セイテン大戦フリーダーバグ

登録日:2011/02/20 Sun 22:28:52
更新日:2023/04/08 Sat 08:24:59
所要時間:約 3 分で読めます




ケン・イシカワ世界の住人は大馬鹿野郎の集まりだと言う。
曰わく「『敵をぶっ殺せれば後はどうでもいい』という考えの生体戦闘マシーン」
曰わく「遺伝子レベルで敵を殺戮する事を刻みつけられた生まれながらの暴力装置」

しかし、ある時こう言われるのだ…

「あなたがその気になれば、セカイを意のままに出来るのよ?」
「マジか」

こいつ言ってはならんことを…

この作品「セイテン大戦フリーダーバグ」はだいたいそんな感じのいわゆるセカイ系風味の物語。
1998年頃に角川書店の『エースダッシュ』並びに『月刊エースネクスト』にて連載されていた。
単行本は全2巻。

■あらすじ

―2040年―
斎 天 大 戦 勃 発

第三次世界大戦、人はそれを斎天大戦と呼ぶ。
斎天大戦の最中の中国上空にて、主人公である「護国寺大和」は「コウ龍」と言う男に「バグ」なる人物を輸送するように依頼された。
輸送の最中にバグを奪取せんとするアメリカ軍の攻撃を受けた大和は敵中に突撃し、機動兵器「セイクン」の一体を奪い取り、自分の名前を付け「ヤマト・セイクン」の搭乗者となる。
そしてなし崩し的に敵のセイクンと戦うハメに。


■キャラ


◆護国寺大和

ヤマト・セイクンの搭乗者、運び屋らしき事をやってる。
難民を見捨てられない人情派。
なぜ彼がヤマト・セイクンを動かせるのかは不明。


◆コウ龍

軍人らしき男、バグを奪取しある目的を果たそうとしている。
鞭一本で50メートルくらいあるセイクンをバラバラに出来るどてらい男。
読者的には凄い違和感を覚えるが、理由は後述。


◆バグ

本来ならヤマト・セイクンを動かすハズだった女、何もかもが謎。
石川史上最もかわいい女性キャラと評判だが、やはり読者的には凄い違和感を覚える。
ファンからの通称は「綾波」理由は読めばわかる

■設定


◆セイクン

原始地球に飛来した9体の巨大人型ロボット(兵器)。それぞれが自然現象を操る能力を持ち、地球を現在のような姿に変えた。
作中では大地を操る四本角で鎧武者型のヤマト・雷を操る隻眼で頭の尖ったゼロン・風を操る二本角でがっしりしたシグムの三体の他、
アメリカ軍がゼロンをコピーして量産した顔のついた全翼機や軍艦が登場した。
ヤマトのみパイロットと同名だが、別に決まっているわけではなく、弾みでコックピットに乗り込んだ大和がヤマトのコードに自分が呼ばれていると思って返事をしてパイロット了承されてしまった偶然である。
パイロットには目の周りや額などにセイクンと同じ模様が現れる。

◆バグ

セイクンのパイロットになれる能力を持つ一族。普通自覚がなく、大和(恐らく蛟龍も)その血を引いている。
バグはその中でもナビゲーターという特殊な立場で、セイクンを目覚めさせるには彼女のナビゲーションが必要だが、
作中では本来バグの予備であるサブ・ナビゲーターのナハムが何故か覚醒してシグム・セイクンを目覚めさせている。

■ケン・イシカワとセカイ

ヤマト・セイクンは核をも凌ぐ狂兵器であり、その気になれば世界大戦など一瞬で終わらせる事が出来る。
現に作中では、天と地が砕けるわ山は蒸発するわ稲妻は走るわ…と、とんでも無い事になってる。
そしてバグが言うには、ある時は大陸を海に沈め、ある時は腐敗して堕落した都市を溶岩で破壊した。
バグはなおも続ける

「つーかセカイ作ったの私たちとセイクンだし」
「そんで今のセカイは間違ってるし気に入らないから全部作り直すわ、おい大和テメーにはその力があるんだから手ぇ貸せや」

石川のキャラにはいわゆる「セカイ」を作れる奴は掃いて捨てる程いるので、セカイなんて紙切れより薄い存在価値しか無いのだけど、ここまでストレートにセカイが作れると言い切られたのは多分この作品くらいのモンだろう。
そのせいか解らんがどうにもこの作品は中途半端であり、気合い入れて探しても肩透かしを食らうかも。

しかし、ゲッターロボ・サーガ最終作「ゲッターロボアーク」の「バグ」はこの作品が元ネタだし、虚無戦記的な要素も見逃せない。
石川ファンなら出来れば読んでおきたい作品と言える。

仮にゲッターロボのバグがこの作品と同じならば、アークじゃ勝ち目0だな…



■余談

この作品には「キタロー」なる謎の人物が協力しており、そのおかげでコウ龍は石川にあるまじき美形であり、バグは石川にあるまじき可愛さとなった。
キタローとは一体……?
その正体はダイナミックプロ所属の作家・杉山孝幸氏の別ペンネームらしい。


この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • 石川賢
  • ドワォ
  • 世紀末
  • 謎のキタロー
  • セイテン大戦フリーダーバグ
  • バグ
  • ゲッターロボアーク

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年04月08日 08:24