それいけ!アンパンマン ばいきんまんの逆襲

登録日:2013/10/26 (土) 19:33:24
更新日:2023/12/18 Mon 00:21:27
所要時間:約 8 分で読めます





危うし!アンパンマン!
ハヒフヘホー!ざまあ見ろーだ。おいらは映画じゃ負けないよ~だ。(byばいきんまん)

「それいけ!アンパンマン ばいきんまんの逆襲」は、それいけ!アンパンマンの劇場版の2作目。1990年に上映された。
歴代アンパンマン映画で最高の興行収入を記録している。

普段あまり映画に登場しないアンパンマンの仲間たちも多数登場し、積極的に戦いに参加しているのも特徴。
最近の映画のような感動要素や前作のような冒険要素は少なめで、むしろサブタイトルにもあるようにばいきんまんとのバトルやエンタメが中心となっており、本作の真のテーマである『荒廃した祖国の再建』の要素が希薄になってしまったために興行収入や出演者、視聴者からは好評であったのに対して原作者のやなせたかしの評価は低くなってしまっている。


◆あらすじ

今日も今日とてアンパンマンにやられてしまったばいきんまん。
何か手は無いかと相談したばいきん仙人から不思議な力を秘めた伝説のアイテム「メコイスの壺」の話を聞き、ドキンちゃんと共に暗躍を始めた。
一方その頃、西の砂漠にもう一人「メコイスの壺」を探す者たちがいた。今は亡き国「ヤーダ国」の王女であるヤーダ姫と、その相棒のレッサーである。
長い旅の末、とうとうメコイスの塔に辿りついた彼女たちだったが、そこに現れたばいきんまんの手によって壺が奪われてしまった。
用無しと言わんばかりに崖から落とされた彼女たちだが、間一髪、駆け付けたアンパンマンによって助けられた。
パン工場で事情を聞いた彼やジャムおじさんたちはヤーダ姫の手助けをする事を決めた。

果たして、メコイスの壺の力はどちらの手に渡るのか!?そして、アンパンマンは遂にばいきんまんの前に敗れてしまうのか!?
はたまた勝利することができるのか!?

◆重要アイテムなど

○メコイスの壺
西の砂漠に建てられた「メコイスの塔」に隠されているという不思議な壺。
その中に封じこめられた力を良い事に使えば、枯れた花も蘇るほど世界を美しく創り上げる事が出来るが、
逆に悪い心を持ったものが使えば、どんな正義でも太刀打ちできないような世界一の大魔王を生みだしてしまう。

前述の通りばいきんまんの手に一度は渡った壺だが、何故かどんなに力を入れても蓋が抜けず、目撃したアンパンマンとの戦いの末に吹き飛んでしまった。
そしてどんぶりまんトリオの元に落ちた事がきっかけとなり、ばいきんまん&ドキンちゃんとアンパンマン、ヤーダ姫らとの間で争奪戦が始まる事となる。


なお、一度力が解き放たれても、それを壺の中に戻す事が出来る方法があるようで……?


○ヤーダ国
かつて砂漠にあった国。
とても美しい場所だったが、住人たちが「やーだ、やーだ」と怠けてばかりだった結果、国が滅んだと言う。

○王家のペンダント
ヤーダ姫が持つ「ヤーダ国」の王家の証。
そこに刻まれたヤーダ国の紋章は、太陽を集めて高熱を創り出す事が可能。

●変身玉
ばいきん仙人がばいきんまんに与えたアイテム。口に含むと戦闘力に優れた様々な姿に変身し、凄まじい力を持つ技も繰り出す事が出来る。
ただし技は三回しか使えないのが欠点……なのだが、
説明を最後まで聞いていなかったせいでばいきんまんは最初その欠点を知らず、敗北を余儀なくされてしまった。
二種類の変身玉が与えられたが、その時の姿は下記を参照。

アンパンマン号
お馴染みジャムおじさんの乗り物。
終盤では初となる「アンパンマン号ひこうけい」に変形する。

●バイキンUFO、だだんだん
お馴染みばいきんまんのメカ。
両腕と4本のアンテナが付いた「だだんだん2号」が「それいけ!アンパンマン」自体で登場するのがこれが初。後にテレビアニメ「新しいしょくぱんまん号誕生」で逆輸入されたが、相変わらずUFOは移動手段として大活躍の一方でだだんだんはメインでは無く、OPでアンパンマンに倒されたりメコイスの壺の蓋を開けようとして腕が壊れたりとあまり活躍していない。

●もぐりん
前作に続けての登場したばいきんまんのメカ。
「バイキンUFO」が壊れてしまったので、代わりの移動手段として「ヤーダ国」までの先回りとして使用するが、ばいきん大魔王へ変貌時に巻き込まれて湖に落ちてしまい、その後は行方不明となった。


◆登場人物

アンパンマン
説明不要、あんこがたっぷり詰まっている僕らのヒーロー。
ばいきんまんによって崖から落とされたヤーダ姫とレッサーを助けた事がきっかけで、壺とヤーダ国を巡る大冒険に旅立つ事になる。

OPでは颯爽とばいきんまんを懲らしめたが、本編では変身玉やメコイスの壺の力で凄まじい力を得た彼の前に苦戦を強いられる。

ジャムおじさん、バタコさん、チーズ
お馴染みパン工場の面々。中盤からアンパンマン号でアンパンマンやヤーダ姫、レッサーと合流する。
ジャムおじさんの博識な面も存分に活かされており、どうあがいても開かなかったメコイスの壺の秘密を、透視能力付きのレンズで見抜いた。

しょくぱんまんカレーパンマン
アンパンマンの頼もしい仲間たち。クモに変身したばいきんまんに苦戦するアンパンマンを助けに登場し、三人の力を合わせて撃退に成功した。
その後、戦いの中で吹き飛んだメコイスの壺を探すべく一旦離脱したが、ばいきん大魔王の前に大ピンチに陥ったアンパンマンの元に再び駆け付けた。
だが、凄まじいパワーアップを遂げたばいきん大魔王、そしてメコイスの大魔王の前に、アンパンマン共々追い詰められてしまい……。

○ハンバーガーキッド、ピクルス
西武の荒野を守るヒーローとその愛馬。

アンパンマンの援護に何度も駆け付けるが、失敗したり予想外の苦戦を強いられたりと結構扱いが不遇。

どんぶりまんトリオ(てんどんまん、かつどんまん、かまめしどん)
初期の劇場版には欠かせない、お馴染み賑やか三人組。
古い洋館で肝試しをしようとしている最中に、ゴタゴタで吹っ飛ばされたメコイスの壺が洋館に落ちてきた事で彼らもまた騒動に巻き込まれる事になる。

こちらもパワーアップしたばいきんまんに何度も果敢に挑むも、全く太刀打ちできなかった。

○ひのたまこぞう
真っ赤に燃える炎の体を持つ少年。
前作の映画に引き続き出演し、今回もばいきんまんに捕まったアンパンマンを助けるなどファインプレーを見せる。ばいきん大魔王戦にも駆け付けた。

○あかちゃんまん、ラーメンてんし、鉄火のマキちゃん、ドーナツマン、みるくぼうや
ばいきん大魔王戦に駆け付けた、アンパンマンの頼もしい仲間たち。
ハンバーガーキッドの投げ縄であかちゃんまんが一気に大魔王を縛り付けて動きを封じた後、ひのたまこぞうも加えて一斉にリンチ攻撃を仕掛けたが、
怒りが爆発した大魔王の力によって全員弾き飛ばされてしまった。続くメコイスの大魔王戦の時に応援したため全員無事である。

○にんじゃのニャンじゃ他
戦いには直接参加しなかったが、他にも多数の仲間たちが応援に駆け付けていた。
今回の映画は本気の総力戦になっているが、それだけ今回のばいきんまんが強敵と化していたことの表れかもしれない。

○ヤーダ姫
砂漠に眠る亡国「ヤーダ国」の王家の血を引く少女。
その復活の鍵を握る『メコイスの壺』を探し続け、壺が隠されていると言われる『メコイスの塔』でとうとう発見するも、乱入してきたばいきんまんに奪われてしまう。
間一髪でアンパンマンに助けられ、彼や仲間たちと共にメコイスの壺の奪還と、ヤーダ国復活のために再び冒険に出発する。
お姫様と言う立場ながらかなりやんちゃな元気娘で、劇中ではドキンちゃんとの激しい言い争いやカーチェイスも展開された。

口癖は「やーだ」で、否定だけではなく嬉しい時にも飛び出す。

ちなみに『それいけ!アンパンマン ゴミラの星』に登場するヤーダ姫は名前は同じだが全くの別人。

○レッサー
ヤーダ姫のお供を務めるレッサーパンダ。チーズ同様言葉を話す事は出来ないが頭は良く、仕草などでコミュニケーションを取る事が出来る。
姫よりも博識な部分があり、最終決戦での逆転のきっかけを生み出したのも彼。


ばいきんまん
二作目にしていきなりタイトルを飾った、みんな大好き正義の敵。
今回はばいきんメカのみならず、「変身玉」や「メコイスの壺」の力で様々な変身を遂げ、全編に渡って何度もアンパンマンたちを窮地に陥れる。 

・変身①:クモ
銀色の変身玉で変身した姿。ばいきんまんの顔を持つ巨大な蜘蛛と言った様相だが、何故か六本足。
その巨体は勿論、弾力性のある体はアンパンマンたちのパンチも一切寄せ付けない。
そして『口から糸を吐く』と言う得意技も持ち、どんぶりまんトリオやヤーダ姫、アンパンマンまで動きを封じてしまった。
だが、前述通り技が三回までしか使えない事を知らず、アンパンマン、しょくぱんまん、カレーパンマンの連携の前に敗北してしまった。

ちなみに当時のばいきんまんは蜘蛛が苦手だったようで、に映った変身後の自分の姿に愕然としていた。

・変身②:ドラゴン
アンパンマンを引き留めるべく緑色の変身玉で変身した姿。アンパンマンの何倍もの巨体のドラゴンの姿だが、顔は普段のばいきんまん。
全身もどこかむちむちしている。
巨体に秘めた怪力や背中に生やした翼から放つ突風でアンパンマンを大苦戦させ、水に落として顔をふやけさせる事に成功。
得意技である『火炎放射』で追い詰めるも、アンパンマン号で駆け付けたジャムおじさんたちが新しい顔を作った事で形勢逆転。
翼を封じこまれ、最後はブッ飛ばされてしまった。

なお、登場時のオーラは完全にドラゴンそのものの姿。

・変身③:ばいきん大魔王
メコイスの壺の蓋がヤーダ姫らに解かれた隙を突き、とうとうその力を手に入れたばいきんまんが変貌した姿。

前述した言い伝え通り、アンパンマンはおろかしょくぱんまん、カレーパンマンが駆け付けても全く太刀打ちできないほどの強さを誇っていたが、
あかちゃんまんたち正義の仲間たちの参戦で形勢が逆転。
動きを封じられてリンチ一斉攻撃を食らわされるが、怒りのパワーを爆発させ、彼らを一気に吹き飛ばしてしまった。だが……!


・変身④:メコイスの大魔王
怒りのまま、完全にメコイスの壺の力に支配されてしまった姿。
ばいきんまんの意識が一切残されていないばかりか、声や外見も完全に変わってしまい、恐ろしい様相を見せている。
さながら古典的な山羊悪魔。別のアニメのキャラクターのようだと当時から評され、ちびっこ達を震え上がらせた。
その力も絶大な物で、自らでも制御が出来ないほど。
何とかその動きを止めようと奮戦したアンパンマン、しょくぱんまん、カレーパンマンの攻撃も一切寄せ付けず、逆に彼らを飲みこんでしまい絶体絶命のピンチ!

正攻法では一切敵わない大魔王相手に、勝ち目はあるのだろうか……!?

最終決戦の決着は自分の目で確かめろ!

ドキンちゃん
メコイスの壺を手に入れようとするばいきんまんに全面協力。勝気なヤーダ姫との悪口の応酬やチェイスも見所。

いつも通りばいきんまんには強気の態度だが、ばいきん大魔王の前ではさすがに怖気づいていた。
まだしょくぱんまん様への恋心が芽生えていなかった頃らしく、平気で攻撃を仕掛けている。

●ばいきん仙人
ばいきんまんにメコイスの壺の話を教え、変身玉を与えて彼を支援する……

……のだが実際はばいきんまんを体よく利用し、メコイスの壺の力でバイキン帝国を築き上げるつもりだったらしい。



太陽の光よ!
追記・修正の封印を解かしたまえ!

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • アンパンマン
  • 映画
  • それいけ!アンパンマン
  • 劇場版
  • ばいきんまんの本気
  • 名作
  • 総力戦
  • メコイス←逆さから読むと?
  • バトル中心
  • 武上純希
  • アニメ
  • 永丘昭典
  • 藤岡豊
  • それいけ!アンパンマン ばいきんまんの逆襲
  • ばいきん大魔王
  • ばいきんまん
  • 劇場版アンパンマン
  • アニメ映画

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年12月18日 00:21