黒十字軍(秘密戦隊ゴレンジャー)

登録日:2011/03/07 Mon 11:18:43
更新日:2024/03/05 Tue 07:35:26
所要時間:約 6 分で読めます





黒十字軍とは東映が製作した特撮TV番組『スーパー戦隊シリーズ』の第1作『秘密戦隊ゴレンジャー』の敵組織である。
鉄十字ではない(首領は同じだが)。







概要

黒十字総統が率いる、全人類を滅ぼして地球我が物にしようと企む悪の秘密結社。シンボルマークは目の付いた黒い十字架。
主に総統や将軍が発案した作戦を仮面怪人が陣頭指揮が執り、その元で戦闘員のゾルダーが働くというスタイルが多い。

また、組織内では総統の意志が絶対視される。その為に上司の仮面怪人の命令に従わないゾルダーも存在する。

「軍」を名乗るだけあって世界中に相当な人員と戦力を持っている。劇中でもどんどん戦力を増強していく。

基本的には冷酷で逆らう者には容赦がないが、組織内部は意外とアットホームな雰囲気で纏っていて、部下を大事にする者も多く人員の士気も高い。その為か作戦に統率力が見られ、組織としての実力は非常に高い。
実際、国際秘密防衛機構“イーグル”は日本各地の支部をことごとく壊滅させられ、残ったメンバーによるゴレンジャー結成後も後手に回ることが多かった。




組織の主要人物

首領

黒十字総統

身長:250cm
体重:120kg
出身:暗黒星雲
演:安藤三男(第1〜55話) → 八名信夫(第56話以降)

黒十字軍の総統。名前の通り十字型の身体をしている。
カシオペア座方面からやって来た宇宙人であるとされる。
初期は白い三角頭巾で素顔を隠していたが、火の山仮面マグマン将軍の着任と同時に姿を現した。

「黒十字剣」というが武器で、その他に体から赤、青、黄、桃、緑の五色のコードを伸ばし電気を流す「黒十字スパーク」という技を使う。
その強さは一人でもゴレンジャーを圧倒する程。
また、原水爆をも受け付けないという不死身の肉体を持ち、実際に首を切断されてもたちまち蘇生してしまった。

戦闘能力の高さはもちろん、冷酷非情だが寛容な性格であり、見所のある部下には失敗を赦して汚名返上のチャンスを与えたり、
失敗が続いた責任を感じて部下に自らの処刑を命じた鉄人仮面テムジン将軍を諭したり、仲間の内で諍いが起こったら自ら仲裁役に回ったりと組織のトップとしての器は十分に備えている。
映画版の『爆弾ハリケーン』では女性に化けて自ら作戦を実行した。


第1話から第55話まで黒十字総統を演じていたのは数々の悪の組織の首領を演じた安藤三男氏。
シリーズ後半からは安藤氏がアフレコ時に吐血し病気療養に入ったために演者が交代。
第56話から最終回までを演じた二代目の中の人は「あ~不味い、もう一杯」でお馴染みの八名信夫氏。
これに伴い、総統の性格もどこか親しみの持てるものに変更された。






黒十字軍の将軍

15話から登場した作戦の指揮を執る黒十字軍の最高幹部達。
詳しくは項目を参照。

日輪仮面

鉄人仮面テムジン将軍

火の山仮面マグマン将軍

ゴールデン仮面大将軍




仮面怪人

行動隊長として黒十字軍の作戦を行う怪人。
最初はその名の通り、世界各国の仮面がモチーフだったが、回が進むごとにバラエティー豊かな顔ぶれになった。
具体的な種族は不明だが、赤面仮面のようなロボットやダイガー仮面のような改造人間など、少なくとも普通の人間でないことは確か。
ユニークな姿や行動を取る者も多いが、基本的にやることは殺人や虐殺などえげつないことである。

…やっぱりそんなことなかったかも。機関車仮面とか野球仮面とか牛靴仮面とか……いやいやそんなことはない。
ちなみにこの3名は全員ゴレンジャーハリケーンやゴレンジャーストームを一度は防いだ強者たちである。

作戦によっては複数の仮面怪人が投入される場合もあり、第1話では黄金仮面、武者仮面、青銅仮面、ヒスイ仮面、毒ガス仮面が同時に投入され、日本各地のイーグル支部を襲撃して壊滅させた。

名前は全て「○○仮面」で統一されているが、『爆弾ハリケーン』に登場する鋼鉄剣竜のみ例外になっている。
これについて書籍『秘密戦隊ゴレンジャー大全』では、「動物的であったために仮面の名を与えられなかった」と推測しており、書籍『秘密戦隊ゴレンジャー大全集』でも「仮面怪人との関連は不明」という記述が存在する。





その他の構成員

ゾルダー

「ホイ!」という掛け声が特徴の黒十字軍の戦闘員。イーグルの隊員を軽々殺害したりと人間離れした能力を持つが改造人間かどうかは不明。
緑色の仮面ライダーとは関係ない。

14話で登場した爆弾を内蔵した人間爆弾や銃で武装したテムジン将軍の傍らにいる軍服姿のゾルダー、馬大斧を持ったゴールデン仮面大将軍の近衛兵、爆弾を抱えて突撃する特攻隊など、直属の仮面怪人に合わせて特殊な技能を身に付けていたり服装が違うことも少なくない。途中から白衣姿の科学者タイプも登場した。
主な武器は小型の短機関銃、バズーカ、手榴弾など。人間への変身能力を持つ。

非常に厚い忠誠心を持っていて、逃亡したり裏切ったり重要な機密を漏洩した者はほぼいなかった。
黒十字軍壊滅後も生き残った者は『ジャッカー電撃隊』に登場した「犯罪組織クライム」に参加していたらしく、『ジャッカー電撃隊VSゴレンジャー』に登場したクライム四天王のサハラ将軍の配下のサハラ軍団として活動していた。


黒十字忍団

第64話から登場するゾルダーの精鋭部隊。
「宇宙忍団」という地球外組織の協力を得て結成された。
非常に身軽でや剣を用いた肉弾戦を得意とし、壁抜けや瞬間移動など多くの特殊能力でゴレンジャーを苦戦させるなど、場合によっては仮面怪人と同等かそれ以上の脅威となった。
ゾルダー同様、上司の仮面怪人に合わせた特殊能力を会得した者もいる。

が、戦闘中優位に立っていたのに場面転換したら急にいなくなっていることが多々あり、その場合戦闘員がゾルダーに切り替わって一気に負けるケースも何度かあった。
しかしゴレンジャーも次第に慣れていったのか、大岩が復帰した辺りから多少手強い雑魚と化した。




黒十字軍のメカニック

コンドラー

全長:3m
重量:300kg

バリブルーンに対抗する為、第35話で黒十字総統がナスカ高原から呼び寄せ、テムジン将軍が航空部隊を結成させた黒十字軍の1人乗りの小型戦闘機。
うつ伏せになって操縦し、武器はコンドラーミサイルと2基の爪状のアーム。
リヤカーに羽根とアームを付けただけのとても飛びそうにない超貧弱な見た目に反して性能は高く、集団での攻撃にはバリブルーンも手を焼いていた。
黒十字総統は36話、テムジン将軍も36話と42話で搭乗したことがある。


黒十字装甲車

第47話から登場する黒十字軍の地上戦力。
直径200mm以上のキャノン砲を備え、バリドリーンへの対空兵器としても使用された。


移動要塞ナバローン

火の山仮面マグマン将軍が指揮する巨大な移動要塞。
第42話でマグマン将軍と共に日本にやって来た。
地中を自在に潜行する能力を持ち、非作戦時は岩山に偽装した上部を地上に出して待機している。
戦闘体制に入ると上部の岩山を展開して搭載したコンドラーや内蔵された8門のナバロン砲で攻撃する。その火力はバリドリーンでも迂濶に接近出来ない程。
不測の事態に備えて部屋を切り離せるブロック構造になっていて、攻撃を受けても要塞への致命的なダメージを避けることが出来る。
地底から突然現れて攻撃を加えていく様はまさに無敵要塞。
しかし最終的にはその構造が仇となり、バリタンクが侵入してきた際に切り離した資料室から設計図を奪われてしまい、爆弾を満載したゴレンジャーマシーンの自爆攻撃で撃破されてしまった。

ちなみに「ナバローン」とは1957年に出発された戦争小説『ナバロンの要塞』(1961年に映画化)に登場した架空の島と要塞のこと。
自慢の要塞にわざわざその名を付けたあたり、マグマン将軍もこの手の娯楽を嗜んでいたのだろうか。


バットラー

全長:40m
重量:75t

第64話から登場。
黒十字城の完成と同時に投入された8人乗りの重爆撃機。その重武装と威容から空中戦艦とも呼ばれる。
戦艦コウモリを合わせたようなデザインをしていて、普段は黒十字城に搭載されているが、必要に応じて出撃する。
武装として固定式の6連装砲や大型ミサイル、爆弾、空中機雷を装備。
また、機内には多数のコンドラーを搭載していて、空中空母としての側面も持つ。
初登場時はバリドリーンを不時着に追い込んだりと大暴れしたが、それ以降はバリドリーンの新兵器スペースウィングで撃墜されるやられ役と化した。


黒十字城

全長:300m
重量:2万t

同じく第64話にて完成し、雷鳴とともにピラミッドから出現した黒十字軍の移動要塞にして後半の本拠地。
バリドリーンを遥かに凌ぐ巨体にはバットラーやコンドラーなどの黒十字軍戦略航空部隊を搭載している以外にも機雷、反重力砲やウルトラ光線、あらゆる攻撃を防ぐバリアーを装備している。
万が一に備えてダミーが数機存在する。
その実態は自らの頭脳を機械に植え付けた黒十字総統の分身とも呼ぶべき存在であった。





以下、ネタバレ注意







ゴレンジャーとの激闘の末に黒十字総統と黒十字軍は遂に滅びた。
だが、地獄に堕ちた黒十字総統は自分と同じくスーパー戦隊に敗北した者達の怨念を吸収し、35年の月日をかけて『ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦』にて黒十字王として復活を果たした。

地獄の底から甦った彼は、他の悪をも生き返らせ、ゴセイジャー、そしてゴーカイジャーを苦しめた。




余談

一部のサイトやSNSでは、様々な事情により「十字軍」という言葉が使えない場合がある。
そのため、そういったサイトなどでは「黒十字」とだけ呼ばれたりもしている。





追記・修正をお願いします。


この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • スーパー戦隊シリーズ
  • 秘密戦隊ゴレンジャー
  • 悪の組織
  • 黒十字軍
  • 戦隊悪役
  • 敵勢力
  • 黒十字総統
  • 仮面怪人
  • ゾルダー
  • ゴレンジャー
  • スーパー戦隊悪の組織項目
  • 安藤三男
  • 八名信夫
  • 戦隊怪人
  • 世界征服

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年03月05日 07:35