METAL SAGA〜砂塵の鎖〜

登録日:2010/09/17(金) 00:40:57
更新日:2024/04/08 Mon 11:33:18
所要時間:約 9 分で読めます




あんた、ハンターになるんだって?






2005年にサクセスから発売されたPS2用のゲーム。
FCやSFCで発売された「METAL MAX」シリーズの流れをくむ作品で、世界観やシステム、一部の登場人物などを引き継いでいる。


シビアだが少しズレた世界
モラルが少なめの人々
マッドサイエンティストな博士たち
散りばめられたブラックジョーク
無駄で使い道が分からない大量のアイテム
熱い賞金首たちとのバトル

METAL MAXをプレイしたことがあれば懐かしさがあふれてくるはず。


【ストーリー】
機械の暴走が引き起こした災い「大破壊」によって文明が破壊され、人類が衰退した未来。
世界は汚れた雨が降り廃墟が広がる荒野に変わってしまい、人類のテリトリーはモンスターに奪われた。
そんな時代に自由をもとめ、モンスターを狩り、廃墟をさすらう者たちが現れはじめる。
人々は彼らを「ハンター」と呼んだ。


これはハンターに憧れ、ハンターとして生きることを決意した少年の物語。


ってな感じのが基本にあるが後はひたすら自由。
賞金首を狩りまくるもよし、戦車をコレクトするもよし、戦車に乗らず肉弾戦最強を目指すもまたよし、全てはプレイヤー次第。
稼いだ金を全部女の子へのプレゼントに費やすとかもぜんぜんアリ
取りあえず楽しんだ者勝ちだから、楽しもう。


【用語】
『大破壊』
人類の叡智を駆使して作られた電子頭脳「ノア」が招いた大災害。
本来は人類のため、自然環境の汚染と破壊を回避することを目的に作られたノアだったが、彼の出した答えは人類の抹殺であり、それは実行された。
ちなみに、ノアはとあるハンターにより破壊済み。


『ハンター』
主人公憧れの職業、
廃墟と荒野を駆け抜けモンスターを狩る者たち。
組織としての形はあるが目的は人それぞれ、ぶっちゃけ少しアウトローな印象。


『戦車』
文明が破壊される前の強力な兵器。正確には車両と書いてクルマと読む。
意味的には現在の戦車とほぼ一緒、偶にはしご車や野バスやらがあるけど気にするな。
戦闘は装備を整えこれに乗っていればザコにはまず負けない。
ただし、今作は敵の位置によって攻撃が当たらないことがあるので、そんなときは大人しく逃げよう。


【登場人物】
◎主人公
父親の影響なのかハンターに憧れる少年。ガレージを経営する母と可愛い妹との三人で暮らしていたが、ある日ハンターになると決意し旅立つ。
戦車の操縦が得意なので出来るだけ良い戦車に乗せてあげたい。
彼がどのようなエンディングを迎えるかはあなた次第。


◎キョウジ
主人公のパパ。
昔は有名なハンターだったが、一度引退。
現在は復帰し、ハンターの中でも探索者(エクスプローラー)と呼ばれる変わり者。
各地を旅しており、あまり家に居ない。


◎ニーナ
主人公のママ。
ガレージの経営者でメカニック。
息子からも修理代を取るしっかり者。
ただし息子からのプレゼントが気に入ると半額にまけてくれる。


エミリ
主人公の妹。可愛い


◎レイチェル
主人公の幼なじみ。
ツンデレでとても可愛い、一度は彼女との結婚エンドを見ておこう。


◎ジャック
レイチェルの父親。
今でこそ酒場のマスターだが、かつては「ジャック・ザ・デリンジャー」の異名を持つ凄腕ソルジャーだったらしい。
彼のイベント関連では、進め方次第で一部のイベントが起こらなくなり、関連する賞金首と闘えなくなる危険があるので注意。


◎キリヤ
メカニック兄妹の兄。
天才肌のイケメンで主人公とは幼なじみ。
戦車の修理が出来るので大変便利。
ゲームを開始してから二つ目の町で仲間になるので有り難い。
ある賞金首に対して因縁がある。


◎ミカ
メカニック兄妹の妹。
努力家の眼鏡っ娘でやっぱり主人公の幼なじみ。
能力的には兄とだいたい同じ、覚えられる特技がちょっと違うくらい。
ゲーム開始一時間くらいで結婚エンドが見れる。
マジでつなぎの天使。


◎ラシード
ソルジャーの男性。
ヒゲとターバンが印象的なマッチョ。
白兵戦が得意なこの世界観では珍しい人。
戦車が使えないとき凄く頼りになる。
しかし対空対水中武器が装備できないため、フィールドをうろつくヘリや水中の敵には無力。


◎シャーリィ
ソルジャーの女性。
バインバインな金髪美女で、こちらは重火器を扱う。
全体攻撃可能な武器が多くザコに強い。


◎犬
四匹の中から選べる。
特技とか結構違ってくるが、見た目とか趣味で選んでもどうにかなる。
仲間に入れたら妹に見せに帰ろう。


◎アルファ
アルファX02D、女性型アンドロイド。
そして第三のソルジャー。
最高クラスの賞金首、地上戦艦ティアマットの中に安置されている、いわば隠しキャラクター。
特技は全て専用かつ強力で、早い行動速度もあって非常に高性能。何より可愛い
ただしレベルが上がらず、成長しないという欠点も。
武装はウルフファングが元ネタ。没武器の中にも幾つかウルフファング由来の専用装備がある。

なお、彼女の蘇生回数には限りがあり、11回戦闘不能になると専用のイベントが発生し、蘇生出来なくなる。
このイベントを無事?完了させると、また違う形で彼女と旅を再開する事が出来る。


◎レッドフォックス
初心者ハンターの主人公にイロイロ教えてくれるお姉様。
戦車をぶっ飛ばすレベルの重砲を片手で振り回す凄い人。
結構ウッカリ者のドジっ娘なので、ホイホイ近づいて腕チョンパされないように気をつけよう。


◎Dr.ミンチ
死んだキャラクターを蘇生してくれる親切な人。
シリーズの名物博士で、助手のイゴールや世界一キレイな脳味噌のローラも健在。
本作の研究所は教会跡にあり、結婚式もここで行われる。


◎アラン=ベルディア
かつてハンターで巨万の富を築いた大富豪。
故郷の町の名前も彼の名字に変更されている。
戦車への思い入れは人一倍で、手持ちの戦車を教えると色々ウンチクを語ってくれる。


◎ローズ=ベルディア
アランの娘で、弟や執事と共にハンター稼業を営む。
父同様かなりの戦車マニアで、解体されるとショックで寝込む程。
主人公とは戦車絡みのイベントでよく出会う。
何故か結婚エンドがない。


◎カール=ベルディア
ローズの妹…おっと間違えた、弟である。
手先の器用なメカニックポジで、戦車に関する知識は父や姉に負けず劣らず。
因みに、衣装を贈れるキャラの中では唯一の男……の筈、多分。
恥ずかしがりながらメイド服やチャイナドレスを着てくれる。


◎セバスチャン
ベルディア家執事。
物腰は丁寧だが、纏う雰囲気がハンパじゃない。
かつては凄腕のソルジャーだったらしく、ローズのパーティでもその腕前を遺憾無く発揮する。


◎カエデ
メタルマックス2のタイシャーを彷彿とさせる純和風の町「トリカミ」の町長の娘。巫女。
彼女を賞金首の魔の手から救ってあげると慕われるようになる。
巫女なだけあって亡霊戦車大隊のイベントでも活躍する。
何故か結婚エンドがない。


◎バトー博士
戦車を作ってくれる親切な人。
シリーズの名物博士で、主人公をあだ名で呼んでくれるとてもフランクな人物。
彼が制作する戦車はかなり強力なのでぜひ会いに行こう。
あだ名は「ヌケサク」あたりが比較的傷つかずにすむのでオススメ。


◎グレイ博士
サイバーウェアの専門家で、クールビューティ
レッドフォックスのメンテもやってたりする
因みにフルネームはマリリン=グレイ……ホントに人間かこの人
また、今作のLOVEマシンもこの人作


◎ヤミクモ博士
レンズを持って行くとソルジャー用武器にしてくれる博士
ぶっちゃけバトー博士に比べると影が薄い


【戦車】
◎バギー
最初の町に隣接するダンジョンで入手できる。軽いが兵器搭載能力が貧弱。
メタルマックスのバギーは軍用車両的なデザインだが、こちらではレース車に近い。
装飾品のフラッグをつけると、ほとんどラジコンカー。

◎デマーグ
ハーフトラック。外見はSd.Kfz.250。
軽いがバギーよりは重く頑丈さは据え置き、武装はバギーより貧弱。しかも地面に埋まっている=ほぼノーヒント。
使いどころはないわけではないので、愛さえあれば。あとはローズに売りつける弾に

◎モスキート
砲塔のついた戦車型。外見はヴィーゼル空挺戦闘車。
バギーより重く少し頑丈で、武装はバギーと同様。
残念ながら機関砲は積めないのでミサイル仕様しか再現できない。

◎ゲパルト
機関砲を二門装備できる対空戦車。外見はまんまゲパルト対空自走砲。
対空専用かと思いきや汎用性はかなり高い。

◎パンツァー
III号突撃砲。面倒な賞金首を倒した跡に埋まっているという、まさに伏兵。
汎用性は良い方なので中盤以降も使っていける。

◎バルバロッサ
IV号戦車シュルツェン付き。恐らく最初に入手する「見るからに戦車」なクルマ。
武装を一通り積めるため弱くはないのだが、使っていくには愛が全てとなる。主に次のヤツのせいで。

◎野バス
野生化したバスを捕獲し改造した戦車。何かがおかしいがメタルサーガなので気にしたら負けだ。
なぜかバルバロッサと同等の武装と装甲を持てて、より軽い。明らかにおかしいが気にしたら負けだ。
バルバロッサとほぼ同時期に手に入るのがトドメだが気にしたら負けだ。

◎ヴィルベルヴィント
IV号対空戦車(砲塔にも装甲がある)。修理を援助し買い取ることで入手。
脅威の機関砲四門装備。高高度の敵を瞬時に粉砕する対空番長。重い脆い弾代という弱点はあるが。

◎ティーガー
VI号戦車ティーガーI
機銃に偏った構成のため、普段使いの雑魚狩り用に向く。
PVにも登場し、主人公が乗りドリフトをかます。現役時代のアランの愛車もこれだったとか。

◎ロジーナ
T-34。かっぱらわれたものをかっぱらって入手。
ティーガーを重く頑丈にした程度。使い勝手も同様。
他のハンターたちのクルマは大抵コレ。大破壊前はポピュラーだったのだろうか。

◎はしご車
はしご消防車。入手する頃にはマヒして突っ込む気にもなるまい。
作中唯一の特殊砲三門装備が可能な、超攻撃型車両。
しかしこのクルマのキモははしごが伸びるギミックである。

◎バルカン
モデルはSタンクことStrv.103。入手にはしご車が必要。
武装能力はかなり高く、器用万能の領域にある。

メルカバ
メルカバMk2。ローズいわく語るべきは性能よりフォルム。
大砲1機銃3特殊砲1と元ネタ通りの武装能力を持ち、普段使いにもってこい。

◎マウス
VIII号戦車マウス
入手の手間もとんでもない重量も、大砲三門の前にはすべてが霞む……と言いたいが、主砲の重さも考えて使おう。

●バトー博士の戦車
以下の五種類から選択。作り直しも効くので好き放題やってしまおう。

◎ルルベル
M3中戦車リー。後継作「ニューフロンティア」ではデフォカラーがピンクに。やりやがった
武装ぜんぶふたつずつ、という攻めの仕様。その分防御はおろそか。

◎ロンメル
ヤークトパンター駆逐戦車。
パンツァーを重く頑丈にした感じの性能。バトー戦車では一番の小物(重量的な意味で)。

◎エイブラムス
M1エイブラムス。
MBT型三種はどれもほとんど変わらないが、その中では一番軽い。

◎零式
90式戦車
重量も頑丈さも中間。キョウジが74式を使うので、それに合わせるなんて趣向もアリ。

◎レオパルト
レオパルト2。
MBT型三種で一番重い。大砲1機銃2特殊砲2の構成はどれも変わらない優等生。


追記、修正お願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • METAL_SAGA〜砂塵の鎖〜
  • METAL_MAX
  • サクセス
  • 戦車
  • 迷作
  • おきびむらし
  • メタルマックス
  • 経験値おかしい
  • PS2
  • メタルサーガ
  • ゲーム

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年04月08日 11:33