廃人ロード

登録日:2009/12/20(日) 19:56:37
更新日:2018/03/24 Sat 20:22:26
所要時間:約 8 分で読めます


タグ一覧
210(ニート)番道路 お前は今まで逃がしたLv1のポケモンの数を覚えているか? これまで逃がしたポケモンの回数を覚えているか? ←知りたいかね?昨日の時点で99822匹 カントリーロード シャトルラン シンジロード ←シンジよりも酷い ズイマラソン タマゴ プラズマ団仕事しろ ポケモン ポケモンスポット項目 マジキチ 世界の歪み 今日も育て屋の前を往復する日々が始まるお… 俺は後何回ポケモンを逃がせばいい 俺達は、何の為に集められたのか…? 厳選 右手に携帯左手にDS 外道の巣窟(N的な意味で) 廃人 廃人ロード 廃人養成講座 秀逸な替え歌 育て家 育て屋 貴様にも見えるはずだ、見果てぬ先まで続くオレ達の廃人のロード! 道路


ハイジン・ロード

この道 ずっとゆけば

6Vポケ 生まれる

気がする ハイジン・ロード


低い個体値 おそれずに

愛されようと 夢見てた

ポケモン 逃がしまくって

育て屋爺に たまご催促しよ


ハイジン・ロード

この道 ずっとゆけば

色違いもめざパも 生まれる

気がする ハイジン・ロード


◆廃人ロードとはポケットモンスターシリーズの育て屋付近に整備された魔の一本道の事である。

育て屋から貰ったタマゴを孵化するために設けられたものだと思われ、
個体値」と呼ばれる、ポケモンの醍醐味であり悪意に充ち満ちた隠しステータスの判明によってその道は修羅の道となった。

個体値とはポケモン一匹一匹が個々に持つ才能の値でステータスにダイレクトに関係する重要な値であり、高い個体値を出すために、
育て屋からタマゴを貰う→廃人ロードを上下する→孵った卵の個体値をチェックする→満足する値が出るまで以下繰り返し、という作業を「厳選」という。

また、優秀なサブウェポンとなりうる可能性を持つ「めざめるパワー」という技がある。
これは技のタイプ、威力(XYからは威力60固定)が個体値によって変わる、というものだが、必要なタイプで高威力を出すのにはかなり骨が折れる。

ちなみに個体値は1,073,741,824通り有り、卵が孵化する平均歩数は4,000歩程度、廃人達は常に1/1,073,741,824を目指し廃人ロードで自転車を駆る。
また個体値厳選以外にもポケモン厳選というものもあり、
通常では1/8,192ないし1/4,096の確率でしか見つからない色違いのポケモンが、出身言語圏(日本語、英語など)の異なるポケモン同士のタマゴなら約2/4,096~6/4,096(作品によってn/4,096のnの値が異なる)の確率になるというものだが、
作品によってはかわらずのいしによる性格遺伝のシステムが無効になるため注意が必要である。


ちなみに自転車に乗っている時に流れるBGMはこの厳選作業が起因して「廃人のテーマ」と皮肉られている。

この廃人ロードを上下する作業は一見、面倒臭いよう思われるが左手しか使わないため他の作業と平行して出来、意外と苦にならない。
そしてもっと慣れてくると、こんな単純作業に快感を感じられるようになるのである。

近年ではカロス地方ショウヨウシティのサイクリングコースなど、普通に走ってても楽しめそうなスポットまで登場した。


その中毒性から対戦より廃人ロードを上下する方が楽しいなんていうプレイヤーも多く、人によっては廃人ロードを上下するだけでプレイ時間がカンストしてしまう。

しかしSMでは自転車の代わりに登場したポケモンライドを使ってその場で足踏みするだけで孵化できるという、廃人ロードより効率の良い方法が発見された。
なお、廃人ロード自体はちゃんと用意されており、預かり屋の横から6番道路までが一直線な上にそこにいるトレーナーが「タマゴを持って走り回っている人を見る」と言っている。
それにポケモンライドの足踏み操作が苦手な人にはこっちを走り回るほうが効率は良い。
実際にミラクル交換で貰ったSM産レベル1ポケモンの出会った場所を調べると、オハナ牧場と6番道路の2つが多数を占める。



  • 以下廃人ロードの場所

ジョウト:
34番道路〜コガネシティ

ホウエン:
シダケタウン〜117番道路(〜キンセツシティ~118番道路)、バトルリゾート外周(ORASのみ)

シンオウ:
209番道路~ズイタウン~210番道路

イッシュ:
3番道路、スカイアローブリッジ、ワンダーブリッジ、ギアステーション

カロス:
ミアレシティノースサイドストリート~サウスサイドストリート、メディオプラザ、5番道路〜コボクタウン〜7番道路

アローラ
オハナ牧場内預かり屋横の道路(公式別名:ストリートストレート)、もしくは柵の中(通称:孵化ロデオ)、タマゴをくれるお姉さんとミルタンクの目の前(通称:激突孵化)



ちなみにスマブラXに209番道路のBGMがある。
任天堂の悪意を感じる。


ちなみに数年前に乱数調整なるものが解析され、この廃人ロードの意味が変わりつつあった。
その乱数調整についてはここでは詳しく述べないが、これが出来るようになってしまえば、
6Vだろうが、4V2Uのめざパ70だろうが、更には色違い6V性格一致まで30分程度で入手可能になってしまう。
そして現在、ネットでの解説やツール配布で、この技術の流行は留まる所を知らず、
ロマン技伝説大好きな厨房から、耐久調整に日々頭を悩ます廃人まで幅広く浸透してしまい、
大会での上位入賞者はほぼ100%これを用いて誕生したポケモンを使役していると思われる。特に世界大会に優勝した某人物が色パで固めていたことは記憶に新しい。
こんな夢のような個体を手に入れられる乱数調整だが、
外部ツールの使用は改造と同じ。汗水垂らして苦難を越えて誕生したポケモンで戦うからこそ意味がある。

という、アンチ乱数派と

個体値を確認するのに誰だって外部ツールを使うのに何故改造なのか。
そんな事言ってる奴等は乱数調整出来なくて悔しがっているだけ。一度出来たらそんな事言えなくなる。そもそもタマゴを孵して片っ端から捨てまくる行為をしている時点で五十歩百歩。そんな連中にウダウダ言われる筋合いはない

という乱数肯定派が日々お互いの意見をぶつけ合っている。
その例として、動画サイトに乱数調整をしている様子が投稿される度に、そのコメントは感想などではなく、上記二派の終わらぬ大激闘が繰り広げられることになる。
まあ、言い換えれば、それほどポケモンが素晴らしいゲームだという裏付けになるのだろうが…
上記のように、本来の 

理想個体が手に入るまでタマゴを持って走り続ける

という意味に加え、

乱数調整が成功しているかどうか確認するために、手近な廃人ロードを走って孵化させる

という、もう1つの意味を持つようになった。

とは言え、現在も乱数を使用しない人によって昼夜走り続けられているため、3DS作品から乱数調整そのものが不可能になったので、やはり前者の意味合いの方が遥かに大きい。



タマゴ「僕の個体値が低かったら生まれてすぐに逃がすの?」
トレーナー「えっ・・・・そうだけど・・」
↑という人はHGSS四天王あの方のところ、又はシオンタウンに行ってください
せめて牧場に入れてやってください・・・・・・・


項目「追記修正お願いします。」
タマゴ「項目くんは良いな~修正出来て・・・僕はもし駄目だったら捨てられちゃうんだ・・・・レベル1でどうやって生きて行けば良いんだろ・・・」
サトシゴウカザル「心から同情するぜ…。」
サトシのリザードン「あぁ全くだ…。」



この項目が面白かったなら……\ポチッと/