ウルスラ(FE)

登録日:2011/12/17(土) 19:36:35
更新日:2024/02/25 Sun 12:59:12
所要時間:約 5 分で読めます





ね、あなた……死ぬのは、こわい?


出典:ファイアーエムブレム ヒーローズ、任天堂、インテリジェントシステムズ、2017年2月2日配信開始
(C) 2017 Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS



ウルスラとは、ファイアーエムブレム 烈火の剣に登場するキャラクターである。
スラリン・ブルッピ・アキーラの三体を揃えて完成する巨大キングスライムではないし、魔女の宅急便に登場する絵描きでもないよ!


年齢:不明だが恐らく20代くらい
性別:女
称号:【蒼鴉】
出身:不明
身分:【黒い牙】幹部【四牙】


○容姿
胸の谷間や肩の露出がある上着、深いスリットのあるスカートを着用しながらも下品な印象を与えず、どこか気品を感じさせる美女。
髪は青紫のショートカット。


○性格
力の無い者をクズと蔑み、力ある者に仕える事を幸せと考えているが、そのような性格は基本的に出さず表面上は穏やかな態度を取っている。
…が、本性は非常に冷徹で、たとえ部下やかつての仲間であっても必要とあれば躊躇いなく抹殺する。ある意味一番暗殺者らしいといえる。
また、ソーニャ同様彼女もネルガルに創られた生命体【モルフ】を見下しており、ジャファルに対しても「気味の悪いモルフどもと変わらない」と言っていた。
更に任務での失態に関しては非常にシビアな考えを持ち合わせているようで、重大なミスを犯した部下の弁解に対して「言い訳は無用。結果が全てです」と一蹴し、今後もし挽回出来なければ自らの手で制裁すると釘を刺している。
一方こうした厳格さは自分自身にも向けられており、自身が主導していた作戦で大敗を喫した際には、逃げも隠れもせず弁明をすることさえも無く「覚悟は出来ています。失敗には死あるのみ」と同胞からの粛清を容認していたほどである。

シリーズの「美形の敵はなんだかんだで仲間になる」法則から仲間になると信じたエムブレマーも多かったとか。


○人物
ネルガル、ソーニャと共に【黒い牙】に加わった新参者。初登場はリン編7章外伝「黒い影」
【黒い牙】の重要人物で一番早い登場。ニニアン奪還に失敗した部下ベアードに最後のチャンスとして砦に攻め込んでくるリンディス傭兵団を撃退しニニアンを取り戻すよう指示する。彼女は別の任務に赴きリン達も彼等を撃破してすぐ退散したが、もしウルスラと鉢合わせしたらこの時点ではまず勝ち目は無かっただろう(ステータス的な意味でも)。

その後、黒い牙のアジトでの会話にて再登場。これといった出番は無いが最高幹部たる四牙のひとりとして同席しており大物感を醸し出す。
更にその後「届かぬ手、届かぬ心」では村を訪問するとプレイヤーを応援してくれる上、貴重なアイテムであるハマーンの杖までくれる親切ぶり。
もっとも、鵜呑みにすると後で後悔することになるのだが…。そもそも応援と言っても単に自分の邪魔者であるヴァイダをエリウッド達に倒させたい(或いは相打ちさせたい)だけである。

「夜明け前の攻防」*1にて任務を放棄したジャファル、ニノの粛清と、王子ゼフィールの暗殺を遂行しようとして、王子暗殺を止めるエリウッド達と戦う事になる。
だが、この戦いの結果がどうであれ、彼女は死ぬ
仮にウルスラを倒さずクリアしたとしても、リムステラの手によって始末されるためである。
彼女自身は敗北した自らの死を潔く受け入れてはいたが、最後にソーニャへ報告がしたいという願い*2を聞き入れてもらえることは無く、
「その必要はない」と言い捨てられて粛々とエーギルを奪われ、ソーニャの名を呟きながら息絶えた。因果応報ながら切ない最期である。
ウルスラを倒していた場合も、やりとりこそ異なるがエーギルを回収される場面がある。

そして終章にて、他の【黒い牙】と共にモルフとなり、再びネルガルの手駒となるのだった…

烈火の敵キャラでもかなり美形で、当然人気は高い(人気投票では22位)
だが、烈火にはフリーマップやトライアルマップの類がないため、どうやっても仲間にはできない…
フレイボム?トーチバグ? はて、何の事やら


○ユニット性能
クラス:ヴァルキュリア LV15
15章時パラメータ(右側はハード時)
Lv-15
HP-36→39
魔力-18→20
技-19→20
速さ-22→24
幸運-12
守備-12→13
魔防-28
体格-7

所持品
サンダーストーム
エルファイアー

マップ右下の暗闇の中で身を潜めており、サンダーストームで近づいた者を攻撃してくる。
暗闇からのサンダーストームは脅威の一言。魔防やHPの低いユニットは致命傷になりかねないので要注意。
特にこの章で仲間になるニノがサンダーストームの射程近くにいるため、下手に動かれて範囲内に入られるとあっという間に消し炭にされる。初期値(かつエルファイアー装備)のニノには普通に追撃までかましてくるのでまず助からない。
ニノやジャファルとの戦闘時には専用台詞があり、ニノ相手の発言内容はかなりえげつない。

また、HPは低いもののかなり素早く、エルファイアーを装備されると並みのキャラでは再攻撃できない。
ただしサンダーストーム装備中は反撃不可かつ攻速だだ下がりなので、一発耐えて突っ込めば割りとあっさり沈む。
烈火の剣からヴァルキュリアは騎兵タイプになったため、
主人公の専用装備や長柄刀、ハルベルト、ホースキラー等の特効武器を使えばかなり楽になるだろう。
逆に魔防はノーマルでもカンストしてるので、ルナ以外の魔法攻撃の効き目は非常に薄い。

なお、ヘクトル編ハードだと部下のマクシム(パラディン)の方が強いという謎の逆転現象が発生する。
ジャファル救出に急ぐユニットは注意。

登場マップの勝利条件が特定ターン生き残るだけなので、実は倒す必要がない。最悪ほっとけばいいし、射程さえ分かれば余裕で対処できる。
(その場合、前述した通りマップクリア後にリムステラに殺されて、エーギルを取り出される)

ただし、上記のヘクトル編ハードでは、終盤になると自ら動き出す。騎馬の移動力と遠距離魔法の攻撃を合わせた攻撃範囲はマップ大半に及び、救出対象をあっさり始末されてしまうので、彼女との戦いは避けられない。


最終章時パラメータ(右側はハード時)
HP-48→51
魔力-25
技-24
速さ-25
幸運-0
守備-17
魔防-26→28

所持品
ギガスカリバー

最終章ではモルフとして復活。
あの化け物リーダスと同じタイミングで現れる。
最強魔法ギガスカリバーのせいで攻速が下がってるが、それでも20近くあるので下手なユニットでは追撃出来ず、重量武器を装備してるユニットには追撃をかましてきたりする。40越えの攻撃力もそうだが必殺率も30近くあるので油断するとエース級ユニットでも呆気なく倒されかねない。
あ、あと一緒に最強の暗殺者(笑)…えーと、ジョルノ?が出てくるけど適当にあしらっといてくださいな。
生前は魔防のみがカンストしていたのに、逆に魔力技速さがカンストしているのに何故か魔防が下がってる。何があった(ハードになると魔防も再びカンストする)。
元々多くのステータスがカンストしてる為か、ハードでも殆ど差は無い。

強敵には違いないが、同じ魔法系モルフでもHPや必殺値が高く特効属性もないケネスの方が強く感じるかもしれない。
守備もこの時期としては低いため、生前と同じく特効武器や高火力の物理攻撃で手早く倒そう。
或いは、せいすいなどで魔防をブーストorパビスの守りで必殺無効化したカナスアトスにルナを持たせて迎え撃つのも有効。反撃の必殺で呆気なく撃破してしまう事も。

倒すとギガスカリバーをドロップする。
終章のシチュエーション的にニノに持たせる人が多いが、重さでかなり攻速が落ちるので反撃を受けない状況で使いたい。
パントの方が体格が良いので速さが伸びていれば最も強力な使い手になれる。




出典:ファイアーエムブレム ヒーローズ、任天堂、インテリジェントシステムズ、2017年2月2日配信開始
(C) 2017 Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS
スマホゲーにてついに仲間入りすることになった。イラストはことぶきつかさ氏。昔と相変わらずのエロさである。
当初は敵としてのみの登場であったが、本作のリリースから一ヶ月ほど経た2017年3月からは大英雄戦で倒すと仲間になった。
原作同様に魔道・騎馬ユニットで青属性。
武器スキルは騎馬特攻の『ブラーウルフ+』
Aスキルは自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃+6『鬼神の一撃3』
Cスキルはターン開始時、周囲2マスの敵の魔防-5『魔防の威嚇3』

特徴が騎馬特攻であること。
騎馬相手に大ダメージを与える数少ないユニットで当時はかなり貴重で重宝されていた。『鬼神の一撃』でダメージを加速してくれるのも大きい。困ったときはウルスラを使用する人は多かった。
ただ守備面は至って劣る。守備と魔防は大して高くもないので攻められる事には弱い。まさにやる前にやるタイプなのでなるべくダメージを受けないよう立ち回りたい。

武器錬成の実装によって『ブラーウルフ鍛+』に強化したがインフレの影響によってウルスラよりも強力な騎馬特攻のユニットが増えた理由から現在はあまり使われていない。

2020年4月のアップデートから「蒼鴉の書」の専用武器が追加。「なんでサンダーストームじゃないんだ」「"蒼"鴉の書のくせに色は赤いじゃん」というツッコミは厳禁
威力は『ブラーウルフ鍛+』の上位互換。特殊錬成すると戦闘中、敵が受けている弱化の合計値を自分の攻撃に加算と弱らせてると強くなる暗殺者らしい個性を獲得した。
そのおかげで大共謀系や封印系にスキル継承する事で活躍する場が増えつつある。


ただしウルスラを仲間にするマップはかなり凶悪な難易度を誇っていて多くのプレイヤーを泣かせた。
というのも入り組んだ地形で相手から確実に先制攻撃を食らってしまうからだ。
また特攻武器持ちおよび間接攻撃系の敵キャラが多いため、一人でも死亡すればゲームオーバーになるという大英雄戦の仕様も相まって、
反撃で相手を倒せるキャラおよび頑丈なユニットがいないと突破が困難であった。

主人公のことは優秀な指揮官として認めているらしく「あなたが優れた存在である限り、どんな命令であろうとも喜んで従う」といった旨の発言をする他、疲れているのなら休むようにとデレる気遣うこともある。
更にレベルアップ時の能力の伸びが低かった場合*3、「役立たずは死ぬべきね」と己に対して厳しい言葉を吐く。
台詞の中には、アスク城の警戒の甘さを批判するような真っ当な物も見られる。


出典:ファイアーエムブレム ヒーローズ、任天堂、インテリジェントシステムズ、2017年2月2日配信開始
(C) 2017 Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS
2019年7月には【黒い牙】最初となる超英雄が参戦した。イラストは山田孝太郎氏。
魔法から打って変わって無属性の暗器使いになった。騎馬ユニットはそのまま。

武器スキルは敵が【不利な状態異常】を受けている時、戦闘中、攻撃、速さ+5【暗器(7)】効果となる。
【不利な状態異常】
敵の次回行動終了まで」の効果全般(弱化、移動制限、パニック、反撃不可、相性激化、キャンセル等)
【暗器(7)】
戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に敵と、その周囲2マスの敵の守備、魔防-7(敵の次回行動終了まで)『貝殻のナイフ+』

Bスキルに応援を使用した時、または自分に使用された時、
自分と相手の十字方向にいる敵は、守備、魔防-5(敵の次回行動終了まで)かつ【キャンセル】を付与する『守備魔防の大共謀3』
Cスキルには偶数ターン開始時、自分と周囲1マスの味方の魔防+6になる『魔防の波・偶数3』

暗器やスキルを見てデバフ型。
弱らせたところに隙を付いて攻撃する暗殺者らしいスキル効果をしている。自分で弱化を撒くのも良し、味方に任せるのも良し。

ステータスは通常版と比べて低めだった攻撃と速さが少し上がるのだが問題の守備は余計悪化した。水着のせいではないと願いたい
物理武器や騎馬特攻はほぼ一発で沈むのでやられないよう動きたい。

なお水着に関しては、彼女曰く「標的を油断させるにはうってつけ」「こういう格好の方が暗殺には向いている」とのことらしい。
日の当たる場所が苦手と主張して日陰を探すような発言をする一方、日の当たる場所も意外に悪くないと認めることもある。
主人公から無遠慮な視線を時折ぶつけられることについて、「見るのは勝手だけど代償は高く付くわよ」と脅しをかけてくることも。
その一方で、ソーニャの水着姿を待ち望んでいるような発言をしていたりもする。


その書架の奥にある箱を取りたくて――下で脚立を押さえていただけますか?

そう、そこを……お上手ですわ。



出典:ファイアーエムブレム ヒーローズ、任天堂、インテリジェントシステムズ、2017年2月2日配信開始
(C) 2017 Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS

2023年1月にカダインの勉学に参加する超英雄として約3年半ぶりに実装。イラストは鈴木理華氏。
通常版以来で魔法・騎馬ユニット。今回は緑。
魔道に自信があるが故に、カダインの知識に興味を寄せている。
なお一緒にニノがいるが、召喚の契約もあっておとなしくしている。

武器スキルは『魔宿す蒼鴉の水晶球』
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
ターン開始時、自身のHPが25%以上なら、自分に「自分が移動可能な地形を平地のように移動可能」、【攻め立て】、【敵弱化ダメージ+】を付与(1ターン)
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ+6、かつ、自分の追撃不可を無効にする。

Bスキルはターン開始時、敵軍内で最も速さ+魔防の合計値が高い敵と、
その周囲2マス以内にいる敵の速さ、魔防-6(敵の次回行動終了まで)『速さ魔防の封印3』
Cスキルには戦闘後、敵とその周囲2マス以内の敵の攻撃、速さ、守備、魔防-3(敵の次回行動終了まで)、【パニック】を付与。
戦闘後、自分と自分の十字方向の味方に【敵弱化増幅】を付与する『恐慌の幻煙4』

やり方は違うが水着版同様に弱らせてから隙を付いて攻撃する暗殺者らしいスキル効果。
ただし、ダメージも伸ばして追撃不可も動じずに反撃もさせない。しかも周囲も弱らせる。こっちの方が暗殺者らしい
移動制限のあるマスも平然と動ける補助も大きい。

しかし耐久力はウルスラの中でワースト。
HPはウルスラで一番高いが今まで平均寄りだった魔防が22へ一気に減った。
つまり物理と魔法両方攻められるとほとんど沈む。
絶対追撃の対処や再移動も出来ないので仕留め損なうと隙を晒される。


「戦渦の連戦+ ~黒い牙の娘たち~」においては、カダインで様々なことを学んだニノがソーニャの歪んだ思想に疑念を抱き、自らの考えをウルスラに主張する一幕がある。
「この世に価値の無い人などいない」というニノの言葉に対して、ウルスラは甘ったるい戯れ言だと呆れつつ「でも、あの召喚師はあなたの考えを好むと思うわ」と僅かながら認める姿勢を見せた。
そして、このまま突き進んでいてはひとりぼっちになってしまう…と自分のことを案じるニノに向けて「ソーニャ様さえいればいい。ソーニャ様の理想を共有できれば他には何もいらない」と言い残して去っていったのだった。
ニノは彼女の後ろ姿を見送りながら「ウルスラって寂しい人。でも、だからこそソーニャが必要なのかな…」とその胸中に思いを馳せていた。


○その他
ソーニャには信奉に近い憧れを持っていて、【黒い牙】にいるのもソーニャ個人への感情からと思われる。
当然二次創作ではソーニャ様との百合ん百合んな展開が多い。
ソーニャの黒髪が纏わりつく肌はまさに闇の白い花。
…え、シナリオのタイトルにある?
ザラメさんは関係ねーだろ!

ソーニャの心を独占するため、邪魔なヴァイダを排除しようとしてプレイヤーにヴァイダを倒すように言うが、
この言葉を真に受けると本来後で仲間になるはずのヴァイダが加入しなくなってしまう。
そもそも、ヴァイダ自身のパラメータがこの時点ではあり得ないほど高いため、普通に戦うとまず死人が出る
(この時のヴァイダはネルガルによるチートドーピングをされており、化け物のようなステータスになっているため)
だがウルスラ様にエーギルを捧げたMブレマーなら、しっかり下僕の役目を果たして見せよう!
もっとも、実際は弓特効があり幸運も0であること、直前の章で闘技場もあることから、無理ゲーというほどでもないが

また、『Nintendo Dream』(通称『ニンドリ』)2006年3月号の「エムブレム・ギルド」*4なるコーナーで企画された「FEシリーズ(封印~蒼炎)で好きな悪役ランキング」では見事に1位に輝いた。
多くのプレイヤーの心を掴み、人気投票でもトップの座を飾るとは…流石ですウルスラ様。
ちなみに嫌いな悪役で1位だったのは蒼炎のイズカ。



Wiki篭もり…どうしてソーニャ様の思い通り追記・修正しないの?▼
クズに生まれたあなたが、唯一、役に立てる機会だったのに▼


この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • ファイアーエムブレム
  • 烈火の剣
  • FEヒーローズ
  • 【黒い牙】
  • 暗殺者
  • 水橋かおり
  • 蒼鴉 ←「そうあ」
  • 青髪
  • ショート
  • ヴァルキュリア
  • 四牙
  • 百合
  • 闇の白い花 ←いいえ、それはジュルメです
  • ドS
  • ウルフスラッシュ
  • セクシーボイン
  • サンダーストーム
  • ギガスカリバー
  • モルフ
  • おっぱい
  • 奇襲
  • 狂信者
  • マクシム
  • ウルスラ
  • FE
  • 残忍な美人
  • 巨乳
  • 選民思想
  • 自分にも他人にも厳しい女
  • 神装英雄

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年02月25日 12:59

*1 エリウッド編26章、ヘクトル編28章

*2 おそらく報告というのは方便であり、死ぬ前に辞世の言葉を彼女に伝えたかったものと思われる

*3 能力の上昇値が1~2だった場合

*4 ファイアーエムブレムシリーズのファンコーナー。様々な読者企画やゲーム内では知る機会のない豆知識などが掲載されていた