死で守ろうとした。

【蒼炎の軌跡】

○初期値と成長率、CCボーナス
戦士 Lv2
HP-30(75)+6
力-7(60)+2
魔力-0(5)+1
技-4(50)+2
速さ-6(45)+1
幸運-4(35)
守備-5(25)+2
魔防-0(25)+2
移動-6+1
重量-10
体格-10+1
属性-炎
スキル-気分屋
斧D

クラスは戦士→ウォーリア
味方唯一の戦士系ユニット。所持スキル「気分屋」でバイオリズムの波が大きいため、命中と回避の変化が激しく、前に出すタイミングが難しい。
うまくハマれば避けて当てて、で1ターンでほとんどの敵を掃討できるが、避けられないときは本当に避けられないなどムラが大きい。
蒼炎のバイオリズムはよっぽど長期戦にならない限り戦闘中に切り替わることもないため、不調の時は大体不調のままなのも厳しい。
好調の際は命中と回避共に+10でなかなか強力ではあるのだが、不調の際の命中回避-10のリスクを考えると8章の時点で不調なら素直に外すほうが賢明。
また、スキルが外せない1~7章の間でボーレが強制出撃する各マップにおいて不調になっていると当然かなり辛いことになる。
本人のステータスとの兼ね合い上、序盤の方が命中回避減少のダメージが大きいのも厄介な点。

戦士らしくHPや力の成長率に優れるほか、実は技の伸びもアイクと同等である。
またGBA時代から戦士の能力が見直されたため速さの成長率がワードドルカスの倍以上、つまり人並みにはなっている。
よってアタッカー性能に関して不足はない。

反面、守備が初期値・成長率共に低く、『豆腐』という不名誉な渾名を賜り、本名よりこちらで呼ばれる事が多くなってしまった。
その守備成長率は25%。神官であるキルロイと同じである。
計算式の変更で速さが伸びてもGBA時代ほど回避に頼れなくなったのも辛い。

「CCしても守備が一桁」
「下級職13レベルまで守備が初期値」
「40台だった体力がザコ一人に半分以上削られた」

…等、コイツのせいで事ある毎にリセットしたくなってしまう。
実は期待値的には言うほど豆腐でもない(前衛職では最低クラスの守備だが、ダントツ最下位というレベルではない)のだが
「支援で回避が一切伸びない」「素の回避もさほど高くはない」「武器の命中が烈火・聖魔以上に高い」、「気分屋のせいで落ちる時はとことん回避が落ちる」
といった理由から、とても事故死しやすいユニットなのは間違いない。

手斧、CC後なら弓を使うと守備の低さを晒さず力を活かせるので使いやすくなる。
19章までに彼とオスカーをCCさせた上で(オスカーは更に弓を選択するのが条件)、拠点会話を見るとトライアングルアタックが使えるようになる。

支援会話の相手はティアマト、ミスト、チャップ、ウルキ。
持ち前の陽気さで傭兵団以外の人間とも簡単に打ち解ける。
一方、ティアマトを一瞬でもときめかせたり、ミストといい感じになる等油断できない一面もある。

【暁の女神】

相変わらず兄弟とグレイル傭兵団に所属。
クラスは勇士(ウォーリア)→斧雄士(アクスブレイブ)


2部終章のムービーでは斧の一振りで周りの兵士達を薙ぎ倒すほどの豪腕を見せつける。


第3部序章「大侵攻」から傭兵団パートで操作できる。
「気分屋」のスキルが撤廃されたため三兄弟揃ってスキル無しになってしまった。
ステータス面では斧兵らしくパワータイプ。そして…

○初期値と成長率、CCボーナス
勇士(ウォーリア) Lv8
HP-45(85)+4
力-22(65)+2
魔力-1(5)+4
技-20(45)+2
速さ-18(45)+2
幸運-13(40)
守備-15(50)+2
魔防-8(10)+4
移動-7
重量-13+1
体格-12
属性-炎
スキル-なし
斧A

「あれ?この豆腐、初期守備が高いよ?」
「豆腐なのに成長も悪くない…。乱数のせいかな?」
「ちょwシノンさんww守備カンストしたっすよwwなんすかこの高野豆腐ww」
「違うな!よく見ろ、こいつぁ…」




「マーボー豆腐だ!!」
そう!暁のボーレは魔防が壊滅的に低かったのだ!!
その成長率は10%。ベオクワースト1、総合でワースト2である(因みに最下位はスクリミル)。
一度「豆腐」の名を賜ったが最後、一生つき纏われるのであった…

因みにトライアングルアタックも健在。ボーレには弩を持たせ、オスカーがCCすれば使用可になる。前作のように会話イベントを見る必要はない。
元々ガタイが良かった事や、アイクや緑風(笑)の急成長で隠れがちだが、彼も3年を経て外見がかなりたくましくなっている。守備が高くなったのは筋肉の鎧のおかげだろう。


第三部2章の拠点でヨファの母親と再会するイベントでは、病床の父と幼い実子のヨファを置いて逃げておきながらヨファを引き取りたいと申し出た彼女に激しい怒りをあらわにする。
結局ヨファは母と会わないのだが、このとき「僕には大切な家族がいる。兄さんや傭兵団のみんながね。…どこかにやるなんて言わないでよ」と言う弟に対してボーレは
「大事な弟だ、どこにもやんねえよ」と答える。なんともいい兄ちゃんではないか。

このホロッとくるイベント、ぜひ一度ご覧いただきたい。

魔防以外はの成長率は悪くないので魔法攻撃を受けないように注意すれば十分使えそうだが、登場が第3部と遅い割に初期値は速さも守備も低く、ある程度育つまでは物理系相手でも頼れない。
他の傭兵団員と比べてみるとサポート主体のミスト・キルロイを除けばダントツと言って良いぐらいアンバランスな初期値であるのが分かる。
特に問題なのが同じ傭兵団員・物理歩兵のガトリーの方がボーレの役割を完全に食ってしまうほど強力なこと。
守備力はもとよりなんと速さの成長率でもガトリーが勝り、力の成長率はボーレが上だが5%と僅差、ボーレが目立って上回るのはHPの成長率程度だが守備と魔防では負けているのであまり強みにならない。
さらにガトリーのクラスである槍武将(グローリードゥクス)は槍に加えて斧を使えるので、3すくみにもボーレより柔軟に対応できる。
しかも傭兵団には聖竜騎士(ドラゴンマスター)ハールまで合流し、速さは成長率こそボーレよりより低いがガトリーと同じく斧と槍を使用可能、さらに守備力はガトリー以上で、竜騎士なので高い移動力と飛行能力もある。
差別化要素は戦士系には特効属性がないことと力の上限値がベオク中最大ということで、特に4部終章では魔法系の敵が多く守備よりも力が高い方が強力なのでそこを活かしたい。
同じ戦士系ならミカヤ軍のノイスの方が地属性とスキル「見切り」の存在から潜在能力は高いが、ミカヤ軍はそもそもの難易度が高いので育てやすさではボーレに分がある。
まぁどうせ手間暇かけて戦士系を育てるなら最終的な能力の高い方が…とも言えるが

性格的にはヨファと「力と技、どちらが大事か」でケンカしたり等、まるで変わっていない。
ヨファ「まぁ力も技も成長率は僕が勝ってるけど」


以下ネタバレ









ミストと3部終章までに支援Aにすると拠点会話が追加されて彼女にアイテムを贈る。更にマップクリアの会話でティアマトの代わりにボーレが登場する。
ただ、弱ったミストが筋肉野郎共に囲まれるのはあまり見られたものではない



そしてミストと支援AでEDを迎えると結婚する



二つ名は『猛き豪腕』
「傭兵団一の豪腕」の座を守るため必死で鍛錬に励む毎日を過ごす。
嫁には頭が上がらないらしい…


ミスト「がんばれ-!ボーレの項目なんか追記・修正しちゃえー!」
ボーレ「『なんか』はねえだろう、『なんか』は」

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • ファイアーエムブレム
  • FE
  • 蒼炎の軌跡
  • 暁の女神
  • グレイル傭兵団
  • 豆腐
  • 魔防豆腐
  • やっつけ負け
  • 次男
  • リア充
  • トライアングルアタック
  • ボーレ
  • FEヒーローズ
  • 阿澄佳奈

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年07月23日 16:08