戦闘破壊学園ダンゲロス

登録日:2012/03/26(月) 01:05:52
更新日:2022/07/31 Sun 22:10:25
所要時間:約 4 分で読めます




戦闘破壊学園ダンゲロスとは、講談社BOXから発売されている架神恭介作の小説である。
エログロ変態が入り混じったなんでもありの能力を使える「魔人」と呼ばれる存在同士のバトルが繰り広げられ、
重要そうなキャラがバトル開始から数文字で死んだりするシビアな戦闘も魅力。ノリは山田風太郎作品に近い。

元々ダンゲロスとは、この作者たる架神恭介が発案したTRPG風のゲームである。
簡単に説明すると、自分でキャラが作れる軍人将棋のようなゲームであるのだが、
このゲームのために作り出したキャラクターには「二次創作への無断転用可」というルールがある。
そのため、これまでのゲームプレイに登場したプレイヤーキャラが登場していたりもするのだ。



なお、この小説からの派生二次創作も完全無料で許可されており、公式サイト曰く、


皆さんが本作のキャラや設定を使って勝手に二次創作してくださると、
僕が皆さんの二次創作作品を見て、勝手にキャラや設定をパクって本作の続編を書きますので、どうぞよろしくお願いします。
改変やキャラ追加などはされればされるほど有難いです。原形を残さない勢いでガンガンやって下さい。ガンガンパクります。


だ、そうである。身も蓋もねぇ。

このような、良く言えば寛容、悪く言えばいい加減な著作権管理であるため、
講談社BOXの編集者達はこの作品を書籍化することに相当渋ったが、上記の著作権規約を書籍版に載せるということで、どうにか出版にこぎつけたようである。
また、アニメ化も企画されていたが、アニメ化をするとアニメでの儲けは製作委員会に持っていかれてしまい、上記の著作権規約に引っ掛かってしまうということで頓挫してしまった。
まぁ、内容が内容であるが故、アニメ化されるのはどっちみち不可能だったことだろう…。

漫画版もヤングマガジンにて連載されていた。
作者は「オナマス黒澤」などで知られ、後に週刊少年ジャンプで「背すじをピン!と」を連載する横田卓馬である。
また、アークライトから「戦闘破壊学園ダンゲロス・ボードゲーム」「ダンジョン&ダンゲロス」の2つのボードゲームが発売されている。


●♂まらすじ♀

中二病をこじらせたら本当に「魔人」と呼ばれる異能力者になってしまうことがある、とある世界。
魔人を受け入れている私立希望崎学園・通称戦闘破壊学園ダンゲロスでは、対立する2つのグループの抗争が激化していた。
邪賢王ヒロシマ率いる、暴力で学園を支配する「番長グループ」。
ド正義卓也を擁する、魔人校則の遵守により治安を保つ「生徒会」。
二グループの抗争である「ハルマゲドン」勃発の日、一般生徒の両性院男女は幼馴染の保護と引き換えに番長グループに協力することになるのだが……

●主な登場人物

両性院男女(おとめ)

主人公である高校二年生。
温厚で優しい性格だが、決めるときは決める。
その能力は、性別転換能力「チンパイ」。
本来はあまり使い勝手の良くない能力であり、使用を自粛し一般生徒のフリをして生活していた。
が、ある人物の能力と非常に相性が良いため「ハルマゲドン」で番長グループから呼び出しを受ける。
自分の鞄の中身に妙に執着するが……。


邪賢王(じゃけんのう)ヒロシマ

希望崎学園番長。
恐るべき巨体と悪相を持ち、凄まじき体臭を発する。
……が男女の能力により、ピンク髪のロリロリ美少女へと生まれ変わった。
その能力は、ぜひ本編を見ていただきたい。


白金翔一郎

希望崎学園副番。
元剣道部主将にして、学園有数の武力を誇る卓抜した剣士……だったんだけどなぁ。
その能力は、刀に写った全ての物体を跳ね返す「秘剣・鏡面殺」。



鏡子

制服は校則通りの膝丈きっちり。三つ編み眼鏡の地味な装いだが……
その本性はビッチ。ビッチオブビッチ。宇宙一セックスが上手い。
その能力は、半径二キロ以内の任意の場所を鏡に写し、更にその場所へ右手をテレポートさせる「ぴちぴちビッチ」。
だいたいセックスに使う。


あげは

自傷癖のある16歳。
ファッションはゴスい。
その酷い能力のせいで学園内ですら孤独だったが、番長グループのおかげで少し明るくなった。
その能力は、自傷行為、またはそれに準じた傷を彼女が負うことで、どっかから出てきた天使たちが半径三十メートル以内の人間に同じ傷を負わせる「メルヘン・メン=ヘル」。


ド正義卓也

希望崎学園生徒会長。
たった一人でダンゲロスに平和と治安を取り戻した学園最強魔人の一角。
新校則を振りかざし、番長グループと対立するが……。
その能力は、校則や法律などの「ルール」を違反したものを判断一つで処刑することのできる「超高潔速攻裁判」。


友釣香魚(あゆ)

生徒会所属。
中学生の時に集団レイプされ魔人へと覚醒。
その能力は、男性のきんのたまを破裂させて即死させる「災玉(さいたま)」。
この能力に対抗するために、男女が呼ばれたわけである。



恨み崎Death(です)

生徒会所属。
戦慄的面構えを持ち、恋に恋する傍迷惑なヤンデレ女子高生。
その能力は、恋した相手に「捨てられた」と認識した時、その恨みの念をサブリミナルとして相手に送り込み、自殺させる「自殺ブリミナル」。


一刀両(いとり)(たち)

女子剣道部主将にして生徒会最強の女子剣士。
白金との殺し愛を望む可憐な女の子。
生徒会の至宝「福本剣」を振るう。
その斬撃すべてが彼女の能力である。

架神恭介

生徒会所属。
小説冒頭で作者に作成されたキャラクターで、すべての元凶。
序盤でいきなり生きたまま鋸で縦方向に真っ二つに切り裂かれた。
その能力は、カレーの辛さを致死レベルまで自在に操る「サドンデスソース」。


天音沙希

両性院男女の幼なじみ。魔人ではない。
容姿端麗、成績優秀、非の打ち所のない完璧な美少女。
ある人物により転校生への報酬として拉致される。


転校生

召喚者の求めに応じ異界より現れ、報酬と引換に依頼を請け負う次元の旅人。
今回召喚されたのはたった3人だが、通常の魔人とは比較にならないほど高い能力を持つ。
生徒会・番長グループ双方の殲滅を狙う恐るべき第三勢力。


この他にも多種多様な変態が登場する。


追記・修正は妄想から能力を発現してからお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • 架神恭介
  • ダンゲロス
  • この先DANGEROUS!
  • 変態の巣窟
  • レズなんだ
  • 小説
  • ライトノベル
  • 戦闘破壊学園ダンゲロス
  • TRPG

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2022年07月31日 22:10