青島カズヤ

登録日:2011/11/10(木) 13:36:17
更新日:2018/04/15 Sun 12:00:44
所要時間:約 4 分で読めます




青島カズヤとは、ダンボール戦機の登場人物である。

CV:珍獣

ミソラタウンに住んでいる、山野バンの友人。
歳は同じだがクラスは違うらしい。
愛称は「カズ」

性格は少し慎重派で、アキレスを取り戻すためにスラムに乗り込む時や、イノベーターとの戦いについて聞かされた時は尻込みしていた。
まぁ、バンやアミさんが勇ましすぎるだけで、これが普通の反応だろう。

元々は汎用LBXウォーリアをミリタリーカラーに塗装した機体を使用していた。
姿を隠すマッドドッグを相手にステルス機能を破壊する磁場爆弾を使用したりと、LBXの知識は高く、用意が周到。
ウォーリアが郷田ハンゾウに破壊されてからは、一時的にヤサグレる。
だが、黄金のLBX「エジプト」の洗脳騒ぎを経て、バンとの絆をより深めた。
その後、宇崎拓哉や檜山蓮と出会い、ハンターを手にする。

なお、アニメ放送直前に何故かキャラデザインが変更されている。
以前のキャラデザは服装は変わらないが、バンダナを巻いてたチョイ悪そうな外見だった。


◆ゲームでの活躍

戦闘面ではスナイパーという事もあり、なかなか頼りになる。
スナイパーライフル系の武器は威力が高く、上手くいけば開始数秒で相手のLBXが落ちる事もある。
ただし、装甲がアレなため、接近戦用の武器をつけるとまずお陀仏。
あと、ファイナルブレイクのチャンスを横から掻っ攫われる事も多く、ストレスがマッハ。

シナリオ面では序盤から登場するが、正式参入はアミより少し遅れて、ハンターを貰ってから。
それ以降はアミ同様、最初から最後までほとんど仲間として同行できる。
ただし、それだけに見せ場は少ないが…


◆アニメでの活躍

ザ・ヘタレ
ゲームじゃ少し斜に構えただけの少年だったのだが…
なんていうか、どうしてこうなったとしか言えない扱い。
ただ、スタッフから愛されていないわけではない…と思う、たぶん。

バンやアミ、ジンが活躍する中、一人だけ足を引っ張る。
スナイパーなのに敵から見え見えの位置から射撃するマヌケで、ハンターやフェンリルの性能を活かしきれていない。
活躍しても芋砂のごとく無抵抗の相手をチクチク射撃するだけで、
しかもライフルにゲームのような超威力は無く、コルク弾でも使ってんのかと言いたくなるくらい相手へのダメージ描写が無い。
チーム戦でバン達がピンチになるのは大体カズのせい。

普段もアミさんの洞察力を引き立てるためか、ニブいというか何も分かっていないようなキャラになってる。
引き立て役にも程があるだろ…アミさんやジンが鋭すぎるだけで至って普通だよ…

また、イナイレとの合同プレゼント企画があった時に、「イェーイ!」と妙にはしゃいでた。
といっても、カズさんの静止画が画面右下で跳ねてただけだが…
ちなみに、これがあった時の話はアルテミスのブロック決勝戦で、
ちょうどカズさんのせいでバンとアミが大ダメージを受けた直後だった。
スタッフ何考えてんだ…

そして新シリーズ移行に伴い、アミさんと共に退場したのだが
その流れがアミさんはガス噴霧→気絶→操作不能になったLBX大破なのに対し。

正面から戦いLBX大破→呆然としている時にガス噴霧→気絶であり此処でもやられ役で有る。

新シリーズの新たな敵であるディテクターは優秀なLBXプレイヤーを拉致して自らの手駒として洗脳しているようだが、正直アミさんはともかくコイツは洗脳しても役に立たないような気がする…。

しかも、アミさんは比較的序盤に登場し救出されたのに、カズに至っては18話現在全く登場しない。
その為ファンからは、「本当に減らされたのでは?」と言われる始末。カズェ…
その後、視聴者も忘れてきた29話。

オーストラリアにてとうとう再登場。
これまで神出鬼没だったアキレス・ディードを正式に引っさげて参戦するのだが……視聴者が誰しも予想しなかった。

筋肉がムキムキになっており、服装もタンクトップになってしまうという有り得ないことになってしまっていた。
しかもなぜか右頬に傷痕ができている。

その姿はバンの中の人にも「肉体改造」とまで言われてしまったが登場人物たち、バンもアミも何の疑いもなくカズと呼んでおり、その姿について言及したものはいない。

性格面や戦闘面もかつてのヘタレな面影はなくなり、ある事情で落ち込むバンを励まそうとしたり、片手銃装備のドッグファイトでガンガン敵を蹴散らしている。


◆漫画での活躍
他の作品同様、郷田にウォーリアを破壊されるが、いつの間にかハンターを手に入れてた。
こっちではちゃんと活躍してる。
バンとアミのピンチに颯爽と駆けつけるなどなかなか格好よくなっている。

ただし、プラモデルのおまけ漫画ではド変態のような顔でフェンリルを眺めたり、人形大好きシスコンドクターのモノマネをしたり、アニメ以上に素敵なキャラになっている。


◆最近のカズさん
ゲーム版『WARS』に隠し参戦することが決定。
4年の月日を経てミリタリー風になっており、多くのユーザーは「誰だお前ww」「筋肉どこ行ったww」と思ったとか何とか。




バン「追記・修正大発表〜」

カズ「イェーイ!」




この項目が面白かったなら……\ポチッと/